スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

乗ったワ

2010年06月26日 22:28

非手乗りの「うーるさん」が、我が家にお嫁入りして約4週間。

ようやく仲良くなれた今日・・・・・・



0626(1)

乗ったわ~ ( ̄▽ ̄)

郷に入れば郷に従えっていう感じ?

結構近いんですけどぉ・・・イイのかしらねぇ・・・(=v=)ムフフ♪





0626(2)

飼い主は、いつも以上に動けなくなっとります~ 





0626(3)

やけに大人しく場所を明け渡している「コロ」。

未だ他人(鳥)行儀・・・・・・・・・


ランキング参加中です。
文鳥だらけの飼い主に応援 よろしくです♪



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. ピッピ | URL | -

    Re: 乗ったワ

    うーるさん乗りましたね、すごい!
    荒鳥でも他のみんなが人間に乗ったりしていると安心なのでしょうね。
    うちにいる雀(足が不自由で雛時に保護した子)も非手乗りですが、
    文鳥達が人間の体に乗っていると自分も乗りたくて近くまで来てホバリングします。
    うーるさんはちびたくんのお嫁さん候補なのですよね?
    先日の記事でうーるさんはもんたくんの近くに居ましたがその後の関係はどうですか?

    以前、嘴の付け根のハゲで相談した子の事でご報告させて下さい。
    病院で原因は寄生虫の可能性が高いとの事(皮膚を採取して検査をすれば何が原因か分かるが、小鳥なので負担がかかるからと。でも、tyobimamaさん宅のコロちゃんは検査してカビが原因と判明しましたよね。小鳥専門の病院にかかってらっしゃるからでしょうか)で、首筋に液状の薬を垂らしてもらいました。2週間ほど経った今、羽毛が生え始めました。
    その節は親切なお返事ありがとうございました。
    でも、ほっとしたのもつかの間、他の子の事でまた心配事が・・・
    数ヶ月前からウトウトしている時に嘴を開けヒィヒィと呼吸し、今日見ると嘴とアイリングが薄くなっていて病院に連れて行きました。
    甲状腺の病気が疑われると言われ、薬も貰ってきました。
    血液検査をすればハッキリするが、小鳥なので投薬して様子を見てという判断をするしかないそうです。東京とか小鳥専門の病院では血液検査が出来るところもあるかもしれないけど・・・と獣医さん。
    良い獣医さんだけど、小鳥の専門の獣医さんが通院可能な範囲で居てくれたらなと思います。
    記事のコメント以外が長くてすみません。もし邪魔でしたら削除して下さってかまいません


  2. まめぴな | URL | -

    Re: 乗ったワ

    きゃっ♪♪ついに!!
    おめでとうございます!!

    tyobimamaさんのちょこっと緊張が伝わってきますよ~。
    初めてだし、粗相をして逃げちゃったら
    トラウマになっちゃって二度と来てくれないかも・・とか
    色々考えちゃったり?(笑)

    皆で楽しそうな様子に嬉しくなりました♪
    コロたんも偉いな~♪

  3. なつ | URL | -

    Re: 乗ったワ

    きゃぁ~~~!!
    ついに、この日が来ましたね♪
    おめでとうございま~す。

    そのうち、手を差し出したら乗ってくれるといいですね。
    こんなに文鳥に乗っかられて、楽しそう~♪

  4. パステルグリーン | URL | 8RbG.4m2

    Re: 乗ったワ

    スゴッ!

    え~ そんなに早く!
    もんたちゃんが荒鳥でなくなっていく様子はどんな具合
    だったのだろう と思っていたのですが。

    へ~ こんなふうにね~
    次も乗ってもらうために初回はさぞ緊張されたことでしょうね。
    tyobimamaさんが(笑)

  5. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    > うーるさん乗りましたね、すごい!
    > 荒鳥でも他のみんなが人間に乗ったりしていると安心なのでしょうね。
    > うちにいる雀(足が不自由で雛時に保護した子)も非手乗りですが、
    > 文鳥達が人間の体に乗っていると自分も乗りたくて近くまで来てホバリングします。
    > うーるさんはちびたくんのお嫁さん候補なのですよね?
    > 先日の記事でうーるさんはもんたくんの近くに居ましたがその後の関係はどうですか?

