
--年--月--日 --:--


web拍手

文鳥の目にも涙

2010年03月30日 20:41

今日の放鳥時・・・

何気に「もんた」に目をやると・・・


文鳥 004

泣いてる?


文鳥 006

そうそう。ケージが変わってから自力では戻れなくなっちゃったんだよねぇ。
なので、飼い主にむんずと握られて強制帰宅だもんね。

荒鳥としては泣くほど嫌なの?



文鳥 007


目の下の羽が抜け掛けているようで、たまたま涙に見えました。

待望の換羽が始まったかな~


頑張れ「もんた」!帰れる日は近いぞ。


泣いちゃってるかもしれないもんたに
励まし よろしくです。


人気ブログランキング


web拍手

落し物

2010年03月28日 22:50

突然ですが、『夢の中へ』という曲をご存じでしょうか・・・。

井上陽水の代表曲にして斉藤由貴がカバーした有名な曲ですが、
冒頭の歌詞に 『探し物は何ですか~♪見つけにくいものですか~』 とあります。

文鳥軍団放鳥後の飼い主は、正にこの曲そのもの。
落し物を探して迷走します。

0328(1)
肩の上の落し物は「コロ」率99%。

肩の上と同様に“頭上”というケースもありますが、
この場合はもはや自力で見つける事は不可能。

帰宅した相方に指摘される事がしばしばです。


ケージを移動してからというもの、やたらと高いところに行きたがる「もんた」
0328(2)
これまた見つけにくい事この上なく、
カーテンでキャッチされているのが切なさを煽ります。


掛け時計の上が最近のお気に入り場所の「まる・てん」。
0328(3)
体格の小さい「てん」でも落し物は一人前。
都合二人前の落し物を置いていくワケです。


飼い主は文鳥を愛していますが・・・


0328(4)
ティッシュ片手に落し物を探し回る時だけは、

『お尻にセロハンテープでも貼ったろうか・・・

なんて思わしてくれます。

『フフッフ~♪フフッフ~♪ さ~あ~』 なんて歌いながらね・・・。


ランキングに参加してます~。
応援 していただけると励みになります。



人気ブログランキング


web拍手

栄枯盛衰?

2010年03月26日 21:59

薄毛にお悩み中の「コロ」ですが、
よく見たら・・・


0326(1)
某気象予報士ばりの極太眉毛が出来ていた。
(こっちは文鳥軍団、あちらは○原軍団

かつての首相をも彷彿させる眉毛は何だかおじさんぽいと思いますが、
いかがなものでしょうか・・・。


そして「ビット」と別居中の「もんた」は、
お休み用の布の不足
という飼い主事情により、お休み時は飼い主の寝室へ移動。
よって、新しい寝床は飼い主のベッドサイドです。

0326(2)
飼い主としては枕元に文鳥なんて・・・

寝る時は 『お休み  もんてぃー』 なんて言ってみたりして。



0326(3)
「もんた」はちょっと迷惑・・・かも?


