
--年--月--日 --:--


web拍手

お休み前の・・・

2009年04月30日 21:20

放鳥タイムの活動が終わった後の文鳥軍団は、
みょーに悟っていてオモシロい。

何となく位置取り
「ぶんた」と「ちびた」は、いつでも寝られるように何となくポジション確保。
(ホッ・・・たらり 今日は普通のぶんたでした)


気にしてる?
「ぶんた」の激しい毛づくろいの証しを気にしているのかな~
隠しちゃった・・・うしし

早く換羽が来て生えてくるといいねぇ。


一方、「もんた」と「ビット」もお休み支度・・・
ブランコ派と止まり木派
って、ほぼ寝る体制です。

「ビット」は必ずブランコ。
ペットショップでブランコというものを知らなかった「もんた」は、
ブランコに乗ったところを見た事が無い。

自転車じゃないんだから乗ろうと思えば乗れるだろうに、
そんなもんですかね・・・かおまる


そして1羽暮らしの「コロ」は・・・

慌て過ぎ・・・
慌ててエサに食いついている。
「寝る前はエサを食べましょうー」と教えた覚えは無いんですが・・・。


こんな感じでほぼ毎日同じ行動パターンの文鳥軍団。
放鳥前の「出して出して」の大騒ぎと、放鳥中の「ギャルルr-」という大騒ぎとは打って変わって
「あ、そうですか。終わりですか。じゃあ寝ますか・・・」
みたいな感じの物わかりの良さでホント笑っちゃう。


まだ分からないらしい

物分かりが良くなるにはまだまだ掛かりそうですね・・・汗


寝ても覚めても文鳥軍団は今日も元気です!
元気いっぱいの軍団とややお疲れ気味の飼い主に励みのクリックを・・・ヾ(^^ )



banner_02.gif  

web拍手

握り文鳥って幸せ♪

2009年04月29日 23:00

未だに挿し餌が終わらない「てん」。

ぷーさんフミフミ
クチバシもピンクになってきて、遊びもそれなりにするようになったというのに・・・汗


とはいえ、ヒナっぽさを長く満喫できるという事もありなワケです。

握らせてもらってます
多数飼いの場合、どうしても大人になるとあんまり握らせてくれないので、
今の内にいっぱい握っておこ~泣く


でも握っているそばで、すでに握られることを拒否しまくっている、
ギャングまる
ギャング「まる」が、得意の力技でおもちゃをブン回しているので
オチオチ寝ていられない「てん」なのです。



ところで・・・


「ぶんた」に異変が・・・




ぶ、ぶんたが・・・

こ、これはぁぁ・・・「ぶんた」じゃないたらり


どことなくかつての女王「きゅうた」に似てるんですが・・・


きゅうた4

リーダーの風格っていうヤツ? かおまる


挿し餌が終わらないので旅行も行けないGWを過ごす飼い主に
励ましのクリックをお願いします・・・(^▽^;)



banner_02.gif  


web拍手

スネ気味コロ

2009年04月27日 22:01

ヒナっ子が放鳥に参加してからというもの、
ちょっとスネ気味の「コロ」

寂しげ~
何しろ飼い主の手に乗れば「まる」に追っ払われ、
エプロンに入っていれば「ぶんた」に場所を奪われる始末。


ひたすら食べる
取りあえずおやつ場に行っている事が多いようです。汗


それでも・・・


でも場所を取られちゃう
他の軍団に追いやられて隅っこの方で順番待ち。

かばってやりたい気持ちはあるけれど、
飼い主が介入しちゃいけない部分かな~とも思うしねぇ。

箱入り息子は打たれ弱し・・・絵文字名を入力してください



そんな事とは無縁
打たれ強すぎるのもいるのにねぇ・・・かおまる



今日も読んでいただきありがとうございます。
クリックがとっても励みになります (〃⌒∇⌒)ゞ



banner_02.gif  


web拍手

○○似

2009年04月26日 00:18

同じように見える文ヒナにもそれぞれ個性があるかと思いますが、
多数飼いだと、つい「誰それに似てるー」なんて当てはめたりします。

ヒナ換羽がすでにはじまっている「まる」

ど~ん
足が大きくてこれは将来的にかなり体格が大きくなりそ~な予感・・・汗
「ビット」も「もんた」も普通の体格だから、もしかしてじい様の「ちびた」に似たのかも・・・?


