
--年--月--日 --:--


web拍手

師走

2009年12月29日 19:31

年末って何だか忙しい・・・。

何がってワケじゃないのに、何か気ぜわしいのが師走。

それでも毎日の1時間の放鳥タイムは
楽しみにしている文鳥軍団の為に出来得る限り実行しているワケなのです。

そうは言っても、気ぜわしい師走の飼い主の癒しタイムにもなっているので、
持ちつ持たれつと言う事で・・・。汗

やっぱり嬉しい
手に並んで乗ってリラックスなんかしてくれると、
ジワーッと伝わってくる体温を感じてお灸のようにホッコリ出来るワケで・・・。


眠い?
あくびなんかしちゃって・・・もぉカワイイんだから はーと



そうこうしている内に・・・



飼い主も落ちる

ついつい飼い主も落ちてしまう・・・ zzz...

気づいたら文鳥と一緒に30分ぐらいこのまんま寝ている
そんな師走です。かおまる


師走、師走と言うけれど、
結構コレと言った事はやっていない飼い主に応援 クリック よろしくです。



人気ブログランキング


web拍手

流行り?

2009年12月26日 22:08

最近の文鳥軍団内での流行・・・


まるが・・・
普段はシュッとした一糸乱れぬボディなのに、
たまにこういう事になる。

視界の広い鳥類だから当然目に入っているハズで・・・


気になってます

やっぱり気になるらしい。


一方・・・


もんたは
こっちでも変な羽が、



どうやら・・・
結構激しくはみ出してるけど・・・



気にならない

まったく気にならないらしい。


はみ羽に慣れているのか、大らかなのか。


それともただ単に鈍感なのか・・・ かおまる


色も性格もちょっとボンヤリ気味の「もんた」に応援 クリック よろしくです。(^ー゚)ノ


人気ブログランキング


web拍手

謎の行動

2009年12月24日 20:08

今日の放鳥タイム

考え中のまる
大好きなおもちゃをジッと見つめる「まる」


それを中に?
力技で持ち上げて・・・


入った入った
入れた・・・。


で、お米を食べて・・・
で、お米を通常通り食べ始めたけど・・・


また出す?
今度は出し始めた。


用済みなのね
もう用は無いらしい。


意味分からん

飼い主・・・まったく意味が分からないのですが・・・かおまる


何がしたかったんでしょうねぇ。


最後に「コロ」から指導が・・・


コロ指導

ハッキリ言って、「まる」はチョコチョコ動き回っていて
今日の写真はほぼ全部ボケました かおまる

残念な写真で、ど~もすいません大汗


文鳥撮影が苦手なくせにクリスマスも更新中の飼い主に
応援 クリック よろしくです
クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー


人気ブログランキング


web拍手

あちらを立てれば…

2009年12月22日 22:03

先日、一人ぼっちになってしまったストレスからか
自分の羽をかじり取ってしまった「ちびた」ですが、


元気です

ケージの配置換えが功を奏したのか、
元気そうです 絵文字名を入力してください
今夜も仲良く「ビット」と巣籠もりです。

ところで箱巣の中ではどんな風に過ごしているのか、
気になる方もいると思いますが・・・


中はこんな感じ
こんな感じ。(すっごい怒ってるし・・・)
箱巣の中は飼い主と言えど厳禁な領域なのです。


そして「ちびた」が少し元気になってくれたのは良いのですが・・・


我関せず
こんな日向ぼっこをしている「ビット」の姿を見ると、
亡き「ぶんた」を思い出します。(さすが娘)

で、後ろの方でイジイジしているのは・・・



いじけちゃった

「もんた」

「ちびた」のケージを隣に移してからというもの、
どうにもイジケ気味な気がする。

あちらを立てればこちらが立たず・・・ 絵文字名を入力してください


文鳥コミュニティの事は、飼い主には難しすぎる たらり


文鳥事情に悩める飼い主に 応援 クリック よろしくです。(^^ゞ


人気ブログランキング


web拍手

おっさん

2009年12月20日 21:20

我が家の放鳥タイムのおやつは主に生米です。ご飯

みんな概ね好物ですので、喧嘩にならないよう2つの器に分けて入れてあります。


お米捕食中
そんなお米を美味しくいただき中の「コロ」
(桜文鳥1歳10カ月ちょい ♂)


何かが・・・
誰かが目の前を通り過ぎ別の器へ・・・



今更・・・

反応遅っ・・・ かおまる

しかもクレームの付けどころがおっさんぽい。


鳥としての瞬発力をどこかへ置き忘れじゃございませんか~コロちゃん。


僕は『人間』と思っているコロに応援 クリック よろしくです(^^ゞ


人気ブログランキング


web拍手

かじった

2009年12月18日 20:04

突然ですが・・・

ストレスを抱えた時、どう対処するか?

