スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

テキトーな感じ

2010年02月21日 22:34

鳥類を飼っていて一番の手間と言ったら
やっぱり小屋掃除。

我が家は総勢6羽の文鳥軍団、ケージ4台。
毎朝のエサ交換時に下の敷き紙も交換しているのだけれど、
その時にフン切り網に付いた落し物や菜っ葉なんかをこそぎ落とすのがちょっと面倒。

だからと言って網を取ってしまうと
下の紙をちぎるわ潜るわでとにかくエライ事になってしまう。

梅雨時の匂い対策で使っている猫砂も直に触れさせるのは健康面で心配が・・・

うーーん・・・ 

しばしの間、ペットショップの売り場で考え込み・・・

思いついたのが、

牧草物語 お徳用900g
牧草物語 お徳用900g
(2004/08/25)
ミニマルグッズ

商品詳細を見る


ハムスターとかの敷き材に使うもので、食べても大丈夫となっている。
パッケージに鳥も飛んでるし・・・ という事で、
早速試してみたら・・・

21day (1)

巣草にされた

当然と言えば当然の結果なのですが、

21day (2)

しっかり2羽がかりでディフェンスしてるし・・・


21day (3)

まあこれはこれで良しとしましょう。

気になる使い勝手はまだ分からないけれど、
部屋の中には桜餅のような香りが充満している事だけは確かです。




おまけ
21day (4)

「ちびた」は適当な感じでずいぶん良くなりました 


ポチっと していただくと更新の励みになります( ̄∇ ̄*)ゞ


人気ブログランキング

ありがとうございました
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. あまおう | URL | CtpClNCg

    Re: テキトーな感じ

    うんうん、猫砂では食べてしまいそうですね。
    そうでなくても塩土など食べますから。

    そうか!牧草物語!ハムスターを飼っていたときに使ったことがあります!
    …と思って読み進めたら。
    そうでした、文鳥は巣を作るのでしたね(^_^;)
    いかにも巣材にぴったりだわ。
    とりあえず、喜んでもらえてよかったということで…(^^♪


  2. ひろの妻 | URL | -

    Re: テキトーな感じ

    ペットショップでチモシーを敷いているところもありますよ。
    ウッドチップとか・・・。
    周りの上手く飛び散らないもんだな~!と関心しながら、見ています。
    いろいろあるんですね?!
    我が家でやったら、チモシー代がかかりそうなので、やりませんが・・・(笑)


  3. パステルグリーン | URL | TweStGV2

    Re: テキトーな感じ

    もんたちゃんとビットちゃん、卵がからむとなかよしですね。
    ちびたちゃんも元気になりつつあって安心しました。

    我が家は網の上に新聞紙を5~6枚重ねて敷いて上から順に取ってます。
    引っ張たりもしますが、下に数枚あるのでヨシとします。
    糞を踏んだりもしますが一日2回替えるのでヨシとします。
    時々網の下の餌や殻を掃除機で吸い取ります。

    30年ほど前中学生で雛を迎えた時は今思えばほんとに掃除はテキトーでした・・
    親は一切世話しなかったし。
    でも、休みのときに雛を世話してて学校始っても一人餌にならなくて、数日間こっそり昼休みに抜けて餌やりに帰ってました。
    修学旅行の時などが心配で「餌やってる?」と家に電話したりしてました~

    気温が上がると鳥かごの匂い気になりますよねえ。
    糞は鼻近づけて匂っても臭くない気するし、鳥さんたちは暑い時期なんて何度も水浴びしてるし。
    原因何ですかねえ。

  4. ちー | URL | -

    こんにちは。

    そっかー、こうなるよねぇ…って感じですねぇ。
    笑ってしまいました。スミマセン(;^_^A

    ちびたパパ、元気になって本当に良かったですV(^0^)
    ちびたパパ頑張ったね!

    それから…
    今日、ぶぶが3才の誕生日を迎える事が出来ました!