そして「もんた」が別居中となり調子が良くなった者が・・・


0326(4)
カゴの中では普段はあまり乗らないブランコにブンブン乗っているし、
歌を歌ってばかりいる。

チャーンス!とでも思っているのやら・・・


ランキングに参加してま~す^^;
で応援していただけると更新の励みになります。



人気ブログランキング

web拍手

毛にまつわる話

2010年03月24日 23:29

先日、脚の異常を疑われた「もんた」を
昨日病院へ連れて行った。

目の周りの薄毛が気になる「コロ」もついでに伴って・・・。
carry.gif

まあ逃げたからといってもそこは鳥病院、
先生がプロの技でキャッチしてくれました。

そして気になる「もんた」の脚は取りあえず異常ナシという事ですが、
前から気になっていた尾羽に加え、主翼もかじり取っていた。

羽引き症だそうです。
色々と先生とお話してみると、どうやら脚をかじるのも同じようで、
人間がイライラしたりして爪をかじるのと同じような事らしい。

『この子、気性が激しいですか?』と聞かれたが、とんでもない。
仏のモンティーと言ってもいいぐらい穏やかなのでその旨を伝えると、

『内向的なのかなー。我慢して内に溜めちゃうタイプなのかも』

へぇ~

文鳥 003

そんな性格・・・なんだか分かる気がするな~


それから薄毛の「コロ」は、取りあえず細菌があるか確認するために培養するそうで、
頭部の毛を一部抜かれて帰って来ました。

文鳥 014
しばらくは発毛を促すサプリメントで治療です。


文鳥 016
ここのところ、羽毛障害系が続いているので、
若者2羽の黒ヘルがうらやましいところです

そして内向的な性格でストレスを抱えているだろう「もんた」は
繁殖行動を抑えるための措置として・・・

文鳥 031

独り暮らし・・・

やれやれ・・・

ランキングに参加してます(^^)
更新の励みになりますので応援 よろしくです。


人気ブログランキング

web拍手

無念・・・

2010年03月22日 22:56

今日の昼間・・・

仕事の合間、何やらヒートアップしたさえずりが聞こえたので、

ちょっと撮影してみた。




残念な撮影となりました。

0322 (1)


0322 (2)

ダンスの問題だろかねぇ・・・


文鳥の世界も複雑です・・・。


もんたと飼い主に応援 よろしくです(;^_^A


人気ブログランキング


web拍手

似てないかも…親子

2010年03月20日 23:39

最近、見間違いやすくなったこの親子。

0320day (1)
「ちびた」の黄癬がほぼ治り、
黒ヘルメットから柄付きヘルメットになったため、
体格も近いこの2羽はそっくりになってしまった。




0320day (2)
しかも放鳥タイムにはつるんでいる事が多いので、
間違える事、この上ない。

まあ間違えたからと言って特に問題があるワケもなく、
ケージに戻す時さえ間違えなければ済むというもの。




0320day (3)

こちらは風呂好き「ちびた」に似てくれないと困る。

現時点で、先日水浴びしたっきり・・・


毎日ケージの前で『水浴びしよ~よ~』と問いかける飼い主を
彼はなんだと思っているのやら・・・。

これが文鳥じゃなくインコだったら、

確実に『ミズアビシヨーヨ!と覚える事だろう。


で応援よろしくです(^◇^)


人気ブログランキング


web拍手

サ・ク・ラ

2010年03月18日 21:48

春とはいえ今日も少々肌寒く感じた東京ですが、
週明けには桜の開花が予想されているとの事。

『ホントに咲くのか~』なんてちょっと疑ってかかっている飼い主です。


文鳥飼いとしては 『桜前線北上中なんて聞くと・・・


zensen.gif

なんて想像を巡らしてしまいます。

なんてったって…

sakura.gif

ですから。


ところで
最近飼い主の気をヤキモキさせているのが・・・


0318day (1)
「コロ」。

目の周りの薄毛に加えてここ数日水浴びをしません。
今日も放鳥タイム時点では3日間水浴び形跡なし。

日に2、3回は水浴びする子が3日もしないとなると
『具合でも悪いのか・・・?
と不安になる。

呼んだりなだめたりしても一向に入る気配も無いので、
仕方なく水飲みを撤去。

『これなら喉が乾いたら来るだろ・・・』と画策したが、

飲むだけ・・・。

何でだい?

0318day (2)

『くぅーーーーーっ』


なんて1日中思っていたけれど、
放鳥終了後、飼い主がちょっとキッチンに立って戻ってきたら・・・


全身ずぶ濡れのコロ

『浴びた?浴びたーーーー♪ もう!何で見ている時にやってくれないのよぉ!』

とおかしな方向に怒りをぶつけつつ、ちょっと安心した飼い主でした。

でも何で見てない時・・・?



たかが水浴びで気を揉む飼い主の励みになります。
応援 よろしくです^^;



人気ブログランキング


web拍手

やりすぎホジホジ

2010年03月16日 23:49

ここのところちょっと忙しく、
のんびりと自分の時間を過ごす事がない飼い主ですが、
今日は自宅のエアコン撤去工事が入っていたので、
待ち時間の間、仕事の手を休め文鳥観察なぞ・・・。