一方「てん」は、おもちゃに夢中で取り組んでいます。

何を・・・

それから・・・?


ひっぱるひっぱる

両親はあまりおもちゃ好きなところは無く、似てると言ったら「コロ」のようです。
体格もちっちゃそうだしね・・・。


今年はこ奴

今年はこの「コンタック君」が活躍しそうです・・・ははは かおまる

って言うか、どっちも両親に似てないのか~い jumee☆cheers1Ljumee☆cheers1R チ~ン


いつも応援ありがとうございます。
文鳥軍団と飼い主に今日も応援クリックをワカチコっ!とお願いします。
ワカチコを知らない人は「少年隊」で調べてみよう(゜-^*)σ



banner_02.gif  


web拍手

やってみたい年頃

2009年04月24日 23:22

先日、ご心配をおかけしました「てん」の足ですが、
だいぶ良くなってきました。

まだ丸まっちゃう事もあるし、止まり木にも上手くつかまれないですが、
脚力はだんだん付いてきたみたいで、
その脚力を使って色々やってみたいようです。


こんなトコにも・・・

ソファの側面をよじ登ってみたり・・・



あんなトコにも・・・

背もたれに貼り付いてはみたものの、
その後、どう動いていいのか分からず固まってます絵文字名を入力してください



そんなおちゃめな光景を・・・


でも遠い大人への道のり

冷めた目つきで見下ろす文鳥軍団。(ってビットだけだし・・・)


文鳥軍団のお立ち台に混ぜてもらうのは、もうちょっと先だねぇ・・・かおまる


今日は「まる」の写真がありません。
なぜかと言うと、カメラをおもちゃにして撮影困難になって来たという事ですたらり


撮影困難でもクリックが励みになります。
ひとつよろしくお願いします (^▽^;)



banner_02.gif  


web拍手

なんやかんやの文鳥軍団

2009年04月23日 22:53

放鳥タイム7時近くなるとカゴの中で暴れ出す文鳥軍団ですが、
実際出てきたからと言ってパララララ~と飛びまわる事なく
飼い主付近でなんやかんやしてる事が多いもんです汗


ある者は何かを求めて隙間を探索し・・・

何やっとんのか・・・
(何もないし・・・たらり


ある者は自分の陣地を確保・・・

ここだけは・・・
(逃げ込んでいるだけ・・・とも言う汗


ある者達はひたすらハミハミ・・・

ハミハミハミ・・・
(フリースのダシが出るぞ~汗


ある者は飼い主の肩の上で何やら密談・・・

密談ですか・・・
(ぶんたは怖いぞ~~かおまる


7羽の文鳥に集われるってとっても幸せ。でも終わるとどっと疲れるのはなぜでしょう~
今日も励ましのクリックをよろしくお願いしま~す



banner_02.gif  

web拍手

ヒナのままで・・・

2009年04月22日 23:59

まだ握られる事に抵抗無く、進んで手に入ってくる「てん」

ご対面

両親とご対面しても、ちょっと怯えた不思議そうな顔してます。

そんな「てん」は成長がゆっくりなので、
未だ挿し餌状態で、水浴びもまだ出来てませんが、
今日は「まる」が水浴びしている後ろでしぶきを浴びて
“なんちゃって水浴び” をしたようです。


ちょっぴり羽づくろい

自力で出来るようになるのはいつの事やら・・・i-mode絵文字風・汗


そんな成長がゆっくりの「てん」を見て相方がひと言・・・

「成長が遅いって事は
それだけ長生きするって事なんじゃないの?」


おおーっポジティブシンキング・・・絵文字名を入力してください

いつまでもヒナのまんまでもいいんだけどね~可愛いからノーマル文鳥


文鳥時計
「ちびた」文鳥時計が0時をお伝えします・・・かおまる


「てん」を握り文鳥化する野望を抱いている飼い主に応援クリックしてね(^o^)/


banner_02.gif  

web拍手

弱~っ!

2009年04月21日 22:45

カルルーを勉強した「まる」ですが、
習得したからには試してみたいのがヒナっ子というもの・・・。

誰に・・・?
早速本日の放鳥タイムにお披露目です。

って誰に・・・?