  5. がるっち | URL | yl2HcnkM

    あぁよかった♪

    ちびたくん、新しい恋に備えて、シェイプアップよ!!
    草、うちはキンカの遊び用にだんながいれてしまうのですが、
    速攻取り合って巣材にしちゃうので、やめてほしいんです。
    お掃除…、しなくっちゃいけないんですけれども。

  6. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > うんうん、猫砂では食べてしまいそうですね。
    > そうでなくても塩土など食べますから。
    >
    > そうか!牧草物語!ハムスターを飼っていたときに使ったことがあります!
    > …と思って読み進めたら。
    > そうでした、文鳥は巣を作るのでしたね(^_^;)
    > いかにも巣材にぴったりだわ。
    > とりあえず、喜んでもらえてよかったということで…(^^♪

    そうなんですよ~
    ただの砂というか砂利だったら良いと思うのですが、
    『固まる』とか『青くなってお知らせ』とかケミカル的な機能が施されているので
    口にしそうな状況ではちょっと猫砂は使えないですよね。

    『飼い主の心 文鳥知らず・・・』というところで…(^_^;)
    巣草としてもですが、結構足触りが良いのか草の上に降りて気持ち良さそう(かも?)にしています。
    案外良さそうな感じですよ♪

  7. tyobimama | URL | -

    ひろの妻さんへ

    > ペットショップでチモシーを敷いているところもありますよ。
    > ウッドチップとか・・・。
    > 周りの上手く飛び散らないもんだな~!と関心しながら、見ています。
    > いろいろあるんですね?!
    > 我が家でやったら、チモシー代がかかりそうなので、やりませんが・・・(笑)

    コメントありがとうございます♪
    実は以前に牧草(チモシーって言うんですね(^_^;))を使った事があるんです。
    その時はフン切り網と併用してでしたが・・・。
    網と併用だと却って汚くしてしまってやめたのですが、
    今回は文鳥達もちょっと気持ち良さそうにしているみたいです。
    考えてみればクチバシの届きそうな所に魅力的な草があるのに届かないから
    余計に汚くしてたのかもしれないですね。

    今回はロングタイプのものを使ってみました。
    短いものより飛び散りが少ないようで、今のところ被害はあまり出ていないです(笑)

    ひろの妻さんのところでは確かにコストが掛かっちゃいますよね(>_<)
    ウチぐらいでも費用面と相談して使い続けられるか?です(笑)

  8. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > もんたちゃんとビットちゃん、卵がからむとなかよしですね。
    > ちびたちゃんも元気になりつつあって安心しました。

    いつもご心配、ありがとうございます(^^ゞ
    今度の診察で
    「お薬はもういいですよ」と言われる事を密かに期待しているんですが・・・(^^)

    > 我が家は網の上に新聞紙を5~6枚重ねて敷いて上から順に取ってます。
    > 引っ張たりもしますが、下に数枚あるのでヨシとします。
    > 糞を踏んだりもしますが一日2回替えるのでヨシとします。
    > 時々網の下の餌や殻を掃除機で吸い取ります。

    面白い方法ですね~。
    鳥かごメーカーがおそらく「こう使って下さい」みたいな方法と逆なんですね。
    ウチも網無しでも大丈夫な優等生の子と網無しではエライ騒ぎになってしまう子といるんですが、
    パステルグリーンさんのところの文さんは優等生の方ですね。(^^)

    > 30年ほど前中学生で雛を迎えた時は今思えばほんとに掃除はテキトーでした・・
    > 親は一切世話しなかったし。
    > でも、休みのときに雛を世話してて学校始っても一人餌にならなくて、数日間こっそり昼休みに抜けて餌やりに帰ってました。
    > 修学旅行の時などが心配で「餌やってる?」と家に電話したりしてました~

