
--年--月--日 --:--


web拍手

ヒナヒナ誕生

2009年02月27日 22:03

我が家に春がやって来ました。

昨日の午後、ビットともんたの間にヒナが誕生しましたー笑顔にっこり眉なし

きゅうたが亡くなった翌日9日に産卵を始めて、その3日後から抱卵して昨日で14日目。
マシーンみたいに正確だな~。


昨日は朝一でケージの一斉掃除を済ませ、その時にはまだ卵のままだったのが、
午後になり、もんたが吐き戻しの仕草をしていたので耳を澄ませていると・・・

「シャッ・・・シャッ・・・」と声が聞こえてきた。

でもこの前幻聴と言うか聞き間違いをしちゃったので、
「慌てない慌てない・・・確認するまでは・・・」と思っていたけれど、
夜になって「シャッ・・・シャッ・・・」から「ヒャッ・・・ヒャッ・・・」と力強く、
しかも「ヒャ・ヒャッ・・ヒャッ・・ヒャヒャッ」と混声合唱。

2羽・・・かな?

そして今朝のエサ交換の時、

「孵化したよ~」
と報告するかのように2羽とも巣から出てきたのでちょっと覗かせてもらいました。にっこり

いたいた!3羽(というか3匹)

かわいい口を目一杯上に向けて開けてましたよ~はーと


もんたとビットは、結構役割分担で子育てしてます。

分担で子育て


もんちゃん、一生懸命お父さんしてます。

餌付けもんた


忙しお父さんもんた

6個の卵、全部孵るのかな・・・汗1

また忙しくなるな~



banner_02.gif




web拍手

あんな姿こんな姿

2009年02月26日 22:01

最近放鳥しても大人しめな文鳥軍団。
5羽と言っても1組が抱卵中のため、ビットはほとんど出ないで巣ごもり。

そんなビットが昨日久しぶりに放鳥に参加。(留守は夫に任せてね)
ただビットの場合、出てきても食べ物目当てで
飼い主の口をつついたり、挙句の果てには唇にかじり付いてくる始末(イタタタタ 大汗

もちろんおやつにも率先して食らいつく。

浮いた?
浮いとる??

ハハ・・・偶然の産物です汗5

ビットさん。元気いっぱいなご様子です。

そして最近一番大人しくなったちびたは、
何だか知らないけどやたらと妻の後ばかり付いて回ってます。
まるで定年退職したサラリーマンだったお父さんが、やる事なくて奥さんについて回っているよう。i-mode絵文字風・汗


そんな妻ぶんたのこんな恰好・・・

あられもないぶんた
あちゃ~~モモヒキ丸見えですよぉ。
よーーーく見ると結構この姿、笑えます汗
下着姿で家の中をウロウロするおばちゃんみたいですね、ぶんたさん。


しかしこういう瞬間を撮影にするには、どうしてもフラッシュ撮影に頼らざるを得なくて、
写真が暗く写ってしまうのが難点ですね涙

素人でもきれいに撮れるカメラが欲しいわ~うしし


こんなん出ましたけどぉ~~
精一杯の写真に応援クリックして下さいませ。



banner_02.gif




web拍手

文鳥どれが好き?

2009年02月26日 00:08

今日は久々に文鳥軍団の活発な写真が撮れたので、
「さあアップしよう~」なんて思ったら、

何度やっても画像がアップロードできない・・・ムム…

これは私が悪いの?それともFC2さんのトラブル?