弱腰~

ターゲットは「コロ」でした・・・かおまる

今日は徹底的に「コロ」にカルルーを披露してまして、
お陰で「コロ」は逃げ回っている始末。

「コロ」ちゃん・・・


弱すぎだろー



しかし・・・
「まる」はこれから文鳥軍団内に波乱を巻き起こしそうな予感がします・・・たらり


先輩なんだけど…

いつになったら先輩になるのかね~ かおまる


甥っ子(姪っ子)に突っつきまわされる
叔父さんコロを クリック で応援してやって下さいませ(^▽^;)



banner_02.gif


web拍手

ただ今練習中

2009年04月20日 21:06

放鳥タイムは、あっちでもこっちでも「キャルルー」「カルルー」とうるさい事この上ない。

世界中の文鳥多数飼いのどこのご家庭でも同様の光景が繰り広げられていると思うと、
なんだかちょっと笑えます かおまる

“喧嘩は文鳥の華” バラ なんて聞きますが、
この定説の通り、我が家のヒナっ子も成長するに伴い「カルルー」とやってみたいようで・・・


勉強しなくていいのにね~

勉強熱心な「まる」がしげしげと「もんた」と「コロ」の攻防戦を見つめています。


で・・・


やってみた。


勝てるはず無いし・・・

「ビット」に一蹴されて玉砕しましたかおまる

「ビット」には、永遠に勝てないと思うぞーたらり



練習中?

「てん」ちゃん、カルルーの練習中?
(今日は足がパーになってる写真ですピース


カルルーカルルーとうるさくやっとる中、更新中。
そんな飼い主に励ましクリックをよろしくです (^ー゚)ノ


banner_02.gif 

web拍手

ちょっとした心配事

2009年04月18日 23:36

飼い主、実はちょっとした心配事があります。

ゆっくりゆっくり成長している「てん」ですが、
足が中々しっかりしません。

マウスよりちっちゃいぞ~
足がすぐ丸まっちゃいます。
ヒナの内は確かに足はグーグッだけど、成長するとパー手になるはずが中々ならない。
そのため止まり木とかに上手くつかまれない・・・。

掴む力が弱いのかな-

グーのままホッピングするから、すぐコロンと転がってしまう。


でも元気です♪
でも「てん」自身はとっても元気で、
おぼつかない足なりにもあっちこっち行き、軽~く飛んだりもしてます。

そんな「てん」の元気ぶりを見てると、ちょっと心配な気持ちも吹っ飛んだりして・・・。


明日はグーからチョキピースぐらいになればいいな~なんてね・・・かおまる


応援クリックしてもらえると、
「なんだかパーになりそうな気がする~♪」って事で・・・r(^ω^*)))



banner_02.gif  


web拍手

モンティーのように…

2009年04月17日 20:59

文鳥軍団内唯一の荒鳥、「もんた」

荒鳥らしくない
愛称「モンティー」
荒鳥なのに全然荒っぽくない賢い子。
飼い主的には一番安心していられる優等生です汗


人間だって大丈夫
ヒナっ子に危害を加える事もせず、温厚でさえずり上手。
放鳥タイム終了時は、飼い主の気配を察して自らケージに戻るし・・・
他の軍団メンバーにも少しは見習って欲しいと思う今日この頃・・・。

そんな温厚「もんた」の子供である「まる」と「てん」。
「もんた」のDNAを半分受け継いで「温厚であって欲しいな~」と思う飼い主ですが、
どうやら「まる」の方は母である暴れん坊「ビット」の性格を受け継いだようで、
最近では飼い主の顔めがけてダイブ!桜文鳥・ため息


