
--年--月--日 --:--


web拍手

突然の事・・・

2009年11月29日 19:50

今日も元気な文鳥軍団・・・


と言いたいところだけれど、


今日、

最年長の「ぶんた」が飼い主の手の届かないところに突然行ってしまいました・・・。


5年11カ月・・・


早すぎるような平均的なような、突然の事。


Bunta


やれるだけの事はやったけど・・・


間に合わず・・・



飼い主と、相方「ちびた」を置いて逝ってしまいました。





人気ブログランキング

web拍手

デジャブ

2009年11月27日 22:41

今日も元気にお祭り騒ぎの文鳥軍団。
お祭り騒ぎ


そんな喧騒の中・・・

何やら探索
相も変わらず仲良し「まる・てん」兄妹。



人気おもちゃ
兄「まる」オススメおもちゃをパックリする「てん」。
抱卵中でもおもちゃで遊んじゃう辺りはまだまだ子供。
(飼い主ちょっとホッ・・・)


しばらくして・・・


様子が・・・
何やら様子がおかしな「てん」。
動きが変だし・・・。



トラップ?

あれれ・・・かおまる
どうやらストラップのヒモにすっぽり首が入ってしまいでっかい首飾り状態。
どこまで行っても自分に付きまとうおもちゃに
身動きが取れなくなってしまった「てん」。


「・・・? この光景どこかで・・・」




そういえば・・・
そういえばかつてこんな事があったような・・・




コロに・・・

ハイあなたです

デジャブ・・・かおまる 
もも引き見えて可愛かったね~


やっぱりヒナって可愛いわはーと
と、感慨にふける飼い主は クリック で励みとなります (^人^)感謝♪



人気ブログランキング

web拍手

こんくらべ

2009年11月25日 20:10

1週間程前より、スローペースで産卵し始めたぶんたですが、
飼い主が設置した水入れ(大)に産卵するのを執拗に拒んでいたため、
「これならどーだ!」
とばかり、皿巣を設置してみた。
(ツボや箱にしないのは、出来れば産んでほしくないからなのです i-mode絵文字風・汗

しかし・・・

彼女はそれ程甘くなかった。

入らない 絵文字名を入力してください

相変わらず水浴び器の中にたたずんでいて、
挙句、皿巣横に設置した巣草をわざわざ持ち込む。
フンも緩くなったりしているので、
これは困る。

たまに乗っかったりしているのに、
飼い主が見に行くと何事も無かったかのように出てきてしまう。


これでは、飼い主と「ぶんた」の
頑固な女同士の根競べだ。 かおまる

そして本日、今期3個目の卵が網の上に落ちていた。

割れていたので拾って偽卵を皿巣に投入したものの
本人(鳥)知らん顔・・・。


・・・・ ムム…


その後・・・


お!

お、収まってる~びっくり

勝った かおまる

でも、

入ってる~
収まりが悪いよう・・・。

一応、相方「ちびた」が巣草で簡易的に営巣場所を作った気配も見られる。

で、「ちびた」は・・・?


相変わらず
またここだし・・・かおまる



おまけ

おまけ


それぞれ色々あるけれど
今日も元気な文鳥軍団に応援 クリック よろしくです。



人気ブログランキング

web拍手

文鳥詰合せ

2009年11月23日 20:28

突然ですが・・・

箱巣ですぅ
箱巣の間口って大体こんなもんなんです。
文鳥1羽が出入りするのにちょうど良いぐらいの大きさです。


放鳥時には、文鳥軍団内でも奪い合いになるほどの大人気スポットなんですが・・・

大人気ね…
まあ、大体入るのは
文鳥軍団内で体格の大きさ1位の「ちびた♂」と2位「ビット♀」なのですが、

周囲に他の文鳥が寄って来ると、
威嚇のために慌てて出ようとして・・・






箱詰め

文鳥詰め合わせ かおまる


よりによって体格のでっかいモノ同士が籠るから
こういう事になる・・・。

注)2羽が同時に出入りするようには出来てません(笑)


今日もドリフチックな「ちびた」にニヤっと来たら クリック よろしくです ( ̄▽ ̄)


人気ブログランキング

web拍手

超カワイイ♪ 文鳥イラストカレンダー

2009年11月21日 23:08

今日は文鳥グッズの告知ですうしし

様々な方面でご活躍されているイラストレーターのbeansさんが、

なんと!

文鳥デザインのカレンダーを手掛けられましたー
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


しかも文鳥と季節のレシピのコラボレーションという今だかつて無い斬新さです。


文鳥カレンダー


しかもしかも!

一部に我が家の文鳥軍団をモデルとして使っていただいているという嬉しさ
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


文鳥まつりにでも行かない限り、中々出会えない文鳥グッズ・・・。
しかもカレンダーのデザインでお目見えする事はまず無いので、
文鳥好きの方、料理好きの方、どっちでも無いけど癒しが欲しい!という方、

オススメですよ~(*^^)v

興味をもたれた方は、

クリック
beansさんのブログ「てんきんママらいふ」
でチェックしてみてくださいませ。
メールフォームから購入依頼出来るそうです かおまる


なお、売上金は途上国の子どもたちが笑顔になれる活動へご寄付されるそうですよ~♪



以上、文鳥グッズの紹介でした。桜文鳥桜文鳥桜文鳥


文鳥と紅葉
文鳥かるた


文鳥カレンダーと、ついでに飼い主も クリック で応援していただけると励みになります。v(o ̄∇ ̄o)


人気ブログランキング


web拍手

探し物は?

