
--年--月--日 --:--


web拍手

う~~ん・・・

2009年01月31日 22:33

昨日ヒナが孵ったかな~?と思ったもんた&ビット

ばれたかな~?
でもガードが固くてまったく中は確認出来ず、

あれから声らしきものも聞こえない。


聞き違いだったのかなーー涙

もしくはチカラ付きてしまったのか・・・sn


出来れば聞き間違いであって欲しいな・・・。



ちょっと嫌な話だけど・・・

過去に、多分孵化してすぐにチカラ尽きてしまったと思われるヒナがいた。

その時は孵った事に気付かなくて、朝のエサ交換の時は異常が無かったのに、
昼ごろ見たらケージの底に落ちていた。

親鳥にしてみれば、その後孵る他のヒナの邪魔になるから放り出したんだろうなー。

それが自然の摂理だから仕方がないけれど、

飼い主としては複雑・・・冷汗3


そんな事もあって今日も外出から帰って真っ先に確認したのが

ケージの底・・・ ムム… 

ホッ・・・涙大丈夫


大丈夫だよね
大丈夫だよね・・・i-mode絵文字風・汗


banner_02.gif  

びくびく飼い主応援クリック宜しく。

 


web拍手

2大事件

2009年01月30日 23:18

今朝10時頃・・・

きゅうたの小屋の底に卵が1個落ちてました。

「ついに産んだか・・・」


今朝から総排泄こうの辺りが膨らんでて、何となくダルそうにしていたから、
「やっぱり」と言う感じですが、さてどうするか~。

しばし悩み・・・


結局こうなりました。

ご満悦

今年は入れないつもりでいたんだけど、

「産んじゃったからには環境を整える」ってのが我が家流なので、仕方がない。

きゅうたぐらいのベテラン文鳥になると、
今更つぼ巣に 「いや~ん、怖いぃ」 なんて事もなく、

「あ、そう。じゃあ入りましょかね・・・」って具合にすっぽり納まる。

これで万事解決!と思ったら・・・

見てるよ見てる

すっごい見てるんですけど・・・隣から 涙

こう言ってはなんだけど、産んだもん勝ちって事で・・・絵文字名を入力してください


ストーカーかって

その後もしばらく ぶんたは、となりを羨ましげに見て伸びてました。



そして午後3時・・・


仕事をしてる時、テレビを小さい音で見るともなしに付けている(不真面目i-mode絵文字風・汗)のですが、

「ん???」と思い、ミュートしたら・・・

「シュッ・・・シュッ・・・」



う~ん、かすかではあるが・・・ ヒナだ 多分・・・。

今日が孵化予定日だから間違いないと思うけど・・・。

産まれたてのヒナの声を活字で表現するのは難しいけど、
例えるなら、文鳥が慌ただしく毛づくろいをしている時の
「シュシュッ!シュシュッ!」って音に似てると私は思う。

でもその後は就寝まで聞く事が出来なかったから、微妙なんだな・・・これが。

まあ慌てなくても時期が来れば分かるでしょう 汗1


banner_02.gif      

今日は何だか慌ただしいのね~って飼い主に励ましクリック




web拍手

転居ですか?

2009年01月29日 22:22

前から思ってたけど、
自分の小屋より人んちが気になる文鳥軍団。

おんなじ環境なのにねぇ。

今日も放鳥すればお宅訪問とばかり、
ビットは ちびた&ぶんた小屋に興味津々。


入りたい
でも上で怒ってるのは家主じゃなく隣家にお住まいの きゅうただったりするし・・・汗1




自分が入るのね
それで、自分が入っちゃったりするのね。


ビットは隣りへ・・・
仕方ないので、ビットは きゅうた宅へ


気に入らない
で、気に入らなかったらしくてすぐ出てくる。


なんで きゅうたは人の家だと怒るくせに、
自分ちに入られても怒らないんだろね~。(笑)




引っ越しをしよぉ~
思ってる?もしかして・・・


それは無理だわ~冷汗1



banner_02.gif   
人んちの芝生は青く見えるーって人クリックしてね。

web拍手

秘かな野望

2009年01月28日 23:41

放鳥時、飼い主が何気に置いたおせんべいの小袋。(未開封)

おせんべい発見!