顔に乗ろうとしても足場が少なく、当然上手く乗れないので、
顔の上でジタバタもがきます。

どうです~?想像しただけでイタそうでしょう~たらり


痛いのよ~

顔中、ひっかき傷だらけです・・・マジかおまる


でも可愛いから許す!
という飼い主に共感していただけたらクリックっと… (⌒・⌒)ゞ



banner_02.gif  


web拍手

油断ならないです

2009年04月16日 23:59

「まる」と「てん」が放鳥タイムに加わるようになっても
割と無関心だった文鳥軍団の若手3羽。

見に行っとくか~
最近別行動ぎみだったけど、珍しくつるんでる様子。
「まる」と「てん」もその内この輪に入れてもらえるのやら・・・i-mode絵文字風・汗



何を思うか文鳥軍団

3羽で見に来た・・・絵文字名を入力してください
急に軍団に囲まれて固まる「まる」

ま、それぞれの思わくは別として、
一応近くに寄っても喧嘩しないでくれてるから
このまま仲良くしてくれれば飼い主的には助かるかなぁ・・・ため息。。



とは言うものの・・・


相談中・・・

まだまだ油断は出来ない飼い主・・・かおまる


飼い主的にはみ-んな仲良くして欲しいんですけど、
そんな事は夢のまた夢の文鳥軍団に応援クリック ъ( ゚ー^)イェー



banner_02.gif  


web拍手

春のお散歩

2009年04月15日 21:00

とっても陽気が良いので、我が家恒例のヒナっ子のお散歩をやりました。
(なぜヒナ限定かというと、大人になると誰もやってくれないから・・・たらり


景色を眺めたり・・・
窓際でしばらく遊ばせるってだけなんですがね・・・絵文字名を入力してください


2羽だと結構楽しく過ごしているようですヨ

遊んだり・・・
こんな事したり・・・


ウトウトしたり・・・
ウトウトしたりね・・・。

しばらくしたら・・・


暑がってみたり・・・

陽気が良すぎたようです。(苦笑)




心の俳句

お父さんも寝てました・・・かおまる


いつも寝てばっかりの「もんた」ですが、クリック で応援してやって下さい (;^_^A


banner_02.gif  


web拍手

血迷ったか!

2009年04月13日 23:06

突然ですが・・・

育ちすぎた~
何の花でしょうか・・・?

答えは「小松菜」です。
実はこのプランターはきゅうたのお墓でして、
埋葬した時に好きだった「小松菜」を供えてあげたら
あれよあれよと言う間に育ち、今日花が咲きました びっくり

さすが!きゅうた女王様汗

そしてきゅうたの亡き後、すっかり影が薄くなった「ちびた」ですが・・・

せまっ!
現在こんな状況です・・・汗
そのつぼ巣はぁ1羽用なんですけどぉ・・・i-mode絵文字風・汗


そんな「ちびた」が、今夜血迷いました・・・。

仲良く「まる」と「てん」も放鳥タイムに混ぜてましたが、
まだ脚がおぼつかない「てん」はほとんど握り文鳥状態でオヤスミ。

何だか怪しげな影
そんな「てん」に不敵な視線を送る「ちびた」・・・。

飼い主が胸元にいる「まる」にカメラを向けている間に、
背後から近づいて・・・

危機的状況
この後、乗っかりました!「てん」の上に・・・ピキ

慌てて引き離したものの、乗っかられた「てん」はすっかり恐怖モード。

「ハゲた(ちびた)めー!!ピキ

お仕置きの握り文鳥をしようとしたら慌てて逃げて行った絵文字名を入力してください


反省しろー

「ちびた」・・・見境無さ過ぎです。


血迷ったちびたにお仕置きのつもりで・・・ (`□´)コラッ!と クリック


banner_02.gif  


web拍手

ヒナっ子はKY

2009年04月12日 00:32

最近自由に飛べるようになったからと言って、
挿し餌の時に気ままに遊びに出掛ける「まる」

大人って楽しそう
お気に入りは文鳥軍団ケージ周り。
落ちてるエサなぞついばみながら、みんなのケージ周りをウロウロするのが楽しいらしい。

もちろんそんなヒナっ子を黙って見ている文鳥軍団なワケ無く・・・


何か?
ケージの中から様子見に来ます。
「もんた」は取りあえず威嚇なんてしてみたりして・・・

ビビりのコロも金網越しだと至近距離で観察できるってもんですが、
そんな空気を読むこと無くマイペースに行動する「まる」なのでした。かおまる


徐々に親離れしつつあるヒナっ子に
ちょっぴり寂しさを感じる飼い主に励ましクリックをお願いします(=´ー`)ノ



banner_02.gif  


web拍手

オスメスどっち?

