スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

組かえェ・・・

2010年07月09日 20:55

最近、放鳥すると・・・・・・・・


0706(1)
「まる・てん・うーるさん・もんた」の おだやか組 4羽と・・・




0709(2)
「ビット・ちびた」の 野獣組 2羽で何となくまとまっている事が多く・・・・



これはそろそろ本格的に組替えを考えなきゃいけないかな~なんて思います。

でも「うーるさん」「もんた」だってそれほど仲がイイというワケじゃないし、
大の仲良しの「まる・てん」を引き離すのも忍びない。


いっその事、4羽で暮らしてみちゃう? 
合宿みたいで楽しいかも・・・なんて。





0709(3)

一向に皆と仲良くなれないわね・・・「コロ」 (;^_^A
文鳥として、育て方誤ったか・・・?


ランキング参加中です♪
悩める飼い主に応援 よろしくです(^_^;)



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. まめぴな | URL | -

    Re: 組かえェ・・・

    あははは!超クッキリ分かれてますね~(^^)
    穏やか組に混ざってまったりしたいなぁ・・♪
    野獣組・・・絵面的にはこっちの方が面白い(笑)

    コロたんは・・tyobimama組でしょう、やっぱり(^^)

  2. ピッピ | URL | -

    Re: 組かえェ・・・

    うちもコロちゃんと同じで他の子と仲良くならないおひとり組がいます。
    いつも人間のところに居るし、人間と思っているのかも(^_^;)
    野獣組、見ている分には面白いですね。
    ちびたくんとビットちゃん(?)は母子なんですか?
    うーるさんはやっぱりもんたくんが好きなのかしら?

    すみません、また教えて下さい。
    ちびたくんの開口呼吸+ヒィヒィ音は常にしていたのでしょうか?(うちの子はウトウト時だけなんです)
    投薬後はどのくらいの期間で収まりましたか?

  3. Tahtan | URL | yl2HcnkM

    Re: 組かえェ・・・

    一匹狼、コロちゃん。
    コロちゃんはやっぱり人間よりなのでしょうねぇ。

    うちはのびととむちゃんが本格的に仲が悪くなってきてしまいました。とむちゃんがパートナーをうちの旦那と思い、のびちゃんは荒鳥雛くんに心惹かれているからなんです…。

  4. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > あははは!超クッキリ分かれてますね~(^^)
    > 穏やか組に混ざってまったりしたいなぁ・・♪
    > 野獣組・・・絵面的にはこっちの方が面白い(笑)
    >
    > コロたんは・・tyobimama組でしょう、やっぱり(^^)

    いつもコメントありがとうございます♪

    彼らを見ていると、学生時代を思い出します(笑)
    そう言えばクラスの中でもいくつかグループに分かれていたな~なんて。
    大人しいグループ、活発なグループ、ちょっと悪っぽいグループとか。

    コロは最近、ひとり旅が多いんですよ~
    普段行かない隣の部屋とか、果敢に攻めています^^;

  5. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    > うちもコロちゃんと同じで他の子と仲良くならないおひとり組がいます。
    > いつも人間のところに居るし、人間と思っているのかも(^_^;)
    > 野獣組、見ている分には面白いですね。
    > ちびたくんとビットちゃん(?)は母子なんですか?
    > うーるさんはやっぱりもんたくんが好きなのかしら?

    コメントありがとうございます♪

    やっぱりおひとり組おられますか~(笑)
    群れで行動しない文鳥とはいえ、ひとりは寂しそうに見えますが、
    飼い主としては冥利に尽きる部分もありますよね(^^ゞ

    ちなみに「ビット」は「ちびた」の娘で~す(苦笑)
    「ちびた」の奥さんは去年亡くなってしまったのですが、
    それからというもの、娘と大の仲良しで・・・(^_^;)
    人間としては困ってます・・・。

    今のところ、「うーるさん」は「もんた」に限らず、まだ品定め中みたいです。
    いうなれば合コン中?(笑)

    >
    > すみません、また教えて下さい。
    > ちびたくんの開口呼吸+ヒィヒィ音は常にしていたのでしょうか?(うちの子はウトウト時だけなんです)
    > 投薬後はどのくらいの期間で収まりましたか?

    「ちびた」の場合、カゴの中でウトウトている時もたまにありましたが、
    放鳥タイムが多かったですね。
    やはり飛んだりケンカしたりなどの運動をするとヒィヒィヒィ・・・と。

    呼吸音がしなくなったのは、投薬後大体1週間ぐらいだったと思います。
    今はたまに口を開けていますが、呼吸音は無くなったようです。
    「ちびた」は、甲状腺がちょっと腫れていたぐらいだったので、
    投薬して比較的すぐに効果が出たのかな、とは思います。(^^)

  6. tyobimama | URL | -

    Tahtanさんへ

    > 一匹狼、コロちゃん。
    > コロちゃんはやっぱり人間よりなのでしょうねぇ。
    >
    > うちはのびととむちゃんが本格的に仲が悪くなってきてしまいました。とむちゃんがパートナーをうちの旦那と思い、のびちゃんは荒鳥雛くんに心惹かれているからなんです…。

    いつもコメントありがとうございます。

    狼・・・というほど格好良くはないですが・・・^^; やっぱり文鳥には馴染めないみたいですね。
    こうなると育て方を誤ったとしか思えず、ちょっと悪い事をしたな~なんても思います。

    兄弟とはいえ同性同士だと、やっぱり成長と共にケンカするようになっちゃいますよね。
    がるっちさんのところも色々ドラマがあって、悩みが尽きないと思いますが、
    「飼い主の心、文鳥知らず」ですね(;^_^A

