
--年--月--日 --:--


web拍手

模様換え

2010年02月27日 23:22

現在黄癬治療中の「ちびた」。
抜けた羽も順調に生えて来て「良かった♪良かった♪」というところですが・・・


2008年12月末の姿・・・
27day (1)



気になる事が・・・

27day (2)

頭が白くなってる 

今回の抜けた部分に生えてくる羽の白率 多し。

元は一点の曇りもない黒ヘルメットの持ち主だったのに
ずいぶん白が増えた事・・・

桜文鳥らしくなったと言えばなったんだけど、
ともすれば「ビット」と見分けがつかなくなる事も・・・。

文鳥も人間同様、加齢や病後に『白いものが増える』という事ですかね。



27day (3)
そうそう、「ちびた」と「ぶんた」の桜親子 の息子だしね。



27day (4)
「てん」はノーマル文鳥だからならないのね。


人間も文鳥みたいにメッシュ状に白い差し毛が入ればいいのにな~
なんて思っている飼い主に応援 よろしくです(;^_^A



人気ブログランキング

ありがとうございました。

web拍手

孝行妹

2010年02月25日 21:41

そろそろ徐々に換羽の気配が見られる文鳥軍団。
これからの季節、飼い主は掃除に追われる事となるワケですが・・・

換羽の時って見るからにかゆそうです。

ご要望とあれば飼い主がかいてあげたいところなのですが、
そうはさせてくれない文鳥軍団。

特に同居組はお互いにかき合っているので飼い主の介入の余地は無いそうです。

仲良し兄妹
兄「まる」の羽づくろいをする妹「てん」
見るからに気持ち良さそう・・・って言うか『お手伝いしてあげたい』と飼い主の指は疼きます・・・。



2羽共、ヒナ換羽以来初めての換羽となるワケです。
まだ姿形には目立った換羽の兆候は見られないけれど、
ケージの中には尾羽やホワホワの羽が落ち始めています。


てんてん

孝行妹の黒ヘルメットも健在です。







健在と言えば、先日から夜の合同放鳥に参加出来るようになった夜王「ちびた」ですが、


25day (3)


相変わらず『キュイーンドルルルル・・・』と下手な歌を歌って
すっかり夜の生活を謳歌しています。
(でも喉元はまだハゲが目立ちます)


たまに良さげな写真が撮れたらおっきくアップしちゃう飼い主に応援 よろしくです。(゚∇^d) グッ!!

人気ブログランキング

ありがとうございました


web拍手

経過

2010年02月23日 22:26

先日、敷き材の牧草を巣材に仕上げた「ビット」と「もんた」。

23day (1)

あれから更に巣に持ち込み・・・


23day (2)

エライ状態になっています。
何かのオブジェか生け花のようだ・・・。


そして今日は通院日だった「ちびた」は、
経過良好で1週間ごとの通院が2週間になった。

23day (3)

おそるおそる「あの~放鳥は一緒にしても・・・」と聞いたところ、
「まあ、同じ巣に入ったりしなければ良いですよ」との事。

やったーーヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

それが「ちびた」にとって良いのか悪いのかは分からないけれど、
少なくとも寂しい気持ちにさせる事が無くなって良かったなと思う次第です。


でも、一緒に出せば出したで早速激しくバトルしてましたけどね・・・

ギャルルーーーと。

1羽が復帰しただけで、なぜか音量が上がる我が家のテレビ。



ブログ更新の励みになる応援 よろしくです。

人気ブログランキング

ありがとうございました

web拍手

テキトーな感じ

2010年02月21日 22:34

鳥類を飼っていて一番の手間と言ったら
やっぱり小屋掃除。

我が家は総勢6羽の文鳥軍団、ケージ4台。
毎朝のエサ交換時に下の敷き紙も交換しているのだけれど、
その時にフン切り網に付いた落し物や菜っ葉なんかをこそぎ落とすのがちょっと面倒。

