スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

孝行妹

2010年02月25日 21:41

そろそろ徐々に換羽の気配が見られる文鳥軍団。
これからの季節、飼い主は掃除に追われる事となるワケですが・・・

換羽の時って見るからにかゆそうです。

ご要望とあれば飼い主がかいてあげたいところなのですが、
そうはさせてくれない文鳥軍団。

特に同居組はお互いにかき合っているので飼い主の介入の余地は無いそうです。

仲良し兄妹
兄「まる」の羽づくろいをする妹「てん」
見るからに気持ち良さそう・・・って言うか『お手伝いしてあげたい』と飼い主の指は疼きます・・・。



2羽共、ヒナ換羽以来初めての換羽となるワケです。
まだ姿形には目立った換羽の兆候は見られないけれど、
ケージの中には尾羽やホワホワの羽が落ち始めています。


てんてん

孝行妹の黒ヘルメットも健在です。







健在と言えば、先日から夜の合同放鳥に参加出来るようになった夜王「ちびた」ですが、


25day (3)


相変わらず『キュイーンドルルルル・・・』と下手な歌を歌って
すっかり夜の生活を謳歌しています。
(でも喉元はまだハゲが目立ちます)


たまに良さげな写真が撮れたらおっきくアップしちゃう飼い主に応援 よろしくです。(゚∇^d) グッ!!

人気ブログランキング

ありがとうございました

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. SHIGE0651 | URL | -

    換羽♪

    現在ウチの子たちも換羽で激しい子
    もいるのでほわほわ毛ばかりで掃除
    がとても大変な感じですよねe-454(笑)
    でもペアごとに毛繕いをしてあげた
    りしている姿はとても可愛いですよ
    e-266夜王ちびた君も放鳥参加してる
    姿がとても楽しそうで可愛いですe-348

  2. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 孝行妹

    うーんステキな黒ヘル♪
    たくさん、たくさん抜けますよねぇ。
    かごの掃除をいっせいにしたのですが、
    どれもフン受けトレイの下にたくさんふわふわな毛がたまっていました。
    すごい抜け方なんだなぁ。
    またちょこちゃん、つんつんで、とむちゃん、おじいちゃんみたいです…。まだティーンだろうに。

  3. beans | URL | -

    Re: 孝行妹

    朝から「いや~ん♪かわいい~~!!」と絶叫しちゃいました♪
    羽づくろい、和みますね~(^^)
    うちは嫌がってやられる方はのけぞり...最後はケンカで〆です(TT)

    ちびたさん、回復良かった!
    放鳥してあげられないと、tyobimamaさんも辛いですよね。

    アップの写真、いいなぁ~。
    我が家にも撮影にお越し頂きたいです!

  4. なつ | URL | -

    Re: 孝行妹

    換羽、ミルクだけが始まってます。
    普段はマイペースで、温和で優しく、マロンにやられっぱなしですが、
    換羽でイライラするのでしょうか・・今は別人(鳥?)です。

    放鳥時、近くを通るだけでギャルギャル大口開けて、マロンを一切寄せつけず、お気に入りの娘の肩、独り占めです(笑)。

    以前は1羽飼いだったので、こんな光景想像つかず・・・
    頭の毛をムギューッと引っ張るのを見て、ビックリしちゃいましたよ。

    普段から暴れん坊なマロンの換羽時は、もっと恐ろしいのかしら??


    ちびたチャン、みんなと一緒に遊べるようになるまで回復して、
    良かったです~♪

  5. パステルグリーン | URL | TweStGV2

    Re: 孝行妹

    てんちゃん、まるちゃんかわいいです~
    てんちゃんのアップ、の頭の毛のツクツクも写ってますね~

    ちびたちゃん「うれしい~」って雰囲気すごく伝わってきます。

    tyobimama さん、自己満足なんてとんでもない。
    ツボにはまっちゃった人、私始めたくさんいますよ~
    私は、おろそかになっていた写真整理気分です。
    カウンター、今日からめでたく「自分」はずしました。

  6. tyobimama | URL | -

    SHIGE0651さんへ

    > 現在ウチの子たちも換羽で激しい子
    > もいるのでほわほわ毛ばかりで掃除
    > がとても大変な感じですよねe-454(笑)
    > でもペアごとに毛繕いをしてあげた
    > りしている姿はとても可愛いですよ
    > ねe-266夜王ちびた君も放鳥参加してる
    > 姿がとても楽しそうで可愛いですe-348

    コメントありがとうございます♪
    カルテットさん達も換羽中なのですね。
    風の強い日に窓なんて開けようものならたちまち幻想の世界ですね(笑)

    ペアの羽づくろいは
    『ぜひその間にミニサイズになって混じりたい』
    と思う飼い主さんも多いのではないでしょうか~

  7. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > うーんステキな黒ヘル♪
    > たくさん、たくさん抜けますよねぇ。
    > かごの掃除をいっせいにしたのですが、
    > どれもフン受けトレイの下にたくさんふわふわな毛がたまっていました。
    > すごい抜け方なんだなぁ。
    > またちょこちゃん、つんつんで、とむちゃん、おじいちゃんみたいです…。まだティーンだろうに。