私は長めの入浴で多少復活ですが、
(根本的にはストレスの原因を取り除かない限りはムリだけど・・・)

5年間連れ添った妻を亡くした「ちびた」。

ちびたの精神状態は・・・



そんな「ちびた」に掛かったストレスの負荷は・・・



あ~あ・・・

こういう形で表面化した。

ストレスによる 羽かじり症 だな~多分。

4、5日前からピョンと飛びだした風切羽があって
非常に飛びづらそうにしていたのだけれど、

それを自分でかじり取ったらしい。


そこまでストレスを感じていたとは・・・ションボリ

取りあえず、仲の良い「ビット」のケージの隣に「ちびた」のケージを移動させて、
少し様子を見よう。

それでも改善されないなら、やっぱり一度病院で診てもらわなきゃな・・・。
内臓疾患の可能性もあるし。

それで病気じゃないなら新たなパートナーの事を考えなくては・・・。


ストレスらしい「ちびた」に励ましの クリック をよろしくです。


人気ブログランキング


web拍手

男好きもんた

2009年12月16日 20:02

今日の放鳥時・・・


ゴソゴソ・・・


何やら


バレた

別に面白い状況でもないけれど、
非手乗りの「もんた」が普通に人間と接近している
というだけで嬉しい飼い主。


奥さんが相手にしてくれないから飼い主に来ているのかな・・・
なんてちょっと嬉しい誤算。かおまる


そんな「もんた」は、
ここのところ・・・




ほほぉ・・・

男色傾向アリ。


ほほぉ~~そう来たか・・・かおまる

飼い主は一応女性なんですけど・・・たらり


今日も「もんた」ネタですが、ひとつ クリック よろしくです(^_^;)


人気ブログランキング


web拍手

男前もんた

2009年12月14日 22:50

今日は只今抱卵中の「てん」が久しぶりに放鳥を楽しんでいる様子。

「まる」と一緒に何かを必死に遂行中。
必死になって…


そんな様子を・・・

気になるもんた
遠目に見る「もんた」。

そこで・・・

様子見
様子を見に行くらしい・・・。



手伝い要請
「てん」が「もんた」にお手伝い要請をして・・・


もんた頑張る
小さくて可愛い「てん」に頼まれて、
男前ぶりを見せようと頑張る「もんた」。

頼んでおきながら「もんた」ひとりに任せて
手伝おうともしない「まる・てん」 かおまる


・ ・ ・




キングギドラ

怒られた・・・かおまる

キングギドラに・・・(笑)


男前ぶりを発揮する「もんた」に応援 クリック よろしくです。

人気ブログランキング


web拍手

無法地帯

2009年12月12日 23:25

他のお宅の文鳥さん達はどうなのか分かりませんが、

ウチには無法モノがいます・・・。


無法者コロ

コ~ロ~かおまる

歌なし、踊りなしでメスに乗っかるのは、
それはNGでしょぉ・・・。


当然、


お怒りMax

ビット様の逆鱗に触れます。かおまる


他のお宅でもこのような事は起こっているのでしょうか・・・?
もしコロだけだとしたら、

育て方を間違えた・・・。たらり


育て方と言えば・・・
1か月以上前に2個産卵たまごたまごして以来、
今だ偽卵を抱卵し続けている「まる・てん」ノーマル文鳥ノーマル文鳥

実は、亡くなった「ぶんた」が最後に産んだ卵をそこに投入して温めてもらっていた。
これで孵ったら奇跡だなーなんて思いつつ…。

ところが一昨日、あの大人しくて小さくて、
いつも「まる」の後ばかり追いかけている「てん」が

「まる」に食ってかかっていた。

尻尾に食いついたり、真っ向から攻撃したりと、
一体何があったんだ?