と言う事で、今日は画像無しで文鳥のお話しを・・・涙

文鳥って色々種類がありますよね。

白文鳥に桜文鳥、シナモン、シルバー、クリーム、ブルー、アルビノ、アゲイド等々


ペットショップでよく見かけるのは大体前の4種類ぐらいですかね?
特にヒナだとシルバー以降はほとんど見掛けませんね。
(アルビノ、アゲイドなんて成鳥でも実物は見たことないけれど・・・)

我が家の文鳥軍団は桜4、シナモン1という通り、桜文鳥が基本的には好きなのですが、
白文鳥の白磁のような滑らかさも良いし、シルバーやクリームの希少感も魅力的です。


桜文鳥の魅力は、何と言ってもパイドの入り具合に個人差がある事。
そして成長とともに模様が変わる事ですね。
我が家でも原種に近いのもいればゴマ塩頭もいて、
言うなればそれが見分けポイントになると・・・汗

正直シナモン文鳥が5羽いたら、毎日違うケージに入れてしまいそう(笑)汗1

なので、もし次に新メンバーをお迎えするとしたら・・・桜か白もしくはシルバーかな~。

何十羽も飼われている方はどうやって見分けているんでしょうね~


何文鳥であれ文鳥が好き!という方、文鳥に1票のつもりで応援クリックして下さいね~


banner_02.gif




web拍手

特に何も無い日

2009年02月25日 00:04

今日は文鳥に関して特に何も無い日・・・汗

「ネタ切れ?」と突っ込まれそうですが、
まあ文鳥に関しては何も無いというのが一番良いという事で・・・涙

でもブログを始めてから、忙しい時以外は極力更新しようと決めていたので、
取りあえず更新・・・っと。

そういえば抱卵中のビット・もんたペアは、順調ならそろそろ孵化予定なんですが、
こちらも特に何も無く、今回も多分中止卵か無精卵なんだろうな・・・。

まあ・・・きゅうたの件とかもあったから、彼ら的にも落ち着かなかったのかも。


そんな彼らの写真ですが、
今日はネタを探す目的も兼ねて撮り溜めた写真を整理してたら見つけた物。

歯ぁ?

文鳥の口の中っておもしろ・・・。

何か歯というか歯茎みたいな部分もあるし、
その奥は縦に切れ目が入ってギザギザしてるし・・・。

このギザギザの部分で皮付のエサとか剥いてくのかな?
歯無いしねぇ・・・


ところで文鳥に限らず鳥類を飼っている方・・・鳥の甘噛みって好きですか?

私は大好きです!

あんな小さな生き物で、脳みそだってあんなに小さいのに、
手加減して噛むことができるなんてーーーーはーと

もう至福ですね・・・これは。(アホ)

ハムスターとかも出来るのかな~甘噛み。


そういえば、今日のFC2のトラックバックテーマ

「トイレットペーパーはシングル?ダブル?」 →人間用はダブル、文鳥フン回収用はシングルね。

「あなたのトラウマ、教えてください!」 →卵づまり・・・

「花粉症ですか?」 →私は違うけど、文鳥もなるのかね?(犬はなるような事を聞いた気が・・・)

全部文鳥ベースやないか~い


何も話題が無くとも更新してしまうブログの恐ろしさ・・・
共感したらワンクリックして下さいな。



banner_02.gif





web拍手

鳥なのにぃ・・・

2009年02月24日 01:31

我が家では文鳥を寝かしつけると、
「ああ今日も1日が終わった・・・」と思います。

そして今夜も通称 “ネンネのきれ” をケージに掛けて
「お休みー」と声掛けして1日が終わるハズ・・・だったのだが、

しばらくして・・・



ガシャーン!バババッ!

