
--年--月--日 --:--


web拍手

文鳥絵日記「ひとり遊び」

2009年07月29日 22:50

今日の放鳥タイムの出来事・・・


一人遊び


落ちる


顔で遊ぶな~


仰向けになってると、なぜか鼻の穴に興味を示すもの約1羽。(まる)

それを承知で誘い込み、
閉じた口の上に乗ったら口をあけるという荒業ですかおまる


我ながら アホだな~


試したい方(いないと思うけど・・・)、多少の痛みを伴います。(笑)


引き続き拙い絵日記で更新しとります。
応援 クリック していただけるともう少し絵が上手になりそうな気がします。(^▽^;)



人気ブログランキング

web拍手

文鳥絵日記 「洗濯干し」

2009年07月27日 21:49

(今日は稚拙な絵日記でございます絵文字名を入力してください


物干し


視線が・・・


じーーーーっ


見てる?


『見張ってないとこいつ何やらかすか分からないからな~』


って感じ?かおまる


下手なりに描いてみましたたらり
絵ごころのない飼い主に同情したら クリック お願いします。(^_^;)



人気ブログランキング

web拍手

笑う文鳥

2009年07月26日 22:14

放鳥タイムにはソファの上がおやつ場となる文鳥軍団。
ペレ炭と生米を基本的には用意してるんですが・・・

おやつ場着地
当然、ここでの乱舞も絶えないのでおやつもそこら中に散乱するワケですたらり



下に落ちてるのが・・・

好きなんだよね


なんで・・・?かおまる



器から食べろ~~汗


ニンマリ


喜んで食べてるみたいだから、まぁいっか・・・かおまる



掃除担当の飼い主に応援 クリック をいただけると嬉しい限りですヾ(●⌒∇⌒●)ノ


人気ブログランキング

web拍手

見分けのポイント

2009年07月24日 20:47

わらわらと・・・

おりますが・・・

コロちゃんと・・・

まるすけで・・・
違いというか・・・飼い主が見分けているところですね・・・。





コロの羽まるの羽


実はこんな些細な所で見分けていたりする・・・かおまる

「えー?アゴの下の色が違うじゃん」とか・・・
「胸のぼかしの有無が・・・」というツッコミが聞こえそうだけど、

胸やアゴ下は結構死角なんですね。

パッと見、主翼のここが一番分かりやすいんですワ。

今日は色を忠実に再現しようと、
ノーフラッシュ写真でちょっとピンボケですたらり


ノーマル同士になるとお手上げですっノーマル文鳥ノーマル文鳥
という飼い主に応援 クリック よろしくです。(-_-;)



banner_02.gif



web拍手

ためしてガッテン

2009年07月22日 21:23

今日は皆既日食でしたね。日食

皆さんはリアルタイムで見ましたか・・・?
なんか皆既日食の時は、スズメとかも異常な反応を示すようで・・。

確かに文鳥も昼間にいきなり布とか掛けられて真っ暗にされたら
異常な反応を示すもんだと・・・汗


まあそんな事はお構いなしの文鳥軍団ですが、
飼い主的に「一芸」と思っている芸をひとつご披露・・・


文鳥を飼っている方はぜひやってみて欲しいんですが、
文鳥に指を差し出して「トントン」と目の前でたたくと、

ぶんた1


ぶんた2
大概こんな感じで無視されるか、そのまま指の上にしっかり乗っかると思うんですが・・・




ちびた1
ちびたは片足だけ乗っけます。


これを飼い主的に「握手」という芸だと思っているんですワ。



ま・・・


すごーく地味な芸ですけど・・・かおまる


ためしてガッテン・・・桜文鳥


これを芸と呼ぶ親バカ飼い主に
今日も応援 クリック よろしくです(; ̄ー ̄川



banner_02.gif




web拍手

後ろが・・・

2009年07月21日 00:09

お天気のいい日は文鳥軍団に大移動(?)していただいて
サクサクと掃除をする私ですが・・・


背後が・・・
ちょっと場所を移動したぐらいで・・・


気になる
何がそんなに気になるのか・・・。


上に乗ればいいんじゃない?
そんな大人軍団の気配を察して気にする「まる」と・・・


別方向が・・・
窓の外のほうが気になる「てん」。


あとは・・・?



もっとお構いなし
コロって結構マイペース・・・かおまる


文鳥軍団って、


典型的な内弁慶ってヤツ・・・?



日向ぼっこという人間目線の気遣いは無用な文鳥軍団へ応援クリッククリックをよろしくです(^_^;)


banner_02.gif  

web拍手

飛び飛び写真

2009年07月18日 23:21

新しいカメラの使い方にも大分慣れてきたところで、
やっぱり撮りたくなるのが・・・


飛翔写真 かおまる

で、やってみました。


ビット!
ビット


てん!
てん


もんた!
もんた


どれもこれもイマイチ綺麗に撮れないな~たらり
(なんで羽が透けちゃうのかな・・・?)