    あーー分かりますぅ。
    ウチの実家でも常に金魚やら犬やら鳥やら何かしらのペットがいたので、
    それぞれ誰が専任の世話になるかはありましたね。
    その頃の鳥の飼い方しか知らない両親は、今の私の世話ぶりを聞くと
    「大げさ」と言いますね(^_^;)

    > 気温が上がると鳥かごの匂い気になりますよねえ。
    > 糞は鼻近づけて匂っても臭くない気するし、鳥さんたちは暑い時期なんて何度も水浴びしてるし。
    > 原因何ですかねえ。

    そうそう、そうなんですよ。
    臭いの元は文鳥本体でも無く、フン本体でも無いですよね。
    私の分析する(笑)ところによると・・・
    紙にフンが落ちる→乾燥する→水浴びなどの水が掛かる→気温が上がって蒸れる
    という順序を経て臭う感じなんですよね。
    なので我が家では水浴び器周辺の紙が特に臭い感じなんですが・・・。

  9. tyobimama | URL | -

    ちーさんへ

    > そっかー、こうなるよねぇ…って感じですねぇ。
    > 笑ってしまいました。スミマセン(;^_^A
    >
    > ちびたパパ、元気になって本当に良かったですV(^0^)
    > ちびたパパ頑張ったね!
    >
    > それから…
    > 今日、ぶぶが3才の誕生日を迎える事が出来ました!

    ちーさん、こんばんは~♪お久しぶりです。

    ハハ・・・(^_^;)見事に期待を裏切らない感じでしょう。
    まあ、巣草として使っても害はないと思いますし、
    本人たちは足触りが気持ちいいみたいで結構ガサガサやってます(*^^)v
    足の裏の良い刺激にもなるかな~なんて。

    ちびたは結構耐えたと思います^^;
    みんなが外で遊んでいる時に出られないのって物凄いストレスでしょうからねぇ。
    それでも日中に私が家にいる時は常に入り口を開け放しているのですが、
    やっぱり仲間がいないと出てきてもつまらないみたいですね。
    水浴びも禁止なので(でも3日に1度くらいはさせちゃうんですが)
    人間で言ったら長い長い入院生活のようなものでしょうね。

    それとぶぶちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
    今年も無事に迎えられて良かったです(^v^)
    今日、ご兄弟の飼い主さんからも「元気です」とメールをいただきましたよ~

  10. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > ちびたくん、新しい恋に備えて、シェイプアップよ!!
    > 草、うちはキンカの遊び用にだんながいれてしまうのですが、
    > 速攻取り合って巣材にしちゃうので、やめてほしいんです。
    > お掃除…、しなくっちゃいけないんですけれども。

    ハハハ・・・(^◇^)
    新しい恋、いいですね~。白い恋人なんて良いかも(笑)
    実際のところ一日6グラムの食事制限で、少しシュッとしたかもしれないです。

    キンカちゃんは草入りですか~。
    でも身体が小さいからきっと細い草なんでしょうね。
    繁殖行動を促すようではちょっと旦那さん困りますよね~^^;

    がるっちさんのところもウチよりケージの数が多いから
    お掃除も一仕事ですよね。
    私は「さあーやるか!」って意気込みが必要となります。(笑)

  11. beans | URL | -

    Re: テキトーな感じ

    あははは!テキトー(爆)!
    これでもOKなんですね。納得...
    夫婦で皿巣に埋まっている画像が最高です!
    違和感、ないんですねぇ...

