スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

ちょっとした心配事

2009年04月18日 23:36

飼い主、実はちょっとした心配事があります。

ゆっくりゆっくり成長している「てん」ですが、
足が中々しっかりしません。

マウスよりちっちゃいぞ~
足がすぐ丸まっちゃいます。
ヒナの内は確かに足はグーグッだけど、成長するとパー手になるはずが中々ならない。
そのため止まり木とかに上手くつかまれない・・・。

掴む力が弱いのかな-

グーのままホッピングするから、すぐコロンと転がってしまう。


でも元気です♪
でも「てん」自身はとっても元気で、
おぼつかない足なりにもあっちこっち行き、軽~く飛んだりもしてます。

そんな「てん」の元気ぶりを見てると、ちょっと心配な気持ちも吹っ飛んだりして・・・。


明日はグーからチョキピースぐらいになればいいな~なんてね・・・かおまる


応援クリックしてもらえると、
「なんだかパーになりそうな気がする~♪」って事で・・・r(^ω^*)))



banner_02.gif  

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. あまおう | URL | CtpClNCg

    心配ですね

    てんちゃん、心配ですね。
    もう10年ほど前になりますが、うちで文鳥のヒナを孵していました。
    同じ餌で同じように育てても、何羽かに一羽は足が弱いヒナになってしまいました。
    近くの小鳥専門店のおじさんに教えてもらって、そういうヒナにはカルビタバードなどのカルシウム剤を与えていました。

    当時は、皆同じように育っているのに、ある時点から一羽だけ急に足が弱くなり立てなくなるという感じでした。
    あわてて薬を与えて症状の進行を押さえていました。
    劇的に改善するわけではなかったのですが。
    カルシウム不足だとおじさんに言われたのですが、皆同じ餌で沢山食べさせているのに、なぜこのようなことになるのか、今でも本当に不思議です。

    私が孵化させていたのはほんの1シーズンだけだったので、てんちゃんはその時のうちの子たちと同じではないかも知れません。
    早く足がよくなるといいですね。
    今頃きちんと立っているのではないかと想像しているのですが。


  2. ちー | URL | -

    私も心配です…。

    てんちゃんの指、こんなに丸まっていたんですね…。
    ウチマタだとばかり思っていました。

    でも、ここまで大きくなったんですもん!元気ですもん!
    だから、例え脚力が弱くても
    になり、になるように願っています

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. がるっち | URL | yl2HcnkM

    わっ

    うん、確かに心配ですねぇ…。
    カルシウム摂取しにくい体質なのかなぁ…。
    その子、その子によって違うのですねぇ。

  5. beans | URL | -

    う~ん

    心配ですね。
    飼い主さん、心を痛めますよね。

    色素が薄い子のカップルだとよくあると聞いたような気がしますが..

    何より元気なのが救われます♪
    成長と共にパーになっていく事を祈ってます!!

  6. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    ご心配とアドバイスいただきありがとうございます(T_T)

    そうですねー特に後から生まれた小さい個体にはこういう事が起こりやすい気がします。
    一番考えられるのは「脚弱症」だと思うんですが、挿し餌のやり方や内容で起こる場合と、根本的にエサの消化吸収がうまく出来ない場合とかが考えられるみたいですね・・・。

    カルシウムやミネラル・ビタミンには気を付けているつもりなのですが、どうしても後から生まれて小さい内に巣びきすると色々と問題があったりするのかな・・・なんて風に思ってしまいます(>_<)

    ただ少~しづつではありますが、グーになってしまう事が少なくなりつつあるカナ…なんて風にも思ったりして・・・(^^ゞ
    立ったり跳ねたりはすごく元気なんですよ~♪

    兄弟の「まる」がやたら運動神経が良いので、なおさら気になってしまう感じなのですが、少しづつ成長してくれてると思いたいところです(*^_^*)

  7. tyobimama | URL | -

    ちーさんへ

    ご心配ありがとうございます(T_T)

    ウチマタはウチマタですね~(笑)
    すぐ丸まっちゃうんですが、本人(鳥)はやっぱり本来あるべき状態でないと気持ち悪いのですぐパーに修正しようとするんですよ。
    そのくせ好奇心は旺盛で、すぐ跳ねてどこかに行こうとするので目が離せないんですね(^_^;)

    挿し餌終わりぐらいがこういう症状が出やすいようなので、今はなるべく消化吸収をよく出来るような策を取って、後は「てん」の元気さに賭けてみます(*^^)v

    いつも拍手をいっぱいありがとうございます~♪

  8. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    去年の「コロ」もそうだったのですが、どうしても体格の小さい子は色々と心配ごとが尽きませ~ん(>_<)

    > その子、その子によって違うのですねぇ。

    そうなんですよ~兄弟の「まる」は、下手したら「コロ」より飛ぶのが早いんじゃない?っていうぐらい活発なので余計に目立つ気がします。
    でも元気と好奇心は「まる」以上なのできっと大丈夫だろう!と思っています。

  9. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    お祈り下さりありがとうございます!

    > 色素が薄い子のカップルだとよくあると聞いたような気がしますが..
    そうなんですかー色素が薄い子は弱いって聞いた事がある気がしますが、その子もそういう傾向が考えられるんですね。

    ここのところ少し暖かかったので保温はやめていたのですが、少し消化吸収をよくするために再び保温再開してみました。(^-^)

    beansさんのお祈りパワーなら、明日はパーになってそうな気がします~♪

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. tyobimama | URL | -

    Tableyashiさんへ

    ご心配とアドバイスをありがとうございます<(_ _)>

    教えていただいた病院は行ったことはないですが、よく色々なサイトなどで名前は見聞きしてました。小鳥を診てくれる高度な病院ですよね~

    私自身も「てん」が元気いっぱいなので、比較的楽観視はしているのでもう少し様子をみてみようかな・・・と思っています。
    ただもし仮に足が弱くなっても、元気に過ごされているというご経験談を聞いて励みになりました(^_^)/

    今はとにかく目一杯可愛がってまーす(*^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/105-6d6a959e
この記事へのトラックバック



