スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

さみしがり屋

2009年12月08日 20:49

長年連れ添った妻を亡くした「ちびた」が
ちょっとストレスを抱えてるいようだ。

亡くなってすぐは「ぶんた」の生前と変わらず
「ビット」と行動をよく共にしていたけれど

最近、毛づやもちょっと悪くなって来て、

さびしい?
アゴ下がハゲて来た。



誰に向けて?
誰もいないところでさえずってみたり、



暗いし・・・
普段、あまり行かない裏の方に行ってみたり。



ケージの中にいても、

ずっとそこにいるのね…

最期の朝に「ぶんた」がうずくまっていた入り口付近にいる事が多くなった。

「ぶんた」がいた頃は、大抵上段の止まり木に止まっている事が多かったのに・・・。


参ったなぁ・・・たらり

案外大丈夫そうに見えたけど、
結構こたえてるらしい。

慣れてもらうしかないんだけど、
あまりにもストレスがひどいなら、一度病院で診てもらって
新しいパートナーの必要性なんかも相談してみた方がいいような気がする。


さみしがり屋だからなぁ・・・「ちびた」


そんなちびたに、励ましの クリック よろしくです。


人気ブログランキング
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. あまおう | URL | CtpClNCg

    う~ん・・・
    見ている私も切なくなってきました。
    早く慣れてほしいですね、ちびたちゃん。
    ぶんたちゃんの存在が大きかったのですね~。
    文鳥って本当に人間みたいに繊細なところがありますよね。


  2. パステルグリーン | URL | MCrpEA7Q

    そうですかあ。
    ちびたちゃん・・
    ほんとに文鳥さんは情が深いです・・

    うちの先代の1羽飼い文鳥が亡くなった時、あまりにつらかったので、今回2羽にしたのですが。
    他の方の文鳥さんブログでも、文鳥自身が悲しむんだと知りました。
    悲しむ姿をみるのも、こtれまたつらいですね・・・
    というか、数の問題ではないんですよね。

    ちびたちゃん、どうか乗り越えてほしいです。

  3. がるっち | URL | yl2HcnkM

    かわいそうだけれども

    ちびたくん、どことなーくやつれていますよね。
    頭に白髪が増えた人のよう。
    そりゃ、寂しいですよね。
    あれ?あれ?っていう感じでしょうかね。
    いつもいた人がいない雰囲気ってありますもんね。
    うーん、こんなに慕われるぶんたちゃんは幸せだけれども、残されたほうはつらいです。

  4. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > う~ん・・・
    > 見ている私も切なくなってきました。
    > 早く慣れてほしいですね、ちびたちゃん。
    > ぶんたちゃんの存在が大きかったのですね~。
    > 文鳥って本当に人間みたいに繊細なところがありますよね。

    ただ寂しがるだけなら時間が解決してくれると思うのですが、
    体調を崩すようでは困るな・・・と。
    ぶんたがいた時は彼女をいっぱい作って奥さんほったらかしだったので、
    大丈夫かなと思っていたんですが、
    難しいもんですね・・・。

  5. tyobimama | URL | -

    パステルグリーン さんへ

    > そうですかあ。
    > ちびたちゃん・・
    > ほんとに文鳥さんは情が深いです・・
    >
    > うちの先代の1羽飼い文鳥が亡くなった時、あまりにつらかったので、今回2羽にしたのですが。
    > 他の方の文鳥さんブログでも、文鳥自身が悲しむんだと知りました。
    > 悲しむ姿をみるのも、こtれまたつらいですね・・・
    > というか、数の問題ではないんですよね。
    >
    > ちびたちゃん、どうか乗り越えてほしいです。

    浮気文鳥なので大丈夫かな~と思っていたのですが、
    やはりカゴの中で1羽は寂しいみたいです。
    「ちびた」が好き勝手してても奥さんの「ぶんた」は
    ちびた以外とは一切交尾しませんでしたからね・・・。

    多数飼いは、飼い主はゆっくり悲しんでもいられませんね(苦笑)

  6. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > ちびたくん、どことなーくやつれていますよね。
    > 頭に白髪が増えた人のよう。
    > そりゃ、寂しいですよね。
    > あれ?あれ?っていう感じでしょうかね。
    > いつもいた人がいない雰囲気ってありますもんね。
    > うーん、こんなに慕われるぶんたちゃんは幸せだけれども、残されたほうはつらいです。

    すっかりやつれてしまいまししたね~。
    羽が抜けてきているのがやっぱりストレスかな~と思いますが、
    一度診察してもらわないと分からないですね。

    朝の交換したての餌のひとり占めも、水浴びの1番乗りも、
    「ぶんた」がいたからこその行動だったんでしょうね。
    いつも「ちびた」の後ろで譲っていた「ぶんた」の姿が
    目に浮かびます。

  7. beans | URL | -

    うっ...

    切なすぎです...。
    表情もどことなく元気がなさげだし...
    小さな体でストレス感じているんですね。

    でもね、そんな風に愛情いっぱいなちびたさんの姿に
    ちょっと感動したり...

    でもやっぱり早く元気になってくれる事を祈ります!

  8. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > 切なすぎです...。
    > 表情もどことなく元気がなさげだし...
    > 小さな体でストレス感じているんですね。
    >
    > でもね、そんな風に愛情いっぱいなちびたさんの姿に
    > ちょっと感動したり...
    >
    > でもやっぱり早く元気になってくれる事を祈ります!

    ちびた、結構騒いでいるんですよ、ケージの中で。
    それが単純に「出せー」って事なのか、
    いなくなった妻を呼んでいるのかよく分からないんですが、
    騒がれてもねぇ・・・。
    私が代わりにカゴの中に入ってやるワケにもいかないし…。

    という感じで、ホントに「ぶんた」の存在の大きさを
    痛感しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/237-38251b2d
この記事へのトラックバック