  7. ピッピ | URL | -

    ありがとうございました。
    いつもコメントの場をお借りして教えていただいてすみません。
    ご迷惑とは思いますが、
    またご相談というか教えていただきたいのですが・・・

    ちびたくんは開口呼吸+ヒィヒィ音以外に何か症状はありましたか?
    ミクシィの文鳥のコミュニティ(文鳥飼いさん達の集まり)で質問したところ、
    甲状腺の場合には羽の異常も見られるから、
    呼吸器系の病気の可能性が高いとの回答をもらいました。
    小鳥専門病院が身近にないので、通院はしてますが、
    診断や治療が合っているのか、
    私の観察による獣医さんへの報告は合っているのか、不安で。

    もし、ご迷惑でなかったらまた教えてください。
    コメント欄でなく、メールフォームからした方がいいでしょうか?







  8. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    ピッピさん、こんばんは。
    色々とご不安でしょうね・・・。お気持ち察します。

    不特定多数の方に見られてピッピさんさえお嫌でなければ、コメント欄で私は大丈夫ですよ(^^)

    ちびたは今日の記事の写真(大口を開けている奴です(笑))を見ても分かるかと思いますが、
    クチバシの付け根が、今現在、ハゲています。
    それプラス、左の風切羽は自分で食いちぎってしまいほとんど無く、実は飛べません。
    ただ、それ自体は様々な要因が考えられ、(妻を亡くしたストレス、皮膚真菌症、羽かじり症 等々)
    一概に甲状腺機能低下症の影響とは言えないと思います。
    甲状腺機能低下症の場合、おっしゃるように脱羽もその症状の一つのようですが、
    飼育書によると、主に後頭部の脱羽だそうですし、
    鳥を専門的に診ている獣医さんも、今回の診察ではその関連性については全く指摘されませんでした。

    甲状腺機能低下症は、脱羽以外にも脚の表面が白くガサガサになったり、小食なのに太ったり、ひどくなると嘔吐など、脱羽以外の症状も表面化するようですので、今はそれら症状が出ていないか観察しています。
    そして、甲状腺機能低下症だからと言って、程度によって必ずしも脱羽の症状が出るとは限らないと思いますよ。
    脱羽の症状が無い=甲状腺機能低下症ではない、という考え方はちょっと乱暴だと思います^^;

    また、呼吸器系の病気ですが、
    これについては私は今まで飼っていて経験した事がないので何も言えませんが、
    これまた飼育書によると、開口呼吸や呼吸音以外に、クシャミや咳、鳴き声がかすれる(声が出なくなる)、元気が無くなる等々の症状も程度によって出るそうです。

    今の病院の治療方法やご自身の観察報告にもしご不安があるようでしたら、
    鳥類を専門的に診てくれる病院の中には、ホームページにe-mailを載せているところもあるようなので(ちびたの掛かり付け病院もそうですが・・・)
    そういう病院にダメ元で相談メールを送ってみるのもイイかもしれないですね。
    良い獣医さんなら、困っている飼い主や動物を決して一刀両断にはしないと思いますよ(^^)

  9. ピッピ | URL | -

    Re: 組かえェ・・・

    毎回丁寧にお答え頂きありがとうございます。
    とても参考になるし、感謝しています。

    tyobimama さんに伺った事を参考にしたり、
    自分でも小鳥の病院のHPから少し調べたのですが、
    うちの子の開口呼吸の原因が何なのか混乱してます。
    うちの子は腰を落としてウトウトしている時に開口呼吸するのみで、
    放鳥時に仲良しの子とかなり飛び回っても、
    開口呼吸しないのです。
    甲状腺機能の異常や呼吸器系の異常ならば、
    激しく動いた後にこそするのではないかと、
    今更ながら気づいて、実は自分が過剰に心配しただけで
    病気でも何でもないかもしれないと思ったりしてます。
    明日また通院する予定なので、
    tyobimama さんに伺ったことや自分の疑問を獣医さんにぶつけてきたいと思います。
    本当にいつもいつもありがとうございます。

  10. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    > 毎回丁寧にお答え頂きありがとうございます。
    > とても参考になるし、感謝しています。
    >
    > tyobimama さんに伺った事を参考にしたり、
    > 自分でも小鳥の病院のHPから少し調べたのですが、
    > うちの子の開口呼吸の原因が何なのか混乱してます。
    > うちの子は腰を落としてウトウトしている時に開口呼吸するのみで、
    > 放鳥時に仲良しの子とかなり飛び回っても、
    > 開口呼吸しないのです。
    > 甲状腺機能の異常や呼吸器系の異常ならば、
    > 激しく動いた後にこそするのではないかと、
    > 今更ながら気づいて、実は自分が過剰に心配しただけで
    > 病気でも何でもないかもしれないと思ったりしてます。
    > 明日また通院する予定なので、
    > tyobimama さんに伺ったことや自分の疑問を獣医さんにぶつけてきたいと思います。
    > 本当にいつもいつもありがとうございます。

    いえいえ…お役に立ちましたでしょうか?

    ちなみに、経験談ですが・・・
    以前、メスが産卵期によく開口呼吸&呼吸音をしている事がありました。
    その時は特に病院に掛からなかったのですが、最終的には産卵のし過ぎによる、
    カルシウム欠乏性の発作で亡くなってしまいました。

    開口呼吸は、暑い時などにもよくやる行動だと思いますし、
    それだけでなかなか病気とも判断しにくいですよね…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/340-1d339242
この記事へのトラックバック