0316day (1)
今日は何だか「ハイ、ポーズ♪」に応えたかのような姿勢正しいまる。

若さゆえの一糸乱れぬボディがウラヤマシイ・・・


0316day (2)
いつまで経っても子供っぽい「てん」。
それでも何故か隣ケージの「コロ」に対しては厳しい・・・。

そんな「まる・てん」は同じツボ巣、同じフゴ、同じケージでずーっと育ってきたせいか
とっても仲良し。


0316day (3)
求愛行動はあまり見ないけれど羽づくろいはよく見る光景。
世話好き妹の「てん」はしつこいくらいの羽づくろいを兄に施そうとします。


そんなしつこさ満点のホジホジを動画でどうぞ。
(画像悪いです


小競り合いの光景もちょっと微笑ましい、電気屋さん待ちの午後でした・・・。



文鳥人気と飼い主の励みに お付き合いよろしくです(^^)/

人気ブログランキング


web拍手

Yes!クリニック♪

2010年03月13日 23:36

しばらくの間・・・
脱羽でお見苦しいかと思いあまりスポットライトを当てていなかった「ちびた」。

0313day (1)


約2か月前・・・初めて病院へ連れて行った時の「ちびた」。

病院行きました

一時は
『このまんま頭がすべてハゲ上がってしまうんじゃないか・・・
と思ったぐらいでしたが、
飼い主の手厚くも荒々しい(笑)看病の結果・・・


0313day (2)


元々ぶさキャラなので
高須クリニックにでも行かない限り男前にはなりませんが、
ようやく原型に近い状態となりました。

色々とご心配をいただいた皆々さま、ありがとうございました。<(_ _)>



人気はないけど人気ランキングに参加している飼い主に、
励まし よろしくです(; ̄ー ̄A


人気ブログランキング

ありがとうございました。
web拍手

近い近い

2010年03月11日 23:08

いつも我が家のブログを見ていただいている方々、(そんないないけど…

0311day (1)

いつもありがとうございます・・・と文鳥達も言ってるような記念撮影のような今日の1枚。

これ実は我が家ではヒジョーに珍しい出来ごとです。

こんな珍しい光景に思わず飼い主も記念撮影をするおじさんのように
『寄って、もうちょっと寄って』と手で合図したりなんかして・・・

そんな仲の悪い文鳥軍団ですが、
飼い主の事は取りあえず羽を休める電信柱ぐらいに思ってくれている様子。


0311day (2)

手乗り、荒鳥 カンケー無く寄って来るので、
たまに非手乗りのハズの「もんた」にまで間違って手を差し出してしまう。

オモシロイ事に、「もんた」の方も一瞬手に乗ろうとして「おっとっといけないいけない」
という具合になる。


そんな最近ネタになりがちな「もんた」ですが、


0311day (3)
この写真で左右の違いが分かる人は凄いなーと思う。

以前から左足の真ん中の指をかじる癖があったので、
「ちびた」の通院のついでにかじっている動画とこの静止画を医師に見せたところ・・・

『うん?この足ちょっとおかしいぞぉーーー』

『え゛おかしいとは・・・?

『右に比べて左が腫れている。診てみないと何とも言えないけど・・・』


という事で来週は「もんた」が病院送りとなりました。

「ちびた」は1ヶ月後の経過診察と順調な回復ぶりです。

さくら


病院づいている飼い主に 応援 いただけると更新の励みになります。

人気ブログランキング

ありがとうございました

web拍手

緑色の憎いヤツ

2010年03月09日 23:59

今日、2週間ぶりの「ちびた」通院で読んでいた本に書いてあった事。


0309day (1)
『文鳥に与える青菜として、小松菜、チンゲン菜、ブロッコリー・・・』

そう・・・今まで盲点というべき野菜、ブロッコリー。
菜挿しの細長い形状からとてもじゃないけど連想出来ないこんもりとしたボディー。

あるある♪ウチにも。

という事で早速本日の放鳥タイムにご提供。


0309day (2)
ま、これは想定済み。

見慣れないものにガブっと行くほど飼い鳥ボケはしていない軍団の皆さん。


0309day (3)
特殊部隊のように、こんなところからも観察して入念に緑色の物体をチェックしている。


で、皆さんがあまりにも遠巻きに見ているのでつまらなくなった飼い主は・・・


0309day (4)
ほぐしてみた。

思えば自分の頭ぐらいの大きさのある緑色の物体に
無防備にガブリと行くわけも無いと思う。

一口サイズになって食べやすくなったブロッコリーに

0309day (5)
評価アーーーップ

あまりの人気ぶりに、


0309day (6)

