
--年--月--日 --:--


web拍手

これでも換羽~

2009年05月01日 23:59

全国の文鳥さん達に今訪れつつある「換羽」と書いてトヤ。

我が家でもあちこちで抜け落ちた羽を見掛ける季節となりました。
主翼級のものから、映画「フォレストガンプ」のオープニングとエンディングに出てくるような
かわいらしい羽まで・・・。

実に掃除手間の掛る時期ですかおまる (ってそこかい ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)

でもこの換羽ですが・・・

我が家の換羽は、見た目あんまり変わらない・・・。


「ぶんた」も・・・

bunta.jpg


「ビット」も・・・

bit.jpg


「もんた」も・・・

monta.jpg


そして肩でお休みする「コロ」も・・・

koro.jpg


頭はハゲてるけど本格的換羽に入ってない「ちびた」も・・・

chibita.jpg


トゲトゲツンツンのイワトビペンギンみたいな状態にだーれもなってくれない・・・かおまる


そんな激しく一気に来てさっさと終わる換羽に憧れているのに・・・。

穏やかな換羽はとにかく期間が長い・・・。


換羽は短期間で済ませましょ~よ たらり


文鳥飼いの方々、換羽時のお掃除ご苦労様です。
そんなご苦労に共感いただけたらクリックお願いします  八(^□^*)



banner_02.gif  

web拍手


コメント

  1. あまおう | URL | CtpClNCg

    換羽ですねぇ~

    うちのちいちゃんもゆっくり換羽です。
    カゴのそばのソファに座ると羽が飛んできて、まさにフォレストガンプになった気分です…って掃除しなくちゃ。
    でもふわふわ飛んで取りきれないので、見て見ぬフリをすることも…
    どうやったらあの部屋の隅にたまるふわふわの羽をすっきり掃除できるのでしょうねぇ~(~_~;)

  2. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > うちのちいちゃんもゆっくり換羽です。

    あらら・・・それは家系ですかね~
    血筋ならともかくそうでない者までゆっくりなので、羽が落ちてる期間の長いこと長いこと・・・(-_-;)

    掃除機かけるとその風圧で却って羽が舞い上がる事もありますよねぇ。
    ウチではハンディ掃除機でせっせと掃除です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/115-1b9b818f
この記事へのトラックバック