だからと言って網を取ってしまうと
下の紙をちぎるわ潜るわでとにかくエライ事になってしまう。

梅雨時の匂い対策で使っている猫砂も直に触れさせるのは健康面で心配が・・・

うーーん・・・ 

しばしの間、ペットショップの売り場で考え込み・・・

思いついたのが、

牧草物語 お徳用900g
牧草物語 お徳用900g
(2004/08/25)
ミニマルグッズ

商品詳細を見る


ハムスターとかの敷き材に使うもので、食べても大丈夫となっている。
パッケージに鳥も飛んでるし・・・ という事で、
早速試してみたら・・・

21day (1)

巣草にされた

当然と言えば当然の結果なのですが、

21day (2)

しっかり2羽がかりでディフェンスしてるし・・・


21day (3)

まあこれはこれで良しとしましょう。

気になる使い勝手はまだ分からないけれど、
部屋の中には桜餅のような香りが充満している事だけは確かです。




おまけ
21day (4)

「ちびた」は適当な感じでずいぶん良くなりました 


ポチっと していただくと更新の励みになります( ̄∇ ̄*)ゞ


人気ブログランキング

ありがとうございました

web拍手

首斜め○度

2010年02月19日 22:51

放鳥すると、いつもは大抵ソファの上かおやつ場に集結する文鳥軍団なのですが、
今日はケージに周りにいたりする事が多いので、
飼い主は部屋を5歩ほど歩いて 出張撮影を試みた。

撮影している時は気付かなかったけれど、今日の写真はなぜかみんな疑問顔。

19day.jpg
「ビット」首斜め30度。


19day (4)
「コロ」首斜め45度。


19day (5)
「てん」首斜め60度。
小屋に戻ろうかと思案中の「まる」首斜め10度。


何か、ふしぎ発見?


原因はおそらく・・・


19day (3)
出してもらえない彼でしょう。

最近は観念したのか慣れたのか、放鳥時になっても抵抗もせず
大人しくしているのがなんとも痛々しい。

そんな「ちびた」を不思議に思って見ているのかな?なんて。

日頃はなんだかんだ喧嘩ばかりしているようでも、
そこはやっぱり群れ習性のある文鳥だしね・・・。


19day (2)

でも、あまり 刺激はしないで欲しいな~


来週後半ぐらいには合同放鳥に参加出来るかなぁ・・・。(希望的観測)


首かしげ文鳥軍団に応援 よろしくです。


人気ブログランキング

ありがとうございました


web拍手

我が家流オスメス

2010年02月17日 23:25

昨日は病気治療中の「ちびた」の通院日。
犬猫鳥病院とは言っても、そこの病院の患者はほとんどが鳥。

なのでいつもはほとんど待合所に人はいないのだけれど、
昨日は3人待ち。
これはいい機会♪と、いつも気になっていた待合所に置いてある鳥類の本
(飼育書からコミックまで鳥類本)を手に取って読んでみた。

題名は忘れちゃったけれど、結構古そうな文鳥本。
「飼育書かな~」と思って読んでみたら、中には文鳥飼育者の色々なアンケートが載っていた。

『文鳥のどこが好きですか?』
とか
『文鳥の行動でオモシロイと思うところは?』
とか・・・。

これはオモシロイ♪
色んな人の色んな意見が垣間見えて、ひとりクスクス笑ってかなり危ない人。

中でも一番ウケたのが、

『我が家流オスメスの見分け方』

クチバシの色とか、さえずり・ダンスみたいなのは当然出てきたけど、
挿絵を描いている人の我が家流が我が家と同じでツボにハマった。


気の強さナンバー1
『気が強い・短気ならメス。』
これ、まさにピッタリです。
我が家のメスというメス、みな気が強い事この上ない。


袖の中は楽しい
『マイペースでひとつの事に没頭するようならオス』
とか・・・

『無意味に紙で遊んだりする傾向があるのはオス』とか・・・。


オスはマイペース

『のんびりなのもオス』 だとか・・・

あくまでも『我が家流』ですけど・・・(笑)