悪だくみをする時、つるむ3羽(ビット・もんた・コロ)の内の2羽(もんたは巣ごもり中)が

これに反応。


なんてったってこの中にはビットの大好物、ピーナッツが入っているから。



ピーナッツーーー

結構しつこい・・・汗1

力ずくーーー

野性味あふれるビット。

正直見せなきゃいいんだけれど、

ビットは最初のしつけが悪かったせいか、

人間が食べてるもの=自分も食べられるって思ってるので、

「人間の食べ物は食べられないんだー」という風に軌道修正したいので好きにやらせる。



それで、結局食べられないので諦めた。

少しは人間の食べ物は食べられないって分かったかな?





悪だくみビット
食べませんよ~


諦めた直後に撮影したら、秘かな野望を抱いているとしか思えないこんな顔でした冷汗3


その後、しばらく飼い主のそばから離れないビットなのでした。。。


banner_02.gif


クリック文鳥を飼っているというより、共同生活をしているという感じがしてならない飼い主に応援ポチを。
web拍手

口いっぱい

2009年01月28日 00:14

ただ今、絶好調で飛ばしているコロ。


最近はテリトリーの拡大を図り、他の文鳥軍団があまり寄りつかない事をいいことに

おやつ場も占拠している傾向アリ。


でも他の軍団だって、たまにはおやつを食べにくる。


コロVSちびた

当然取り合い奪い合いになる。

しかし今までのコロならば、

喧嘩はしても自分の体の倍の大きさはあろうかと(大げさi-mode絵文字風・汗)いう ちびたには、

あっさり降参していたのだが、今のノリに乗っているコロは簡単には引かず・・・



口に付いているけど…

喧嘩に面倒くさくなった ちびたが飛び去り勝利する。


口に米が付いているけど、コロ君だいぶ成長したみたいです。




でも・・・


一体何個の米が口に入っているでしょう

さて一体何個の米が口に入っているでしょうか?

猿の頬袋じゃないんだから、口いっぱいに頬張らなくても・・・汗2

そもそも、文鳥に限らず小鳥って、「小鳥のように食べる」と言う例えがあるように、

一粒とかちょっとづつ食べるもんじゃないのでしょうか?



こんな口いっぱい頬張る文鳥、初めて見たよ冷汗2



banner_02.gif


クリック「エサきちんとあげてないの?」と思われるんじゃないかと心配な飼い主に励ましを。


web拍手

白いのー

2009年01月26日 22:19

ビットの本気モードの抱卵も佳境に来ていると見えて、

今朝はエサ交換の時に近づいた飼い主の手に威嚇をして来た。

まあこういう時は飼い主といえど、敵ですから・・・汗4

抱卵でちょっとストレスもたまっているんだろうと思ってたら、
今日の放鳥時には一番手に出てきた。


今日はニンジンをおやつにふるまっていたので、


栄養補給ー
美味しくいただいた様子でした。


ひとしきり遊んだら巣に帰ってもんたと選手交代。


もんたは相変わらずメス文鳥の後を追っかけまわしていたけれど、

その内姿が見えなくなったと思ったら・・・



気持ちよさそね

毛がモアモアッと生えているスリッパの上で何やらやってる。


巣作り?