その原因は翌朝に判明した。

「ぶんた」の卵に穴があいてる・・・

どうやら生の卵に興味を持った「まる」がお味見してしまったらしい・・・。


ま~る~かおまる

まーるーーー
一生懸命温めてる「てん」としては、そりゃ怒るわ。

奇跡を信じていた飼い主としても怒りたい・・・涙


そんな無法地帯の我が家に応援の クリック よろしくです。


人気ブログランキング

web拍手

変顔は偉大なり

2009年12月10日 22:13

最近放鳥してもあまり飼い主に寄りついてくれなかった文鳥軍団ですが、

集合ぉ~
久しぶりに集合してくれましたi-mode絵文字風・汗

傷心の彼も・・・


まだまだ・・・
何となく集合です。



久々に
恋の季節だというのに不仲説の漂うこの夫婦は
今日の日中、ケージ内でかなり激しいバトルをしていました。

この後、2羽の様子を立て続けに撮影していたのですが・・・



1



2



3



そして・・・



4

爆笑 かおまる

何なんでしょうね、「もんた」のこの顔。
そして変わらぬ表情。

『昼間の夫婦喧嘩を引きずっている』
という見方でもう一度見返してみてください。


明らかに変な妖気が出ていて、
二度、笑えます かおまる

変顔って偉大だ。


変顔で久々に楽しい気分にしてくれた「もんた」に
応援 クリック よろしくです。



人気ブログランキング

web拍手

さみしがり屋

2009年12月08日 20:49

長年連れ添った妻を亡くした「ちびた」が
ちょっとストレスを抱えてるいようだ。

亡くなってすぐは「ぶんた」の生前と変わらず
「ビット」と行動をよく共にしていたけれど

最近、毛づやもちょっと悪くなって来て、

さびしい?
アゴ下がハゲて来た。



誰に向けて?
誰もいないところでさえずってみたり、



暗いし・・・
普段、あまり行かない裏の方に行ってみたり。



ケージの中にいても、

ずっとそこにいるのね…

最期の朝に「ぶんた」がうずくまっていた入り口付近にいる事が多くなった。

「ぶんた」がいた頃は、大抵上段の止まり木に止まっている事が多かったのに・・・。


参ったなぁ・・・たらり

案外大丈夫そうに見えたけど、
結構こたえてるらしい。

慣れてもらうしかないんだけど、
あまりにもストレスがひどいなら、一度病院で診てもらって
新しいパートナーの必要性なんかも相談してみた方がいいような気がする。


さみしがり屋だからなぁ・・・「ちびた」


そんなちびたに、励ましの クリック よろしくです。


人気ブログランキング
web拍手

男やもめ

2009年12月06日 21:53

「ぶんた」がいなくなってからというもの、
最近よく飼い主付近で見かけるこの顔ぶれ。

男やもめ
「まる」と「もんた」の男やもめ組です。
特に喧嘩する事も無く何となく近くにいる2羽には
男の哀愁が背に漂っています。

なので手乗りの「まる」は飼い主ににじり寄って来る事もしばしば・・・。

立派に手乗りです
色々と寂しい飼い主としては、
もろ手を挙げて歓迎です♪


得意の歌も披露
下手なりに歌も歌って慰めてくれるし・・・

(どれだけ下手なのか、興味ある方はどーぞお聴き下さいませ)



カイカイも見せます
上手い事バランスを取って、カイカイも披露してくれて、

思わずホッコリ笑顔になっていたら・・・



ヤキモチ焼きの正体は…

ヤキモチ焼きに追っ払われました かおまる

さてヤキモチ焼きの正体は・・・?


男やもめの3羽(笑)に応援 クリック よろしくです(^^ゞ


人気ブログランキング
web拍手

サプライズ

2009年12月04日 22:07

今日、お届け物が届きました。

開けてみると・・・


お花!
お花!!

なんと・・・
「ぶんた」を看取っていただいた病院からの贈り物でした。

ジーーーーン・・・ 泣く

で・・・

置いてみた

置いてみた・・・ピース


そして・・・

生けてみた

生けてみた・・・拍手 パチパチ


そして、
心温まるメッセージまで・・・

メッセージ付き

号泣・・・涙


水上犬猫鳥の病院の院長先生及びスタッフ御一同さま
ありがとうございました。
今までいくつかの動物病院に掛かりましたが、
こんな心遣いは初めてで感涙です。

日常茶飯事的に動物の死を目の当たりにされているのに、
大切な家族を失ったという飼い主の気持ちに寄り添ってくれる
こういう動物病院もあるという事を嬉しく思います。


共感いただけたら クリック よろしくです。励みになります。


人気ブログランキング

web拍手

共に

2009年12月03日 21:48

先日はたくさんの方々より
「ぶんた」に供養のお言葉をいただきありがとうございました<(_ _)>

これからも残された軍団メンバーで元気に更新していきますので
またよろしくお願いします。

さて、最年長の「ぶんた」亡き後の文鳥軍団ですが・・・

飼い主仲間はずれ
飼い主を仲間はずれにする傾向アリ・・・。
一体「ぶんた」がどういう役割を果たしていたのやら・・・?



それでも・・・

ポツポツと

来ては・・・
・・・たらり
寂しくなりましたねぇ・・・。


寂しいと言えば・・・
残された「ちびた」をご心配いただいていましたが・・・

寂しそう?


またですか・・・
常にビットと行動を共にしてる辺りが・・・


ちょっとイラっとする飼い主です。怒り笑い


でも一応ケージの中では寂しそうにしてるんですね。
そんなどっち付かずな「ちびた」含む文鳥軍団に応援 クリック よろしくです。



人気ブログランキング

web拍手



