
--年--月--日 --:--


web拍手

エライ事になった文鳥巣

2015年02月02日 17:46

産んでほしくないけど産んでしまう・・・それが文鳥つがい達

なので産んでしまったら産みすぎにならないよう
落ち着かない環境にする飼い主。

当然、つぼ巣なんか入れてやらないわけで、
でも産み落とすだけだとどんどん産んじゃうので
仕方なく皿巣をいれてるんですがね・・・






buntyo.jpg


天空の城か???



web拍手

久しぶりに文鳥成長記録

2014年12月29日 23:12

とんとご無沙汰してました文鳥ブログを更新。

前回から約1年・・・もはや日記ではないですが、前記事のちび達の1年後です。

オークション 008
桜文鳥の方が「トト」♀(だと思う)
白文鳥の方が「カン」♂(こちらは確定)です。

女の子の方は1年経った今でもそれらしき行動が見られず。
オスの求愛行動にも???顔で、未だに飼い主の口から挿し餌を求める永遠の少女(?)です(^_^;)

オークション 001




web拍手

大きくなりましたー

2013年12月21日 11:01

孵化から約2ヵ月。
すっかり文鳥軍団の一員となった二羽。
右往左往しつつようやく名前も決まりました。
白い子ちゃんの方が「カン」
黒い子ちゃんの方が「トト」です。

由来は、カンの方は神無月生まれで、甘えん坊だからカン。
トトは、好奇心旺盛で落ち着きが無いところから^^;

今回名付けには結構悩みました(-ω-;)

カンの方は、現在グゼリ絶好調中。
我が家の今までの傾向からすると、隣の小屋のさえずりを踏襲するのが定説。
今はコロ小屋の隣なので、恐らくそうなるだろうと予想。
美声No.1亡きモンティ流を踏襲してくれる事を願ってます(^.^)


web拍手

雌雄判別

2013年11月29日 17:13

昼間のお外遊びもだいぶ警戒心が無くなり、大人文鳥のケージにもご挨拶に行くようになった二羽。



本日、白い子の雌雄が判別しまして…

結果は多分オス(^-^;)

予想外れた~


web拍手

一人餌練習中

2013年11月25日 19:34

だいぶしっかりしてきた二羽。
挿し餌は三口ほど食べた後、自力でついばむ事も多くなった。

もうすぐかな…早起きから解放されるのも(^-^;)









web拍手