いや、これはぁ・・・




白いの大好き

メス文鳥のつもりだな・・・きっと。汗1


それは動きませんよ~



banner_02.gif


クリックこの時期の文鳥は観察には面白いけど、あまり飼い主と遊んでくれません。
そんな飼い主に励ましを…

web拍手

裏の・・・

2009年01月25日 22:56

この時期、特に狭いところが大好きなのは文鳥軍団レディース女


放鳥してもほとんど狭いスペースにいて、あまり動きたくない様子



住めませんですが…

ぶんたは、もんた&ビット小屋の上の隙間がお好き。

放鳥タイム1時間のうち50分ぐらいはここにいる絵文字名を入力してください



きゅうた様のお城

きゅうたは、ちびた&ぶんた小屋の上がお好み。
(なぜ、どちらも他人の小屋の上なのかは不明・・・)


ここにティッシュなど何かと持ち込もうとして、完全にお城と化している
(なのでフンもあまりここではしない)


眠いんです

居心地良すぎて眠くなる。

業界用語で「おまんじゅう(白文鳥だと大福?」状態になっているのだけれど、

ここで今日、面白い事を発見。


裏から見ると…

裏から見たまんじゅう状態。

おおっー脚を格納している時はこんな風にしているんだ・・・と。(当り前?)



新たな発見~♪って、調子に乗って写真を撮っていたら・・・




お休み下さい

睨まれた・・・


す、すみませ~ん冷汗2


banner_02.gif  
文鳥に睨まれつつブログ更新!応援クリックよろしくです。

 


web拍手

おじゃま虫ー

2009年01月23日 23:09

我が家のやんちゃ坊主のコロ。


現在飼い主が唯一の恋人。(と思っているアホ飼い主)