と盛大な音がした・・・汗4

そりゃ多少は寝かしつけてからも、ブランコの鈴がチリリンとか音はするけれど、
そんなレベルでない音。

思わず相方と二人で顔を見合せて、

「落ちたな・・・コロ 冷汗2


ちょっと半笑いしつつ、そーっと(隣のビット達の小屋と一緒くたに掛けてあるので)
掛けてあるきれをめくってみると、


文鳥 015
このお姿。絵文字名を入力してください

未だかつてこんなに尾羽の開いた孔雀のような文鳥を私は見た事が無い。

どんだけの焦りぶりだか・・・涙

コロの焦りようとは別に、飼い主たち


ぶわはははは~わはは


「そーかそーか落っこちちゃったんだね~」と言ってちょっとなだめて寝かせました。

ブランコで寝てて寝ぼけて(?)落ちる鳥・・・。


鳥なのに~♪


落ちるなら下で寝ればいいと思うんだけどな~
それでもブランコ寝をがんばるコロに応援クリックしてやって下さいませ。



banner_02.gif




web拍手

奥さん!事件ですよ~

2009年02月22日 23:42

最近めっきり以前と比べ大人しくなったちびた。

ちびたで~す


それでも今日も朝から夫婦で脱走。
おちゃめなぶんた
年上妻のちょっとしたおちゃめっぷりもあり、まずまず楽しそうね。


そんなちびたの現在の悩みは・・・


脱毛されて・・・
ぶんたに抜かれて円形脱毛・・・絵文字名を入力してください

愛情の証しだからもうちょい抜かせてあげなよ~ちびた君うしし
この前行ったペットショップのつがいのオスなんて、後頭部きれーに脱毛されてたんだから。



そんなちびた・ぶんた夫婦の今日の事件。



へえ~
外出から帰ってきて発見!そしてビックリ!!びっくり

水中出産???
それとも洗ったとか・・・?冷汗2

初めてだワ~こんな事件は。

人間の場合、水中で出産すると負担が少なくていい、って聞いた事あるけど、
文鳥も楽なのか???その方が。

でも・・・魚類じゃないんだから鳥類としては水の中はNGよ、ぶんたさん。冷汗3


水中に産み落とされた卵の行き場に困っている飼い主に応援クリックしていただけると、嬉しい限りです。トホホ


banner_02.gif




web拍手

場所取り合戦

2009年02月20日 23:47

今日は何だか珍しく飼い主寄りのちびたとぶんた。

うるさいのね
まあ来てくれるのは嬉しい限りなんだけど、
耳元で威嚇の雄叫びをあげられるとうるさいのね。顔

ちびたも少しは真面目な夫らしくなって来て(怪しいもんだが・・・)
妻に近寄るオスを撃退するようなフリ(笑)

そんなんで、今日は飼い主の周囲がとっても気になり探索し、
当然見つけないワケない格好の営巣ポイント。

そこね~
そ・・・そこはぁ~

文鳥軍団の暴れん坊将軍 コロの巣なんですが・・・涙


バトル勃発の予感・・・ ムム…


もちろん張り切ってぶんたも寄ってきて、
ぶんたもか!
しばし「私が・・・俺が・・・」とお互いに出たい入ったり。

一方巣の主、コロはと言えば、
一人遊びに夢中で未だ巣を奪われた事に気付いていない。


満足そ~
そうね・・・最近ちびたは甘えん坊だからねー。

ここでようやく異変に気づいたコロが戻ってきて、


頑張るコロ
一生懸命威嚇するも、さすがの暴れん坊将軍も先輩文鳥2羽には敵わない。


しばらくして・・・



はいはい・・・
ようやく巣を取り戻せたコロなのでした。


油断大敵だぞ・・・コロよ。冷汗1


ひとりで胸元にいる文鳥をカメラに収める姿は笑えます。
そんな飼い主を励ましクリックしていただけると頑張れます。



banner_02.gif





web拍手

大人の証し

2009年02月20日 00:14

先月無事に1歳を迎えたコロ君ですが、
最近気づいた大人の証し。

眉毛無し
12月25日撮影のコロ


眉毛あり
一昨日撮影のコロ


この2枚の写真の違い分かります?






答えは・・・






眉毛が生えてきた・・・ 汗4


目の上にうっすらと白い眉毛状の毛が・・・

これぞ大人の証し(嘘)


ツヤッツヤの黒ヘルメットがコロのチャームポイントだったんだけどな~。

まさか・・・さる御方のおウチの白文鳥さんに本気で憧れちゃった? 冷汗2


いつまでもヒナっぽいコロでいてくれるワケないだろうけど、
応援クリックしていただけると頑張ってくれそうな気がします。ふふふ・・・




banner_02.gif





web拍手

少しは・・・

2009年02月18日 23:43

最近出番の少ないビットともんたは、ただ今、今季3度目の抱卵中 シナモン文鳥の正面顔たまご桜文鳥の正面顔

仲のよろしい事で…
2羽でかわるがわる温めちゃって~仲がよろしいところをこっそり撮影jumee☆camera1b

この前文鳥の表情について日記に書いたけど、ホント表情があるんですよね~。


ふふふ・・・ラブラブはーと

なーんて思ってたら、

見つかった!
見つかった!

