スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

我が家流オスメス

2010年02月17日 23:25

昨日は病気治療中の「ちびた」の通院日。
犬猫鳥病院とは言っても、そこの病院の患者はほとんどが鳥。

なのでいつもはほとんど待合所に人はいないのだけれど、
昨日は3人待ち。
これはいい機会♪と、いつも気になっていた待合所に置いてある鳥類の本
(飼育書からコミックまで鳥類本)を手に取って読んでみた。

題名は忘れちゃったけれど、結構古そうな文鳥本。
「飼育書かな~」と思って読んでみたら、中には文鳥飼育者の色々なアンケートが載っていた。

『文鳥のどこが好きですか?』
とか
『文鳥の行動でオモシロイと思うところは?』
とか・・・。

これはオモシロイ♪
色んな人の色んな意見が垣間見えて、ひとりクスクス笑ってかなり危ない人。

中でも一番ウケたのが、

『我が家流オスメスの見分け方』

クチバシの色とか、さえずり・ダンスみたいなのは当然出てきたけど、
挿絵を描いている人の我が家流が我が家と同じでツボにハマった。


気の強さナンバー1
『気が強い・短気ならメス。』
これ、まさにピッタリです。
我が家のメスというメス、みな気が強い事この上ない。


袖の中は楽しい
『マイペースでひとつの事に没頭するようならオス』
とか・・・

『無意味に紙で遊んだりする傾向があるのはオス』とか・・・。


オスはマイペース

『のんびりなのもオス』 だとか・・・

あくまでも『我が家流』ですけど・・・(笑)


おたくはいかがですか?オモシロイッ!と思われましたら
応援 よろしくです。


人気ブログランキング

ありがとうございました。
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 我が家流オスメス

    あぁ!!!
    気が強い、短気、あぁのびたんにぴったりです…。
    のんびりしてる、ってとむちゃん、まさに。
    ケンカにおろおろしてますもん。
    文鳥って本当面白いですね♪

  2. なつ | URL | -

    Re: 我が家流オスメス

    無意味に紙で遊んだりする傾向があるのはオス・・・
    ふふふっ、これピッタリです。

    高校生のクセに何故かリビングで勉強する娘のノートがターゲット。
    カドはあちこちあるのに、同じカドを巡っての争いに!
    何がしたいんだか・・・?見てて面白いです。

    ちびたチャンの具合はどうですか?

    あ、もうすぐ1歳ですねe-239



  3. beans | URL | -

    Re: 我が家流オスメス

    その本、かなり気になります...
    読んでみたい(笑)

    ちびっと見えてるまるさんのつま先(?)が...今日のツボです(^^)

  4. パステルグリーン | URL | TweStGV2

    私も


    beansさんのコメント見て思わず見直しました。
    ホント!私もツボにはまりました。

    気になります。その本。
    我が家のオスメスもtyobimamaさんのとこと結構かぶってます。
    オス
     すぐ眠くなる
     3歩下がってメスをたてる
    メス
     わが道をいく
     気が強い

    「文鳥の行動でおもしろいと思うところ」ってどんなこと書いてあったのかも気になります。

    ちびたちゃん快方に向かってますか。
    単独での放鳥もなしなのですか。


     


  5. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > あぁ!!!
    > 気が強い、短気、あぁのびたんにぴったりです…。
    > のんびりしてる、ってとむちゃん、まさに。
    > ケンカにおろおろしてますもん。
    > 文鳥って本当面白いですね♪

    ハハハ・・・(^◇^)
    やっぱりですか~。
    ではこれは我が家流ではなく、全国共通の見分け方かもしれないですねぇ。

    文鳥の性格をひと言で語るなら「おもろい奴」ですね(笑)

  6. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > 無意味に紙で遊んだりする傾向があるのはオス・・・
    > ふふふっ、これピッタリです。
    >
    > 高校生のクセに何故かリビングで勉強する娘のノートがターゲット。
    > カドはあちこちあるのに、同じカドを巡っての争いに!
    > 何がしたいんだか・・・?見てて面白いです。

    ウチでも似たような攻防戦がありますよ~(^_^;)
    他にも色々あるだろ~と思わずツッコミたくなりますが、
    何かが文鳥心をくすぐるんでしょうかね。
    勉強の邪魔しちゃいかんよーとちょっとたしなめたくなる微笑ましい光景ですね。

    > ちびたチャンの具合はどうですか?
    >
    > あ、もうすぐ1歳ですねe-239

    ご心配、ありがとうございます。<(_ _)>
    一昨日の検査で少し良化がみられるようで、ちょっと嬉しい気分です♪
    ウチでは特に誕生日とかあまり気にしていないのですが、
    中にはお誕生日をお祝いしてあげる方もいるんですよ(^^)
    果物とか特別なおやつで祝ってあげるみたいです。

  7. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > その本、かなり気になります...
    > 読んでみたい(笑)
    >
    > ちびっと見えてるまるさんのつま先(?)が...今日のツボです(^^)

    はは・・・(^_^;)
    私も「コレ、欲しいかも・・・」と思いつつ
    すっかりタイトルを忘れてしまいました。
    次回の病院の時にチェックしてきま~す。
    要所要所に挿絵が入っていて、私的にはそのイラストに結構ウケていました。

    まるの爪先と言われて改めて写真を見直した私です。
    よくぞお気づきに・・・(笑)
    三つ指揃えて待つ慎ましやかなオスで~す。

  8. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > ↑
    > beansさんのコメント見て思わず見直しました。
    > ホント!私もツボにはまりました。
    >
    > 気になります。その本。

    次回の病院時にチェックして来ますね~(^_^;)
    ずいぶん年季の入った本でしたが、
    「買えるものなら買いたいな~」と実は私も思っていたのです。
    アンケートだけではなく、楽しい4コマ漫画風の挿絵や飼育指導なども載っていて
    文字が主体の本ですが、中々興味が惹かれる本でした。

    > 我が家のオスメスもtyobimamaさんのとこと結構かぶってます。
    > オス
    >  すぐ眠くなる
    >  3歩下がってメスをたてる
    > メス
    >  わが道をいく
    >  気が強い
    >
    > 「文鳥の行動でおもしろいと思うところ」ってどんなこと書いてあったのかも気になります。

    やっぱり結構その気があるんですね~(笑)
    メスの気が強いのはウチの環境のせいかとも思っていたのですが、
    ちょっと安心♪みたいな。
    文鳥行動のオモシロイところも読んでいる時は「ああ~あるある♪」と思っていたのですが、
    うろ覚えで・・・。
    確かブランコにブチ切れるなんていうのもあったと思います。

    > ちびたちゃん快方に向かってますか。
    > 単独での放鳥もなしなのですか。

    ご心配ありがとうございます<(_ _)>
    先日の診察で、良化の兆しがみられるとの事でちょっと安心しました。
    合同放鳥に参加できない分、日中私がいる時はほぼケージの扉は開け放しています。
    ただ、今は上手に飛べないので本人も飛ぶのが怖いらしく、
    ほとんど入り口付近で出たり入ったりという療養生活です^^;  

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/271-04bd8d90
この記事へのトラックバック



