
--年--月--日 --:--


web拍手

それぞれの立場

2009年05月31日 16:13

最近ちょっと調子づいている「まる」ですが、
文鳥軍団もそんな「まる」に喝を入れなきゃと思ったのか・・・

囲まれてます

囲まれとるし・・・絵文字名を入力してください

左から「ちびた」、「ビット」、「もんた」・・・そして一番奥で目を光らせているのが「ぶんた」(怖っ)

さすがの暴れん坊将軍も「キュルルー」とはいかないらしい・・・


そんな「まる」を・・・


てんは心配

心配というよりはちょっと傍観している「てん」と・・・



コロは一安心

そのまんま囲まれててくれれば自分のところに来ないと思っているだろう「コロ」。


いつか7羽で横並びなんてしくれないかねぇ・・・かおまる


多数飼いの場合、不仲っちゅうのは尤もなことですが、
「逆に仲良し10羽」なんていたら見てみたいもんだな・・・。


いつか仲良し全員集合写真が撮れる日まで、
お手数ですが応援クリックしてもらえると頑張れます (ー) フフ



banner_02.gif  


web拍手

ヒマだから・・・

2009年05月29日 22:27

いつも夜の放鳥タイムの日記が多いので、
たまには昼の文鳥軍団の様子なんぞ・・・

ここ2日間、東京は梅雨を思わせる大雨です。

ヒマ?

模様替えをしてからというもの、よく外の風景を見てヒマつぶししている「ちびた」。
雨だと見づらいのかな、風景とか・・・。

ああーなるほどね
で、つまらないのかな・・・汗


さらに・・・


それもヒマだから?

見てる見てる・・・かおまる

こういう時って、文鳥的にはどんな気持ちで見てるのやら・・・。
やっぱりヒマだから?

でも・・・

ぶんたもいるぞ~
奥さんがいるんだから一緒に遊ぶとかすればいいのにねぇかおまる




お食事中で忙しいでしゅ

ルーキーズは、雨でも元気ですたらり


いつもブログネタを提供してくれる「ちびた」
そんなボケっぷりに応援クリックをよろしくです (^▽^;)



banner_02.gif  


web拍手

違いが分らん

2009年05月27日 23:35

文鳥を飼っていない人からしてみたら、

『文鳥なんてみんな同じ顔じゃん』

と思うかもしれませんが、実は兄弟でも微妙に違います。

まる
イタズラっぽい顔の「まる」と・・・


てん
ちょっと引っ込み思案っぽい顔の「てん」
(また足が丸まっちゃってるし・・・たらり

ね!顔が違うでしょ ノーマル文鳥ノーマル文鳥


とは言っているけど、写真をよくよく見てどこが違うのかな~って思っちゃいました。

目?クチバシの大きさ?

そんなパーツの違いじゃない何とも言えない違いがあるんですよね。

どこだろう・・・? かおまる


オスとメス(たぶん…)って違いもあるとは思うけど、
コレ、性格的な違いが顔に出てるんじゃないかな~

なんてね・・・(笑)


そんな微妙な事が気に掛っちゃう文鳥バカ飼い主に呆れつつ
応援クリックしてもらえると小躍りしちゃいます ヾ(@^▽^@)ノ



banner_02.gif  


web拍手

湯治?

2009年05月26日 23:24

とにかく今年はひどい換羽の「もんた」

monta
まるで別鳥・・・絵文字名を入力してください
あのきれいなモンティー(飼い主的にはネ)はどこへ行っちゃったの?というぐらいのボロボロ感。



もんじい
モンティーというよりは、玉手箱開けちゃった?みたいな「もんじい」です。


そんな「もんた」ですが・・・


二つの影
なんだか水浴び器の中でじぃーっと固まってました。



待ってますよ~

湯治?
(湯じゃないけど・・・)

痒いときって冷やすと治まるから気持ち良いのかな・・・かおまる
ビットは迷惑だろうけど。


ウチの文鳥の方がもっとヒドイよーという換羽自慢の方募集中!(って冗談です)
クリックで応援してね (〃^∇^)ノ



banner_02.gif  


web拍手

悩めるコロ

2009年05月25日 01:14

放鳥タイムの「コロ」と言えば・・・

手・・・

飼い主の手の上でスリスリするのがお約束ですが・・・



クッション・・・

クッションの上は休憩ポイントだし・・・



肩・・・

最近飼い主があまりエプロンをしなくなったので、
エプロン文鳥から肩乗り文鳥へとなったけど・・・


そんな安息地を脅かす

こいつがね~

天敵「まる」
どこにいてもお邪魔しに来るのは、なぜだろう・・・



で、結局頼る

こういうのってどうなんでしょうね~かおまる

甘やかしすぎた?