置きピン?っていうのでトライしてるんだけど、
動く被写体って難しいですね~かおまる



ねるぅ
やっぱりこのぐらいが私には分相応というもの・・・シナモン文鳥オス


寝ながら飛んでくれないですかね~


飛翔写真がうまく撮れない飼い主に
応援 クリック をお願いしま~す・・・(; ̄ー ̄A



banner_02.gif  

web拍手

エサ変えてみました

2009年07月16日 21:19

もーんちゃん
あぁ・・・あのでっかい丸いのね・・・。


コロは・・・
コロちゃんは・・・たらり


風呂?
「ちびた」浸かってるし・・・

ちょっと怖い夫婦
・・・「ぶんた」と何の相談?かおまる


あーあ・・・


エサの種類の問題というより
フタ付きエサ入れ、買わなきゃね・・・かおまる


エサは飛ばして食べるもんさっ
って思っている「まる」「てん」に応援クリックをよろしくです・・・(-_-;)



banner_02.gif




ランキングの絵をちょこっと描いてみました(^^ゞ
web拍手

一緒で

2009年07月14日 20:51

仲良く
ちなみに、向かって左が兄「まる」、右が妹「てん」。


寄り添って
電車で隣のおねーさんに寄りかかられて身動き取れないおじさんって感じかな。絵文字名を入力してください



集合写真?
ん?小学生の集合写真でこんなのよく見掛けません?

実は「もんた」って・・



写りたがり?かおまる




撮られたがり栗饅頭「もんた」に
栗まんじゅう
応援 クリック よろしくです (-_-;)


banner_02.gif  


web拍手

負けず嫌い

2009年07月12日 23:52

コロ1
ふむふむ・・・


コロ2
そうそう、撮りづらいのよね~近いと・・。


コロ3
カメラが新しくなっても気にしないのは「コロ」だけだからね・・・。





コロ4

そ・・・そう言えば、「まる」「てん」達を撮影してると、

遠~くからジーッと見てる気が・・・かおまる

被写体としては、「コロ」ちゃんが満点ですたらり


負けず嫌いの「コロ」に応援 クリック 宜しくお願いします(^^)v


banner_02.gif


web拍手

分からない

2009年07月10日 22:52

同じ環境で育った兄弟でも
暴れん坊と控えめな子といるワケですが・・・

控え目な性格の「てん」は、
暴れん坊の兄「まる」のやる事を「てん」なりにもやってみたいようです。



てんの疑問

兄のお手本

またまた



・・・





どうしたいんだ?

「てん」よ・・・どうしたい?かおまる


「てん」と「まる」の違いが分からないという方は、
クリックしてからよーく見ると分かりますよ~(嘘ですw)


banner_02.gif  

web拍手

組別対抗戦

2009年07月08日 22:48

毎度毎度、放鳥すればケンカの絶えない文鳥軍団ですが、
面白いことに結構つるんで喧嘩している事が多々あり。


桜VSノーマル
桜組の「ちびた」と「ぶんた」対ノーマル新人組の「まる」と「てん」。

のんびりの「もんた」は蚊帳の外・・・



対戦激化
あまりにも激しいバトルで、心霊写真みたいになっちゃってるし・・・たらり
「まる」の頭、禿げちゃったみたいでおもしろぉ~かおまる


桜VS混戦組
「ビット」が「もんた」の隣に来たことで、矛先はそちら側へと・・・
元来『きゅるるー』があまり得意でない「てん」はバトルを兄「まる」任せ。


入り乱れて
圧倒的に新人「まる」の形勢不利へ・・・
「てん」は後方で一人応援団。


そして・・・




終息・・・
突如終わる・・・


意味分から~ん かおまる


本来、動物は戦うのが本能で、
人間は戦いを避けるためにスポーツを生み出したと聞いた事がある。


で・・・


これは戦い?それともスポーツなワケ?


喧嘩しても流血の惨事にならない文鳥軍団に
今日も応援 クリック をよろしくお願いします。(=´ー`)ノ



banner_02.gif




web拍手

短冊にお願い

2009年07月07日 23:59

文鳥軍団内の七不思議。

それは・・・


ちびた

なぜか「ちびた」がモテる事。

歌は下手だし・・・(以前アップしたものですが・・・)



時期によっては頭はハゲてるし・・・
ビビリなのに・・・。

それでも繁殖期にはなぜか「ちびた」のラブコールに応えるメス軍団達。


そんな「ちびた」も寄る年並みには勝てないようで、


ちびた2
最近、背羽に白羽が目立ってきました。(なぜ背羽って?)

