スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

勢力拡大

2009年08月14日 20:05

夏真っ盛りですね。

外は蝉しぐれが絶好調ですが・・・

ふと気付いた事、「ミーン ミーン」「ジー ジー」は聞こえる。
夕方になると「カナカナカナカナ・・・」も聞こえる。

しかし・・・

「ツクツクホーシ ツクツクホーシ」を今年は一度も聞いてない。

代わりと言ってはなんだけど「シャウシャウシャウ」を聞いた。
(この私の感覚のみの擬音で、すべてナニ蝉か分かった方は答えをお書き下さいませうしし

この「シャウシャウ」は以前は関西より西にしか生息していなかったらしい・・・。
それがここ数年前ぐらいから東京にも進出して来たようで、(不確かだけど・・・)

それに伴ってなのか、「ツクツク」を年々耳にしなくなったような・・・。

自然淘汰なのだろうか・・・。絵文字名を入力してください

そして我が家でも・・・


じー
飼い主の望まぬ「ちびた」流を完全に受け継いでしまった「まる」のさえずり。


うーん
考える


ニンマリ
下手なのに、そんな事を考えてるやもしれない・・・かおまる


勢力拡大たらり


「キュイーン ドルルルル」の合唱文鳥軍団を
クリック でメジャーデビューさせてやって下さいませ(^_^;)



人気ブログランキング
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. なつ | URL | -

    残暑お見舞い申し上げますぅ♪

    朝からセミの大合唱を聞くと、暑さ倍増、いやそれ以上ですよね・・

    あ!関東に進出してきたセミってクマゼミですよ~
    一昨年位からここでも聞こえるようになりました。
    私には「ワシワシシャーシャー」聞こえます(笑)
    確か、午前中しか鳴かないんじゃなかったかな~

    そういえば、「ツクツクホーシ」って私も聞いてません。


    我が家のオス達、互いに求愛ダンスしちゃって面白いです。
    メス役とか決まってるのかしら・・?

  2. 蚊取り犬 | URL | H6RSI4P.

    へぇ・・・・♪

    男の子が2羽以上いたら歌合戦になるんでしょうねぇ。
    お互いに刺激になったりするんでしょうかっ!?
    うちは1羽だけなんで、お手本もなければ刺激もないw
    我流で歌ってますが、あたしはめっちゃ不満です(爆)
    よくYou Tubeでよその子の歌を観てるんですが、寄ってくるのは女の子ばっかりですw

  3. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > 残暑お見舞い申し上げますぅ♪
    >
    > 朝からセミの大合唱を聞くと、暑さ倍増、いやそれ以上ですよね・・
    >
    > あ!関東に進出してきたセミってクマゼミですよ~
    > 一昨年位からここでも聞こえるようになりました。
    > 私には「ワシワシシャーシャー」聞こえます(笑)
    > 確か、午前中しか鳴かないんじゃなかったかな~
    >
    > そういえば、「ツクツクホーシ」って私も聞いてません。
    >
    >
    > 我が家のオス達、互いに求愛ダンスしちゃって面白いです。
    > メス役とか決まってるのかしら・・?

    時節のご挨拶、ありがとうございます(^^♪

    ハハハ・・・私の表現力の悪い擬音で「くま蝉」(くまんぜみ?)と良くお分かりになりました(笑)
    ツクツクの声を実は今朝ようやく聞きました。
    蝉って近くに飛んでこられたりするとものすごい恐怖を感じるんですが、声を聞くのは割と好きですね~
    夏の勢いとか終わりを感じるひとつのアイテムです♪

    互いの求愛ダンス・・・プププ(;一_一)
    面白いですね。
    ウチでは間違えちゃって・・・っていうのはありますが、その時は間違えられたオスのゲキリンにふれてます~

    多分、お互いによく分からないけど、動いているから踊っちゃえ!って感じかもですね。
    ブランコに求愛ダンスするようなものかな~

  4. tyobimama | URL | -

    蚊取り犬さんへ

    > 男の子が2羽以上いたら歌合戦になるんでしょうねぇ。
    > お互いに刺激になったりするんでしょうかっ!?
    > うちは1羽だけなんで、お手本もなければ刺激もないw
    > 我流で歌ってますが、あたしはめっちゃ不満です(爆)
    > よくYou Tubeでよその子の歌を観てるんですが、寄ってくるのは女の子ばっかりですw

    歌合戦・・・(笑)にならないんですよぉ・・・これが。
    お互いにテキトーに歌って、ヒナッ子達はテキトーに師匠を見つけて・・・。
    それでも他のオスの歌が始まると邪魔しに行くヤツがいたりするんですワ。
    蚊取り犬さんもマロさんの歌にご不満ですか~(笑)

    その内、「文鳥ヘタ歌対抗戦」でもネット上で催すってのはどうでしょう?(爆)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/179-7dbd5320
この記事へのトラックバック



