
--年--月--日 --:--


web拍手

ごあいさつ

2008年12月31日 10:50

年末年始は皆さんお忙しいですよね~。(特に主婦の皆さん)

今年も色々とありましたが、「終わり良ければすべて良し」という事で、穏やかに大みそかを迎えたいものです。

文鳥軍団も特に大みそかだからと言って、「夜起きてられないから、昼寝しなさーい」なんて事もなく(私の小さい頃は、そう親に言われて夜に備えたものでしたが・・・)、普通に過ごしています。(当り前ね・・・i-mode絵文字風・汗

月初から産卵・抱卵を始めたもんた&ビットペアも諦めることなく抱卵しています。
さすが抱卵マニア(ごめんよ~偽卵なんだよ、それsn

では文鳥軍団を代表してご挨拶を・・・


コロ1
それから?


コロ2
そうそう。可愛さアピールしてね。絵文字名を入力してください


それでは良いお年を~桜文鳥桜文鳥シナモン文鳥桜文鳥桜文鳥桜文鳥


banner_02.gif


クリック除夜の鐘代わりにポチっとゴ~ン


web拍手

作ってみました

2008年12月28日 22:46

作ってみました~

「文鳥軍団カレンダー」

市販のカレンダーキットを買って、作ったのだけれど、
写真整理から始めたから、結構1日仕事・・・顔

で、出来上がりは・・・???



1月
1月はこんな感じ絵文字名を入力してください


5月
5月・・・


12月
12月・・・

という感じです。ふふふ i-mode絵文字風・汗

前半の6か月は軍団メンバー個々にひと月づつにして、
後半半年はその時あった文鳥事情などを織り交ぜて作ってみました。

来年はもうちょっとと写真整理をこまめにやって、もう少し上手に作れるようになると良いんですがね。

私的に使うものだから自分が好きならいいか~


banner_02.gif



クリック初めてのカレンダー作りをやり遂げた飼い主に応援ポチッお願いします


web拍手

もんたの小冒険

2008年12月26日 23:19

文鳥軍団の嫌いなもの。

・新聞紙
・ウチワ
・細長いもの

これらが動くと一斉パニックになるから、なるべく動かす時はそ~っとが基本。

前にケージの寸法を測ろうと巻尺を出したら、普段聞いた事もないような「ゲゲッ!!グエっ!」という感じの恐ろしげな鳴き方をしていたし・・・ショック

なので放鳥時は該当するものはなるべく動かさないように(動かなければ平気桜文鳥)気を付けている。

乾燥肌の飼い主愛用の孫の手もクッションの裏に隠して・・・と、

文鳥 013
白文鳥の正面顔冗談です・・・絵文字名を入力してください
もんたがその隠した孫の手になんだか興味津々。



文鳥 014
珍しく積極的なもんちゃん。kao05


文鳥 015
その先が長~い事に気付いてないんだろーね。ふふ



文鳥 016
どうしてもその物体がなんだか解明したいのかね。。。



文鳥 017
ひとり(一羽)ノリ突っ込み絵文字名を入力してください
笑いのツボ心得てるな~もんた。

banner_02.gif

  
クリックもんたの小冒険に応援クリック


web拍手

軍団分裂か?

2008年12月25日 18:16

文鳥軍団は普段の放鳥時は喧嘩しつつも大体同じスペースにいるのだけれど、
ビット達が抱卵に入ってからというもの、ちょっと立ち位置、座り位置に変化が表れつつあります。

それぞれの定位置へ・・・
まず飼い主のところにきませんからね~。
まあ好き勝手にしてて困るのはどこにされたか分からないフンの始末ぐらいだけど・・・顔


ぶんたの巣
ぶんたは大抵この位置。もんた・ビット小屋の上がワケあってお気に入り。
一見、愛らしい顔に見えるぶんただけど・・・


実は・・・
狙いはツボ巣。最近じゃちょいちょい小屋に侵入して我が物にしようと狙っているのは見え見え。
さすが軍団の影ボス。桜文鳥の正面顔



きゅうたもその内カゴ周りにいるのに飽きて・・・


きゅうた
飼い主のヒザ上の女王様の玉座へと移動。


軍団分裂だわ絵文字名を入力してください


ついこの前までメス2羽をはべらせていたちびたは・・・


一人ぼっちのちびた
一人ぼっち・・・
浮気のバチかな~i-mode絵文字風・汗


banner_02.gif


クリック寂しいちびたにワンクリック
web拍手

ちょっと早いですが…

2008年12月23日 23:45

今日・・・

また一つ年齢を重ねましたヨ。

だから?って感じだけれど、今年の流行語大賞にもなった言葉に(敢えて使いたくはない)どっぷり当て嵌まっている者としては、微妙な感じ・・・絵文字名を入力してください

ま、年齢だけは誰しも平等に訪れるものだし・・・。

文鳥軍団に「今日、誕生日なんだよ~」と言ったところで、「オメデトー桜文鳥シナモン文鳥桜文鳥桜文鳥桜文鳥桜文鳥」と言ってくれるワケでもなく…(言ったら逆に怖いが・・・)

特にコレといった表明もないです、ハイ。

そんな飼い主に文鳥からのプレゼントか、飼い主的に何だか良い写真が撮れました。

夕焼け

夕陽を浴びて水浴びするビット(たぶんi-mode絵文字風・汗
普段はこの水浴び器の色が茶色ってところが嫌いだったのだけれど、この時だけはいい感じでした。

そして明日はクリスマスイブ。
世の中の方々はきっと色んなイベントを準備されているんでしょ~ね~。

ちょっと早いですが・・・

ビット2

笑顔の文鳥~(笑)
これを見てほっこり気分になっていただければと思います♪桜文鳥の正面顔
(ちなみに後ろに写ってるのは相方です絵文字名を入力してください

banner_02.gif


クリック飼い主への誕生日プレゼントに押していただけると嬉しいです


web拍手

巣ぅ~?

