スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

カビちゃん

2010年04月20日 22:07

先日、給湯器の故障と併せてダブルパンチの衝撃だった「コロ」の特殊なカビ。

本日病院に行ってきました。


気になるカビの種類は・・・


『Arthrinium(アースリニウム)』

と言うそうです。

文鳥 005

で、早速家に帰ってネットで調べてみると、

畳などに生えるカビらしい・・・。


0420.jpg

鳥類臨床研究会 役員名簿に名を連ねる先生でさえ
 
「文鳥に出たのは初めて見ました」

との事。

『なんでだーー?』

と言いたい・・・

取りあえず薬の塗布と内服薬で治療。
週に2回の通院がしばし続きそうです。


と、暗いニュースばかりでは何なので・・・

最後に短ーい動画を良かったらご覧くださいませ。



いつも応援ありがとうございます。
ランキングアップで気持ちもアーップになる よろしくお願いします。



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. ピッピ | URL | -

    Re: カビちゃん

    はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
    文鳥は頭がいいですね!
    昔飼っていた文鳥も手乗りになる前の事、やはり捕まえられるのが嫌みたいで自分でかごに帰ることを覚えました。
    今は文鳥3羽と足の不自由な雀1羽います。雀は挿餌したものの、野生の鳥の為か手乗りにはなりませんでした。文鳥たちを放鳥時には雀も自分でかごから出てくるのですが、帰るのは電気を消して捕まえて・・・です。自分で帰るのを覚えるといいのですが・・・。雀より文鳥の方が賢いのかな

  2. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: カビちゃん

    うーむ、たたみをかみかみして??
    一体どうしてなんでしょうか???
    ともかく早く完治しますように!!

  3. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    > はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
    > 文鳥は頭がいいですね!
    > 昔飼っていた文鳥も手乗りになる前の事、やはり捕まえられるのが嫌みたいで自分でかごに帰ることを覚えました。
    > 今は文鳥3羽と足の不自由な雀1羽います。雀は挿餌したものの、野生の鳥の為か手乗りにはなりませんでした。文鳥たちを放鳥時には雀も自分でかごから出てくるのですが、帰るのは電気を消して捕まえて・・・です。自分で帰るのを覚えるといいのですが・・・。雀より文鳥の方が賢いのかな

    ピッピさん、はじめまして、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

    文鳥さんと雀さんを飼っておられるんですね~
    実は私も文鳥を飼い始めたキッカケはスズメだったんですよ(^^)v
    今でもスズメは大好きです♪

    文鳥を飼っているとその賢さに驚かされる事しばしばですね。
    獣医さんも「文鳥は高等動物だから…」と言われてましたんで、
    やっぱりそうなんだーと思っています。

    多分スズメも同じくらい賢い生き物だと思いますよ~
    でもそこは野鳥と家鳥の違いで、DNAに無いんでしょうね、カゴに戻るという習性が。
    ピッピさんのおウチの中が安全だと分かっているからこそ「敢えて戻る必要性が無い」ときっと判断しているんではないかな~なんて思います(*^^)v

  4. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > うーむ、たたみをかみかみして??
    > 一体どうしてなんでしょうか???
    > ともかく早く完治しますように!!

    ご心配ありがとうございます。
    フフフ・・・カミカミはしてないですよ~
    タタミのある部屋は「コロ」は怖くって行かれないですんで・・・。

    タタミも含めてですが、エアコンの吹き出し口なんかにも付くカビらしく、
    どこのご家庭の大気中にもよくあるありふれた菌みたいです。
    それが例えばケンカとかで「コロ」の頭にちょっと傷が出来たりして
    そこにたまたま菌が付着してなったんじゃないか…と。

    それでも普通は免疫力で繁殖するまでには至らないそうなので、
    繁殖すること自体が特殊ならしいです。

  5. まめぴな | URL | -

    Re: カビちゃん

    うん♪すごいすごい!
    さすがモンさん♪
    ちいさな「ピピッ」の声もかわいいわ~♪

    しかし...コロさん、畳仕様!?
    不思議ですね~(^^;

  6. パステルグリーン | URL | 8RbG.4m2

    Re: カビちゃん

    Arthrinium(アースリニウム)って癒し系の響きがしますが・・
    皮膚病で済まされそうなものを、よくぞ!ですよねえ。

    週2回ということは、コロちゃん連れてですね。
    肘の具合はいかがですか。

    もんたちゃん、あっぱれv-290
    最近出番少なめだったので、楽しく拝見しました。


  7. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > うん♪すごいすごい!
    > さすがモンさん♪
    > ちいさな「ピピッ」の声もかわいいわ~♪
    >
    > しかし...コロさん、畳仕様!?
    > 不思議ですね~(^^;

    お褒めにあずかり光栄です♪
    しかし賢いのか、それ程握られるのが嫌なのか・・・謎です(笑)

    そして畳仕様の「コロ」は、大嫌いな消毒液をシュッシュッと吹きかけられる毎日です(^_^;)
    箱入り息子は免疫力が弱いのかも・・・なんて思いますが。

  8. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > Arthrinium(アースリニウム)って癒し系の響きがしますが・・
    > 皮膚病で済まされそうなものを、よくぞ!ですよねえ。

    そうそう!名前は癒し系・・・でもその実態は・・・カビ(笑)
    何だかエラい事になってますが、培養検査をしてもらって良かったな~とは思います。

    > 週2回ということは、コロちゃん連れてですね。
    > 肘の具合はいかがですか。

    ありがとうございます。
    塗り薬の塗布が素人では出来ないので(目に入ったら大変な事になるそうで)週2回の通院という事なんですが、肘の方とも折り合いを付けつつ何とか行く事にしま~す(^_^;)

    > もんたちゃん、あっぱれv-290
    > 最近出番少なめだったので、楽しく拝見しました。

    知らない内に勝手に戻ってました(笑)
    よっぽど嫌なのかな・・・と。
    でもこれをキッカケに今度は本宅に戻らなくなるかも?ですよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/299-f00c5c5f
この記事へのトラックバック