2009年04月10日 23:51

同じお腹から生まれて、同じエサを食べて、同じよーに育った2羽なのに、
成鳥度合が違う不思議・・・。
それでも兄弟仲良くする姿は今の内だけのお楽しみ♪
(大きくなったらバトルだからね~ かおまる

兄弟仲良く
大きい方の「まる」は、すぐどこかに遊びに行こうとして目が離せない今日この頃。

そんな「まる」を追って「てん」も遊びに行こうと跳ねてはみるものの・・・


コケた・・・

コケる・・・i-mode絵文字風・汗
別の意味で目が離せない・・・

まだまだだね…
自由に動き回るのはもうちょっと先みたいです絵文字名を入力してください

それと成鳥度合だけでなく、何だか羽色も違う兄弟

色が違うのは…
「まる」が茶系で「てん」がグレー系。
どちらかと言えば「まる」の方が普通色っぽいんですけど・・・


あと文鳥ヒナと言えば、雌雄の判別!

これはオスがぐぜり出すまで判別が付きづらいのですが、
今の内に予想するっていうのも、また楽しみのひとつうしし


私の予想では・・・
オス・メスどっち?
こんな感じです。
左の「まる」がメス、右の「てん」がオスじゃないかな~なんて思ってるんですがどうでしょうかおまる




「左メス、右オス」と思われたらこちらをクリック
(4月10日現在鳥類ランキング7位)




「左オス、右メス」と思われたらこちらをクリック
(4月10日現在鳥類ランキング41位)

banner_02.gif

あまり変わらないかもしれないけど、ランキングがより上がった方が多数意見と言う事で・・・(^_^;)



web拍手

体重測らせて~

2009年04月09日 23:03

普段あまり体重を計らない飼い主ですが、
順調に成長しているかどうか、ヒナっ子達の体重なんぞ測ってみました。

まずは大きい方の「まる」から・・・

maru

22グラム。
おおー立派立派!拍手パチパチ


そしてまだまだ小さい「てん」

ten

18グラムか~
まだクチバシの先から尻尾の先まで10cmしか無いから成長途上って事で・・・汗1


ついでに文鳥軍団も測ってみたいな~なんて思ってはみたものの・・・
どの子もこの子もキッチンスケールを見た途端飛び去って行った・・・絵文字名を入力してください


ったくぅーー


たまには乗りましょ~

たまには乗ってよ~
(また人んちの前だし・・・)



大体25グラム前後って事で・・・
見た目判断に頼らざるを得ない飼い主に励ましのクリックを・・・llllll(-_-;)llllll



banner_02.gif  

web拍手

文鳥ヒナ 里親さま募集です

2009年04月09日 21:52

里親さま募集は締め切らせていただきました。

たくさんの拍手と拍手コメントをいただき、ありがとうございました<(_ _)>
拍手をいっぱいいただいたので消すのは忍びなく(笑)、
しばらくこのままにさせていただきま~す♪
web拍手

有効活用

2009年04月08日 21:24

現在可愛さMaxの「てん」
何をやっても飼い主メロメロです。

見つめられても…
くぅーーーーっWハート


寝てても…
飼い主至福の時・・・汗5


そしてちょっと先に生まれた子はどうやら「まる」という名前になりそうですが、
自由に飛ぶこともできるようになって、ただ今やんちゃ盛りです。

そ、それは・・・
我が家定番のヒナっ子用おもちゃに興味を持ち始めました。
正確にはコロのなんですがね・・・絵文字名を入力してください

コロちゃんのなんですが・・・
このアイスのメーカーさんも、まさか文鳥のおもちゃになっているとは思わんでしょうが・・・
ま、有効活用させてもらってます。汗1




大人になってもねぇ

大人になっても有効にね・・・冷汗2



大人になってもおもちゃ好き。
「負けるなコロ\(*⌒0⌒)b」と クリック してね。



banner_02.gif  


web拍手

色々でびゅー

2009年04月07日 21:28

今日はいい陽気でした~♪

昨日は小学校の入学式(かな?)だったりで、
ピッカピッカの新しいランドセルに背負われてる(笑)1年生がたくさんです。

我が家のヒナっ子も日々いろんな新しい事に挑戦してます。


初バードバス
水浴び器、初デビュー。

どの子も大体そうですが、脚から恐る恐る入るところが何とも言えず笑えます~


ちょっと開眼
でもひとたびやり出すと、水浴びの気持ち良さに開眼するんですよね絵文字名を入力してください

実は昨日もテーブルの上で入らせようと試みていたんですが、
大きい子がちょっと腰が引けている間に、
まだ水浴びするには早い「てん」の方が勢い余って水浴び器に入っちゃって、
途方に暮れてました・・・顔

