スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

食虫(鳥)植物

2010年06月11日 22:42

突然ですが・・・・・・・





0611(1)

こんなの買いました

リトル・ショップ・オブ・ホラーズではありませんよ~。

はえとり草 です。

パックリ開いた葉の中に3、4本の感覚毛を持ち、
そこに虫が2、3度触れると、1秒掛からない程のスピードで葉をパックリ閉じる食虫植物です。

この2、3度触れると・・・というところがこの植物のスゴイところ!

1度触れただけで閉じてしまうと、虫の頭だけ挟んでしまったり、雨やゴミが触れても閉じてしまうので、
無駄な体力を消耗しないために身に付けた技(?)だそうです。

見れば見るほどカワイイ♪(ちょっと変かな~?)

知らない間に葉が閉じていると、「お、虫を取ってくれたんだ~」と、嬉しさひとしお。


虫嫌いの飼い主には、とっても一石二鳥な植物ですが・・・


ひとつだけ忘れていた事が・・・・・・・・・・・


0611(2)


0611(3)


まあ無いだろうとは思うけど、

万 万が一、文鳥軍団がこの上に降り立ったら・・・


間違いなくパックリいかれる事だろう・・・


想像すると、恐ろしいような、ちょっと面白いような・・・・・・・(^▽^;)






ランキング参加中です。
何も考えず、食虫植物を買ってしまった飼い主に応援 よろしくです^^;



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. あまおう | URL | CtpClNCg

    Re: 食虫(鳥)植物

    こわこわこわ~い!
    怖いけど気になる~。
    何か起こったら、ぜひレポートお願いします。

    部屋に置く鉢植えのチョイスがなんとも個性的なtyobimamaさん。
    文鳥軍団の隅っこにちょこっと写っている観葉植物も楽しみです。

    いまさらですが、はえとり草って本当に虫を取るのですね。
    感心してしまいました。


  2. まめぴな | URL | -

    Re: 食虫(鳥)植物

    あはは!ハムッ!ってやられてビックリなてんちゃんの画像が
    見てみた~い♪♪

    食虫植物いいですね♪
    おお!こいつ生きてる!!って感動がありますよね(^^)
    おまけに虫(虫の絵がかわいい・・)まで捕まえてくれて。
    うちの観葉植物は食いちぎられ専用でかわいそうな状態ですが
    食虫植物だったらその心配もなさそう。

    おじぎ草も好きだったなぁ~♪

  3. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > こわこわこわ~い!
    > 怖いけど気になる~。
    > 何か起こったら、ぜひレポートお願いします。
    >
    > 部屋に置く鉢植えのチョイスがなんとも個性的なtyobimamaさん。
    > 文鳥軍団の隅っこにちょこっと写っている観葉植物も楽しみです。
    >
    > いまさらですが、はえとり草って本当に虫を取るのですね。
    > 感心してしまいました。

    コメントありがとうございます♪
    見た目怖い感じですが、害虫を捕ってくれると思うとカワイイですよ~(笑)

    実は前からずーっと欲しかったんですが、中々手に入れる機会が無かったんです。
    観葉植物は大好きなんですが、ついつい枯らしてしまったりするのでダメですね~^^;

    そう言えばあまおうさんは以前コバエホイホイについてブログに書いていませんでしたか?
    どうです?この夏はハエトリソウで・・・。
    コバエホイホイより安価で楽しいですよ~

  4. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > あはは!ハムッ!ってやられてビックリなてんちゃんの画像が
    > 見てみた~い♪♪
    >
    > 食虫植物いいですね♪
    > おお!こいつ生きてる!!って感動がありますよね(^^)
    > おまけに虫(虫の絵がかわいい・・)まで捕まえてくれて。
    > うちの観葉植物は食いちぎられ専用でかわいそうな状態ですが
    > 食虫植物だったらその心配もなさそう。
    >
    > おじぎ草も好きだったなぁ~♪

    コメントありがとうございます♪

    悪飼い主としては、「パックリいかれたところを画像に残せたら・・・」と思ったのは言うまでもありません(笑)

    本当に植物もちゃんと生きているんだな~と実感します。
    ついつい水やりを忘れちゃったりしがちな植物ですが、これは忘れなさそうですよ~(^^)v
    忘れたら夢に出てきてパックリやられそうで・・・。

    私も小さい頃、おじぎ草を見付けてはおじぎさせてました^^;
    ハエトリソウはあれより素早く動くんですよ~。
    その素早さに、分かっていながら最初ドッキリしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/323-b42c2af0
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。