スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

うわて

2009年11月16日 22:08

2日前・・・
気になったので撮った写真。

お腹が・・・
膨れてるし・・・i-mode絵文字風・汗


予想通り、本日産卵した「ぶんた」。

身持ちが固い「ぶんた」なのですが・・・
飼い主の事情につき、

仕方ないので

すまないと思いながらも、
これで少し落ち着いてもらおうという考えなのですが・・・


そうはいかない。


あらら・・・

巣材代わりに入れておいたティッシュを水浴び器に放り込まれた かおまる


見慣れない器より使い慣れた水浴び器の方を巣と見なしているらしい。
寒いのに・・・。

さすが、過去3度の育雛経験がある5歳文鳥。
幼い「てん」とはワケが違う。




難しい

騙されないか・・・かおまる


クリック いただけると産卵で悩む飼い主の励みになります。(^^ゞ


人気ブログランキング
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. YOSHIBO | URL | .P7vH6J2

    へへへ...

    なかなか飼主の思い通りにならないですねぇー
    そこが面白いのですが...ね(笑)
    うちは産卵期待してるんだけど... 気配が全く無い!

    巣材がわりのティッシュ作戦をはちの皿巣で使ってみようかな?

  2. tyobimama | URL | -

    YOSHIBOさんへ

    > なかなか飼主の思い通りにならないですねぇー
    > そこが面白いのですが...ね(笑)
    > うちは産卵期待してるんだけど... 気配が全く無い!
    >
    > 巣材がわりのティッシュ作戦をはちの皿巣で使ってみようかな?

    そうなんですよー(;一_一)
    今朝は網の上に絨毯のようにティッシュが敷かれておりました(笑)
    「てん」のように、まっさらな状態だとすぐに順応してくれるのですが、
    文鳥も人間も年を重ねると頑固になりますね(^_^;)

    ティッシュ作戦、はちちゃんもどうでしょうね~
    「ぶんた」以上に産卵上手ですもんね。
    我が家は「もう産まないでくれー」という感じなので、
    今年は巣草も入れないつもりです^^;

  3. がるっち | URL | yl2HcnkM

    おっ

    馬鹿にしないでよ!っていう感じでしょうか。
    育雛ごっことは違うのよ、というプライド。
    でもねぇ、5歳ですかぁ、ちょっと考えるお年頃ですよね。

  4. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > 馬鹿にしないでよ!っていう感じでしょうか。
    > 育雛ごっことは違うのよ、というプライド。
    > でもねぇ、5歳ですかぁ、ちょっと考えるお年頃ですよね。

    ハハハーそうですね(^v^)
    大人の女ですから、ぶんたは(笑)
    ティッシュを入れても入れても
    今日もせっせと水浴び器に運ばれてます。

    身体の負担を考えると、やっぱり5歳には育雛は控えさせようかな…と。
    放っておいたらきちんと育てちゃうと思うんですけどね・・・。

  5. beans | URL | -

    あはは!

    確かに狭いかも(笑)

    立派な抗議行動!?
    さすがベテランさんは違いますね~。
    ティッシュを運んでいる姿、発見したら感心しちゃうだろうなぁ~。

    文鳥さんって、どうして寒い季節に向かって産卵するんでしょう?
    元は南国の鳥さんでしょうに。
    ヒナの温度管理が大変だっつーの!とちょっと
    文句を言いたくなります。

  6. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > 確かに狭いかも(笑)
    >
    > 立派な抗議行動!?
    > さすがベテランさんは違いますね~。
    > ティッシュを運んでいる姿、発見したら感心しちゃうだろうなぁ~。
    >
    > 文鳥さんって、どうして寒い季節に向かって産卵するんでしょう?
    > 元は南国の鳥さんでしょうに。
    > ヒナの温度管理が大変だっつーの!とちょっと
    > 文句を言いたくなります。

    ハハ・・・(^_^;) 狭いですね~
    でも写真で見るよりは大きいんですよ。
    文鳥1羽がスッポリ入れるぐらいの大きさなんですがねぇ。
    気に入らないそうです(笑)

    そうそう、私もなんで冬なのかなー?と思っていたのですが、
    お医者の話によると、「それは家の中で飼っているから」だそうですよ。
    野生だったら、やっぱり春の暖かい時期とか初秋とかに育雛するみたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/226-ab0d001e
この記事へのトラックバック



