スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

カーテン城

2009年10月06日 21:13

寒くなりましたね。
文鳥軍団にも時節の変化が見られる放鳥タイム。

カーテン城に

巣籠もりのつもりの「ビット」


追っ払い

さらに追っ払い

みんな敵だー
敵に攻め込まれている、と思っている。

守り抜きます

巣籠もりの場所としては、
それ程いい場所とも思えませんがぁ・・・かおまる


「すぴすぴ事情」(すぴログクリック作者様のブログです)でも
放鳥タイムはあまり飛び回らないと描かれておりますが、
ウチの文鳥軍団は、なんでこんな飛び回るんでしょうね・・・たらり
ま、いいけど・・・

(今日はズームで撮影しているからものすごく見づらい画像で申し訳ありませんっ)


カーテンは文鳥にとっては魅力的、
でも飼い主にとっては鬼門なの。
そんな飼い主に 応援クリックよろしくです。



人気ブログランキング
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. beans | URL | -

    あははは!

    自分の城!なんでしょうねぇ。
    子孫を残す為の本能なのかなぁ。

    先日の羽根で遊ぶ文さんたち、可愛かったです(^^)
    うちの子たちは誰も遊びません。つまんない..

    放鳥時、うちも飛び回ってすごい事になってますが...
    飛ばないものなんでしょうか??

  2. パステルグリーン | URL | MCrpEA7Q

    ビットちゃん、お茶目

    5コマ漫画風で楽しいです。
    巣籠り ということは♂も必要なのではと思うのは素人(?)
    ビットちゃん、誰も寄せ付けないと何も起こりませんど・・
    文鳥さんってそんな調子ですか。
    ペアの行動、未だ未知の領域なもので。

    うちはカーテンにはほとんど行きません。
    何かに驚いて行ってしまった ということぐらいで。
    うちに来てまだ半年だからでしょうか。
    だいたいテーブルが遊び場で、パソコンや、1メートル圏内にあるテレビの上、または私です。

    台風かなりの勢力のようですね。
    台風の経験がないのでどうなることやら。
    以前、大粒の雨が降ってた日には細くなって固まってましたが~
    広島は夜中あたりかと、寝てるから気付かないかな。

    用心しましょうね。


  3. がるっち | URL | yl2HcnkM

    うはは

    疲れちゃうぞー、そこ。
    うちも飛び回ってます。
    っていうか、鳥って飛ばないと胸の筋力が落ちて体が弱ってしまうと聞きました。
    毎日飛び回るうちの文鳥もキンカも大変丈夫です!

  4. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > 自分の城!なんでしょうねぇ。
    > 子孫を残す為の本能なのかなぁ。
    >
    > 先日の羽根で遊ぶ文さんたち、可愛かったです(^^)
    > うちの子たちは誰も遊びません。つまんない..
    >
    > 放鳥時、うちも飛び回ってすごい事になってますが...
    > 飛ばないものなんでしょうか??

    城にされるとフン害が・・・(-_-;)

    羽根遊びやりませんか?
    若い頃はウチではよくやるんですよ~でも夢中になって遊んでいる内にその辺にすっ飛ばし後は知らんぷり(笑)
    なので掃除をすると色々なところから大きな羽根が出てきます。

    ウチではほとんどの子がよく飛び回っているのですが、今の時期の「コロ」に限っては常に飼い主のふところ付近です。
    知り合いの所の文さんも、放鳥時は飼い主のそばでチョコチョコ遊んでいるらしいですね。
    性格的な違いなんでしょうかね・・・。

  5. tyobimama | URL | -

    パステルグリーン さんへ

    > 5コマ漫画風で楽しいです。
    > 巣籠り ということは♂も必要なのではと思うのは素人(?)
    > ビットちゃん、誰も寄せ付けないと何も起こりませんど・・
    > 文鳥さんってそんな調子ですか。
    > ペアの行動、未だ未知の領域なもので。
    >
    > うちはカーテンにはほとんど行きません。
    > 何かに驚いて行ってしまった ということぐらいで。
    > うちに来てまだ半年だからでしょうか。
    > だいたいテーブルが遊び場で、パソコンや、1メートル圏内にあるテレビの上、または私です。
    >
    > 台風かなりの勢力のようですね。
    > 台風の経験がないのでどうなることやら。
    > 以前、大粒の雨が降ってた日には細くなって固まってましたが~
    > 広島は夜中あたりかと、寝てるから気付かないかな。
    >
    > 用心しましょうね。

    いつもお褒めいただきありがとうございます(^^♪

    > 巣籠り ということは♂も必要なのではと思うのは素人(?)
    > ビットちゃん、誰も寄せ付けないと何も起こりませんど・・

    ↑(^◇^)そうですよね、そう思いますよね~。
    実は巣の中ではペアの営みって無いんですよ~他のおウチは分かりませんが・・・。
    巣内は基本的に1羽で事足りるんですね。
    ケージ内に巣を入れた場合でも、止まり木で交尾→巣内で産卵(無精卵でも)→♂♀交代で抱卵
    という感じなんですね。
    なので、繁殖期に入るとオスのさえずりを聞いただけで交尾しようがしまいがメスは産卵したくなるという事で、そのための巣を確保しようとするみたいですよ~(*^^)

    カーテンに行かない事は飼い主さんにとっては、とってもありがたい事ですね。
    カーテンレールという手の届かない所に行かれると、飼い主がつまらない(笑)だけでなく、フン害に悩まされます(T_T)
    これは単なる推測なんですが、文さんの縦の行動範囲ってケージを置いてある高さと関係するのかな~なんて。
    高い位置に置けばより高い所まで、低い位置に置けばあまり上の方には行かないのかな・・・なんて思っています。

    台風がやって来ると必ず私は「あんた達は幸せだね・・・温かい家の中で。外の鳥さんは大変だよ~」と恩着せがましく文鳥に語りかけます(爆)
    台風、気を付けてくださいね~

  6. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > 疲れちゃうぞー、そこ。
    > うちも飛び回ってます。
    > っていうか、鳥って飛ばないと胸の筋力が落ちて体が弱ってしまうと聞きました。
    > 毎日飛び回るうちの文鳥もキンカも大変丈夫です!

    ハハハ(^◇^)疲れちゃうっていうのに爆笑!
    疲れを知らない女、「ビット」って感じです。

    確かに飛び回ってくれるのは飼い主としてはありがたいですよね。
    運動不足を心配しなくて済むので。

    その点多数飼いは助かりますね。
    ただ飛び回られると、そろそろ寒さが身にしみます(笑)
    羽毛が欲しいわ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/204-3d0f6c28
この記事へのトラックバック