文鳥子育てに悩める飼い主に
今日も応援 クリック を頂ければありがたいです<(_ _*)>



banner_02.gif  


web拍手

無意味な怒り

2009年05月23日 23:45

文鳥軍団が7羽になってからというもの・・・
全員を1枚の写真に納める事の難しさと言ったら無い。

全員集合・・・とは行かない
6羽でこれが限界です・・・たらり

狭い部屋だというのに、仲良く横並びしてくれると飼い主としても助かるんですが、
どう頑張っても1羽、2羽足りなくなります。絵文字名を入力してください

こんな状況なので、放鳥タイムは絶えずどこかでケンカの声がするワケなんですが、
たまに飼い主も 『???』 と思うような、ワケも分からず奇声を発している者もいます。


怒り過ぎ

この時、下方には他の文鳥(誰だっけな?)がいたワケなんですが、
横にいる「ぶんた」の態度からしても、
下にいる子はただいるだけで距離も十分あいているのに、なぜか激怒している「ちびた」。

普段ならとても怒るような距離じゃないんだけどね~


無我夢中で・・・

しかも更に身を乗り出して怒りまくっていて、
そんなに怒ってて疲れないかねぇかおまる

って思いつつ撮影してたら・・・



当然の結果

落っこちた・・・

アホだね~「ちびた」かおまる


当然この後、落ちた先でケンカになったのは言うまでもない・・・。


もう少し静かにケンカしてくれると助かるんだけどな~
と日々思っている飼い主にクリック していただけると嬉しい限りです((o(^∇^)o))



banner_02.gif  


web拍手

だるぅ~

2009年05月21日 23:15

我が家の換羽は比較的穏やかだと思っていたけれど、
今年は見た目以上に皆さんツラそうです・・・たらり


ビットも・・・
見た目は普通だけど、頭頂部がややボサボサな「ビット」。
結構しんどそうです。



モンティーも…
見た目に一番激しいのが「もんた」。
この前出来たエリが治まったと思ったら、頭一面トゲトゲツンツンになって来ました絵文字名を入力してください
日中も放鳥時もほとんど寝てばっかり・・・っていつもとあまり変わらないけど・・・。


ぶんたとちびたも・・・
そしてなんだか毛束感が目立つ「ぶんた」と、
換羽が来てようやくハゲ部分に毛が生えてきた「ちびた」。

“換羽は寝て過ごせ”

というように、こちらも寝て過ごす事で少しでも換羽を楽にやり過ごそうという感じです。


こんな状態なので、放鳥時も極めて軍団は大人し目なんですが・・・


絶好調まる

ルーキーズは元気いっぱい今日もケンカを売りまくってますかおまる


そんなダルダル文鳥軍団をクリックで応援していただけると嬉しい限りです y(^ー^)y


banner_02.gif  


web拍手

そんなところから

2009年05月20日 00:24

ヒナの羽が抜けて大人服に着替える時、
後頭部が割と早い段階で抜け換わるかと思っていた・・・。

ハイ後頭部見せて・・・
そうそう、「まる」みたいにね・・・。


でも・・・「てん」ったら・・・




歌舞伎俳優?
後頭部ちょっとと目尻から生え換わってきてるんですけどぉ・・・。

歌舞伎・・・? かおまる


よっ!千両役者


宝ジェンヌでも良かったかも・・・なんてね。
そんな優柔不断な飼い主に呆れつつ クリック なんぞお願いします ♪(*^・^)/チュッ♪



banner_02.gif  


web拍手

換羽って・・・

2009年05月18日 23:52

ただ今換羽真っ盛りの文鳥軍団ですが、
換羽の時って通常と違う羽があちこちからチラホラ・・・。


まるのチョビ毛

ただ今ヒナ換羽絶好調の「まる」は2本とチョロの尾羽です汗
この白いチョロ毛は、生えて来てるものなのか・・・これから抜けるものなのか・・・。



モンティーのエリ

何気に換羽特有のボロボロ感が出ている「もんた」にエリが出来ちゃいました。
色が薄いとトヤってもあんまり目立たないもんねー。



多すぎない?

「ちびた」は抜けるより先に生えて来ちゃったのか、
1・2・3・4・5・6・・・・一体何本あるんだ???