でもたまには文鳥のお仲間にも混じりたいらしく・・・


ちょっとづつ…

巣作り場所探索中でカーテン上にいる、「ちびた&ぶんた(コロの両親)」に
ちょっかいを出しに行く。


もちろんちびたとぶんたには「あら~うちの子が来たわ。可愛いわね~」なーんて感情は無い。





さらにちょっとづつ…

飛んで行けば一発でたどり着けるものなのに、

それでは見つかってしまうとばかりに、カーテンをちょっとづつずり上がって行くのが

やけに面白い顔



バレるわ~そりゃ

ま、そうだよね。

バレないワケはないし・・・i-mode絵文字風・汗

こうしてちょっかい出しても必ず怒られるんだから

行かなきゃいいものを・・・と思うのだけれど汗1


banner_02.gif  
文鳥軍団とは言ってもいつまでも軍団入り出来ないコロを応援クリックしてね。


web拍手

就寝前

2009年01月22日 22:44

今、この日記を書いている少し前に寝かしつけた文鳥軍団。


いつも大体9時くらいになると皆さん寝支度を始める。


あるものはエサを食べ貯めし、あるものは最後の水浴びを済ませ、


ひとしきり終わると、多分そうだろうと思われる寝場所へ行き、


親バカ飼い主が称する「ネンネの布(きれ)」とやらを

いつ掛けられてもいいようにスタンバっている。



そんな文鳥軍団の就寝前のご様子は・・・


ぶんたの陰で見てるのは・・・
写真を撮るならきちんとしなきゃ!と言わんばかりに、いつも写真映りの良いぶんた汗

奥で見ているのは写真映りの悪さでは定評のある きゅうた。



そして・・・


コロは写真が大好き
写真は撮られるのが好きと言うより、カメラをおもちゃと見なして好きなコロ。

本当はこの時も目をつぶって寝ていたのに、どーしてもカメラを向けると起き出す始末。絵文字名を入力してください

なのでお休み写真はまず撮れない。



なんか暗いね~
いつも仲良しペアの片割れ もんたは、フンのしてある場所から推測すると、

ここのところひとり寝の様子。



巣には入れてもらえないのかね~i-mode絵文字風・汗


そんなビットは・・・



ビット元気です・・・


最近のビットを見ていると、何だかとっても楽しそうに巣ごもりしている気がする。

もんたと倦怠期なのかな・・・冷汗1



banner_02.gif   
今日も元気にブログ更新。応援クリックお願いします。



web拍手

一人ぼっちはつまらない

2009年01月22日 00:23

ただ今抱卵中のビット桜文鳥

月曜に卵を1個落として割ってしまったらしく、現在4個を抱えている。


文鳥 004


そのビットが、今回やけに熱心に抱卵している。


去年の抱卵では、放鳥タイムには もんたシナモン文鳥とまるで駅伝のような連携ぶりで、

片方が外で遊んでちょっとするとカゴに戻り、見えないタスキを渡してもう片方が出てくるといった感じ。


ところが今年はビット、ほとんど放鳥時に出てこない。


なので、放鳥時は もんた がひとりでちょっとつまらなそう。


文鳥 010
何だかとってもハト胸(また鳩だし・・・)で、正面から見ると「笹かまぼこ」のようだ(笑)




文鳥 011
そして、何とな~く隣にいた ぶんた桜文鳥に声を掛けてみたりして。

でも ぶんたは夫 ちびた桜文鳥以外にそばに寄られるのが大嫌い。




文鳥 012
どんどん右にずれて行ってるけど、もんた も踊り出したら止まらない。



結果・・・



文鳥 013

・・・・・・・・・・・・逃げた。sn




文鳥 014

ならば巣に帰ってみてはどうでしょ~汗1


もしくは、飼い主でしたらいつでもお相手いたしますよ~冷汗2ピース


banner_02.gif   
「繁殖期 文鳥寄らず 寂しカナ・・」飼い主心の俳句に応援クリックしてくれると嬉しいです。




web拍手

のんびり軍団

2009年01月20日 23:18

昨日、ブログを更新出来なかった内に・・・



何か?

文鳥軍団が突然大きくなったワケ(って誰も思わないよな~i-mode絵文字風・汗)ではなく、

鳩さんです。


昨日ちょっと熱海へ行って来まして、その泊まった部屋の外(10階)に、

みょーに人懐っこい鳩が来てたワケで・・・



で、ピーナッツ好き(笑)の相方は、もちろんおやつのピーナッツを鳩さん達にもふるまい出した。



当然・・・

野生の醍醐味 

野生の醍醐味ーーショック



それで、ここの鳩さん達、お客からの餌付けに慣れているようで、


こんにちは…

結構大胆・・・汗1

さすがに旅先の室内で鳩の放鳥タイムをやってもね・・・涙と言う事で、
窓は丁重に閉めさせてもらいましたが・・・。


というワケで、家でお留守番している文鳥軍団達に相変わらずお土産も無く、
(自分用のアロマオイルとかはちゃっかり買ってきておいて絵文字名を入力してください


普段よりちょっと長めの放鳥タイムでご勘弁。


さて、文鳥軍団の歓待ぶりは?



結構のんびり
いつも通りのんびり(苦笑)