    コメントありがとうございます♪
    ようやく少し慣れてくれた模様で、他の手乗り軍団の影響もあり右ならえで接近してくれました(^^)
    お見合いは、いまいち「ちびた」とは上手くいかず、もんたとも仲良いのか、他に頼る鳥がいないからなのか、
    結構本心を隠す子のようです^^;
    今は、恐ろしげな人間にどこまで近づけるか?というのが、彼女のブームみたいです(笑)

    > 以前、嘴の付け根のハゲで相談した子の事でご報告させて下さい。
    > 病院で原因は寄生虫の可能性が高いとの事(皮膚を採取して検査をすれば何が原因か分かるが、小鳥なので負担がかかるからと。でも、tyobimamaさん宅のコロちゃんは検査してカビが原因と判明しましたよね。小鳥専門の病院にかかってらっしゃるからでしょうか)で、首筋に液状の薬を垂らしてもらいました。2週間ほど経った今、羽毛が生え始めました。
    > その節は親切なお返事ありがとうございました。
    > でも、ほっとしたのもつかの間、他の子の事でまた心配事が・・・
    > 数ヶ月前からウトウトしている時に嘴を開けヒィヒィと呼吸し、今日見ると嘴とアイリングが薄くなっていて病院に連れて行きました。
    > 甲状腺の病気が疑われると言われ、薬も貰ってきました。
    > 血液検査をすればハッキリするが、小鳥なので投薬して様子を見てという判断をするしかないそうです。東京とか小鳥専門の病院では血液検査が出来るところもあるかもしれないけど・・・と獣医さん。
    > 良い獣医さんだけど、小鳥の専門の獣医さんが通院可能な範囲で居てくれたらなと思います。
    > 記事のコメント以外が長くてすみません。もし邪魔でしたら削除して下さってかまいません

    あらら・・・それはさぞかしご心配ですね。
    でも脱羽の子は、何はともあれ生えてきて良かったですね。

    「コロ」の場合の検査は、皮膚ではなく、ハゲていた付近の羽を少し抜いてそれを培養して検査したんですね。
    寄生虫が原因だとすると、トリヒゼンダニが寄生する疥癬が似たような症状ですよね。
    ただ、掛かり付けの医師が言ってましたが、寄生虫とかの方が、菌より治療しやすいらしいですよ。
    要は駆除(駆虫剤の投薬)すれば治るらしいので(^^)v

    それと開口呼吸+ヒイヒイ音は、実は今現在「ちびた」も治療中です。
    やっぱり甲状腺が腫れていて、処方されたヨード剤(茶色のいわゆるヨードチンキ)を毎日飲み水に入れて飲ませています。
    薬の効果か、投薬して3週間近くなりますが、ヒイヒイ音は収まったようです。

    それと、甲状腺の腫れは、血液検査では無く、レントゲンで分かると思いますよ。(^^)v
    実際「ちびた」もそうでした。
    ただ鳥のレントゲンは ハリツケなので、抵抗のある飼い主さんもいる事と思いますし、
    鳥の扱いに慣れていない医師だと、ちょっと不安な部分もある事と思います。(^_^;)

    まずは投薬で良い方向になると良いですね。

  6. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > きゃっ♪♪ついに!!
    > おめでとうございます!!
    >
    > tyobimamaさんのちょこっと緊張が伝わってきますよ~。
    > 初めてだし、粗相をして逃げちゃったら
    > トラウマになっちゃって二度と来てくれないかも・・とか
    > 色々考えちゃったり?(笑)
    >
    > 皆で楽しそうな様子に嬉しくなりました♪
    > コロたんも偉いな~♪

    コメントありがとうございます~♪

    フフ・・もぉー緊張もキンチョー^^; 1ミリも動けないしクシャミも出来ず。
    じーーーーっと目も合わせないようにしてました。
    その効果か?今日は首元でマッタリしてました~(^^)v

    コロ、最近影薄めです(爆)

  7. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > きゃぁ~~~!!
    > ついに、この日が来ましたね♪
    > おめでとうございま~す。
    >
    > そのうち、手を差し出したら乗ってくれるといいですね。
    > こんなに文鳥に乗っかられて、楽しそう~♪

    コメントありがとうございます~♪

    来ましたー(^^)/
    まだ腰が引けてますが・・・(笑)

    手はまだまだ怖いみたいですね~
    でも、腕に止まっている時に、ジリジリ…ジリジリ…と、さりげな~く手を近づけていったりしてます。
    結構気付かれちゃいますが・・・^^;