  12. パステルグリーン | URL | -

    大先輩へ

    そうですか。
    フン+水が原因だったんですね。

    ところでお尋ねしたいことが・・
    機械オンチの私です。
    以前もブログ始めたいと思い登録してはみたのですが、説明文読み進むうち頭痛してきて・・

    写真とかも取り入れたいのですが、トライしてうまくアップできれば(諸々の説明文頭に入ってなくても)なんとかなるものですか。
    もっとよく理解してから始めた方がよいのですか。

    お返事に困るような質問して申し訳ありません。
    ここにきてまたブログ始めたい欲求が再燃し始めまして・・

  13. パステルグリーン | URL | yCAvBK4c

    tyobimama さ~ん

    tyobimamaさんのお返事聞く前に、思い立ったら・・の気の短い私。
    なんだかんだでブログ、アップできたと思うのですが、わたしのURLの色が変わらないのは何故?ですか・・
    投稿できたと思ってできてないのでしょうか。

  14. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > あははは!テキトー(爆)!
    > これでもOKなんですね。納得...
    > 夫婦で皿巣に埋まっている画像が最高です!
    > 違和感、ないんですねぇ...

    ぶふっ (*^m^)o==3って感じでしょう。
    ナニコレ珍百景ですよ、ホント。
    気持ち有れば良いんじゃないですかね~

    今日はさらに激しくなってまーす。

  15. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > そうですか。
    > フン+水が原因だったんですね。
    >
    > ところでお尋ねしたいことが・・
    > 機械オンチの私です。
    > 以前もブログ始めたいと思い登録してはみたのですが、説明文読み進むうち頭痛してきて・・
    >
    > 写真とかも取り入れたいのですが、トライしてうまくアップできれば(諸々の説明文頭に入ってなくても)なんとかなるものですか。
    > もっとよく理解してから始めた方がよいのですか。
    >
    > お返事に困るような質問して申し訳ありません。
    > ここにきてまたブログ始めたい欲求が再燃し始めまして・・

    なるほどなるほど。
    私も始めた当初は四苦八苦でしたし、いまだに「なんじゃこりゃ?」なので教えられるなんてものではないですよ~^^;

    そんな私でよろしければですが、
    写真をブログ上に載せる(これを写真のアップロードと言います)には、
    日記の記事を書き始めたら枠の上に色々な四角いアイコンが並んでいると思います。
    その中の真ん中辺りにある富士山のボタン(矢印を合わせるとファイル挿入という文字が出てきます)を押すと写真を選ぶページが出ますので、そこで参照を押し、掲載したい写真を選んで下の方にある『アップロード』を押すと写真が下の方に小さくファイルされます。
    ファイルされた写真の右にある『この画像で記事を書く』を押せばブログの記事内に写真が載るようになります(^^)

    それとURLの色が変わらないというのは、コメント欄の事ですよね?
    コメント欄のURLのリンク(そこを押すとそのページに飛んでいく事を挿します)は、
    コメント記入時にURLの所にご自分のURLをコピーして貼り付けないとダメなのですね。
    FC2ブログ内でしたら、一度貼り付け作業をすれば、後はどこのブログにコメントを記入しても自動的にURLが表記されるようになります。
    ただし、迷惑コメント対策でURLの記入を制限されているブログではエラーになってしまいますので、その時はURLを消して下さいね。

    こんな感じですがいかがでしょうか?
    頑張って下さいね(^^)/

  16. パステルグリーン | URL | H7CowUHg

    おかげさまで

    失敗2回・・

    なんとか貼り付けられました。
    よかったらいらしてください。
    あれもこれもtyobimamaさまのおかげです。

    たぶん不定期な更新になると思います。

    あと・・・コメントの返信が課題・・

  17. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > 失敗2回・・
    >
    > なんとか貼り付けられました。
    > よかったらいらしてください。
    > あれもこれもtyobimamaさまのおかげです。
    >
    > たぶん不定期な更新になると思います。
    >
    > あと・・・コメントの返信が課題・・

    上手くいって良かったです。
    失敗しちゃった分は削除しておきました。(*^^)v

    そちらにも顔を出させていただきますね。

    色々とやっていて壁にぶつかる事もあるかと思いますが、
    ご自身のブログならやり直しが出来るものですので、
    失敗を恐れずどんどんアップしちゃえばすぐに慣れますよ(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/273-a5c84ae4
この記事へのトラックバック