まあ、最近飼い主の方にあまり近寄ってこなかったのが、

今日は少しワラワラと来たので、それなりに歓待してくれているのかね・・・冷汗2



banner_02.gif        


旅先でやった中国整体の揉み返しにあえいでいる飼い主に情けのクリックしてくれると嬉しいです。


web拍手

大差ない

2009年01月18日 23:25

最近、放鳥時にコロを除きあまり飼い主周辺に文鳥軍団が寄って来ません。


軍団達ったら巣ごもり場所を探したり、カーテンレールの上でまったりとしてたりで、


あまり活発な活動が見られない。


「これじゃ、ブログで活動報告も出来ないじゃないかー汗」と思い、



ならば・・・と気分を変えて、昼間放鳥してみる事に。




文鳥 034


おおっ!お天気もいいから夜よりはちょっと活発に動いている泣く


これならその内飼い主の元へ遊びに来てくれるかね・・・うしし





で、しばらく待ってはいたけれど・・・







誰も来ない・・・



文鳥 041

結局、まったりとした単なる午後のひと時に終わりました。冷汗3


冬太り防止のためには、少し動きましょう・・・汗1



   banner_02.gif   
こんなん出ましたけどぉ…応援してくれる方クリックしてね。


web拍手

シングルライフ

2009年01月18日 00:59

繁殖期の文鳥軍団にはいろんなオスメスのドラマがあるのだけれど、


中でも妻以外に恋人がいるちびたは、いつも飼い主を楽しませてくれる。汗5


呼んではみたものの…

今日も元気に恋人のきゅうたを呼んでみるが、きゅうたはおネムの様子。




それならば・・・と、

どんな姿勢よ

カーテンのたるみで巣作りして、きゅうたを誘い込む作戦とみたね、私は・・・冷汗1




そして・・・



そして…

きゅうたはどこへ行ったのかと思いきや・・・





きゅうた様だね

ちびたから遠~く離れた掛け時計の上でした・・・プププうしし



さすがきゅうた様。

ちびたときゅうたはケージ外で仲が良いから、前に一度同じカゴの中に放りこんでみたけど、

きゅうた様ったら、一緒に暮らすのはお嫌なご様子で激しいバトルに・・・絵文字名を入力してください



以来、きゅうたには気ままなシングルライフを満喫させる事にしたのでありましたー汗1




今日は確認出来ずで産卵情報ナシ。

つまり、完全抱卵状態に突入です桜文鳥の正面顔シナモン文鳥の正面顔




banner_02.gif  
クリックシングルライフも楽しそーね、とちょっとうらやましげな飼い主に応援下さいませ


web拍手

価値観の違い

2009年01月16日 23:33

先日、家に美容師の友人がやって来た。

ちょっと文鳥軍団に興味がありそうだったので、

放鳥してみた。


ケージの中に入っているのは見た事があったけれど、放鳥時に出くわすのは初めてなので、

顔をかすめて飛んでいく文鳥軍団にちょっと引き気味の友人。アップロードファイル


たまたま近くに来たぶんた桜文鳥を私は指さして


「この子が相方の一番のお気に入りなんだよ~」と教えたら、


「え~イマイチだな~」 だって。汗1



ぶんた
可愛いのにね~i-mode絵文字風・汗


で、友人に誰が一番かと問うと・・・




得意そ~ね…


「きれいじゃーん。それに何だか高そう・・・」

あ、そう・・・そういう事ね。

「何年か前にこういう色のカラーリング流行ったんだよ~」って。


価値観そこかぁー汗




仁王立ち?
ハイハイ きれいきれい・・・あなたが一番です(値段はね・・・冷汗2




今日の産卵(笑)
1月16日
5個目やないか~い絵文字名を入力してください




      banner_02.gif   
イマイチと言われてしまったぶんたと飼い主を応援クリックしてね。


web拍手

食べ物の誘惑

2009年01月15日 22:46

今日あたりがコロの誕生日という事で、

あたっちさんからのご提案もありましたので(笑)、

禁じ手のピーナッツをちょっとだけ解禁してみましたーニカッ
( マネしないでね i-mode絵文字風・汗


いつもの如く、エプロンに潜り込もうとやって来たコロにそ~っとあげてたら・・・


バババーっと飛んでくる者、若干1羽。




「ビ、ビットーーー 涙

「確か・・・あなた抱卵中じゃ・・・冷汗3


そう、4個目の卵を産んだビットは昨日あたりから抱卵に入っていたハズ・・・

なのに、たった1個のピーナッツをどうやって嗅ぎつけたんだー???



文鳥 010


抱卵マニアのビットが卵を放り出してまで食べにくるとは・・・


恐るべし・・・ 冷汗2 ピーナッツの魅力・・・



だけどチャーンスとばかり、この隙に卵チェック!汗


1月15日
今日は増えてませんでした。ホッ!

増えてたのは巣草だけでした 汗5



banner_02.gif


クリック日記を書いて自分を戒めている飼い主にダメ出しクリックを…


web拍手

誕生日…かな?