多すぎでしょぉ~かおまる

でも頭はハゲてるんですけどぉ~みたいな・・・。たらり


あまりの抜け羽の多さに、最近見て見ぬフリなんてしてる飼い主に クリック で気合一発よろしくです。(っ´∀`)っ))


banner_02.gif  


web拍手

ごあいさつ?

2009年05月17日 23:44

放鳥タイムの前半はケンカしたりおやつを食べたりせわしなく動く文鳥軍団ですが、
終盤になって来るとお疲れになるようで、結構じーっとしてるもんです。汗

いつも仲良しもんたとビット

いつも仲良しの「もんた」と「ビット」は、まったりする時も必ず隣同志。
仲が良くっていいですね~ はーと


ぶんたらしく

「ぶんた」は彼女らしく、ひとりで好きにまったりしてましたが、
カメラを向けるとポージング。
相変わらず隙を見せない文鳥です・・・たらり



今日は落ち着いて入ってます

今日は後輩の攻撃にさらされる事もなく、
久しぶりにゆっくりとエプロン文鳥を満喫出来てる「コロ」。
まだまだ子供ですね・・・って、
本当は飼い主がいつまでも子供でいて欲しいだけなんですけど・・・かおまる


で・・・後輩たちはどこ・・・???



物思いにふけるてんてん

「てん」ちゃん、「きゅうた」の写真にごあいさつしてました~

最近、「まる」がやんちゃしたりすると
『あ~あ・・・きゅうたがいてくれたらピシっと叱ってくれるのにな~』
なんて思ったりしてましたが、
フフフ・・・写真から『いい子にしなきゃダメよーーー』ってプレッシャー掛けてるのかな・・・。かおまる


こんなんオチでましたけどぉ~良かったらクリックで応援よろしくです ( ̄ー ̄;


banner_02.gif  

web拍手

疑心暗鬼・・・

2009年05月16日 00:19

後輩が出来てからというもの・・・ストレス溜まってるのかな?と思われるコロ。

なので、昼間に1羽放鳥をしてみました。

だんまり?

ん・・・?無反応?
ちょっと近づけてみたりして・・・


う、うごかない・・・

び、微動だにしない・・・たらり

あんなにチョロッチョロしてた「コロ」なのに、固まっとる かおまる
疑心暗鬼ってヤツ?


じゃあテーブルの上なら少しは動くでしょ・・・って事で、

少しは・・・
いーねいーね。少しはイイとこ写真撮ろうよ~


フレームアウト
撮影拒否・・・?

どうやら色々とご不満があるみたいです・・・かおまる


多数飼いの悩める飼い主に応援クリックお願いします・・・(。-_-)ノ


banner_02.gif  


web拍手

チャレンジャー

2009年05月15日 00:03

最近、仕事の忙しさやその他モロモロの事で、すっかり家の事がおろそかになってました。たらり

ということで、部屋の模様替えをしたりしてみました。


「あーーーすっきり 」

と思ったのは飼い主だけで、文鳥軍団にしてみれば、

「何?何?何事ーーーー?シナモン文鳥オス桜文鳥

とビビリまくりです。

放鳥しても・・・

行ったっきり・・・
それぞれの定位置に行ったっきり飼い主のところにも来やしないし・・・
ちょーっと位置を変えたり、見慣れない色のモノが増えたりしたぐらいでねぇかおまる

普段から行った事のないところに行くようなチャレンジャーもいないから、
当然の反応と言えば当然なんですがね。


そんな状況の中・・・
何事~?
「ぶんた」と「ちびた」が何か気にしてます。


ナニナニ・・・?




あ・・・そこね

いました、チャレンジャー かおまる

大人の真似してカーテンレールの上に乗るチャレンジャー「まる」


この後、「ぶんた」「ちびた」に追っ払われたのは言うまでもない・・・たらり


ストレス溜まっている人~部屋の模様替えなんてどうでしょう?
そのついでにクリックしてもらえると励みになります(;^_^A



banner_02.gif  


web拍手

風呂好き♪

2009年05月12日 23:12

文鳥軍団は全般的に風呂好きで、日に3、4回は水浴びしてます。
水浴びを健康のバロメーターとして見てる飼い主としては、
ルーキーの「てん」と「まる」にもぜひとも風呂好きになって欲しいものです。

とっくに水浴びデビューしている「まる」は、毎日気持ち良さそーにやってます。

気持ちいい~
最近、ようやくひとりで水浴びが出来るようになった「てん」は、
まだちょっとおっかなびっくりな感じですね絵文字名を入力してください
濡れ加減も控え目だし・・・。




大人は豪快

隣のケージの「ちびた」と「ぶんた」は、さすがに風呂っぷりが豪快です・・・かおまる


水浴び直後の文鳥の匂いを嗅ぐのって割と好きなんですが・・・
同感!という方はぜひとも クリック を・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


banner_02.gif  

web拍手

おーれーはジャイアン!