2008年12月22日 22:52

飼い主、最近エプロン文鳥のコロから巣へのお誘いを受けます絵文字名を入力してください



一見威嚇しているように見えるけれど、この声この鳴き方は、つがいの巣でよく聞く声。
誘われて指を入れるといっそう鳴き声がボリューミーになる。
多数飼いの飼い主としてはあまり無い経験にちょっと感動~泣く

で、ここまでは「かわいい~ハート」でいいんだけど、このお誘いに応えたがために、コロの本能が暴走ぎみです。


文鳥 039

巣ごもり中のもんたとビットペアの小屋に取り付けてある巣草を取って・・・



文鳥 041
途中ちょっと寄り道して・・・


文鳥 038
(何しに行ったんだか・・・i-mode絵文字風・汗


文鳥 027
巣の中(エプロンの中)に巣草を持ち込んで巣作りする・・・顔

最近、所定の位置に座って巣(エプロン)の準備をしてないと、不思議そ~な顔をされる・・・
ような気がする。

banner_02.gif


クリック巣代わりにされてうれしいような困ったような飼い主に応援を


web拍手

女王様事情

2008年12月21日 13:50

オス文鳥の心の友 「ティッシュ」さん。
 
ジャンプちびた

いい年したちびたも大好きになった今日この頃。i-mode絵文字風・汗

そんなオスたちを見るに見兼ねてか、文鳥軍団の女王きゅうたがついに動いた。  


きゅうた様  


取り上げた???ショック

しかもその後・・・   




きゅうた様2   

あ~あ 開いちゃったよぉ絵文字名を入力してください

きゅうた様の場合、心のお友達じゃなくて巣材にしたいんだからしょうがないねぇ・・・
飼い主が一生懸命文鳥型に作ったのにな~(^_^;)


      banner_02.gif     

フェルトで文鳥作ろかな~という飼い主にクリック

 


web拍手

誰んち?

2008年12月19日 23:42

最近、放鳥してもなぜか飼い主の近くに来ない文鳥軍団

とりおーず 

 

大体、こんな感じでケージの近くで何やかんやとしてるんですが・・・

 

残りの軍団はと言えば・・・

 

抱卵1 

 

巣ごもり中のお二方は抱卵にも気合が入っているご様子

 

コロ巣ごもり 

 

コロは、所定の位置

最近ますますディープな所へと入って行きたがって、最終的にどこまで行くんだろ…と思ってる今日この頃

ここで飼い主の着てるもんがいつも同じだー!なんて突っ込みは無しですよ~i-mode絵文字風・汗パジャマ代わりのこのTシャツじゃないとこの中に入らないもんで、わざわざ着替えてるんです。(っていいワケ)

 

それで、ケージ周りにいる軍団はいつもキュルルーガルルーとうるさいんですが、今日は何だか静か。

姿も見えないしね~

 

きゅうた

ってきゅうたエサ箱の中かい! しかも人んちだし・・・ ムム… 

 

そんなきゅうたをのぞき見するちびた。「自分ちだろ」って誰か突っ込んで・・・顔

見てるちびた 

 

裏から見たトコ

伸びてるちびた 

伸びてます。ももひき完全に見えちゃってますから・・・

 

 

ぶんたとちびた 

ぶんたよ・・・苦労掛けるね~

 

 


banner_02.gif  

良妻賢母のぶんたにワンクリックお願いします。

 


web拍手

出た!

2008年12月18日 23:44

今日は文鳥軍団のケージ掃除の日。

でもいつもと違うお掃除。

そう!卵を取り出さなきゃ~っていう、とってもやりたくない仕事があるのね。

何回やっても気持ち的に慣れないな~顔

でも無責任に孵化させちゃいけないし・・・って事で、声も掛けず目も合わせずで、ケージの上を外しーの、追い払いーの、巣を取り出しーので、一気に卵を取り出して偽卵にすり替える。

それでまたすぐ巣を戻して追い払った2羽を呼び戻しておしまい!

出たぞ出た出た!  

出たよ~でたでた!7個 kao05

この前お召し上がりになっちゃったのも含めて8個か~ひょえ~産みすぎだし・・・i-mode絵文字風・汗

それでしばらく観察してたらいつもは全く巣をお留守にする事のない彼らが、あらら2羽とも巣から出てお食事したりブランコ乗ったり・・・。

「バレた・・・?」ショック

と思ったけど、ちょっとしたらきーっちりいつものように巣ごもってました。

ばれたかな~? 

あー良かった良かった。(ってしっかり睨まれてるし・・・)

これでしばらくは体休ませて下さいな~


banner_02.gif

クリック ポチっとお願いします

 

 


web拍手

引っ越してきました

2008年12月17日 22:21

本日、こちらに引っ越してきましたtyobimamaと申します。
文鳥6羽と暮らしとります。
以後よろしくお願いします(^_^)/

我が家の文鳥軍団の日々の生活を観察した飼い主の妄想日記中心です。


文鳥軍団

 文鳥飼いの方や文鳥をこれから飼ってみたいという人達と色んな話題を共有出来ればいいな、と思っています。

文鳥好きな方大歓迎です(^^♪

 

以前の日記はこちらです。⇒文鳥を愛でる




  banner_02.gif

引っ越し祝いにワンクリックお願いします(^^ゞ


web拍手