おたくはいかがですか?オモシロイッ!と思われましたら
応援 よろしくです。


人気ブログランキング

ありがとうございました。

web拍手

トレーニング

2010年02月15日 23:45

いつもの放鳥時。
たまには気分を変えてみる「コロ」。

ウィズ
ドコモダケ枝豆バージョンと遊ぶ気になったらしいです。


ズリズリ
と言ってもズリズリ引きずりまわしているだけですけど・・・。


で?
近くに引き寄せて・・・



トレーニング中
蹴りを入れる。

これは『遊び』というより、むしろ・・・

トレーニング。 

身体を鍛える事は良い事ですがね。


トレーニングしたって負けちゃう「コロ」に応援 してもらえると更新の励みになったりなんかします。(^^ゞ


人気ブログランキング

ありがとうございました

web拍手

回顧

2010年02月13日 23:04

小ささでは軍団史上1番の「てん」。

小ささナンバー1
兄の「まる」が格別大きいワケでは無いのに、並ぶとその小ささが際立ちます。

その小ささは生まれた時から群を抜いていて・・・


巣の中でも・・・
巣の中でも・・・


巣上げしても・・・
巣上げしてからも他の子達より格段に小さかったものです。


成長過程では中々羽が生えてこなかったり、
いつまでも挿し餌が抜けなかったりで、
大層心配したものですが・・・


それでも立派に



成長しました

一人前になりました。


『あの姿がこれぇ???』 という目線で見ていただければ幸いです。

写真整理で懐かしさに浸ってしまった飼い主です。


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
飼い主も文鳥も励みになりますので よろしくです。



人気ブログランキング

ありがとうございました。

web拍手

遅咲き

2010年02月11日 22:06

最近、気付いた事、

コロがカメラ撮影を嫌がるという事。

こっちを・・・

ヒナの頃からカメラは見せているので、
決して怖がるというワケではないけれど・・・


向いて下さいな

なぜかそっぽを向いて撮影に抵抗する。

何が気に食わない?・・・

以前はよく撮らせてくれた『ふとコロ文鳥も』・・・
ふとコロ




脚だけぇ?

この始末。


反抗期でしょうかぁ・・・遅めの。


いつも最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ついでと言っては何ですが、 をしていただけると励みになります。



人気ブログランキング

拍手共々、ありがとうございました。

web拍手

代用

2010年02月09日 23:29

只今、抱卵中の・・・


ビットともんた
この夫婦。

今年は色々とあり育雛出来ないので、出来れば産卵してもらいたくはなかったのですが、
それでも出てくるものは止める事も出来ず、やっぱり産んでしまった。

産んでしまったからには打ち止めになる5、6個まで産ませて、
後は偽卵の抱卵で身体を休めてもらうおうというのが我が家のスタイル。

そこでくつろぎ感バッチリのツボ巣ではなく、絶えず人目にさらされる皿巣にして
少しでも産み控えしてもらおうという作戦なのだけれど、それでも今日6個目の卵を産んでいた。
(今期通産10個目