ケンカも勃発

こうなるとこの場で大人しくなんて食べていられるワケもなく・・・



0309day (7)
あちらこちらにお持ち帰りするものも・・・


こうして今夜は緑色の物体があちらこちらに散らかるのでした。


長々と最後までスクロール、ありがとうございました。
ご面倒ついでに応援 までお付き合いいただけると励みになります(^^ゞ



人気ブログランキング

ありがとうございました

web拍手

取るも取られるも…

2010年03月07日 22:42

ここのところ、放鳥するとティッシュばかりを執拗に求める「ビット」様。
そのしつこさに思わず飼い主も
『ビーーーーット!! と叫んでしまうぐらい。
何しろフンを回収しようとするティッシュにまで食らいつく始末

それならば・・・と

0307day (1)

思い切って1枚丸ごと与えてみた。

与えてみると案外適当にやっている模様。

しかしそんな「ビット」を他の軍団が見逃すハズも無く・・・


0307day (2)
「まる・てん」まで参加する事に・・・。


こうして1枚のティッシュをめぐってバトルが勃発したのであった。


多数飼いならではの戦いぶりや飛翔バトル(影だけだけど…)を動画でどうぞ。


(途中、ぶほっ などと入る音は、飼い主の頭をかすめていく音です

結論、『広がっていると事が大きくなる』という事で、丸めて置いたら・・・



0307day (3)

こうなった。

これまた当然と言えば当然の結果なのでした。


頭をかすめていく喧騒の中、撮影をしている飼い主に 応援 よろしくです


人気ブログランキング

ありがとうございました


web拍手

エコもんた

2010年03月05日 23:06

今日の放鳥タイム・・・


0305day (1)
相方のフリースの上で何やら不審な行動を取る「もんた」。



0305day (2)
声を掛けると体勢を整える。



0305day (3)



0305day (4)

むしってる!




0305day (5)

ハゲちゃうんですけど・・・

なんだろな~天空の城のカーペットにでもする気なのかな~


食べたら困るので即効やめさせたけれど、

なぜフリース?

他にもウールのひざ掛けやら綿素材のソファーとかあるのにねぇ。

エコ?


何が何でも巣を作るぞ~と意気込み満々のもんたに応援 よろしくです(;^_^A


人気ブログランキング

ありがとうございました

web拍手

天空の城

2010年03月03日 22:50

今日は言葉少なめに・・・


21day (1)
2月21日・・・




0303day (1)
3月1日・・・




0303day (2)
3月3日・・・


エライ事になっている・・・。


日々進化し続ける 天空の城「もビた」


だんだん立体的になっている気がする~


育雛中じゃなくて良かったよ・・・。


ランキングに参加してます(;^_^A
更新の励みになります 応援 よろしくです。


人気ブログランキング

ありがとうございました

web拍手

連想・・・

2010年03月01日 21:47

バンクーバーオリンピックが終わりましたね。

メダルの数は多くは無かったけれど、
色々な意味で出来事があったオリンピックでしたね~。

真央ちゃんはとっても可愛くて優雅だったし、
競技終了後の悔し涙にもらい泣きをした人は多々いた事でしょう。

そして、最後の最後でやってくれましたね。


0301day (1)
五輪スピード 日本は0.02秒差で金逃す 団体追い抜き

真央ちゃんが終わった時点で「銅2個、銀2個か~」なんて思っていたら
ニュースを見てビックリ。

メディアの注目をあまり受けていなかった(と思うけど・・・)分、
値千金ですね~。


ところで、文鳥飼いとしてはスピードスケートとかショートトラックを見ていると・・・


0301day (2)

つい連想してしまう。
(上のリンク記事の写真を見てね、似てるから)

今回日本勢のスピードスケートのユニフォームは金に黒。
このカラーリングの入り方が似てるし・・・


加えてフィギュアスケートの最後って・・・


0301day (3)

大体こんなポーズ。


真央ちゃん、すいませ~ん。

銀メダル、おめでとう 


明日も頑張るぞ~という励みになります。
応援 よろしくです^^;


人気ブログランキング

ありがとうございました

web拍手