普通頭が白くなってくると思うんですがねぇ。


もうひとつの七不思議。

歌は上手いし・・・
見た目も文鳥界ではイケメンの方だと思うし・・・
性格も温厚なのに・・・

もんた
なぜかモテない「もんた」。

まあ、妻の「ビット」は取りあえずラブコールに応えはするんですがね・・・。


なんか書いててホストクラブのNo.1争いみたい・・・

と思ってしまったかおまる


そんなオス2羽に愛の応援 クリック をお願いします(^^)v

banner_02.gif  


web拍手

とうもろこし争奪戦

2009年07月05日 22:03

今日、軍団内で目に見えて爪が伸びている子を
ムンズと捕まえて爪切りをした。

どこの文さんも同じように、軍団も爪切りが大嫌いなので、
終わった時には「ぜえぜえ」してるような気が・・・絵文字名を入力してください

なのでご褒美代りに誰もが大好きなトウモロコシを一粒食べさせることに・・・


ワン
まずは爪切りをした「ぶんた」から・・・と思ったら「ちびた」もすかさず目の色変えて接近。



ツー
あっさりと「ちびた」に譲る良き妻「ぶんた」。(私なら絶対譲らないな~かおまる


スリー
そうこうしている内に、ワラワラとみんな寄ってきてエライ騒ぎに・・・たらり


・・・で、ひと通り食べて皮だけになって皆が散り散りになっても、



フォー

一人(一羽?)諦めきれず、「キュルルー」と叫べば
新しいのが出てくるとでも思っているような「ちびた」



しつこい男は嫌われるよ~ かおまる


と思ったら・・・



ファイブ
もっとしつこい「ちびた」の孫「まる」でした。


トウモロコシは中身だけしか食べないのが文鳥ですが、
応援 クリック してやってくださいませ <(_ _)>


banner_02.gif  


web拍手

鬼のいぬ間に・・・

2009年07月03日 23:25

新しいカメラの使い方がイマイチ分かっていないままの飼い主ですが・・・
今の取扱説明書ってデジタル説明書なんですね~。

残念な事に、昭和生まれとしては紙に書かれたモノの方がなじみやすいと言ったところです顔

それでも新しいもので文鳥を撮影するのは、思った以上に楽しい♪


たまには一人で・・・
コロの一人遊びも快調に撮影出来て満足満足 かおまる



のんびりと
今日は珍しくお邪魔虫の「まる」が来ない。

いつも「コロ」が遊んでいると横取りしにくるんだけどねぇ・・・





また悪さしとるー

破けちゃいますけど・・・かおまる


何を兄妹で共同作業してるのやら たらり

「だーれがおしえたっ悪だくみぃ♪」 byパタリロ風・・・・って分からないかぁ(笑)


今日は昭和の香りプンプンで更新です。
昭和生まれの方の応援 クリック お待ちしてます r(^ω^*)))



banner_02.gif  


web拍手

新カメラ

2009年07月02日 23:52

昨日、カメラを葬ってしまったので、早速新たなカメラを購入ました。

昼間の写真は大体どのカメラもきれいに撮影出来る(ような気がする・・・)けど、
夜の室内で綺麗に撮影出来ること重視で・・・(笑)

FUJIFILMのFinePix F200EXR にしました。


写真の出来はともかく、新しものには恐れおののく文鳥軍団の反応は?


たくらむのはやめてよ~
意外にビビる事なく、何やらたくらみ顔の「コロ」。


ビビるぐらいでちょうど良い
いつもはカメラを構えればすっ飛んでくる「まる」も、
さすがに新しものには腰引け気味。(ぐらいでちょうど良し。)


あ、やっぱりね
こちらもビビる事なくポーズを取る軍団リーダー「ぶんた」


そうなっちゃいます?
こちら好対照の「ちびた」と「ビット」。
やっぱり女性陣は肝が据わってるわ~絵文字名を入力してください


そして我が家で唯一の毛色の違う「もんた」はどんな写り具合かな~


やめてよー
写り具合というよりは、おしりの立ち毛がものすごく気になって
飼い主は普通の写真が撮影できませんでした。かおまる


と、となりの部屋に何かいますか・・・「もんた」さん

マジ?アップロードファイル


カメラが新しくなっても撮ってる人間に進歩が無いですが、
クリック で励ましをよろしくです(^^ゞ


banner_02.gif  


web拍手

ブロガーピンチ

2009年07月01日 22:33

夕べ・・・

自分の後ろから見た髪型を見たいという馬鹿な衝動に駆られ後頭部の写真を撮ってたら・・・

持っていたデジカメを思わず落としてしまった。


・・・(-_-;)



デジカメが天に召されてしまった。

電源を入れても電池を抜き差ししてもピクリとも言わなくなってしまった。

古典的ではあるが、叩いてもみた。

けど

物言わぬただの箱となってしまった。


「こ、これではブログが更新できないじゃないかー」って叫んだのは言うまでもない。
しかも仕事でデジカメを使っている身としては大きな痛手だ。


明日さっそく買ってくるしかないか・・・。


なので今日は画像日記ありませんが文鳥軍団は元気ですかおまる


コロ

コンパクトデジカメに詳しい方、夜間の室内照明でノイズがなるべく少なく
ちょこまか動く文鳥がフラッシュ無しでもきれいに撮影できる
おすすめメーカーがありましたら教えてください。


こんなアホな飼い主ですが、応援 クリック をよろしく頼みます( ̄_ ̄ i)


banner_02.gif  


シナモン文鳥「飼い主のひとり言」久々に更新しました桜文鳥
web拍手