2009年11月20日 21:59

普段・・・
文鳥軍団には、事故防止のため
なるべく床に降りないようにしている飼い主ですが、

今日は何だか追い払っても床に降り立とうとする二羽がいるので、
少し観察する事に・・・

物色兄妹

探しモノは何ですか~♪ かおまる

見つけにくいモノですか~♪


羽?

おっ!かおまる 床に落ちてる抜け羽 発見!


で・・・どうすんの?




巣材ね
がんばれ!てんてん かおまる




イジケ男前
がんばれ~もんもん・・・ かおまる


今日はどっちの応援をお願いしようかな…
なんて考えてる飼い主に励みの クリック よろしくです(^^ゞ



人気ブログランキング

web拍手

スタンディング

2009年11月18日 23:44

いつも軽やかなさえずりを披露してくれる「もんた」ですがぁ・・・

さえずりモンティー




怒りんぽ
ここのところちょっと怒りん坊。



ま・・・色々あるしねぇ・・・かおまる



おやつ場、占領だし・・・

乱暴者
気が立ってるし・・・
せな毛、丸見えだし・・・



ストレスですか?

毛も立ってるし・・・ かおまる


思うように行かないことから来るストレスだな~これは。


要経過観察っと シナモン文鳥オス桜文鳥


ストレス抱えた「もんた」に応援 クリック よろしくです<(_ _)>


人気ブログランキング


web拍手

うわて

2009年11月16日 22:08

2日前・・・
気になったので撮った写真。

お腹が・・・
膨れてるし・・・i-mode絵文字風・汗


予想通り、本日産卵した「ぶんた」。

身持ちが固い「ぶんた」なのですが・・・
飼い主の事情につき、

仕方ないので

すまないと思いながらも、
これで少し落ち着いてもらおうという考えなのですが・・・


そうはいかない。


あらら・・・

巣材代わりに入れておいたティッシュを水浴び器に放り込まれた かおまる


見慣れない器より使い慣れた水浴び器の方を巣と見なしているらしい。
寒いのに・・・。

さすが、過去3度の育雛経験がある5歳文鳥。
幼い「てん」とはワケが違う。




難しい

騙されないか・・・かおまる


クリック いただけると産卵で悩む飼い主の励みになります。(^^ゞ


人気ブログランキング

web拍手

ジェントルマン

2009年11月14日 23:06

先日幼くして産卵した「てん」ですが、
その後、幸い2個で取りあえず止まっていて・・・アップロードファイル

豆文鳥
小さいでしょ?
この小ささが飼い主の保護欲をそそるワケです かおまる

そんな「てん」は、幼いなりにもちょっとは卵が気になるようで、
放鳥中も思いだした時にはケージに戻ったりしています。


そこへ・・・

見てる
なぜか後ろ姿をジーッと見つめる「もんた」。


見てるし・・・
かなり見てるし・・・たらり
(嫌な予感・・・かおまる )


入る?
他に誰もいないか確認・・・?

ここで、『これは明らかにてんに対して邪な気を起してるぞ・・・』と思い、
兄まるを投入。彡ノーマル文鳥



並んでるし・・・

邪な気を起しても、
どこかの誰かさんみたいにいきなり飛びかからないところが

ジェントルマンもんた (゚∇^d) グッ!! 

でもこの3羽、親兄弟ですけどね・・・顔


この後しばらくケージから出なかったけど
喧嘩もせず穏やかにしていた「もんた」に応援 クリック よろしくです。



人気ブログランキング

web拍手

不届きモノ

2009年11月12日 22:19

今日の放鳥時・・・

よく集まる事…



ムラムラ?



・・・

ラブソングも歌わず・・・ダンスもせず・・・
いきなり襲いかかるとは、何たることか・・・かおまる




桜文鳥桜文鳥桜文鳥 飼い主妄想 シナモン文鳥シナモン文鳥シナモン文鳥

相談中

ビット様お怒り

そうそう、手当たり次第メスに乗っかっていたらねぇ

そりゃ・・・

嫌われるよ かおまる


若さゆえ・・・
♀の背中を見るとつい乗っかってしまう「コロ」に応援? クリック よろしくです。(^_^;)



人気ブログランキング


web拍手

ぎょぎょぎょ~

2009年11月10日 22:21

昨日・・・

何気にケージの中をのぞいたら・・・


ぎょ!

え・・・? 卵・・・?