こわーーっ涙
(それでも撮影しているストーカー飼い主絵文字名を入力してください


すっごい見られてる~
どうもすいませーん。ははは


でもね・・・傷心の飼い主にも少しは優しい目線を向けてくれてもいいんじゃないでしょうか・・・汗5



頑張って好きなだけ抱卵して下さい。そして飽きたら飼い主とまた遊んでください・・・。
そんな寂しい飼い主に励ましのクリックを・・・



banner_02.gif




web拍手

文鳥人形らしきモノ

2009年02月18日 00:56

少し前からだいぶ引っ張っていた(笑)文鳥人形「きゅうた」
ついに完成しました 冷汗1


文鳥 010
うっわ~~ アップロードファイル 出た・・・
(左2体わたし作、右端おっと作)


もう一発!


文鳥 012
写真はウソつかないー涙
中国のお土産かってゞ( ̄∇ ̄;) (特におっと作)

更に・・・



文鳥 013
尻尾・・・ほっそぉーーー

ラストォォ!



文鳥 014
アップすごいな~冷汗2

きゅうた怒るわ~これは・・・(爆)

一応目の上とか胸のパイドは真似てみたんですが・・・ネ。絵文字名を入力してください


さて、これを見た文鳥軍団達は期待に反して無反応・・・。
「何でー?少しは気にしてくれたっていいじゃん」とは言ってみたものの、

コロビビリ
コロはびっくりまなこでビビってましたし・・・



不評~
期待のちびた・ぶんたは「目を合わしちゃいかんぞ…」とばかり、まったくの無視ね。

次回作はもう少しうまく作れる・・・かな。



いっぱい作ってみんなに配ってやる・・・フフフ 冷汗1


笑える~と思ったら応援クリックしてもらえると励みになります



banner_02.gif





web拍手

キャラ変え

2009年02月16日 23:15

文鳥軍団できゅうた亡き後、最年長となったぶんた。

年上さん

きゅうたがいた頃の今までのぶんたと言えば、マイペースでクール。
オス文鳥には決して媚を売らないキャラだったけれど、
最近はケージの中で
「キュル~ン・・・ギュイ~ン」と夫ちびたに甘え声を発している。

なんで???絵文字名を入力してください

不っ思議~。5年以上飼っていて一度もぶんたのそんな声を聞いた事ないんですが・・・。

隣のケージにいたきゅうたに遠慮してたのかな~?
それとも甘えているところを見られるのが恥ずかしかったんだろか~

人が変わったというか、鳥が変わった(笑)ようですワ。涙


変わったといえば、文鳥軍団の最年少のコロ。

下っ端なのね
最近暴れん坊将軍です。

誰かれ構わず喧嘩を売っているので、みんな若干引き気味です。

反抗期かね~うしし


そういえば、今日きゅうたを連れて行った病院からお手紙が来ました。

「お悔やみを申し上げます・・・云々」といった内容の印刷物に獣医さんからの一筆。
そして、ペットロスに関する参考資料が同封されていました。

「・・・・・・汗4



キャラの変わった文鳥軍団と、キャラが固まりきった飼い主に応援クリックして下さいませ。


banner_02.gif




web拍手

1週間が過ぎて・・・

2009年02月15日 11:00

きゅうたが死んで今日で1週間。
人間の尺度で言うと「初七日」ね。
早いような・・・ずいぶん経ったような・・・。

毎朝エサと水を供えているけど、
不思議な事に埋葬した時に土に挿した小松菜が未だイキイキとしている。

この1週間で文鳥軍団に変わった事と言えば、
ビットがまたもや産卵から抱卵モードに入っている事。
きゅうたが死んだ翌日から産み始めて今6個の卵を抱えています。(産み過ぎだし・・・i-mode絵文字風・汗

