スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

スタンディング

2009年11月18日 23:44

いつも軽やかなさえずりを披露してくれる「もんた」ですがぁ・・・

さえずりモンティー




怒りんぽ
ここのところちょっと怒りん坊。



ま・・・色々あるしねぇ・・・かおまる



おやつ場、占領だし・・・

乱暴者
気が立ってるし・・・
せな毛、丸見えだし・・・



ストレスですか?

毛も立ってるし・・・ かおまる


思うように行かないことから来るストレスだな~これは。


要経過観察っと シナモン文鳥オス桜文鳥


ストレス抱えた「もんた」に応援 クリック よろしくです<(_ _)>


人気ブログランキング

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. モコモコ☆。。。 | URL | -

    らぶ~

    そんな気が立ってるもんたちゃんも、かわいい~^^
    大好きっす~!

  2. がるっち | URL | yl2HcnkM

    私も

    もんてぃのファンです♪
    もんちゃんって本当イケメン!
    ぼちーんと出ちゃってる羽根も愛嬌です♪

  3. beans | URL | -

    あははは!

    すご~く怒ってる!(笑)
    皆より年上なだけに、気遣いしたり考えたりってしてるのかなぁ?
    こんなに美しくてお唄も上手なのに...
    文鳥アイでモンさんを見てみたいわ~。

  4. パステルグリーン | URL | MCrpEA7Q

     たまにはストレス発散しないとね

    2枚目の写真の怒られてる側(誰?)の右足の落ち具合が、もんたちゃんの怒りのすさまじさを物語っているようで・・
    原因はビットさまがらみですか。

    てんちゃん元気そうでなによりです。
    時々の抱卵で、多少なりとも子ども時代を満喫できててちょっと安心~

  5. tyobimama | URL | -

    モコモコ☆。。。さんへ

    > そんな気が立ってるもんたちゃんも、かわいい~^^
    > 大好きっす~!

    ありがとうございます~♪
    もんたにも伝えておきま~す(^^ゞ

    昨日はあまりにも怒っているので、
    飼い主から愛の「強制握り文鳥」してさし上げました(笑)

  6. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > もんてぃのファンです♪
    > もんちゃんって本当イケメン!
    > ぼちーんと出ちゃってる羽根も愛嬌です♪

    これまたありがとうございます~♪
    私も「お!この子イケメン♪」と思ってお迎えしたのですが、
    文鳥界ではハハハ・・・(笑)

    ちょっと羽かじり症の傾向アリで、
    少し食生活を見直してみようかななんて思ってます。

  7. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > すご~く怒ってる!(笑)
    > 皆より年上なだけに、気遣いしたり考えたりってしてるのかなぁ?
    > こんなに美しくてお唄も上手なのに...
    > 文鳥アイでモンさんを見てみたいわ~。

    ハイー怒っとります(笑)
    放鳥タイムもひとりでポツーンとしているか、怒っているかで・・・(^_^;)
    昨日、あまりにも怒っているので、
    しばらく強制握りで撫ぜてあげていたら、割と大人しくなりました。
    単にビビらせただけかもしれませんが・・・(^^ゞ

  8. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > 2枚目の写真の怒られてる側(誰?)の右足の落ち具合が、もんたちゃんの怒りのすさまじさを物語っているようで・・
    > 原因はビットさまがらみですか。
    >
    > てんちゃん元気そうでなによりです。
    > 時々の抱卵で、多少なりとも子ども時代を満喫できててちょっと安心~

    2枚目のもんたの対戦相手は「まる」です(^_^;)
    子供相手に何をそんなに怒っているのやら・・・

    イライラの原因はおそらくビットでしょうね。
    今年はどういうワケか、ビットがケージの中でも全く相手にしないようで、
    もんたの求愛ダンスも不思議そーな顔で見ている次第です。

    てんはお陰さまで元気に抱卵(らしき事)をしています。(*^^)v
    最近ではまると交代で抱卵をしているようで、
    見ていてちょっと微笑ましい感じですよ~♪

  9. パステルグリーン | URL | MCrpEA7Q

    たびたび申し訳ありません・・

    他の方へのお返事で、「強制握り」ってどんな具合?にするのですか、
    非手乗りのもんたちゃん、頑張って〈無理やり?〉握ろうと思えば握れるのですか。

    どーしても気になったもので・・・

  10. あまおう | URL | -

    懐かしい・・・

    「やめれーっ」という言葉が妙に懐かしいです(^^♪
    そうそう、北海道では「やめろ」じゃなくて「やめれ」でした。
    tyobimamaさんのところでも「やめれ」ですか?

  11. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > 他の方へのお返事で、「強制握り」ってどんな具合?にするのですか、
    > 非手乗りのもんたちゃん、頑張って〈無理やり?〉握ろうと思えば握れるのですか。
    >
    > どーしても気になったもので・・・

    ははは…(^v^)
    強制握り文鳥とは、我が家でのいわゆる「お仕置き」になります。
    特に手乗りでない「もんた」は握られ慣れていないので、
    たとえば放鳥タイム終了時に自発的にケージに戻らないでいつまでも遊んでいるような事が
    続いている時には、部屋を暗くして捕まえるんですね。
    そうすると「ケージに戻らない」→「握られる」→「嫌だ」という感じで、
    次の日からは大人しく戻るようになったりします。(気のせいかもしれませんが)
    この日も、あまりにも周りにケンカを吹っかけたり、ビットに対してのケージ内でのイジメが
    きつかったので、強制握り文鳥を・・・(笑)
    ただこの日は握られても暴れることも無く大人しく頭や顔を撫ぜられていたので、
    もしかしたらパートナーからの羽づくろいなどのコミュニケーションに
    飢えていたのかもしれないですね。

    嫌がる文鳥を追っかけまわして握るのは、
    飼い主との信頼関係の点でもあまりオススメ出来ないのですが、
    たとえば爪切りなどで握る必要がある時は、
    部屋を暗くして一気に捕まえてあまりストレスを与えないようにすると良いみたいですよ(*^^)v
    もんたの場合は、非手乗りでも飼い主の手からおやつをもらったりするぐらい
    比較的警戒心が無いので、握っても割と無抵抗ではあるようです(^_^;)

  12. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > 「やめれーっ」という言葉が妙に懐かしいです(^^♪
    > そうそう、北海道では「やめろ」じゃなくて「やめれ」でした。
    > tyobimamaさんのところでも「やめれ」ですか?

    あら~そうですか~♪
    ウチは父親が「やめれー」ですかねぇ・・・北海道弁だからでしょうかね。
    あ、でも親戚も「やめれー」でしたね(笑)

    あとは「なんぼ○○しても」とかは普通に実家で飛び交ってます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/227-c8cbcb5d
この記事へのトラックバック