ここで、以前からこのブログを見ていただいている方々は、

「何で?慣れてるでしょ?そういう時期だし・・・」と思われると思いますが・・・

産んだのが・・・



てんてん…
これは慌てる・・・

2009年2月28日頃生まれ、現在8ヶ月強、人間で言ったら17歳ぐらい・・・

早すぎるし・・・
我が家史上最年少産卵・・・


実は2、3日前から、特大フンの兆候があったし、

産む前兆
お尻も膨らんでいるような気がして撮影していた。

経験則、大当たり♪ 
なんて喜んでいる場合じゃない(-_-;)

「てん」はとびきり身体が小さくて、頭から尾っぽの先まで7センチぐらいしかないのに、
卵なんて産んじゃダメ!
と言っても出てくるものを止めるワケには行かないし・・・。

しかも今日には2個目をキッチリ産んどる・・・llllll(-_-;)llllll


もちろん大人の事情で孵すワケには行かない。
けど、撤去してたら何個でも産んでしまいそうだし・・・


う~ん・・・う~ん・・・

で・・・

納まってるね…

こういう結論に達したワケで・・・((((_ _|||))))
(中身はすでに偽卵)
これなら適度に緊張感もあるし産み過ぎ防止になるだろう・・・と。

甘い?( ̄_ ̄ i)


小さい身体でがんばって産卵する「てん」に
応援 クリック よろしくです。


人気ブログランキング

web拍手

ハゲらっちょ

2009年11月08日 16:46

文鳥軍団のアイドル的存在(文鳥的にという事ではないけれど…)の「コロ」。
1歳10カ月で、人間で言ったら20代後半の若者です。

出る気マンマン
現在までに病気もせず、いつもツヤツヤの黒ヘルメットの持ち主です。


なのに・・・






部分ハゲ

こ、これは・・・ たらり

ぶさいくだし・・・

実はちょっと前から気付いていたけれど、
下手に茶化して病気だったら嫌だしな~なんて思って経過観察していたワケで・・・。

でも悪化する事も無く、地肌が赤くなっていたり
カサブタが出来ているワケでも無いので、
単なる換羽が上手くいかなかったハゲだろうと・・。かおまる


かわいい顔が台無しだーねー


人の事言えんな

モンティー・・・ かおまる


若鳥なのにハゲが出来ちゃったコロに、励まし クリック よろしくです。

人気ブログランキング


web拍手

サプライズ

2009年11月06日 13:43

掃除をしている時・・・

サンセベリア




よくよく見てみたら・・・

草ボーボー

ナニコレ?
草ボーボーはっぱはっぱはっぱ


・・・ 絵文字名を入力してください

地道に草むしり
なぜ室内で草むしり・・・?と思いつつ地道に取る。

原因として考えられるのは・・・
察するところ…




こいつだ! 

間違いない・・・ かおまる エサこぼしとる…


開き直り?

「コロ」に限らず、みなさん・・・もうちょっとお行儀よく食べましょうたらり


文鳥飼っているとこんなサプライズ、結構あります。
知らず知らずに植物を育ててる飼い主に応援 クリック よろしくです(^_^;)



人気ブログランキング

web拍手

仲直り・・・らしい

2009年11月04日 20:34

先日文鳥まつりに行ってきました(*^^)v
会場は大変な盛況ぶりで、
文鳥まつり
人がいっぱい…びっくり

で、買ってきたのが・・・

戦利品
これ以外に相方に買ってきたお土産アリ。うしし

以上文鳥まつり報告でした・・・。

さて先日、夫婦喧嘩をしていた「もんた」と「ビット」ですが・・・

仲直り
すっかり元通り。
穏やか「モンティー」に戻りました。(反省部屋送りが嫌だったのか・・・笑)

なので・・・


のど元過ぎれば…
こちらもすっかり元通り・・・ たらり

がんばれ!もんた・・・かおまる


栗と文鳥
文鳥かるた


仲直りしたのかな・・・?という二人に
応援 クリック よろしくです ^^;



人気ブログランキング


web拍手

異変・・・

2009年11月02日 21:09

文鳥軍団内で、一番協調性があって穏やかな「もんた」穏やかモンティー
妻「ビット」が他のオスと巣籠もりしていても、
飼い主の脚の上でまったりするほどの温厚さ・・・
なのですが・・・


おや?
おや・・・?
今日は入り口も開いているというのに、
なぜか入り口で逡巡する「ビット」。



何か気になりますか?
入らないでなぜか上方を気にしている様子・・・珍しい。


見とる・・・
「もんた」・・・見張っているし・・・たらり

実は、本日カゴの清掃をしていたところ、(浴室で飼い主が洗っている間)
「ビット」と「もんた」の間に何かあったらしい・・・かおまる

元通りにカゴをセットしてからというもの、
「もんた」が「ビット」に食いついたり突いたりと、執拗にいじめていた。

な、何がありましたか???「もんた」さん・・・たらり

お陰で「ビット」が狭いカゴの中で逃げ回るので、
ブランコは落下するし、カゴの中で飛び回って散らかしてるし・・・。

そのせいなのか、「ビット」は今日は巣籠もりを自粛気味でした。

いじめっ子モンティー

でもいくら浮気性の妻だからっていじめちゃいけないぞ・・・ムム…

明日もそんな調子だったら、「もんた」は反省部屋行きだな。

いじめっ子モンティーにお叱りの クリック よろしくです


人気ブログランキング

web拍手