そして ちびたとぶんたの夫婦は、最近なぜか朝のエサ交換時に必ず脱走します。
特にぶんた・・・

出ますわー
大体ハナを切って出て来ちゃうんだな、これが。

それにつられてちびたも脱走に加わるパターン。


小心者ちびた
若干遠慮がちなちびたにはいつも笑わされる 絵文字名を入力してください


そんな肝の据わったぶんたは、昨日今季初卵を産み落としちゃいました。

頭イタイワー
頭痛いのね、ハッキリ言って。
オスメス飼っていればこればっかりは止めようがないんだけど、もう産まないで欲しいね、ホント。


卵を産んだからというワケでも無いけど、
ここのところ巣探しにも熱が入り気味。

ムリッ

あられもない姿でつぼ巣を探索しているけど、
この後飼い主につかまってケージに戻されたのは言うまでも無かったりする。冷汗1


春はまだ遠いな~という飼い主に応援クリックしてね。


banner_02.gif




web拍手

仲良し夫婦?

2009年02月13日 23:34

ちびたをヒナで迎えて約4年経ちますが・・・

4年も一緒に暮らしておきながら、ちびたがとっても甘えん坊な性格だと今更気づきました絵文字名を入力してください


何を思うかちびたクン

何だかせつなそーに妻ぶんたを見つめるちびた。

ぶんたにしてみれば、「そんな目で見られても何のこっちゃ…」というところですが・・・。

甘えん坊さん

しまいには寄って行くんですネ。

表情筋なんて無い文鳥なのに、ぶんたの戸惑いぶりが表情からうかがえる感じです顔

「一人ではいられないんかいっっ!」と思わず突っ込みを入れたくなってしまう程の
甘えん坊さんぶりです。

人肌というか鳥肌(笑)が恋しいのかな~。


なんて思ってたら、今日もスリスリ手の中に入ってきました。
「よーしよーし寂しいね~」なんてちょっと揉んでたら、
傍らでコロが烈火の如く怒ってました。

ヤキモチ焼かれてちょっとうれしい・・・i-mode絵文字風・汗

これはきゅうたが残してくれてった置き土産だな~なんて・・・(涙)


そんな飼い主の文鳥人形制作途中経過です涙


結構ヤバい感じ・・・

どーです?すでに結構不気味感出てるでしょう~(笑)

真ん中の小っこいのは、余った紙粘土でポイポイって作ったものなのですが、
夫いわく・・・
「小さいのが一番カワイイかも・・・」だそうです。冷汗1

さあ、問題は色づけだな・・・。


不気味文鳥人形の完成を見たいという奇特な方は
クリックして応援してくださいませ。



banner_02.gif




web拍手

何だかね~

2009年02月12日 01:14

今日もいつも通りの放鳥タイム。

特に文鳥軍団の若手3羽(飼い主的にはV6のカミセン組)は、相変わらず。

V6?

変わらずつるんで、変わらずエサの取り合いして・・・と、今日も平和な団員です。


一方、年長組のトニセンの方は2羽(単なるペアやないか~い)になってしまったので、

一人ぼっちはつまらない・・・
こんな感じ・・・。
ぶんたは例の如くマイペースで好き勝手に行動しているから、必然的にちびたは残ってしまう。


きっとちびたの心中は・・・

なつかしのスリーショット
こんな頃の事を思い出しているのでしょうかね~。




でも・・・でもでもでも・・・




piyopiyo

やっぱりちびたはちびただった・・・顔
(相手はビット)


ま、少しづつ元気になってくれればそれでいいのよ、飼い主としては・・・冷汗2


そして飼い主はと言えば・・・

ただ今、きゅうた人形制作中~桜文鳥


でも・・・自分・・・不器用ですから・・・冷汗3 (by 健さん)



