スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

裸の・・・

2009年10月10日 21:07

ここのところ、カーテンへとやたらこもりたがる一部の文鳥軍団。
こもるのは構わないけどフン害を防ぐために、やむなく箱巣を置いてみました。


ぶんたチェック!

この巣で過去に2度育雛経験のある「ぶんた」が早速チェックしに…。
度胸も勇気もある肝の据わった女「ぶんた」です。かおまる

それを遠巻きに見る・・・

横からのぞくちびた

「ちびたかおまる

こ奴は図体はでっかいのだけれど結構ビビリで、
そういえば昨年ツボ巣を置いた時も
「ぶんた」が中の安全を確認したら大威張りで入ってたっけ…たらり

で、今年も妻に安全を確認させてから我が物顔で入って満足気。
そこに加わる「ビット」

「ちびた」と「ビット」のそれぞれの相方が冷めた態度で遠巻きに見ています・・・。



裸の王様って?かおまる
ひとり(一羽)王様気分の「ちびた」に妻「ぶんた」は案外冷静です。


今後の展開が飼い主も読めませんが、
クリックで応援よろしくです。



人気ブログランキング
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. YOSHIBO | URL | .P7vH6J2

    タイトル...

    う~ん
    悪い頭で必死で考えたのですが...
    「裸の...」の意味がわからなかった...お馬鹿だねー
    うぅ...そのまま一旦立ち去ろうと思いましたが、とりあえず足跡ぺたぺた...
    また来まーす。

  2. tyobimama | URL | -

    YOSHIBOさんへ

    > う~ん
    > 悪い頭で必死で考えたのですが...
    > 「裸の...」の意味がわからなかった...お馬鹿だねー
    > うぅ...そのまま一旦立ち去ろうと思いましたが、とりあえず足跡ぺたぺた...
    > また来まーす。

    あうっ…す、すみませんですぅ。ややこしいコトしまして(-_-;)
    なんかいいタイトルが思いつかず(いつもタイトル付けにセンスがなく)取りあえずという感じでした。

    答えは一番最後の「裸の王様」なんです~
    なのでちょっと付け足しました。

    付け足しても何のこっちゃですが・・・(^_^;)

  3. YOSHIBO | URL | .P7vH6J2

    おっ!

    早速の回答ありがとうございます。
    あーよかった!そうだろうなぁーと思いながら...
    「ロバの耳...」しか浮かばなくて...ぷぷ(笑)

    どこかにヒントがあるんだ!と思って、動画の音量を最大にしたり...
    どうも失礼しましたぁ~ あー安心した。

    実は明日、つぼ巣を使った撮影を...と思ったのに先を越されたか...

    話変わりますが、立派なセロームですね!
    我が家はダラ~ンとだらしないので先日ぶったぎりました...

  4. beans | URL | -

    門番!?

    すごい威嚇っぷりですね~(笑)
    ゆらゆらさ加減が見ていて面白くてたまりません♪

    そっか、カーテン城を避けるため
    こういう作戦があるんですね。
    我が家もやってみようかな。
    カーテンレールにカラーボールやら化粧品の箱やら乗っけてみましたが
    すぐに慣れちゃって...

    あぁ、遂に我が家はパパもっちが娘メルに乗っかってしまい...
    もう一緒に放鳥できません(TT)

  5. tyobimama | URL | -

    YOSHIBOさんへ

    > 早速の回答ありがとうございます。
    > あーよかった!そうだろうなぁーと思いながら...
    > 「ロバの耳...」しか浮かばなくて...ぷぷ(笑)
    >
    > どこかにヒントがあるんだ!と思って、動画の音量を最大にしたり...
    > どうも失礼しましたぁ~ あー安心した。
    >
    > 実は明日、つぼ巣を使った撮影を...と思ったのに先を越されたか...
    >
    > 話変わりますが、立派なセロームですね!
    > 我が家はダラ~ンとだらしないので先日ぶったぎりました...

    再びお書き込み、ありがとうございます(^^ゞ
    なんの仕掛けも無く、失礼しました(笑)

    ツボ巣撮影の季節ですね~
    今年は我が家は育雛しないつもりなので、何事も無ければ巣は入れないつもりなんですが、すでに問題山積の気配です。

    セロームは文鳥と同じで割と放ったらかしであんな感じです。(^_^;)
    鉢が小さいのでたまに根っこがニョキニョキはみ出してくると切り落としてます。
    面白いもので、一枚新しい葉っぱが生えてくると一枚古い葉っぱが枯れるみたいで、葉っぱの定員(?)がウチでは決まっているみたいです。
    でもYOSHIBOさんのクワズイモみたいに花が咲いてくれないのでちょっとつまんないかな~。

  6. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > すごい威嚇っぷりですね~(笑)
    > ゆらゆらさ加減が見ていて面白くてたまりません♪
    >
    > そっか、カーテン城を避けるため
    > こういう作戦があるんですね。
    > 我が家もやってみようかな。
    > カーテンレールにカラーボールやら化粧品の箱やら乗っけてみましたが
    > すぐに慣れちゃって...
    >
    > あぁ、遂に我が家はパパもっちが娘メルに乗っかってしまい...
    > もう一緒に放鳥できません(TT)

    ハハ…作戦ですね~
    皆、カーテンレール対策には御苦労されているようですよね。
    ウチは新聞紙をレールの上に置いておけばレールの上には乗らないんですが、やっぱりカーテンのヒダの中には入ってしまいます。
    ボイルカーテンにフンをされるとシミになっちゃうんですよね~(T_T)

    父→娘 ウチもまったくその通りです。
    ちびたとビットは親子ですんで・・・(^_^;)
    育雛をする予定の時はきっちり見張って乗っかろうものなら手で追っ払い・・・
    飼い主は完全に悪人ですね。
    今年は育雛はしないつもりなので、人間のモラルは置いといて好きにさせてますが、今のところ乗っかってないようで・・・(笑)
    生存本能とか子孫繁栄のためなのか、どうもオス文鳥ってより若いメスへと行くみたいですね( 一一)
    ちびたなんて最近「てん」にまで手を出そうと目論んでますよ~孫なのに(笑)

  7. がるっち | URL | yl2HcnkM

    ち、ちびたくん

    腰が引けてますよ…
    ぶんたちゃんが入ってなかったら、寄っても来られないんじゃぁ。
    うちはそろそろ箱巣一時撤去しなくっちゃ。
    いまだ未練がましくおいてました。

  8. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > 腰が引けてますよ…
    > ぶんたちゃんが入ってなかったら、寄っても来られないんじゃぁ。

    本日、さらに腰が引けてる「ちびた」をアップしました(*^^)v
    「ぶんた」抜きの彼のチャレンジです(笑)

    > うちはそろそろ箱巣一時撤去しなくっちゃ。
    > いまだ未練がましくおいてました。

    うん、その気持ち分かります。
    「もしかしたら・・・」とか思っちゃうんですよね(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/206-e378cb84
この記事へのトラックバック