    ありがとうございます♪
    たまたま良さそうな黒ヘル写真が撮影出来たので
    図に乗っておっきくアップしてみました(^^ゞ

    そうそう!あの下ののトレイにどうしてたまるんでしょうね~
    今は網を外してますが、網が有って紙が敷いてあってなのにその下に潜り込むんですよね。

    毎年の事ですが、粘着シートでも敷いておきたいな~なんて(笑)

  8. tyobimama | URL | -

    beansさんへ

    > 朝から「いや~ん♪かわいい~~!!」と絶叫しちゃいました♪
    > 羽づくろい、和みますね~(^^)
    > うちは嫌がってやられる方はのけぞり...最後はケンカで〆です(TT)
    >
    > ちびたさん、回復良かった!
    > 放鳥してあげられないと、tyobimamaさんも辛いですよね。
    >


    ありがとうございます♪
    てんはモデルとしては割と写真写りが良い方なのですが、
    何しろチョコマカ動くので奇跡に近い1枚です(^_^;)

    我が家はお互いのつくろいではわりとトラブルが無いんですね。
    妙~に仲良くやっているというか・・・。
    それを見て「私も・・・」と指を出すと思いっきり逃げられるのが
    悲しいところです(T_T)
    きなこもちさん達に限らず、結構激しい文鳥さんは多いみたいですねぇ。
    文鳥の性質なのか、何かやるにしてもまずケンカ有りきなのかな~と。

    > アップの写真、いいなぁ~。
    > 我が家にも撮影にお越し頂きたいです!
     ↑偶然の産物のため、無理です。
    お邪魔しには行きたいですが・・・(笑)

  9. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > 換羽、ミルクだけが始まってます。
    > 普段はマイペースで、温和で優しく、マロンにやられっぱなしですが、
    > 換羽でイライラするのでしょうか・・今は別人(鳥?)です。
    >
    > 放鳥時、近くを通るだけでギャルギャル大口開けて、マロンを一切寄せつけず、お気に入りの娘の肩、独り占めです(笑)。
    >
    > 以前は1羽飼いだったので、こんな光景想像つかず・・・
    > 頭の毛をムギューッと引っ張るのを見て、ビックリしちゃいましたよ。
    >
    > 普段から暴れん坊なマロンの換羽時は、もっと恐ろしいのかしら??
    >
    >
    > ちびたチャン、みんなと一緒に遊べるようになるまで回復して、
    > 良かったです~♪

    あららーミルクちゃん、換羽で別鳥格ですか~?
    確かにそばに寄られるのもイヤ!っていう雰囲気を醸し出す子もいますよね。
    逆に普段暴れん坊の子が大人しーくなっちゃって、
    「病気?」って疑っちゃうような事も。

    マロンちゃんとミルクちゃんの母鳥ビットはそのパターンです(笑)

  10. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > てんちゃん、まるちゃんかわいいです~
    > てんちゃんのアップ、の頭の毛のツクツクも写ってますね~
    >
    > ちびたちゃん「うれしい~」って雰囲気すごく伝わってきます。
    >
    ありがとうございます。
    やけに頭の毛が1本1本写っていたので思わず大きめにアップしてしまいました(^^)

    ちびたは嬉しさ半分、悔しさ半分なんですよ、実は。
    まだ上手く飛べないので、自分より若い連中がビュンビュン飛んでいるのを
    さみしそーに見ています。(^_^;)

    > tyobimama さん、自己満足なんてとんでもない。
    > ツボにはまっちゃった人、私始めたくさんいますよ~
    > 私は、おろそかになっていた写真整理気分です。
    > カウンター、今日からめでたく「自分」はずしました。

    ハハハ・・・そんな事無いですよ。
    可愛さアピールが多いペットブログの中、
    いじり倒しているブログが物珍しいのかもと・・・(^_^;)

  11. あまおう | URL | CtpClNCg

    Re: 孝行妹

    う~ん!素敵な写真です。
    文鳥の体温とあのいい匂いがするようで、目をつぶってふんふん…
    私もカゴの中に入ってホジホジしたいなぁ…暖かそうだし(*^_^*)

  12. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > う~ん!素敵な写真です。
    > 文鳥の体温とあのいい匂いがするようで、目をつぶってふんふん…
    > 私もカゴの中に入ってホジホジしたいなぁ…暖かそうだし(*^_^*)

    ありがとうございます♪
    たまにまともな写真が撮れたので調子に乗って大きくしてみました(^^ゞ

    本当に文鳥サイズになりたいな~なんて思う時が有りますよ。
    それか文鳥にメルさんぐらいの大きさになってもらいたいとか・・・(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/275-2211f5eb
この記事へのトラックバック