不器用飼い主が作る、世にも奇妙な文鳥人形を見たい人はクリックして応援してね。


banner_02.gif




web拍手

寂しいのかな・・・

2009年02月10日 22:31

きゅうたがいなくなっても文鳥軍団は今日も元気です。

ただ1羽を除いて・・・。


きゅうたの恋人、ちびた君。
元気ありません。

今日もいつもきゅうたと逢引きしていた場所に行き、きゅうたを待ってました。

待つちびた
時折ちびた特有の下手なさえずりを披露して辺りを見回しています。



探しているのかな・・・
日中ケージにいても、何となく隣のきゅうたがいなくなった事を察しているようで、
段々隣のケージに向かってさえずる回数が少なくなってきてるみたいです。

寂しくないようにと、きゅうたのケージはまだ片付けず、
中にきゅうたの等身大ぐらいの写真を貼ってあげているのですが、
写真じゃダメみたいですね(当り前か・・・)

たまに飼い主のところに来ては、久しぶりに握り文鳥になっています。


人間の場合、頭で色々と理屈を付けて亡くなった子の事を徐々に思い出にして折り合いを付けていく事が出来るけど、文鳥はそうは行かないですね。

寂しいのかな・・・。

見てて痛いです ションボリ


他の軍団は、まあいつも通り元気いっぱいなのですが、
不思議ときゅうたのいなくなった空っぽのケージには近寄ろうとしません。
生前はあんなにお邪魔してたのにね。

ケージの前にはきゅうたのお供え用のエサ入れも置いてあるというのに・・・。

動物特有の何かを察しているのか、不思議なもんです。

文鳥軍団も6引く1になった事に慣れるにはまだまだ時間が掛かるみたいです。


そんな事を言ってても、頭で理解できる人間である飼い主自身も、
ついうっかり毎朝やってるケージの敷き紙交換をきゅうた小屋までやってしまったり、
ケージごしにやる煮干しのおやつをきゅうた小屋にも差し入れそうになったり・・・i-mode絵文字風・汗


人間としてまだまだですな~涙




ちびたも寂しそうだけど、飼い主も寂しいのね。
応援クリックお願いしま~す。


banner_02.gif





web拍手

きゅうた 頑張りました

2009年02月08日 23:01

今朝・・・

きゅうたが息を引き取りました。

5歳1か月でした。


朝起こした時には既に亡くなっていたので正確な状況は分かりませんが、
ケージの底のフチに顔を乗せてうつぶせになり、
まるで寝ているかのような穏やかできれいな顔をしていました。

家に帰ってきて軍団たちの声を聞き、安心したのだと思います。

「こんな知らない病院なんかでひとりで死ねない!」という感じで、
最期まできゅうたらしい気の強さだな・・・と思っています。

夕べは本当に驚くほどエサを食べ、お腹一杯で眠くなり、
そのまま眠ってしまったみたいです・・・。


ここで皆さんからたくさん応援していただき、きゅうたにもその応援は届いていたと思いますが、
「疲れちゃったんで、先に行くわよ!」
という女王様キャラらしいところだと思いますので、ご勘弁ください<(_ _)>

今日昼ごろ埋葬しましたが、埋葬後の主のいなくなったケージに向って、
いつもきゅうたが止まっていた場所のすぐ横でちびたがさえずっていました。

いつもは少しうるさく感じるくらいのちびたのさえずりが今日はちょっとさみしそうに聞こえます。

多分、ツボ巣にでも入っていて出てこないと思い
「きゅうた~遊ぼうぜ~」
って呼んでいるんでしょうね。

相変わらずのまぬけキャラです、ちびた。


多数飼いの飼い主としては、
こんな日常と変わらない行動が癒しでもあり辛さでもありで・・・(苦笑)



ペットを突然亡くされた方は、たぶんみんなそうだと思いますが、

「何で死んじゃったの?」
と思われると思います。

きゅうたは最終的には何が原因だったのか分かりませんが、
亡骸を見たら、外から見て分かるほどフンがお腹に溜まっていました。

昨日たくさん食べたのは良かったのだけれど、どうやらフンが詰まって出て来なかったみたいです。
たくさん食べてフンが出なくてなんて、ますますきゅうたらしい・・・
と言ったら、きゅうたにあのおっかない顔で怒られそうですが・・・。