2009年01月14日 23:22

コロちゃん。

今日もしくは明日・・・ ぐらいにお誕生日です~ ケーキ(っていい加減だけど・・・)

何せ、他の子より2、3日は確実に孵化が遅かったから、仕方ない。i-mode絵文字風・汗



本当にちっちゃいコロ 
明らかに他の子より小さいもんね。頭もハゲハゲだし、目も完全に開いてないし。


この子は成長が遅くて、いわゆる未熟児。

しかもエサを全く食べなくて強制給餌したりと、飼い主をやたらヤキモキさせる子でした。



綿ぼこり? 
でも遅い成長なりにも一応こんななって・・・



文鳥 007 
で、その後は何事もなく1歳になりましたにっこり



文鳥 009 
哀愁漂わせてね・・・桜文鳥




文鳥 011 
スゴイスゴイ 顔



文鳥 012 
ハイハイ掃除しろってね ムム…


いわゆる普通の文鳥になったってワケね。冷汗1

何はともあれ誕生日オメデトー。



健康で何事もなく普通が一番!来年の今日も普通でいよう! コロ君。

 

 

ビット着実に数を増やしています絵文字名を入力してください

1月14日 

4個目 出た~。



banner_02.gif


クリック押してくれると飼い主は励みなります

web拍手

順調・・・(^_^;)

2009年01月13日 23:45

産卵に入ったビット。


今日も順調に数を増やしています。


1月13日

ハイ、3個目顔

3個目にもなると、ビットもひと回り体が小さくなったワ(;一_一)


たぶん明日ぐらいから抱卵開始かな。


順調にいけば今月末孵化予定だね。


いやはや今年は他の小屋に巣を設置しなかったから、ホント楽オンプ 


こっちも産んでる! ガーンああっこっちも・・・

ってなると本当に慌てちゃうし、卵をどうにかしなくちゃいけないから夢見が悪いし・・・


でもお陰でメス文鳥達からは、かなりの飼い主ブーイングが起こっています。


怒りのきゅうた

これ・・・マジです。冷汗2



banner_02.gif


クリック文鳥に怒られつつブログ更新している飼い主に応援を…


web拍手

手近で済ます

2009年01月12日 23:17

エプロンの胸元を我が巣だと思っているコロ


ただ今産卵中のもんた&ビット小屋から巣草を取ってきて


巣作りに励んでいたけれど、


最近、手近なもので済まそうとする傾向アリ


文鳥 019


髪の毛ですか・・・顔


横着するな~(笑)


文鳥 021

そうそう簡単に抜けちゃ困るんですけどぉ絵文字名を入力してください

コロにしてみれば本能のままの行為だから

真剣に抜こうとするし・・・



小学校の通信簿で行ったら、「もう少し努力しましょう」 だな・・・汗




一方真面目に産卵中のビットは、

今日2個目を確認。


1月12日

何個産むやら・・・冷汗3



banner_02.gif


クリック今に本当に毛をむしられそうな飼い主に励ましを


web拍手

心境の変化ですか

2009年01月11日 21:42

台湾生まれ、ペットショップ育ちのもんたシナモン文鳥が、

最近何だかとっても甘えん坊。


文鳥 023
(飼い主の行儀の悪さが表れている写真ですが・・・絵文字名を入力してください


手乗りじゃないくせに、どうしたんだ?もんた・・・



文鳥 024

前から足やたまに腕には自ら乗っては来ていたけれど、

いつも腰が引け気味だったのに、最近は何だか安定感のある乗り方で。



文鳥 025

心境の変化ですかね?

もんたが文鳥軍団入りしてから1年半弱・・・

ようやく飼い主に心を開いてくれたかな?i-mode絵文字風・汗


そんなもんたの相方ビットは今季2回目の産卵に入りました。


1月11日


予想通り・・・冷汗1




banner_02.gif


クリック今回は可愛いヒナが孵ればいいな~と思ってるので
もんた&ビットに応援ポチをお願いします。



web拍手

公園の鳩?