毎度の事だけれど、卵を偽卵にすり替えるのは心苦しさの極致です。

産卵に消極的な飼い主としては当然巣材も入れていないので、
巣の中は偽卵がゴロゴロしている状態。

そんな状況を、巣作り担当の「もんた」が黙っているワケもなく・・・


巣材探し

こっちの辺に・・・
あちこちを探し回っている様子。


イライラ
ややイライラ気味。よく自分の足をガジガジとやっている。

なので・・・

発見!
放鳥タイムに普段はいない相方の背後に何やら回り込む「もんた」
(夫、ゲーム中で気づいていない・・・


抜くっ

髪の毛が巣材にちょうどいいそうです。


背後に回り込む辺り・・・策士だな~「もんた」。

でも巣草分抜いたら、ハゲるわ・・・

荒鳥だけど人間に真っ向勝負の「もんた」に応援 よろしくです。


人気ブログランキング


前回もたくさんの拍手をありがとうございました。
ブログ更新の励みになります。


web拍手

思ひ出

2010年02月07日 22:47

今日の放鳥時・・・


あらま
若い衆が大好きなおもちゃに興味を示す「もんた」。


ビットもどーぞ
「ビット」は特に興味なしの様子。


でも気になるのか・・・
でも無いようで・・・


やってみた
楽しそう~

何を今さらねぇ・・・


自慢

今日は大人気だ・・・


でも・・・

元はね

そうそう、こんな頃からね。


こんな頃も・・・
おもちゃデビュー

当時の日記「カミカミ対策」


あーーーヒナってやっぱりカワイイなぁ


そんな思ひ出に でお付き合いいただけると励みになります(〃 ̄ω ̄〃ゞ


人気ブログランキング

前回の記事の拍手数が異常な数でした。たぶん何かのエラーだと思いますが、
たくさん拍手していただいたようでしたら感謝です♪


web拍手

ねえねえねえねえ・・・

2010年02月05日 22:34

闘病中の「ちびた」が外出禁止となってからというもの、
今まで遠慮していた「コロ」が大手を振って「ビット」に求愛しまくっている。


ねえねえその1

「ビット」は元から「コロ」をまーったく相手にしていないので、
当然、無反応。


ねえねえその2

しつこい・・・


ねえねえその3

誰に似たのか、かなりしつこい。

あまりのしこさに・・・


逃げられた…
「ビット」、逃亡。


理由

それでもめげずに頑張る「コロ」に、

報われる日は来ない・・・と思う。


そして「ちびた」の小屋周りでは・・・


ねえねえパート2

放鳥タイムに出てこない「ちびた」を物珍しく思ってか、
無邪気に寄っていく「てん」。

『可哀そうだからやめなさい・・・』とでも言ってあげようかと思ったら、


こっちは怒られた

怒られた・・・


無邪気も良し悪しです。

今日はコマ数が多い中、最後までお読み下さりありがとうございます。
ついでと言っては何ですが、もうひと手間よろしくお願いします(^^ゞ



人気ブログランキング


web拍手

エサまき

2010年02月03日 22:59

今日は節分ですね。
皆さんは豆まきはされましたでしょうか・・・。

我が家では特に大豆は撒いていませんが、
代わりと言っては何ですが、エサを年中無休で撒いてくれる者たちがいるので良しとしましょう(笑)

そして今日もおやつ場で熾烈なバトルを繰り広げ
あちらこちらにエサを撒き散らかしています。


向こう見ずなまる
腰を若干引き気味に「ビット」様に立ち向かう「まる」や・・・
(距離、取り過ぎだし・・・)


意外と気が強いてん
そこに勇敢に飛びこんで行く意外と気が強い「てん」。


無法モノと化したもんた
そんな「てん」に、最近無法モノと化した「もんた(ブラックモンティー通称ブラモン)」が飛びかかる。

そして・・・


マイペースコロ
相も変わらず、マイペースを貫く「コロ」。

こんな文鳥軍団の宴の後はそこら中エサだらけとなり
飼い主はハンディー掃除機片手に這いずり回らなくてはならないという状況なのです。


ところで、脱羽治療中の「ちびた」君ですが・・・



ついに・・・


外出禁止となりました。

外出禁止令ちびた

外出禁止の理由は続きにて・・・。




外出禁止のちびたに応援 よろしくです。


人気ブログランキング

ありがとうございました



web拍手
[エサまき]の続きを読む

三日天下

2010年02月01日 23:08

東京は今現在、久方ぶりの大雪です
やむ気配なく・・・


もんたです
こんな雪だるまのようなまんじゅうぶりで、いつも温厚そうに見える「もんた」ですが、

食べ物が絡むと案外そうでも無かったりします。


威張っている
今日もおやつ場に先にいた「まる」に場所を譲れとバトルを仕掛ける。


若干の身体の大きさを利用して、
強引にどかして…
体よく「まる」を追っ払い、


ひとりじめ
おやつ場、独占状態のブラックモンティー。


おぬしも悪よのぉ~と思っていたら・・・


頭が上がらない

恐妻「ビット」に急かされる結果となりました


三日天下ならぬ『3分天下』



仲良く・・・
その後は、仲良く3人で食べました。 (最初からそうすりゃいいのにねぇ…)


後輩の前でちょっと威張っちゃう「もんた」と飼い主に
応援 よろしくです♪


人気ブログランキング

ありがとうございました。
web拍手



