スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

こんくらべ

2009年11月25日 20:10

1週間程前より、スローペースで産卵し始めたぶんたですが、
飼い主が設置した水入れ(大)に産卵するのを執拗に拒んでいたため、
「これならどーだ!」
とばかり、皿巣を設置してみた。
(ツボや箱にしないのは、出来れば産んでほしくないからなのです i-mode絵文字風・汗

しかし・・・

彼女はそれ程甘くなかった。

入らない 絵文字名を入力してください

相変わらず水浴び器の中にたたずんでいて、
挙句、皿巣横に設置した巣草をわざわざ持ち込む。
フンも緩くなったりしているので、
これは困る。

たまに乗っかったりしているのに、
飼い主が見に行くと何事も無かったかのように出てきてしまう。


これでは、飼い主と「ぶんた」の
頑固な女同士の根競べだ。 かおまる

そして本日、今期3個目の卵が網の上に落ちていた。

割れていたので拾って偽卵を皿巣に投入したものの
本人(鳥)知らん顔・・・。


・・・・ ムム…


その後・・・


お!

お、収まってる~びっくり

勝った かおまる

でも、

入ってる~
収まりが悪いよう・・・。

一応、相方「ちびた」が巣草で簡易的に営巣場所を作った気配も見られる。

で、「ちびた」は・・・?


相変わらず
またここだし・・・かおまる



おまけ

おまけ


それぞれ色々あるけれど
今日も元気な文鳥軍団に応援 クリック よろしくです。



人気ブログランキング
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    あはは

    ちびたくんの噴出し、それはそれ、これはこれ、って面白いです!
    ぶんた姉さんさすが、熟練者。仕方ないわねーって感じでしょうか。

    ねぇ、tyobimamaさん、雛ちゃんのくちばしではメスもオスも分からないですよね?!

  2. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > ちびたくんの噴出し、それはそれ、これはこれ、って面白いです!
    > ぶんた姉さんさすが、熟練者。仕方ないわねーって感じでしょうか。
    >
    > ねぇ、tyobimamaさん、雛ちゃんのくちばしではメスもオスも分からないですよね?!

    ハッキリ言って、頑固なんです、ぶんた。
    しかも入るくせに私が見に行くと涼しい顔で出て来るんで、
    意地の張り合いっこでした(笑)

    確かにヒナのクチバシで雌雄を見分けるのはほぼ無理だと思うのですが、
    私の勝手な見解だと、オスのクチバシの方がズングリしていて、
    (活字だと表現が難しいですが)
    メスの方がシュッとしている感じかもしれないですね。

  3. beans | URL | -

    根くらべ...

    脳みその大きさ全然違うのに、やる事人間と大差なく感じてしまいます。

    仕方が無い感じでも、とりあえずおさまってくれてよかったです!

    先日の記事に戻って、またぎゅうぎゅう詰め合わせ画像を堪能してしまいました(爆)
    しばらく笑えるわ~♪

  4. YOSHIBO | URL | .P7vH6J2

    皿巣

    この皿巣...
    はちが怖がった...深いタイプ!
    止まり木に対して、皿巣の位置を上か下か...
    いろいろやったけどだめでしたぁ~
    今はしんちゃんのケージにセットしてしんちゃんが
    まったりした表情を見せてくれてます。

  5. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > 脳みその大きさ全然違うのに、やる事人間と大差なく感じてしまいます。
    >
    > 仕方が無い感じでも、とりあえずおさまってくれてよかったです!
    >
    > 先日の記事に戻って、またぎゅうぎゅう詰め合わせ画像を堪能してしまいました(爆)
    > しばらく笑えるわ~♪

    そうなんですよ~(^_^;)
    文鳥目線の根競べです~(笑)

    仕方がない感はいまだに続いてますが取りあえず収まってくれてます(苦笑)

    ぎゅうぎゅう画像、楽しんでいただけて何よりです。
    正直、見た方々が思わず笑顔になってくれるのが
    ブログ更新の何よりの楽しみだったりします。ハハ・・・

  6. tyobimama | URL | -

    YOSHIBOさんへ

    > この皿巣...
    > はちが怖がった...深いタイプ!
    > 止まり木に対して、皿巣の位置を上か下か...
    > いろいろやったけどだめでしたぁ~
    > 今はしんちゃんのケージにセットしてしんちゃんが
    > まったりした表情を見せてくれてます。

    はちちゃんの敵はこ奴でしたか~
    ウチも最初に「低い位置がいいのかな・・・」と低めに設置していたのですが
    止まり木と同レベルでどうやら落ち着いてくれたみたいです。

    しんちゃんはぶんた同様、物おじしない性格なんでしょうね(^v^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/231-09417390
この記事へのトラックバック