2009年01月09日 23:17

放鳥タイムに、「やっちゃダメ!」という私の制止も聞かず、

文鳥軍団にピーナッツをやろうと企てる相方。



見過ぎだし…

もちろん文鳥は大好物なんだけど、塩分プラス脂肪分、高過ぎだし・・・


ビットびいきの相方は、こっそりビットだけにやろうとしたら、


コロも一緒になってくっ付いてきた絵文字名を入力してください


それでコソコソあげてたのだけれど・・・



公園の鳩状態

あっという間に公園の鳩状態。


「バレるね~」って、そりゃバレるよ・・・(;一_一)



文鳥を複数飼っている人なら、この後も予想が付くと思いますが・・・





見分けつかないのね

当然バトル勃発。

「どれが誰だか分からなくて慌てちゃったよ~」


だってさ。


だからあげるなって言ったのにね 汗 って違うかぁ(笑)



banner_02.gif


クリックもちろんこの後の掃除が大変だった飼い主に応援を


web拍手

つるむ3羽

2009年01月08日 23:20

今日も元気に放鳥タイムを楽しむ文鳥軍団は、

もちろん好き勝手に行動しています。

はしゃぎ過ぎだし…

この時とばかりバッサバッサ羽を広げて遊びまわっているから

テーブルの上にある軽いものが宙に舞う舞う顔


それでもすぐに拾えばいいんだけれど、

ものぐさ飼い主 「どーせ終わったら掃除しなきゃならないしっ」とそのまんまに。



そこに我が家のタブーを破って最近床の上をやたら物色したがってつるんでいるこの3羽。

お探しものですか…?

床は降りちゃダメだって言ってるのにねーショック



空ですが・・・

見つけましたよ、羽ばたきで吹っ飛んだキャラメルの空き袋。
(食べたらすぐ捨てればいいのにーって)



キャラメルの袋だって…

一応、珍しいものを見つけたら集合するってワケね。



そこで代表してもんたが中身チェック

犬かって…

におい嗅いでる?  犬ですか・・・?(笑)



で、中身が何も入ってないのを確認して・・・




だまされやすいコロ

騙されやすいコロにやる絵文字名を入力してください


もんたって案外、いけず~



banner_02.gif

 
             応援ポチクリックしていただくと励みになります。


web拍手

入っちゃった

2009年01月07日 20:42

エプロンの中に入るのはコロだけだと思ったら・・・

 

 

 


ビット1




入ったね~ビット・・・i-mode絵文字風・汗



ビット2


案外しっくり来てるみたいですな~ビットさん。


唯一つぼ巣を設置してもらっているのに、別荘までとは・・・顔



でも・・・


コロ


やっぱり元祖はコロだってさ。

当然、ビットは即効追い出されました冷汗1

 

 


banner_02.gif


クリック親ばか写真でも許していただける方、励ましポチお願いします。

web拍手

オスとしての努力

2009年01月06日 23:48

朝のエサ交換の時、


普段はおとなしくカゴの中で待っている文鳥軍団。



だけど、最近は巣を探して必ず脱走する



ちびたとぶんた



ちび・ぶん1 


「飼い主め!(今年は産卵ダメですよ~)なんて言って、

俺たちに巣を設置しないとは何たることか!」


というところでしょうか・・・ i-mode絵文字風・汗




ならば自分で探すまで!と、テリトリー外の隣の部屋へと





ババババーッ




と、飛んで探しに行ったはいいけれど・・・


ちび・ぶん2 

「やばっ!!止まりどころが分からない~」



となって、慌てて元の部屋に帰って来た(笑)



ちび・ぶん3 


ちびたよ、オスとしての努力だけは認めよう! 冷汗1



banner_02.gif


クリックちびたの努力にポチっとしていただくと励みになります


web拍手

いよいよ・・・

2009年01月05日 12:14

今日から世間的にも日常が戻ってきましたね。



お正月って昔は6日ぐらいまで正月気分だったような気がするけれど、

最近は3日までって気がするのは私だけかな~?