2009年05月11日 22:49

放鳥タイムに文鳥用おもちゃを用意している我が家ですが・・・
もちろん大人たちはほとんど遊びません 絵文字名を入力してください

もっぱら若鳥達がチョコチョコ遊んでいます。

今日も「てん」が飼い主を魅了する顔して遊んでます。はーと

てんちゃんお遊び中

まだ力の弱い「てん」だけど、一応カチャカチャやって楽しく遊んでいる様子。


それが気になる若干1羽・・・

まるが狙いを定め…

「まる」でーす・・・たらり

何しろ「てん」を手に乗せてるだけでヤキモチ焼いてすっ飛んで来るぐらいだから、
楽しそうにしているのを見逃すハズがない。


当然・・・




まるジャイアン…
「まる」は、『のびたのくせに生意気だぞーー!』
というジャイアンのように「てん」から取り上げてブン回して遊ぶ。

スゴイ事に、このおもちゃを口にくわえたまま少し飛び上がる。

末恐ろしいパワーの持ち主です かおまる



ちゃんと怒れ~

「コロ」はくわえて飛べないんだよね~(笑)


がんばれ「コロ」!とクリックしてやってください。
飼い主から「コロ」に伝えさせていただきます(〃⌒∇⌒)ゞ



banner_02.gif  


web拍手

おやつの食べ方

2009年05月09日 23:38

最近、放鳥タイムにおやつを食べる事を覚えた「てん」。

引っ込み思案な「てん」らしく、大人の文鳥軍団のいない間を見計らって
コソ~っと食べに行きます。

てんのもくろみ
「てん」なりにいろいろ考ええいるみたいです。絵文字名を入力してください


おやつを前にして・・・
一見、金魚のエサみたいに見える【ペレ炭】ですが、大人から子供まで今や人気急上昇中です。


でもまだ一人餌になりきれていない「てん」は・・・


入っちゃった!

目測を誤りおやつの中で途方に暮れる・・・かおまる

この調子でケージの中でもエサ入れの中に飛び込むから散らかるんだよね・・・たらり


器のフチに止まって上手に食べられない「てん」にも応援クリックしてもらえると嬉しい限りです ヽ(^◇^*)/

banner_02.gif  


web拍手

ナマイキざかり

2009年05月08日 23:35

とにかくやんちゃでナマイキざかりの「まる」に
ただ今飼い主も手こずっています汗

何しろ手加減というものを知らないので、何をやるにしても目一杯。
もちろんケンカも目一杯。

ぶんたVSまる

文鳥軍団のリーダー「ぶんた」にだって勝負を挑む。(理由は分からないけど・・・)
ちなみに近くでとばっちりをくっているのは「コロ」です。


取りあえず大きく見せて
文鳥バトルの常套手段 大きく見せる という作戦まで使えるようになっちゃって…たらり

でもあんまりやり過ぎて、結局「ぶんた」にキツーイ一発をもらって・・・

でも勝てない
ちょっと 『覚えてろよー!』 的な感じで退散です。


さらに・・・


もんたVSまる
おやつ場で「もんた」相手に第2ラウンド
マイペースで割と臆病な「てん」は遠くで観戦 絵文字名を入力してください


結局適うハズもなく・・・


やっぱり勝てない
のされる・・・

それでもめげずに日々戦いを挑んでいく 「まる」って一体・・・かおまる


でも後ろでひそか~に誰も知らないところでおやつを食べている「てん」
あなたは賢い!!


