スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

代用

2010年02月09日 23:29

只今、抱卵中の・・・


ビットともんた
この夫婦。

今年は色々とあり育雛出来ないので、出来れば産卵してもらいたくはなかったのですが、
それでも出てくるものは止める事も出来ず、やっぱり産んでしまった。

産んでしまったからには打ち止めになる5、6個まで産ませて、
後は偽卵の抱卵で身体を休めてもらうおうというのが我が家のスタイル。

そこでくつろぎ感バッチリのツボ巣ではなく、絶えず人目にさらされる皿巣にして
少しでも産み控えしてもらおうという作戦なのだけれど、それでも今日6個目の卵を産んでいた。
(今期通産10個目

毎度の事だけれど、卵を偽卵にすり替えるのは心苦しさの極致です。

産卵に消極的な飼い主としては当然巣材も入れていないので、
巣の中は偽卵がゴロゴロしている状態。

そんな状況を、巣作り担当の「もんた」が黙っているワケもなく・・・


巣材探し

こっちの辺に・・・
あちこちを探し回っている様子。


イライラ
ややイライラ気味。よく自分の足をガジガジとやっている。

なので・・・

発見!
放鳥タイムに普段はいない相方の背後に何やら回り込む「もんた」
(夫、ゲーム中で気づいていない・・・


抜くっ

髪の毛が巣材にちょうどいいそうです。


背後に回り込む辺り・・・策士だな~「もんた」。

でも巣草分抜いたら、ハゲるわ・・・

荒鳥だけど人間に真っ向勝負の「もんた」に応援 よろしくです。


人気ブログランキング


前回もたくさんの拍手をありがとうございました。
ブログ更新の励みになります。

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 代用

    うちは文鳥ズすっかり落ち着いちゃってますが、
    キンカが巣も置いていないのに、平らなところを見つけると卵が…。
    決して暖かすぎる部屋じゃないのに、
    キンカ、年柄年中です…。
    本当繁殖力が強いです。

  2. パステルグリーン | URL | TweStGV2

    Re: 代用

    もんたちゃん、ここのとこ微妙な立場なのにもかかわらず父親の準備に余念がないんですね・・

    先日のお返事、そうですか。
    コロちゃん目がパッチリだからかわいいんですね。
    母親譲りということで、でも、はてコロちゃんのお母さんて??
    たしか、コロちゃんはてんちゃんたちのおじさんということだったから、ぶんたちゃん?

    てわけで、今、tyobimamaさんの楽天ブログにはまっております。
    今更で申し訳ない、以前も伺ったことあったのですが、昔(?)の軍団さんの様子があるのにやっと気付いたのです。
    家族の歴史を逆上って、笑いあり、涙(はいまのとこないですが)、コロちゃんが家族に加わったいきさつ等々あらたな発見に、またまた楽しませていただいてます。
    今2008年夏あたりです。


  3. beans | URL | -

    Re: 代用

    あははは!相方さん、痛い痛い!(笑)
    立派なダンナさまですね、モンさん。さすがジェントルマン。

    私もネックレスを持っていかれそうになり、肉をつままれて
    悲鳴上げてます(^^;
    巣材にするつもりだったのかしら...??

    10個産卵は...ちょっと心配になっちゃいますね。
    そんなに体を酷使しなくてもいいのにー!って思っちゃいますよね..
    私としては是非ヒナを!!なんて思ってしまいますが
    (だってブログで拝見できるんだもん♪)
    小さな命を育てるのって、大変ですもんね。文さんにも。

    あぁ、でもヒナヒナに会いたいです♪

  4. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > うちは文鳥ズすっかり落ち着いちゃってますが、
    > キンカが巣も置いていないのに、平らなところを見つけると卵が…。
    > 決して暖かすぎる部屋じゃないのに、
    > キンカ、年柄年中です…。
    > 本当繁殖力が強いです。

    自然の摂理だと、身体の大きさと一生の間に子を産む数は反比例らしいですね。
    キンカちゃんは身体が小さい分、文鳥より多産なんでしょうね。
    産卵障害とかはおこしづらいのかな…?

    この時期はつがいで飼えば避ける事の出来ないことですが、
    人間としてはハラハラですぅ^^;

  5. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > もんたちゃん、ここのとこ微妙な立場なのにもかかわらず父親の準備に余念がないんですね・・
    >
    > 先日のお返事、そうですか。
    > コロちゃん目がパッチリだからかわいいんですね。
    > 母親譲りということで、でも、はてコロちゃんのお母さんて??
    > たしか、コロちゃんはてんちゃんたちのおじさんということだったから、ぶんたちゃん?
    >
    > てわけで、今、tyobimamaさんの楽天ブログにはまっております。
    > 今更で申し訳ない、以前も伺ったことあったのですが、昔(?)の軍団さんの様子があるのにやっと気付いたのです。
    > 家族の歴史を逆上って、笑いあり、涙(はいまのとこないですが)、コロちゃんが家族に加わったいきさつ等々あらたな発見に、またまた楽しませていただいてます。
    > 今2008年夏あたりです。

    あれれ~お恥ずかしい限りです(^^ゞ
    元々ブログを始めたキッカケは里子に出す時に里親さんに見て安心してもらおうという目的だったんですが、
    いつの間にか文鳥仲間さんとの自分の交流の場になってしまいました(笑)

    でもパステルグリーンさん、さすがですね~。
    コロは間違いなく「ぶんた」の子供なんですね。
    最近は頭の色こそ違えど目とか顔つきがぶんたそっくりになって来ました。

    ヒナの時に危なかった分甘やかしすぎました。
    お陰ですっかり文鳥仲間に入れない甘えん坊息子で・・・ちょっと反省です。(^_^;)

  6. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > あははは!相方さん、痛い痛い!(笑)
    > 立派なダンナさまですね、モンさん。さすがジェントルマン。
    >
    > 私もネックレスを持っていかれそうになり、肉をつままれて
    > 悲鳴上げてます(^^;
    > 巣材にするつもりだったのかしら...??

    ああ~たぶんそうですよ、それ(笑)
    光るモノとか長細くてハリのあるものが巣材のターゲットみたいですね。
    逆にティッシュとかは柔らかすぎてあまりお好みじゃないみたいですよ。

    > 10個産卵は...ちょっと心配になっちゃいますね。
    > そんなに体を酷使しなくてもいいのにー!って思っちゃいますよね..
    > 私としては是非ヒナを!!なんて思ってしまいますが
    > (だってブログで拝見できるんだもん♪)
    > 小さな命を育てるのって、大変ですもんね。文さんにも。
    >
    > あぁ、でもヒナヒナに会いたいです♪

    そーなんですよ・・・。(T_T)
    先に産卵したのは12月ぐらいだったのである程度間があいてはいるのですが、
    産み過ぎっ!とツッコミを入れたくなりますよ、ホント。

    今年は私の仕事やプライベートの都合で育雛をしない事にしたのですが、
    ちびたの病気が発覚した今となっては、しなくて良かったな~なんて思っています。

    でも「あーーーヒナをこの手に・・・」という欲望がムクムクですよ~(;一_一)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/267-2249ed6a
この記事へのトラックバック