  8. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > スゴッ!
    >
    > え~ そんなに早く!
    > もんたちゃんが荒鳥でなくなっていく様子はどんな具合
    > だったのだろう と思っていたのですが。
    >
    > へ~ こんなふうにね~
    > 次も乗ってもらうために初回はさぞ緊張されたことでしょうね。
    > tyobimamaさんが(笑)

    コメントありがとうございます~♪

    私自身も「もんた」の時はどのくらいだったかな~?と、よく覚えていないのですが、
    「もんた」の場合はショップ育ちの筋金入りの荒鳥さんだったので、
    「うーるさん」の方が、きっと早いのだろうと思います(^^)v

    緊張して動けなかったのは言うまでも無いのですが、
    目も合わせられず・・・(笑)
    今日は首元まで来てくれたので、明日はどこ?という感じです(^^♪

  9. Tahtan | URL | yl2HcnkM

    Re: 乗ったワ

    えぇぇぇ!!!!!!
    うーるさん、早い!
    そっかぁ、手乗りちゃんが多いとこうなるのですね。
    くーーーかわいい♪

  10. tyobimama | URL | -

    Tahtanさん(がるっちさん(笑))へ

    > えぇぇぇ!!!!!!
    > うーるさん、早い!
    > そっかぁ、手乗りちゃんが多いとこうなるのですね。
    > くーーーかわいい♪

    コメントありがとうございます~

    そうなんです♪
    私ももっと時間掛かるかな~と思っていたのですが、意外と大胆でした(^^)v

    今日はおひとり様でいらしてくれまして、ふところに興味津々でした(笑)

  11. ピッピ | URL | -

    Re: 乗ったワ

    ちびたくんも甲状腺の病気なのですか。
    小鳥もレントゲンが撮れるなんて驚きです。
    良いお医者さんにかけてもらえて、ちびたくんは幸せですね。

    薬はうちの子に処方されたのは、錠剤を溶かした薄ピンク色の液体です。小鳥用の薬というものはないので、犬・猫用の薬を鳥の体重に合わせて処方しますと獣医さんから説明を受けました。
    うちも飲み水に薬を混ぜてますが、tyobimama さんはちびたくんの水浴び容器の設置はどうされてますか?
    水浴び容器を常時設置してしまうと、薬の混ぜてある水の方を飲んでくれないかなと気になってます。
    いつも相談ばかりしてすみません。






  12. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    > ちびたくんも甲状腺の病気なのですか。
    > 小鳥もレントゲンが撮れるなんて驚きです。
    > 良いお医者さんにかけてもらえて、ちびたくんは幸せですね。
    >
    > 薬はうちの子に処方されたのは、錠剤を溶かした薄ピンク色の液体です。小鳥用の薬というものはないので、犬・猫用の薬を鳥の体重に合わせて処方しますと獣医さんから説明を受けました。
    > うちも飲み水に薬を混ぜてますが、tyobimama さんはちびたくんの水浴び容器の設置はどうされてますか?
    > 水浴び容器を常時設置してしまうと、薬の混ぜてある水の方を飲んでくれないかなと気になってます。
    > いつも相談ばかりしてすみません。

    いえいえ・・・不安や疑問は共有しましょう♪

    ちびたは病気というほどでは無いのですが、甲状腺がやや腫れているという具合なんですね。
    薬が効いているようで、開口呼吸も呼吸音も収まり、今は脱毛以外は至って元気過ぎるぐらいです^^;

    ピッピさんの文鳥さんに処方されたお薬がどんなものか分かりませんが、
    文鳥の甲状腺機能低下症には、一般的にヨード剤などや栄養剤を処方するようですね。
    甲状腺機能低下症は、ひどくなると脚の色が悪くなったりクチバシが紫色になったりや、
    あまり動かなくボーっとしていたりする事が多くなるそうなので、
    そのような状態かどうかで重篤なのか、そうでないのかが分かるかな・・・なんて素人判断ですが思います。

    予防としてはバランスの良いエサ、特にボレー粉は切らさないようにすると良いみたいです。

    ちなみに水浴び器は、医師から飲み水での投薬中は設置しないように言われていますので、
    基本的には設置していません。(菜挿しの水もダメと言われました)
    今は病院から処方された消毒剤入りのスプレーで日に何度か霧を吹いています。
    で、3日に一度ぐらい水浴び器を付けて水浴びさせています(^_^;)

    特に消毒液でなくとも、普通の水で霧を吹いてあげてもイイらしいですよ(^^)v
    水浴び嫌いな文鳥さんの飼い主さん達は、そうしているみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/334-1ee798fe
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。