このやんちゃ坊主のお陰で最近放鳥タイム終了後、ドッと疲れます。
そんなお疲れの飼い主の励みになる クリック を・・・ 八(^□^*)



banner_02.gif  


web拍手

弟子入り

2009年05月06日 22:07

オスと言う事が判明した「まる」ですが、
自分の歌づくりの為に、さっそく先輩文鳥に弟子入りしています。


あ・・・それはー

弟子入り先は、飼い主が最も弟子入りして欲しくない「ちびた」です ムム…

「コロ」の時も『それだけは勘弁してくれ・・・』と思っていたら「もんた」に弟子入りしてくれたので、
ホッとしていましたが、
まずい・・・マズイな~「ちびた」に弟子入りしちゃ・・・かおまる

だって「ちびた」のさえずりは・・・


とても下手・・・

飼い主は未だかつてこんな下手っぴなさえずりを聞いた事が無い・・・というくらい。


困りましたね~たらり

それでは、そんな下手っぴなさえずりをどーぞお聞きください。
(画像は荒いですが・・・)




本人いたって自信満々。
そんな「ちびた」にも応援 クリック いただけると嬉しい限りです ~(=^‥^A



banner_02.gif  


web拍手

男らしい!

2009年05月04日 21:39

換羽で眉毛のような白毛が生えてきた「コロ」ですが・・・


吊り眉ね~
キリッとした顔つきに見えて男らしいですね~

って思っていたら・・・



両眉ですか・・・

いつの間にか両まゆになってましたー かおまる
(ちょっと分かりづらいけど・・・)

男らしいを通り越して、正面顔は何だか怒っているみたいです。   ぶははは・・・たらり


ところで、男らしいと言えば・・・


「まる」はオス確定ですね。

少し前からぐぜりのはしりはあったのですが、
今日、本格的に喉を動かしぐぜっていました~。


予想の半分ハズレでした・・・汗

当たった方、おめでとうございますオンプ 

では男らしい「まる」の様子を・・・




まだ早いしぃ

まだ早いし~ かおまる


オスの団員が増えてしまって先行き不安な飼い主に励まし クリック をお願いします σ(^_^;)


banner_02.gif  

web拍手

大人用

2009年05月03日 22:52

もうとっくに一人餌になっている「まる」と、未だ1日2回の挿し餌をもらっている「てん」。
『もう挿し餌はいいでしょー』と思いつつ欲しがるからあげてはいるけれど、
結構ケージの中で普通にエサをついばんでいる。

そんな2羽のエサ入れはヒナ用の浅型エサ入れ。

ですが、

この浅型エサ入れは浅いので食べやすいけれど、散らかし方も尋常じゃない!
ちょっと出かけていたりすると、『水浴びならぬエサ浴びした?』って程なのです。


よって、今日から大人用深型エサ入れに飼い主の都合で変えさせてもらいました かおまる


まるは全然お構いなし

「まる」は関係なくガツガツ食べてます。


てんはまだ食べにくそう

「てん」はちょっと食べにくそうだけど、でもチョイチョイとついばんでいる様子・・・。 


なーんて飼い主が見続けていると・・・

可愛いんだけど・・・
「てん」ちゃん・・・しがみついて催促ですかね・・・汗
もうちょっと頑張ろうね~。

豪快「まる」さんは、食べては皮を飛ばしをしているのでこれでも結構散らかされてますが、
ま、前よりはマシかな・・・たらり


ご迷惑お掛けします

迷惑掛けますね~「ぶんた」さん・・・かおまる


可愛さ満点、やんちゃぶりも満点
掃除が追い付かない飼い主に応援クリックを・・・(; ̄ー ̄A



banner_02.gif  

web拍手

これでも換羽~

2009年05月01日 23:59

全国の文鳥さん達に今訪れつつある「換羽」と書いてトヤ。

我が家でもあちこちで抜け落ちた羽を見掛ける季節となりました。
主翼級のものから、映画「フォレストガンプ」のオープニングとエンディングに出てくるような
かわいらしい羽まで・・・。

実に掃除手間の掛る時期ですかおまる (ってそこかい ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)

でもこの換羽ですが・・・

我が家の換羽は、見た目あんまり変わらない・・・。


「ぶんた」も・・・

bunta.jpg


「ビット」も・・・

bit.jpg


「もんた」も・・・

monta.jpg


そして肩でお休みする「コロ」も・・・

koro.jpg


頭はハゲてるけど本格的換羽に入ってない「ちびた」も・・・

chibita.jpg


トゲトゲツンツンのイワトビペンギンみたいな状態にだーれもなってくれない・・・かおまる


そんな激しく一気に来てさっさと終わる換羽に憧れているのに・・・。

穏やかな換羽はとにかく期間が長い・・・。


換羽は短期間で済ませましょ~よ たらり


文鳥飼いの方々、換羽時のお掃除ご苦労様です。
そんなご苦労に共感いただけたらクリックお願いします  八(^□^*)



banner_02.gif  

web拍手



