スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

ぎょぎょぎょ~

2009年11月10日 22:21

昨日・・・

何気にケージの中をのぞいたら・・・


ぎょ!

え・・・? 卵・・・?

ここで、以前からこのブログを見ていただいている方々は、

「何で?慣れてるでしょ?そういう時期だし・・・」と思われると思いますが・・・

産んだのが・・・



てんてん…
これは慌てる・・・

2009年2月28日頃生まれ、現在8ヶ月強、人間で言ったら17歳ぐらい・・・

早すぎるし・・・
我が家史上最年少産卵・・・


実は2、3日前から、特大フンの兆候があったし、

産む前兆
お尻も膨らんでいるような気がして撮影していた。

経験則、大当たり♪ 
なんて喜んでいる場合じゃない(-_-;)

「てん」はとびきり身体が小さくて、頭から尾っぽの先まで7センチぐらいしかないのに、
卵なんて産んじゃダメ!
と言っても出てくるものを止めるワケには行かないし・・・。

しかも今日には2個目をキッチリ産んどる・・・llllll(-_-;)llllll


もちろん大人の事情で孵すワケには行かない。
けど、撤去してたら何個でも産んでしまいそうだし・・・


う~ん・・・う~ん・・・

で・・・

納まってるね…

こういう結論に達したワケで・・・((((_ _|||))))
(中身はすでに偽卵)
これなら適度に緊張感もあるし産み過ぎ防止になるだろう・・・と。

甘い?( ̄_ ̄ i)


小さい身体でがんばって産卵する「てん」に
応援 クリック よろしくです。


人気ブログランキング
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. beans | URL | -

    きゃ~!

    てんちゃん、デビュー早すぎですよぅ!
    それはtyobimamaさんも慌てちゃいますね...
    体が小さいと、余計に心配ですよね。

    は~。なんかよく分からないけどショック受けてます。
    まだ子どもだと思っていた幼いあの子が...って感じ。
    近所のおばちゃん?(笑)

  2. がるっち | URL | yl2HcnkM

    そっか

    てんちゃん、そんなに小柄なのですね。
    でもさ、文鳥ちゃんの健康な卵を産める時期がほんの2,3年となると、産ませてあげたいというか、
    自然なことをさせてあげたい、けど、寿命を縮めるってのもわかってる、けど、けど、ってジレンマに陥りますよね。

  3. なつ | URL | -

    o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
    朝っぱらから衝撃を受けてしまいましたv-12

    てんちゃん・・もうそんなお年頃・・
    今朝はどうですか?タマゴありました?

    小さい体で頑張って産んだタマゴ・・・
    迷うところですね。

  4. パステルグリーン | URL | MCrpEA7Q

    こないだ自分が卵だったのにねぇ・・・・・・・・・・・
    うまく歩けなくてボテッとよろけてたのにねぇ・・・・・
    ううっ なんか母の気持ちになってしまいます。

    てんちゃん、ちっちゃいんですね。うちの♀の子も十分小さいと思ってましたけど。
    そんなに小さくても幼くても、産んだらちゃんと暖めるんですね。
    てんちゃん健気・・

    よしよし してあげてください。
    てんちゃん、しかり食べて体力つけるんだよ~



  5. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > てんちゃん、デビュー早すぎですよぅ!
    > それはtyobimamaさんも慌てちゃいますね...
    > 体が小さいと、余計に心配ですよね。
    >
    > は~。なんかよく分からないけどショック受けてます。
    > まだ子どもだと思っていた幼いあの子が...って感じ。
    > 近所のおばちゃん?(笑)

    本当、私もショックですーllllll(-_-;)llllll
    まだまだカワイイ子供だと思っていたのに…。

    当たり前ですが、身体が小さい割には普通大の卵なんですよ~
    今のところ今日はまだ産んでいませんが、大人の女のように
    きっちり抱卵しています(苦笑)

  6. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > てんちゃん、そんなに小柄なのですね。
    > でもさ、文鳥ちゃんの健康な卵を産める時期がほんの2,3年となると、産ませてあげたいというか、
    > 自然なことをさせてあげたい、けど、寿命を縮めるってのもわかってる、けど、けど、ってジレンマに陥りますよね。

    そうなんですよぉ…写真だと分かりづらいのですが、
    大体私の手のひらの縦の長さくらいなんです。
    そんな小さな体のどこからあんな大きな卵が出てくるのやら…( ̄_ ̄|||)

    取りあえず今は自然の流れと「てんてん」に任せて、
    飼い主はサポートするしかないですね・・・。

  7. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
    > 朝っぱらから衝撃を受けてしまいましたv-12
    >
    > てんちゃん・・もうそんなお年頃・・
    > 今朝はどうですか?タマゴありました?
    >
    > 小さい体で頑張って産んだタマゴ・・・
    > 迷うところですね。

    ハハハ・・・( ̄▽ ̄;) そうなんですよ…17歳の母・・・

    羽が生えそろわないヒナが飛んだとしても、
    こんな衝撃は受けないと思います~。

    今日は幸い まだ産んでいないようですが、
    キッチリ母の顔で抱卵しています(;-_-) =3 フゥ

  8. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > こないだ自分が卵だったのにねぇ・・・・・・・・・・・
    > うまく歩けなくてボテッとよろけてたのにねぇ・・・・・
    > ううっ なんか母の気持ちになってしまいます。
    >
    > てんちゃん、ちっちゃいんですね。うちの♀の子も十分小さいと思ってましたけど。
    > そんなに小さくても幼くても、産んだらちゃんと暖めるんですね。
    > てんちゃん健気・・
    >
    > よしよし してあげてください。
    > てんちゃん、しかり食べて体力つけるんだよ~

    子供だと思ってブログ内でも「兄たん…」なんて吹き出し付けていたのに…
    急に大人になってしまったような気が・・・。(T_T)

    パステルグリーンさんのコメントを読んで、思わず生まれたころの
    記事を読み返してしまいました(^^ゞ
    「ああーそうだったなーこんなだったな~」なんて・・・。

    小さい身体であんなでっかい卵を産まないでーと母は思います(苦笑)

  9. あまおう | URL | CtpClNCg

    そうそう、確かに産卵前は特大のフンなのですよね。
    でも早くてビックリしますね。
    我が家で昔飼っていたゆりちゃんは、確か二年目の冬に最初の卵を産んだような。
    てんちゃんは体が小さくてもきっと健康なのでしょうね。

  10. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > そうそう、確かに産卵前は特大のフンなのですよね。
    > でも早くてビックリしますね。
    > 我が家で昔飼っていたゆりちゃんは、確か二年目の冬に最初の卵を産んだような。
    > てんちゃんは体が小さくてもきっと健康なのでしょうね。

    特大フン=産卵前兆?みたいなところありますよね。
    でもまだまだ子供(むしろ赤ちゃんに近い)感覚で「てん」に接していたので、
    ウルトラショーックです\(◎o◎)/

    今は穏やか且つ子供っぽく抱卵しています。
    陶器の器の中で、時折偽卵を転がす「カランカラン」という音が響いてます(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/223-48b2e0a4
この記事へのトラックバック