そしてもうひとつのデビュー

初お立ち台
文鳥軍団のお立ち台、ソファーの背もたれ部分に上がれました。
遠目に見てるもんたは穏やかな性格だからいじめる事もないので・・・


ちょっと自慢気
ちょっと自慢げにカメラ目線 汗1


カメラ目線はコロの専売特許なんですがね~



ずっこけコロ

・・・( ̄ω ̄;)



なんでも “ お初 ”って良いもんですが、初カミカミは結構痛かった!
そんな飼い主にこれから頑張れのクリックをお願いします (;^_^A



banner_02.gif  


web拍手

変わってる?

2009年04月05日 22:31

ちょっと他の子より成長の遅いこの子。

寝る子は育つ…
まだまだよく食べよく寝る事が多いのですが、

他の兄弟とちょっと違ったところがあり、
ヒナ毛の羽色がちょっと変わっています。

普通は・・・
ずいぶん違うしね
後頭部から首の付け根まで全部黒っぽい灰色の羽色なんですが・・・


頭の色に注目
なぜか、頭頂部だけ濃い灰色で後は白っぽい灰色なんですね汗

シナモンと桜の子だからノーマル文鳥になるハズで、
それなら普通はこういうカラーリングにはならないハズなのに・・(笑)

なんだかすっごい楽しみなんですけどぉ~みたいな・・・汗5



そして、ただ今2羽の名前を思考中なんですが、この小さい方の子は 「てん」 になる予定です。

なぜ 「てん」 にしたか?


ヒントは、2か月ほど前から決めていた と言う事ですネ(*^^)v



見た事もないカラーリングのノーマル文鳥が出来上がるかも~? ((o(^∇^)o))
とワクワクしている飼い主に共感していただけたら クリック して下さいませ



banner_02.gif  


web拍手

コロちゃん4コマ劇場

2009年04月03日 23:15

まだまだ文鳥軍団とは一緒に遊ばせられないヒナっ子たちですが、
慣れさせるためにも、危害を加えない(られない)コロを一緒に遊ばせてみました・・・。


頑張れコロちゃん1
いるのに見て見ぬフリ・・・「目を合わせたらやられる!」とでも思っているのやら・・・。

頑張れコロちゃん2
でも見ないのも怖いし・・・って注射を打たれる時の子供のようだし・・・

頑張れコロちゃん3
いつでも元の姿勢に戻れるよう体はこっち向きで顔だけ向けてチラ見・・・

頑張れコロちゃん4
ようやく正面から見てますが、その距離約40センチ。
放っておいたらずーっとこのまんまだな~きっとi-mode絵文字風・汗




よろしくね
かわいいのにね~汗5


こんなコロにクスッと来たらクリックして下さいな~☆ヽ(▽⌒*)


banner_02.gif  


web拍手

うれしいこと・・・

2009年04月02日 22:47

毎日少しづつ飛翔距離を伸ばして行っている大きい方のヒナっ子。


飛ぶかな?
せーの・・・・



飛んだ~
バババババーっと
必死になって飛んで来ました。


満足

飛んできた後のヒナっ子は何だか満足気です。




名前決めなきゃな~と思いつつ
なかなか決まらない飼い主に決断力アップのクリックを・・・。



banner_02.gif  
web拍手
[うれしいこと・・・]の続きを読む

弱虫コロ

2009年04月01日 23:41

ヒナっ子にはなぜか無関心だったコロ。

飼い主の予想では初めて出来た後輩を威嚇するだろうと思っていたけれど・・・

恐る恐る・・・
ちょっと腰が引け気味で見ています。絵文字名を入力してください


そんな気配を察してか好奇心に駆られたヒナっ子が移動すると・・・

ビビり・・・

ビビっちゃった・・・汗5 (フラッシュで見づらくなってしまいました汗


そして・・・



逃げちゃった

逃げた・・・(笑)


ヒナっ子にビビって逃げ出す弱虫コロに、飼い主先行き不安~顔


先輩としてちょっとは頑張れ!と、コロの背中をクリックで押してやって下さい o( ̄ ◇ ̄)○


banner_02.gif  

web拍手