きゅうたはレントゲンで肝臓に影が有ったのですが、肝臓肥大でも太り過ぎでもなく、
人間で言うところの腸閉塞みたいな状態になっていたのではないかと推測しています。


などと死因を解明してもしょうがないのですが、
少し調べたら文鳥の原因不明の肝臓病があるようですので、
気を付けようがないけれど、これからはそっち方面にも気を配らなきゃと今は思っています。
きゅうたが残してくれた飼い主への教えですね・・・。


今後は女王不在ですが、5羽の文鳥軍団で頑張ってもらおうと思っています。


応援と励ましを本当にありがとうございました。


最後にきゅうたの雄姿(女の子なんですがね・・・)を見てやって下さい。





banner_02.gif



寂しいなぁきゅうたがいないと・・・


web拍手

きゅうた家へ帰る

2009年02月07日 23:57

昨日の検討通り、今日きゅうたを自宅へと連れ帰りました。
(連れ帰るまでの顛末についてお知りになりたい勇気ある方(笑)は、前ブログ「文鳥を愛でる http://plaza.rakuten.co.jp/bunsatooya/」で・・・。)

お陰さまで少しだけ回復したみたいです。

帰りの車中で、きゅうたはずーっと餌を食べっぱなしで、40分ぐらい食べ続けていて逆に心配になるぐらいでした・・・顔

帰ってからはやっぱりちょっと疲れてしまったようですぐに寝入ってしまいましたが、文鳥軍団は
「ナニナニ~?これナニゴト~?」と、きゅうたのいる保温室を興味津々で見ていました絵文字名を入力してください

