スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

水も滴るイイ男

2010年04月14日 11:54

日記を書こうかと、管理画面に目をやってふと気付いた最近のトラックバックテーマ。

落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」
「家の中でお気に入りの場所は?」
「起床時間を教えてください」


これを見て・・・

「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」 = 文鳥いじり
「家の中でお気に入りの場所は?」 = 文鳥小屋前
「起床時間を教えてください」 = 文鳥が起きる時間

という答えになった文鳥中心飼い主です。こんにちは。




さて、ここ数カ月ほど2日に一度、
ひどい時は3日に一度しか水浴びをしなくなった「コロ」ですが、
たまの水浴びの後、よくよく観察してみると・・・


0414(1)
乾かさない。

文鳥を飼われてない方はご存じないと思いますが、
普通、水浴びをした後は即効で身体を震わせたり、
羽を1本1本丁寧にクチバシでしごいたりして乾かそうとするものですが・・・


0414(2)
なぜか固まっている。

まあ部屋の中は暖かいし、風邪をひく事もないだろうけど、
気にならないのかな~なんて思って見ていたら・・・


0414(3)

しばらーくしてようやく つくろい 始めた。

これは何かの抗議行動なのか?
はたまた、単にズボラなだけなのか?

ズボラなだけなら、『ちゃんとしなさい!』 と喝を入れてやりたい・・・。


ようやく定期的に更新できるようになりました。
励みになりますので、応援 よろしくです。



人気ブログランキング

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 水も滴るイイ男

    コロちゃん、自然派?!
    もしかしてヌーディストビーチにも行くタイプかもしれません。
    なんちゃて。
    こちらお部屋の中は20度弱。
    先日元気君が水浴びの後、とっとと乾かすこともせず、
    ぶるぶる震えていたので、
    今彼らのかごにセラミックランプつるしてます。
    彼らやっぱり水浴び経験のない期間が長かったので、
    羽繕いとかすっごく下手なんです。

  2. パステルグリーン | URL | 8RbG.4m2

    Re: 水も滴るイイ男

    「ようやく定期的に」とのこと、その後いかがですか。
    先日の「グキッ」の場面の痛さ・・もの凄く伝わってきます。
    やりがちですよね~
    バランス崩して、よりによって痛い方をついてしまう・・・

    コロちゃん、意固地になってるんですか~
    ずぶぬれですよね。
    でも、ほんとにイイ男には間違いないです。

    文鳥さんのかわいい条件、コロちゃん見てて、ふと思ったのです。
    おめめパッチリ と くちばしのつけ根の縦の長さ ではないかと。
    コロちゃん両方兼ね備えてますね。





  3. ちー | URL | -

    同じです!

    コロちゃんのお姉さんの、うちのぶぶも全く同じです!
    水浴びは毎日していますが、ちゃんとお尻から脂も出しているのにも関わらず、
    羽に塗らず、全くの自然乾燥で、仕上がりは所々が束になっています。
    手乗りだからですかねぇ。

    そう言えば、ご存知かもですが、水浴びをしない場合は、
    霧吹きをふわ~っと掛けるといいらしいですよ。
    掛かり付けの先生に以前伺いました。

  4. まめぴな | URL | -

    Re: 水も滴るイイ男

    ほんと、いい男♪
    っていうより、かわいい坊ちゃん♪♪

    タオル持って「拭きなさ~い」って追っかけたくなっちゃいますね(笑)

    それにしても...
    文鳥さんが濡れている姿を見ただけで
    「わ~びしょびしょ♪く~かわいいね~♪」
    と以上にテンションが上がるのは私だけでしょうか??

