
--年--月--日 --:--


web拍手

エサまき

2010年02月03日 22:59

今日は節分ですね。
皆さんは豆まきはされましたでしょうか・・・。

我が家では特に大豆は撒いていませんが、
代わりと言っては何ですが、エサを年中無休で撒いてくれる者たちがいるので良しとしましょう(笑)

そして今日もおやつ場で熾烈なバトルを繰り広げ
あちらこちらにエサを撒き散らかしています。


向こう見ずなまる
腰を若干引き気味に「ビット」様に立ち向かう「まる」や・・・
(距離、取り過ぎだし・・・)


意外と気が強いてん
そこに勇敢に飛びこんで行く意外と気が強い「てん」。


無法モノと化したもんた
そんな「てん」に、最近無法モノと化した「もんた(ブラックモンティー通称ブラモン)」が飛びかかる。

そして・・・


マイペースコロ
相も変わらず、マイペースを貫く「コロ」。

こんな文鳥軍団の宴の後はそこら中エサだらけとなり
飼い主はハンディー掃除機片手に這いずり回らなくてはならないという状況なのです。


ところで、脱羽治療中の「ちびた」君ですが・・・



ついに・・・


外出禁止となりました。

外出禁止令ちびた

外出禁止の理由は続きにて・・・。




外出禁止のちびたに応援 よろしくです。


人気ブログランキング

ありがとうございました



web拍手
先日の検査で黄癬(おうせん)という事が判明。
接触で感染するといけないので、当分の間合同放鳥は無しなのです。

さてこの『黄癬』ですが、分かりやすく言うと水虫のようなものだそうで、
(水虫は白癬菌で、どちらもカビ菌の一種だそうです)
接触したからと言って、必ずうつるというものでもないそうですが、
予防するに越したことはないワケなのです。

気になる要因について、「不衛生とかが原因ですか?」と恐る恐る聞いてみたところ
「いえ、一概に不衛生だからなる、清潔だからならない、というものではないんですよ。
どうして水虫になるのですか?というのと同じ事ですね。」
と言われ、ちょっとホッ・・・

「その子の免疫力が低下していたり、他の子に羽を抜かれてその部分の皮膚が傷んだりしてなる事もあります。
逆に言えば、免疫力が高ければ菌がついても感染に至らない事もあります。」と。
ほほぉ~なるほど・・・。

という事なので、しばらくはお薬の投与と消毒剤の噴霧で治療にあたります。

ちなみに、『文鳥』 『黄癬』とネットで検索しても1件しかヒットしませんでした。
それでも文鳥にはそれ程珍しい病気でもないそうなので、
皆さん気を付けましょうね。(どうやって?って感じですが・・・)


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: エサまき

    体力が落ちている時に菌に負けちゃうとか。
    早くよくなってみんなで遊べるといいのだけれども。
    ちびたくーんがまんの子だー。

  2. なつ | URL | -

    Re: エサまき

    ちびたクン・・だいぶ生えてきたと思ったら・・かわいそうに。

    そういう病気があるのは初めて知りました。
    消毒剤の噴霧って、どこにかけるんですか?ちびたクンに直接??

    早くみんなと遊べるようになるといいですね。
    お大事に~

  3. beans | URL | -

    Re: エサまき

    tyobimamaさん大変ですね。
    本人、かゆかったりするんでしょうか??
    ちびたくん...気の毒に。
    はげちゃったり、外出禁止になったり。踏んだり蹴ったりですよね。
    どうか、一日も早く回復しますように...

    モンさん、無法モノと化しちゃったんですか。
    イケメン紳士のイメージが...(^^;

    我が家のもっちも時々無法モノで、ぎゃ~と鳴きながら横転したきなこに
    馬乗りになり、きなこが一回転しちゃったり...ひどいです(TT)

  4. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > 体力が落ちている時に菌に負けちゃうとか。
    > 早くよくなってみんなで遊べるといいのだけれども。
    > ちびたくーんがまんの子だー。

    ありがとうございます。

    そうなんですね~
    精神的に弱っていて免疫力が落ちてしまったのかな~なんて思います。

    結構治療期間が掛かるみたいで、しばらく我慢の子です、ホントに(^_^;)

  5. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > ちびたクン・・だいぶ生えてきたと思ったら・・かわいそうに。
    >
    > そういう病気があるのは初めて知りました。
    > 消毒剤の噴霧って、どこにかけるんですか?ちびたクンに直接??
    >
    > 早くみんなと遊べるようになるといいですね。
    > お大事に~

    ありがとうございます。

    単なるハゲだったら良かったんですがね~。
    頭に水虫(?)って思うとちょっとプッとなりそうですが、
    出来たかさぶたが剥がれて出血すると命にかかわるので笑ってもいられないですね(^_^;)

    消毒剤は、スプレーボトルに入っていて霧吹きみたいにちびたの上から霧雨のように降らすのですが、結構ビビってます。

  6. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > tyobimamaさん大変ですね。
    > 本人、かゆかったりするんでしょうか??
    > ちびたくん...気の毒に。
    > はげちゃったり、外出禁止になったり。踏んだり蹴ったりですよね。
    > どうか、一日も早く回復しますように...

    ありがとうございます。
    ちびた本人はちょっとかゆがっているようですが、
    先生曰く、比較的軽度だそうで羽さえ生えてくれば…と思っているのですが。

    ぶんたが亡くなって精神的に弱っている所に菌が来ちゃったという感じでしょうかね…。
    弱り目にたたり目です(^_^;)

    > モンさん、無法モノと化しちゃったんですか。
    > イケメン紳士のイメージが...(^^;
    >
    > 我が家のもっちも時々無法モノで、ぎゃ~と鳴きながら横転したきなこに
    > 馬乗りになり、きなこが一回転しちゃったり...ひどいです(TT)

    どこでも無法モノはいるんですねぇ(^^ゞ
    以前はジェントルマンだったのに、すっかり「ブラモン」になってしまいました。
    てんが追われてゼイゼイ言ってます(-"-)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/264-8277c77a
この記事へのトラックバック



