スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

五分五分

2009年06月28日 23:09

放鳥しないとうるさい文鳥軍団ですが、
放鳥したらしたでケンカばかりでうるさい事この上ない。

特に最近激しい若手組。


文鳥 025

おやつ場の攻防戦はキュルルー声もボリューミー。
やめときゃ良いのに、最近強気の「コロ」が
ルーキーズに『どけ』と言わんばかりに戦いを挑みに行く。

平和主義女子の「てん」は、ちょっとでもケンカになるとすぐすっ飛び逃げ。

ケンカの訪問販売と言っても過言ではない「まる」は、もちろん応戦。


文鳥 026

当然、負けた者がおやつ場を明け渡さなくてはならない。


しばらくすると・・・


文鳥 027

またまたおやつ場にいる「まる」にちょっかいを出しに行く「コロ」。



文鳥 028

戦いは五分五分といったところらしい・・・。

しかし・・・

なんでわざわざ誰かがいる時に行くかね~かおまる


嫌い嫌いも好きのうち・・・?なワケないか・・・桜文鳥ノーマル文鳥


「仲良きことは美しきかな」って実篤さんも言ってるじゃないか・・・
仲がいいのか悪いのか分からない文鳥軍団に応援クリックを ☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ♪



banner_02.gif  

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    肉食獣じゃないのに…

    こんなに喧嘩が好きだなんて。
    まるで趣味のようですよね。
    家で飼われているから食べ物は競争しなくってもご飯は食べれるのになぁ。
    スポーツ感覚なんでしょうかね。

    うちのれんれん、さすがにぴったまは怖いようです。

  2. あまおう | URL | CtpClNCg

    ケンカ!

    「ケンカの訪問販売」に笑ってしまいました。
    押しかけていってケンカを売るのですね。
    ギュルル…と鳴く様子が頭に浮かびます~(^^♪
    あんな小さな身体からよくこんな声がでるわと言いたくなるくらいの大声で。

    文鳥って個性があるから楽しいですね。
    おとなしい子、喧嘩っ早い子、頭がいい子など、性格も実に分かりやすいですよね。

    それが楽しい文鳥飼いです。


  3. beans | URL | -

    あら...

    まるでうちのきなこもちを見ているようですわ(^^;
    好戦的なんでしょうね、文鳥って。
    見た目はあんなに優雅なのにぃ...

    逃げるてんちゃんの画像最高!
    両脚を「はしっ!」と掴みたくなっちゃいます!

  4. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > こんなに喧嘩が好きだなんて。
    > まるで趣味のようですよね。
    > 家で飼われているから食べ物は競争しなくってもご飯は食べれるのになぁ。
    > スポーツ感覚なんでしょうかね。
    >
    > うちのれんれん、さすがにぴったまは怖いようです。

    本当に喧嘩が好きとしか言いようがないですよね。
    スポーツ感覚っていうの、まさにピッタリですよ。
    結構おやつ場に誰もいない時もあるぐらいなのに、わざわざいる時に行くんですから・・・(^_^;)

    れんちゃんはぴったまですか~
    ウチでは「ぶんた」が怖いようです。いずれもメスですね~(笑)

  5. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > 「ケンカの訪問販売」に笑ってしまいました。
    > 押しかけていってケンカを売るのですね。
    > ギュルル…と鳴く様子が頭に浮かびます~(^^♪
    > あんな小さな身体からよくこんな声がでるわと言いたくなるくらいの大声で。
    >
    > 文鳥って個性があるから楽しいですね。
    > おとなしい子、喧嘩っ早い子、頭がいい子など、性格も実に分かりやすいですよね。
    >
    > それが楽しい文鳥飼いです。

    「押し売り」と言うべきなんでしょうが、今や「おうおう奥さん買ってくれるまで帰らないよ!」などと言う、ゴム紐や包丁の押し売りってないですもんね(笑)

    そうそう!体の大きさの割には声がでっかいですよね。
    肩に乗っているときにケンカされると「うるさーい」って言っちゃいます。

    ウチは全体的にケンカっ早いキャラが多いですぅ(-_-;)
    キャラ濃すぎです。

  6. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > まるでうちのきなこもちを見ているようですわ(^^;
    > 好戦的なんでしょうね、文鳥って。
    > 見た目はあんなに優雅なのにぃ...
    >
    > 逃げるてんちゃんの画像最高!
    > 両脚を「はしっ!」と掴みたくなっちゃいます!

    バトルやります?やっぱり
    足のお怪我具合はいかがですか?

    両脚「はしっ!」とは、やっぱり親指と人差し指ですよね~(違うかぁ(^^) )

  7. パステルグリーン | URL | MCrpEA7Q

    tyobimamaさん はじめまして

    5月初めに文鳥2羽(桜♀ 白♂兄妹ではないはず)
    迎たので、よくおじゃましてました。
    初めてコメントさせていただきます。


    てんちゃん、まるちゃんより少し遅く
    (4月15日頃)生まれた中雛ちゃんです。

    子?育ての参考にさせてもらってます。

    うちも今、換羽真っ最中で、少し前は桜が、
    今は白がイライラしてて、一時期別居したりして
    いました。
    桜はまるちゃん気質、白は穏やかで、
    てんちゃん気質だったんですけど・・・
    白の、人が(鳥が?)変わったような状況に
    桜がアタフタしてて、ちょっと笑えます。

    二羽くっついて仲良しのこともあるんですけど。

    てんちゃん、まるちゃんは同じゲージで大丈夫ですか。



  8. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    パステルグリーンさん、はじめまして。こんにちは(^^)/

    文さんお仲間ですね♪
    子育ての参考には全くならないと思いますよ・・・(笑)
    むしろ悪影響かと・・・(^_^;)

    我が家の「まる」「てん」は、換羽のイライラは幸いなことにあまりなかったようなんですよ。
    周りに大人文鳥がワラワラといるので、それどころじゃなかったのかも・・・。

    2羽は他にケンカ相手がいるからか、同じケージで特にケンカすることもないみたいですね。
    わがままだけどビビり屋の「まる」とおっとりだけど物おじしない「てん」とで、結構バランスが取れているのかもしれません(笑)
    ただ兄妹なので、ペアリングするつもりはないんですが・・・今のところは仲良しです。

    パステルグリーンさんのところの白文さんと桜文さんも
    大人になるにつれ仲良くなっていきますよ~(*^^)v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/152-292e3726
この記事へのトラックバック



