スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

ズリズリ感

2010年06月28日 22:54

文鳥小屋の朝の恒例行事 『敷き紙交換』 の時の話しなんですが・・・

0628(1)





0628(2)

敷き紙に新聞を使っている方、そんな風に思う事ありませんか?



ところで・・・・・・


文鳥って飛ぶ生き物ですよね。


でも・・・・


0628(3)



0628(4)

なんでしょうね~ ( ̄∇ ̄)

「うーるさん」は、ソファ周りで移動する時、なぜか飛ばず、

ズリズリズリズリ横移動。

飛ぶのが怖いのか?それともズリズリ感が好きなのか?


不思議だわ~


0628(5)

だね・・・・・・


ランキング参加中です♪
色々と新鮮な発見がある飼い主に応援 よろしくです。



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. まめぴな | URL | -

    Re: ズリズリ感

    あはは!分かります~!
    新聞の人に悪いな~と思いつつ、笑ってしまいます(笑)

    そうそう、tyobimamaさん宅は新聞の上の網は
    敷いていないんですか?
    毎回「これ必要かな~」と思いつつ設置しているんですが・・

    う~るさん、実は鍛えてる!?
    ファイト~いっぱ~つ!

  2. パステルグリーン | URL | 8RbG.4m2

    Re: ズリズリ感

    あはは

    もう~ あのスマートで凛とした感じの
    う~るさんが何故に?

    必死のズリズリ感がなんともいえません。

  3. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: ズリズリ感

    新聞紙、私も顔があると、裏返しにしたり、派手な色刷りだったら、
    驚くかな、って気を使ってみたりします♪

    うーるちゃん、ずりずり、新しい感覚で楽しいのかしら?!

  4. あまおう | URL | CtpClNCg

    Re: ズリズリ感

    あります、あります。
    人の顔写真が付いているときは「申し訳ない!」って心の中で謝っています。
    スポーツ面で優勝の喜びを捉えた写真なども「勝利に水を差してゴメンネ」、食べ物の写真が付いているときは「粗末にしてスミマセン」って。

  5. ピッピ | URL | -

    Re: ズリズリ感

    敷き紙、分かります。
    人の顔があったりすると違う面にしたりしてます。

    ふと思った疑問なんですが、
    うーるさんは鳥かごにはもんたくん同様に自分から帰るのですか?

  6. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > あはは!分かります~!
    > 新聞の人に悪いな~と思いつつ、笑ってしまいます(笑)
    >
    > そうそう、tyobimamaさん宅は新聞の上の網は
    > 敷いていないんですか?
    > 毎回「これ必要かな~」と思いつつ設置しているんですが・・
    >
    > う~るさん、実は鍛えてる!?
    > ファイト~いっぱ~つ!

    コメントありがとうございます♪

    そうなんですよ~前の日に使った顔つき新聞紙にフンが大量にしてあったりすると、
    「申し訳ないっ」な~んて思っちゃいますが、朝のバタバタでまた同じ事を繰り返す私です(笑)

    ウチでも以前はフン切り網を使っていたのですが、とにかく洗うのが面倒(ーー;)
    それプラス、エサのグラム制限をしているので、
    もし留守中に万が一エサ入れを落っことしてしまったら食べられないじゃん!と思い、
    取っ払ってしまいました。

    要は文鳥が下に降りた時に「フンが脚に付いちゃったら汚いっ!」ていう、
    人間的な感覚で作られたもののような気がしますよね。^^;
    実際やってみるとそんな事も無く、快適に過ごしているみたいです。
    ただ巣籠もりの季節は、敷き紙がエライ事になってたりします(^_^;)

    老鳥になると、脚を踏み外したりして骨折!なんて危険性も考えて、
    確実に取ってしまった方が良いみたいですね。

  7. tyobimama | URL | -

    パステルグリーンさんへ

    > あはは
    >
    > もう~ あのスマートで凛とした感じの
    > う~るさんが何故に?
    >
    > 必死のズリズリ感がなんともいえません。

    コメントありがとうございます♪

    意外とうーるさんはオモシロキャラかもしれないです(^^♪
    天然の面白さに、文鳥軍団達もやや面喰っている節があるようです。

    必死顔の文さんって、いいですよね~♪

  8. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > 新聞紙、私も顔があると、裏返しにしたり、派手な色刷りだったら、
    > 驚くかな、って気を使ってみたりします♪
    >
    > うーるちゃん、ずりずり、新しい感覚で楽しいのかしら?!

    コメントありがとうございます♪

    あ、やっぱり裏返します?
    そうですよね~普通そうしますよね^^;

    ズボラな飼い主に順応してか、軍団達は派手目の新聞広告でも普通なんですね。
    なのでついつい・・・(笑)

    うーるさんったら、
    遠~くから、ズリリ・・・ズリリ・・・とソファの背もたれを進んで来るんですよ。

  9. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > あります、あります。
    > 人の顔写真が付いているときは「申し訳ない!」って心の中で謝っています。
    > スポーツ面で優勝の喜びを捉えた写真なども「勝利に水を差してゴメンネ」、食べ物の写真が付いているときは「粗末にしてスミマセン」って。

    コメントありがとうございます♪

    やっぱり良心の呵責にちょっぴり苛まれますか~
    優勝の写真に文フン・・・ってちょっと面白いかも(=v=)

    最近、選挙の記事が多いですよね。
    熱く街頭演説している政治家の先生方のお顔にも文フンが・・・(笑)
    よもやそんな事になっているとは思わないでしょうね。

  10. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    > 敷き紙、分かります。
    > 人の顔があったりすると違う面にしたりしてます。
    >
    > ふと思った疑問なんですが、
    > うーるさんは鳥かごにはもんたくん同様に自分から帰るのですか?

    コメントありがとうございます♪
    やっぱり皆さん、違う面にする派が多いですね~
    見習おうっと^^;

    うーるさんは、我が家に来て最初の1週間ぐらいは真っ暗にしてパチンと捕まえて小屋に戻していたのですが、
    今はもんた同様、自発的に帰ってくれます(^^)v
    手乗りじゃない文鳥さんって、無理に握られるのがよほど嫌なんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/335-f12718a7
この記事へのトラックバック



