
--年--月--日 --:--


web拍手

近い近い

2010年03月11日 23:08

いつも我が家のブログを見ていただいている方々、(そんないないけど…

0311day (1)

いつもありがとうございます・・・と文鳥達も言ってるような記念撮影のような今日の1枚。

これ実は我が家ではヒジョーに珍しい出来ごとです。

こんな珍しい光景に思わず飼い主も記念撮影をするおじさんのように
『寄って、もうちょっと寄って』と手で合図したりなんかして・・・

そんな仲の悪い文鳥軍団ですが、
飼い主の事は取りあえず羽を休める電信柱ぐらいに思ってくれている様子。


0311day (2)

手乗り、荒鳥 カンケー無く寄って来るので、
たまに非手乗りのハズの「もんた」にまで間違って手を差し出してしまう。

オモシロイ事に、「もんた」の方も一瞬手に乗ろうとして「おっとっといけないいけない」
という具合になる。


そんな最近ネタになりがちな「もんた」ですが、


0311day (3)
この写真で左右の違いが分かる人は凄いなーと思う。

以前から左足の真ん中の指をかじる癖があったので、
「ちびた」の通院のついでにかじっている動画とこの静止画を医師に見せたところ・・・

『うん?この足ちょっとおかしいぞぉーーー』

『え゛おかしいとは・・・?

『右に比べて左が腫れている。診てみないと何とも言えないけど・・・』


という事で来週は「もんた」が病院送りとなりました。

「ちびた」は1ヶ月後の経過診察と順調な回復ぶりです。

さくら


病院づいている飼い主に 応援 いただけると更新の励みになります。

人気ブログランキング

ありがとうございました

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    いいなぁいいな♪

    もんちゃん、人間に止まるのですネェ!
    今日「とむちゃん、とむちゃん」と手を差し出すとなんだかおびえて後ろに飛び去ったのであれ?と思ったら、荒鳥雛ちゃんでした…。
    みんなノーマルでわかんなくなりそ…。
    荒鳥雛君はよく歌うし、体格いいのでそれで分かるんですが。

  2. あまおう | URL | CtpClNCg

    Re: 近い近い

    えぇぇぇ!
    この程度の指の違いが分かるなんて、さすが獣医さん!
    なんともなかったということで帰ってきますように。

    最後の絵、可愛いですね♪
    「文鳥軍団」の落款もナイスです。
    和風で趣があるから、来年の年賀状にいかがでしょう?
    ウサギ年だけど、くちばしが赤くてめでたい外見なので、鶴亀に準ずると思うのです(^_^;)

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > もんちゃん、人間に止まるのですネェ!
    > 今日「とむちゃん、とむちゃん」と手を差し出すとなんだかおびえて後ろに飛び去ったのであれ?と思ったら、荒鳥雛ちゃんでした…。
    > みんなノーマルでわかんなくなりそ…。
    > 荒鳥雛君はよく歌うし、体格いいのでそれで分かるんですが。


    そうなんですよ…エセ荒鳥なもんで…(^^ゞ

    飼い主が間違えて手を差し出しちゃうように、
    もんたもいつか間違えて乗っかってくれる日が来るかも…(笑)

    そうそう!ノーマルは見分けが付きにくいですよねぇ。
    ウチの「まる・てん」は体格が丸っきり違うので比較的間違えにくいのですが、
    唯一のカラーリングの違いは顎の羽色ですかね・・・。(^^)

  5. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > えぇぇぇ!
    > この程度の指の違いが分かるなんて、さすが獣医さん!
    > なんともなかったということで帰ってきますように。
    >
    > 最後の絵、可愛いですね♪
    > 「文鳥軍団」の落款もナイスです。
    > 和風で趣があるから、来年の年賀状にいかがでしょう?
    > ウサギ年だけど、くちばしが赤くてめでたい外見なので、鶴亀に準ずると思うのです(^_^;)

    そうなんですヨ~驚きというか衝撃でした。
    しかもデジカメの画像で・・・。
    その場で文鳥の脚の絵まで描いて説明して下さったのですが、
    普通は節(関節の部分)が太くてその間は細くなっているという事なのですが、
    もんたの場合、関節から関節までが同じ太さに見えるという事です。
    ここのところ病院づいているので、ちょっと緊張が走ります~(>_<)

    また拙い絵を披露してしまいまして・・(^^ゞ
    あまおうさんのお嬢さんのパンダさんの影響で何となく描いていたら
    「ムムム・・・消すにはちょっともったいない」なんて欲が出てしまいました。

    落款は2、3日前から写真に入れるようにしているんです~(*^^)v
    誰もしないと思いますが、転用防止(笑)のつもりです。

  6. tyobimama | URL | -

    ぽっくさんへ

    ぽっくさん、こんにちは~はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    いつも読んでいただけているなんてお恥ずかしい限りですが嬉しいです♪

    そうなんですよ~もんたは我が家唯一の荒君なのですが、
    エセと言っていいほど、荒っぽくないので時々飼い主も錯覚してしまいます。

    ケージに戻す事は荒鳥の場合、皆さんご苦労されてますよね。
    もんたも最初は出したが最後…という感じでしたが、
    我が家の放鳥は基本 夜なので部屋の電気を消して捕獲(笑)という方法を取っていたら、
    握られるのが嫌なためか、その内雰囲気を察して自発的に戻るようになりました。
    その模様の日記が有りますので、良かったらご覧くださいませ。

    http://bunsato.blog97.fc2.com/blog-entry-202.html

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/282-6aa5b122
この記事へのトラックバック