 

 



という事で今日からお正月気分も切り替えてって事で、


まずは文鳥小屋の掃除を終えた飼い主。


 

今日は12月の初めから長~い抱卵に入っていた

もんた&ビットペアの偽卵を撤去した。


 

このペアの場合、偽卵があればいつまでも抱卵していそうだし、

運動不足になっても・・・という事から取る事に・・・。


 

いつも通り、サッと追っ払ってサッと卵を取って何事も無かったように・・・



って

 

 

バレないわけがない汗

 

 

「どこーー? 私たちの卵(偽卵)はーーーー!?ガーン

 

と言わんばかり、騒ぐ騒ぐi-mode絵文字風・汗

 


ビット 

 

すみませんね。人間の都合で・・・。

 

 

これでいよいよ飼い主も準備出来ましたんで、

いつ産んでも、ヒナが孵っても、大丈夫だよーピース

 

 

 

banner_02.gif


クリック気持ちを切り替えてーっという事でポチっと押してくれると励みになります。
web拍手

ぶんたのぼやき

2009年01月04日 11:23

文鳥軍団内には2組のペアがいるけれど、

 

ちびた&ぶんたのペアって仲が良いのか悪いのかよく分からない。

 

 

 

ぶんたのぼやき1 

 

交換したてのボレー粉の食い付きが抜群な文鳥軍団なのだけど、

 

いっつも先に食べるのはちびた。

 

 

ぶんたはその後ろで、じーーっと待ってます。i-mode絵文字風・汗

 

 

 

お先に食べてる方のちびたは、ぶんたが待っててくれるのをいいことに

 

結構時間かけて食べてたりして・・・

 

 

 

ぶんたのぼやき2 

 

 

それでも待つぶんたを、飼い主はエライ!!と思う。

 

 

 

でも、さすがのぶんたも段々イライラしてきてるって感じが

 

見てると分かるからちょっと笑っちゃいます絵文字名を入力してください

 

 

 

ぶんたのぼやき3 

 

 

結構うらやましげに見てる目線で・・・(笑)

 

 

 

ぶんたのぼやき4 

 

 

その頃になって、空気の読めないちびたも

 

 

ようやく不穏な気配に気づきはじめ・・・

 

 

 

ぶんたのぼやき5 

 

 

交代する。

 

 

 

仲がいいのか悪いのか・・・

 

 

さらにこのペア、面白い事にケージの外では、ペアの営み

 

 

 

 

一切ありません(笑)

 

 


banner_02.gif


クリック待つぶんたをポチっと応援してやって下さい
web拍手

賀正~ん

2009年01月03日 12:47

あけま

した

お

めで

とう

と、お正月早々つまんないダジャレですみません・・・アップロードファイル



皆さんお正月をどのようにお過ごしですか~?


今は凧揚げとか羽根つきとかしないんでしょうね。(ちなみに飼い主の幼少期は凧でなくゲイラカイトです)

ま、今は室内でゲームとか家族でやっちゃうのが一家団欒って感じでオススメなんでしょうかね?

逆に~Wiiとかで「お正月の遊び」って感じで、凧揚げ・羽根つき・福笑いとか発売してはいかがでしょう(笑)

飼い主は、「お正月だから・・・」という典型的なイイワケにより、食べ過ぎのゴロゴロしすぎで、正月太りしそうです・・・ショック

では、今年も飼い主と文鳥軍団をよろしくお願いしますにっこり


banner_02.gif


クリックお年玉代わりに応援ポチでひとつよろしくお願いします




web拍手



