スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

オススメ癒し方

2010年05月26日 22:58

今日、友達から電話が掛かってきた。
外でお仕事をしていた時、苦楽を共にした友人。

私は今は在宅仕事の半専業主婦。彼女は独身だけど、某住宅会社で働くバリキャリ。
そんな彼女がいつになく声に元気がない・・・。

『元気・・・?』と私に聞く声もどことなく張りがなく、らしくないと言っちゃらしくない。

『いや~先月 骨折しちゃってーー!もう年だねぇ・・ハハハ』 なんて盛り上げつつ(?)もいまひとつ調子が良くない。

そこで 『どうした・・・?』 と聞いたらひと言。


『疲れた・・・・・・』


どうやら彼女、独身バリキャリの生活に少々疲れたらしい。
働いている事へのモチベーションが下がっている風で、女性が働き続ける事の意味を見失っているよう。

これはおかしい・・・。

私の知っている彼女は、“生活の為に働く” というワケではなく、
自分の夢の実現の為や、なりたい自分の構築の為に働いていたというのに・・・。

しきりに私を 『うらやましい・・・』 と言う。
以前の彼女なら、ほぼ専業主婦で文鳥6羽 と暮らしている私をうらやましいハズがないのに。

疲れきっていて、休日に出かけず家で寝てばかりいる最近の生活に罪悪感を感じ、凹んでいる友人。

そんな友人を

励ましてあげたい…何か気晴らしになる事を提案してあげたい…
でも疲れているから、ゴルフや旅行に誘ったりするのもどんなもんか・・・


と思った私が提案したのが・・・






『小鳥でも飼ったらどうかな~?(^▽^;) 』   


2時間近い電話で、行きつくところはそこでした・・・。 
  一応、彼女も小鳥好きなんですがね・・・。

0526

ハイ、お陰さまで癒されてます・・・^^;



ランキング参加中です♪
今日は軍団の生態ではなく、飼い主の生態をお届けしました。
たまにはイイよね♪なんて思っている飼い主に、応援よろしくです。

           


ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: オススメ癒し方

    いや、でも本当そうですよ。
    小鳥の存在ってその小ささからは想像つかないほど大きいですもんね。
    わんちゃんは、お散歩に連れていってあげないといけないから、
    かわいそうだけど、
    小鳥ちゃんなら小さなスペースでも大丈夫ですからね。
    あのお顔を見てると本当癒されますもんね。
    小さな事で腹を立てちゃったんだな、とか簡単に気分転換できちゃうのが不思議です。

  2. まめぴな | URL | -

    Re: オススメ癒し方

    お疲れなんですねぇ・・・
    住宅関連でバリキャリなんて、憧れの的なんだけどなぁ。
    幸せとか充実感とか、自分の理想とずれると
    世間的にはOKでも、本人には辛いものですもんね。

    文さんは癒し度満点ですよ~♪♪
    一羽と一緒でもいいけど、数羽と一緒に暮らして
    それぞれの性格とか関係を見てるのが
    またまた楽しい♪

    私からもオススメしちゃいますぅ!

  3. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > いや、でも本当そうですよ。
    > 小鳥の存在ってその小ささからは想像つかないほど大きいですもんね。
    > わんちゃんは、お散歩に連れていってあげないといけないから、
    > かわいそうだけど、
    > 小鳥ちゃんなら小さなスペースでも大丈夫ですからね。
    > あのお顔を見てると本当癒されますもんね。
    > 小さな事で腹を立てちゃったんだな、とか簡単に気分転換できちゃうのが不思議です。

    コメントありがとうございます。

    そうそう、そうなんですよね。
    小鳥ってペットとしてはとっても飼いやすいですよね。

    犬のように散歩手間やトイレのしつけなんかの手間も掛からず、
    猫のように爪とぎとかで家の中を荒らされる事も無く、
    1日ぐらいなら旅行とかでもお留守番出来る極めて手間が掛からないペットですね。

    それなのに癒し効果はバッチリで・・・♪
    しかも文鳥に限っては(他の鳥をあまり知らないですが・・・)、犬並みの賢さと人懐こさを備えているんで、ついススメちゃいました(^_^;)

  4. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > お疲れなんですねぇ・・・
    > 住宅関連でバリキャリなんて、憧れの的なんだけどなぁ。
    > 幸せとか充実感とか、自分の理想とずれると
    > 世間的にはOKでも、本人には辛いものですもんね。

    コメントありがとうございます。

    世間的には「バリバリやっててうらやましいわ~」と思われがちな職業なんで、
    辛いものがあると思いますね・・・。
    肉体的にも精神的にも疲れちゃっていると、やりがいとか目標を見失いますよね。

    > 文さんは癒し度満点ですよ~♪♪
    > 一羽と一緒でもいいけど、数羽と一緒に暮らして
    > それぞれの性格とか関係を見てるのが
    > またまた楽しい♪
    >
    > 私からもオススメしちゃいますぅ!

    私も芸がないというか、ポンッと思いついたのが小鳥飼いだったんですね。^^;
    まあ、実際飼うとなるとお世話の問題とか色々と面倒が増えるんでしょうが、
    「もし小鳥を飼ったなら・・・」なんて妄想するだけでも気分が晴れるかな~なんて。

    実現しなくとも気分転換になればいいかなとは思います(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/315-f6b97831
この記事へのトラックバック