  5. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > コロちゃん、自然派?!
    > もしかしてヌーディストビーチにも行くタイプかもしれません。
    > なんちゃて。

    hahaha!(^◇^) ウケる~♪
    でもヌーディストビーチに言ったら身体が小さいから見劣りしちゃって
    「どうせボクは小さいですよ・・・」と変なところでイジケそうです(笑)

    > こちらお部屋の中は20度弱。
    > 先日元気君が水浴びの後、とっとと乾かすこともせず、
    > ぶるぶる震えていたので、
    > 今彼らのかごにセラミックランプつるしてます。
    > 彼らやっぱり水浴び経験のない期間が長かったので、
    > 羽繕いとかすっごく下手なんです。

    ああ・・・やっぱりそういうのって有るんですね。
    ブルブル震えているなんて可哀そう(T_T)
    そういう時って自分が文鳥サイズになって教えてあげたいですよね。
    「こうやるんだよ」って。
    ウチのもんさんもショップ育ちでしたが、
    ショップにいる時から大きめの水飲みでやっていたみたいで・・・。
    なのでウチに来た当初は小さい水飲みで必死にやってましたね(^_^;)

  6. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > 「ようやく定期的に」とのこと、その後いかがですか。
    > 先日の「グキッ」の場面の痛さ・・もの凄く伝わってきます。
    > やりがちですよね~
    > バランス崩して、よりによって痛い方をついてしまう・・・

    フフ・・・(;一_一) 人間の(私の?)愚かさを身をもって広めている私です(笑)

    > コロちゃん、意固地になってるんですか~
    > ずぶぬれですよね。
    > でも、ほんとにイイ男には間違いないです。
    >
    > 文鳥さんのかわいい条件、コロちゃん見てて、ふと思ったのです。
    > おめめパッチリ と くちばしのつけ根の縦の長さ ではないかと。
    > コロちゃん両方兼ね備えてますね。

    ありがとうございます♪
    でも実は今換羽に入ったみたいで、顔はハゲてるしツヤは悪いしで
    見栄えが凄く悪いんですよ~^^;

    文鳥の可愛さ条件・・・フムフム
    なるほどですね。
    確かに目は大きい方が可愛く見えて得ですよね。
    プラス頭の大きさが大きい方が可愛く見えるというご意見もありますね。(^^)

  7. tyobimama | URL | -

    ちーさんへ

    > コロちゃんのお姉さんの、うちのぶぶも全く同じです!
    > 水浴びは毎日していますが、ちゃんとお尻から脂も出しているのにも関わらず、
    > 羽に塗らず、全くの自然乾燥で、仕上がりは所々が束になっています。
    > 手乗りだからですかねぇ。

    あらー遺伝ですかねぇ(笑)
    ウチはコロ以外は熱心に羽づくろいをするので
    手乗りだからって事もないと思うんですが…。
    性格的なもの?面倒くさがりとか・・・^^;

    > そう言えば、ご存知かもですが、水浴びをしない場合は、
    > 霧吹きをふわ~っと掛けるといいらしいですよ。
    > 掛かり付けの先生に以前伺いました。

    ありがとうございます♪
    実は今我が家では羽毛障害用の消毒液が有るんですよ~
    病院でそれを噴霧するようにって。
    でも霧を吹かれるのがたいそう嫌みたいで、
    霧吹きを見せるだけでバッサバッサです(;^_^A

  8. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > ほんと、いい男♪
    > っていうより、かわいい坊ちゃん♪♪
    >
    > タオル持って「拭きなさ~い」って追っかけたくなっちゃいますね(笑)

    ありがとうございます~
    でも顔はハゲが出来てるし、換羽が始まってボロボロ状態のおっさんです^^;

    タオルでゴシゴシ拭いてやろっかーなんて思います。(^^)v

    > それにしても...
    > 文鳥さんが濡れている姿を見ただけで
    > 「わ~びしょびしょ♪く~かわいいね~♪」
    > と以上にテンションが上がるのは私だけでしょうか??

    いやいや…私も同じく(笑)
    しかも匂いまで嗅いじゃって恍惚の表情ですよ~

    なんでしょうね…普段一糸乱れぬボディーをしているから
    濡れてボソボソになっているのがキューンとさせるんでしょうかね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/296-c7590455
この記事へのトラックバック



