
--年--月--日 --:--


web拍手

お手拭き

2010年01月08日 21:46

文鳥など鳥類を飼われている方々の多くは、
放鳥タイムを設けてそのペットとの共同生活を満喫されている事と思います。

ところで、普通放鳥タイムって何をして遊ばせているのでしょう?
犬や猫みたいにボールや猫じゃらしで一緒になって遊ぶという事も出来ないし、
大型の鳥類でない限り、芸を仕込むという事もないでしょう。

つまり『狭いケージから出してやって好き勝手にしてもらう』
という時間がズバリ放鳥タイムなのでしょう かおまる

当然、我が家も、

食べたり遊んだり
おやつを食べたりおもちゃで遊んだりと好きにしてもらっています。



たまに手に乗ったり
気が向いたら飼い主の手元に来たりして・・・



口拭いたり

口を拭きにね・・・ かおまる

な~ぜかおやつを食べてクチバシが汚れると飼い主の手に拭きに来る。

お手拭きですな、完全に。




ところで
脱羽治療中の「ちびた」ですが・・・

久しぶり
「ぶんた」と久々の2ショット。
ふふ・・・かおまる


お手拭きでも手に来てくれればそれでいい、という飼い主に応援 クリック よろしくです。


人気ブログランキング

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: お手拭き

    うふふ、お口ふき~
    でもなんか読んだところに読むと、甘える時も
    くちばしをこすりつけるとか?
    そんな感じじゃぁなくって、ふきふきって感じですか?!
    キーホールダーで遊ぶ姿が本当かわいいですね♪

  2. beans | URL | -

    Re: お手拭き

    あははは!まさにお手拭き!
    私はよく肩でやられます...ふきふき(^^;
    でもホント、来てくれただけで大歓迎ですよね♪

    ちびたさん、一生懸命背伸びしてツーショット?
    可愛すぎです(^^)

  3. あまおう | URL | CtpClNCg

    Re: お手拭き

    お手拭きですか~(^◇^)
    うちのちいは、この頃私の手の上に来ると必ず羽をくしゃくしゃにしてぺシャンと座り込みます。
    お手拭ではなくてお尻拭きにされているような…(@_@;)

  4. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > うふふ、お口ふき~
    > でもなんか読んだところに読むと、甘える時も
    > くちばしをこすりつけるとか?
    > そんな感じじゃぁなくって、ふきふきって感じですか?!
    > キーホールダーで遊ぶ姿が本当かわいいですね♪

    ハハハ・・・まさに拭きに来るだけですよ(^_^;)
    拭くだけ拭いてまたおやつを食べに行くってな感じです。
    お陰で手には食べカスがそこかしこに・・・しかもシットリしてますよ(笑)

  5. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > あははは!まさにお手拭き!
    > 私はよく肩でやられます...ふきふき(^^;
    > でもホント、来てくれただけで大歓迎ですよね♪
    >
    > ちびたさん、一生懸命背伸びしてツーショット?
    > 可愛すぎです(^^)

    そうなんですよ~ふきふきふきふき…変なところキレイ好きです(笑)
    その内、手に来た3回に1回は落し物をしていきますよ~

    背伸びのちびたは、実はこれは偶然の賜物です。
    羽を自分でかじり取ってしまってから上手く飛べないため、
    ここに不時着してしまった次第です(^_^;)

  6. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > お手拭きですか~(^◇^)
    > うちのちいは、この頃私の手の上に来ると必ず羽をくしゃくしゃにしてぺシャンと座り込みます。
    > お手拭ではなくてお尻拭きにされているような…(@_@;)

    アハハハ…お尻ナップ代わりですか~
    お手拭き兼トイレ代わりにされている私が言うのもなんですが、
    拭きやすいのではないかと思うんですが、いかがですか?(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/251-1f01bd36
この記事へのトラックバック