そして10時前に一度流動食を食べさせようと、きゅうたを掴むと、

「グエーーーーギュエーーーーー」

と、今まで聞いた事もない声で怒る。

よほど病院で掴まれたのが嫌だったのかなーーー可哀そうに。


文鳥 002
まだまだ回復とは言えないけれど、もう少し頑張って欲しいものです。


文鳥 003
寝る前に自力でちょっと食事もしました。

今は落ち着いて穏やかな顔で眠っています笑顔にっこり眉なし

まだまだ予断を許さない状況ですが、きゅうたの頑張りを信じていたいと思います。


banner_02.gif






web拍手

手術から1夜明けて

2009年02月06日 23:14

術後の翌朝と言うのは何よりも緊張します。

web拍手
[手術から1夜明けて]の続きを読む

手術と入院

2009年02月05日 23:12

昨日具合が悪くなってしまったきゅうた
パックリン

今朝はさらに容体が悪く、
悩んだ末、個人的にはあまり信用出来ない動物病院に連れて行きました。


web拍手
[手術と入院]の続きを読む

タイミング悪し

2009年02月04日 23:15

昨日からやや体調が悪そうだった きゅうた。

今日は朝から少しフンがゆるい。

うーーーーん 元気もあるようで無いようで・・・汗


取りあえず40Wのヒヨコ電球を取り付けて、保温環境を作って様子見。

エサは食べてるけどあんまり元気が無いので、ハチミツ水をあげる。

夜になっても相変わらずフンがゆるいので放鳥も無しにして安静に・・・。

文鳥 001
見た目には割と元気そう。


文鳥 003
だけど、フンがゆるいのでお尻周りの羽が濡れちゃってます。


文鳥 006
そんなきゅうたを心配してか、ワラワラとケージに集まってくる軍団の皆さん。


「うーんここまで下痢が続くとなると・・・明日病院かな~」
なーんて思ってたら、総排泄口から5ミリ程のせり出したものが・・・

こ、これはー直腸脱か??? アップロードファイル


マズイ・・・これはマズイぞ冷汗3
慌てて普段あまり連れて行かない病院の診察券を見たら・・・

「木曜日 休診」

これは、タイミングが悪すぎる涙

しかもそれから慌てて近場の小鳥を診れる病院を探したら、どこも木曜日休診で全滅・・・ガーン

残るは・・・以前診てもらった事はあるが、不信感タップリの信用の置けない病院だけだが・・・


もう1日様子を見て金曜日に連れて行くか、不信感のある病院に連れて行くか、
はたまた寒い中、長距離移動で遠方の病院に連れて行くか・・・。


参った・・・


banner_02.gif



呑気にブログ更新してる場合じゃないな~
でも励ましクリックお願いします。


web拍手

いつもぉ~

2009年02月03日 22:50

抱卵が済んで、気ままに放鳥タイムを楽しむ もんたとビット

いつもの惰眠
いつもぉのように、夫婦添い寝・・・ハート(ちょっと離れてるけど・・・)



夫婦とはいえ、放鳥タイムにはいつもぉ距離を置いちゃう

熟年夫婦?
ちびたとぶんた桜文鳥・・・・・・・桜文鳥



なぜか写真を撮ると、

はみ毛王子
大抵いつもぉはみ毛が出ている、はみ毛王子 コロ。


そして・・・

パックリン
いつもぉ腹割れパックリンのきゅうた。

でも・・・きゅうちゃん ちょっと具合が悪そうです。
毛ヅヤもいまいち良くなく、ちょっと心配しとります涙


3個目以降産卵はストップしてるけど、しばらく様子に気を付けとかなきゃね。


6羽いると何やかんやあって、いつも通りにいかないのが悩みでもあり楽しさでもあったり・・・冷汗2


今日はメンバー全員登場。文鳥軍団に応援クリックよろしく


banner_02.gif      




web拍手

やっぱり

2009年02月02日 23:18

今日、部屋の掃除をしている時に
抱卵中のペアがツボ巣から二人揃って出てきたので、
卵を1個拝借・・・たまご

検卵してみたら、どうも中止卵のようだった涙

他の卵も同様に見てみたらやっぱり中止卵・・・。


今回はダメだった・・・う~ん残念。

卵は撤去しました。

去年は8羽も孵って「あららーどうしようーー」って軽いパニックだったのに、
「孵ればいいな~」と思った時にはなかなかね・・・絵文字名を入力してください

と言う事で今日から平常放鳥となり、

文鳥軍団
1羽を除いて勢ぞろい。

揃ったところで仲良くまったり・・・

やっぱり…
するワケもない。 i-mode絵文字風・汗


でもビットも久々にのびのびとしているように見えるけど


ビットお疲れね
のびのびし過ぎて疲れちゃったみたいです。



一方・・・




変わらず元気です もんた

相変わらず元気なもんたです涙


繁殖期前には「おネムもんた」だったのにね~汗5


banner_02.gif



ちょっとガッカリの飼い主に励ましのクリック下さいな。


web拍手

違ったみたい…

2009年02月01日 22:32

一昨日から何の進展もなく、確認する事も出来ない抱卵夫婦。

抱卵夫婦
もんたとビット

今日も万全のガード体勢ですi-mode絵文字風・汗

でもここまで何も無いって事は、私の聞き間違い(妄想?)だったんだろうな~。
(コメントいただいたお二方、すみません・・・大汗


まだかな~
あと2、3日みて孵らなかったら今回はダメだったって事ですね。

でもこの子達の場合、孵化しないって方がおかしいぐらいなんですがね~顔


一方、一昨日入れてもらったつぼ巣に大満足のきゅうたは、

毎日着々と産卵数を増やし、今日は3個目。

さあここで新たな問題です。


孵化させるかさせないか・・・冷汗3

スーパー安産のきゅうただけど、
シングルマザーのため今まで一度も育雛経験が無い。

放鳥時にちびたと仲良くやっているので、有精卵の可能性も高い。


一生に一度ぐらいは育雛させてあげたいとは思っていたし、
年齢的にも今年がメリットだと思う。


1羽で育雛っていう負担もあるし・・・




(昨日に引き続き・・・)
う~~ん

う~~ん

う~~ん


答えが出ません・・・汗1


banner_02.gif



悩みの尽きない飼い主にクリックしてくれると励みになります。




web拍手



