スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

心頭滅却したい・・・

2010年08月17日 17:14

連続猛暑日が続く東京地方・・・


ハッキリ言って、もうヘトヘトです・・・

暑すぎるにも程があるだろぉ・・・と、お天道様に言ってみたところで涼しくなるワケでもないのですが、
熱気ムンムンのキッチンで料理なんてやっていると思わずブツブツ言いたくなるというものですね。

こんな時、年中ダウンジャケットを着込んでいる文鳥達はさぞかし暑いんだろうな、と思いますが、
そこは南国出身、暑さには強いようなんです。


0817(1)

まあ、生まれも育ちも我が家の「てん」は、
始終クーラーのきいた部屋で過ごしているので、暑さに強いかどうかも分かりませんが、
それでも飼い主が外出していてノークーラ状態の所に帰って来た時も涼しげな顔をしているんですね、これが。
(文鳥の暑そうな顔っていうのもどんなだか・・・)



0817(2)

この時期、ダントツに水浴び回数が増える彼ら。
我が家は外付けの水浴び器なので、年中出入り自由だけれど、
なぜか隣人がやりだすと負けじと隣も水浴びを始めます。

そういう時の水浴びは、競い合っているかのようで、

『くっそ~負けるもんか!隣より派手に水しぶきをあげてやる!』

と言うように見えます。(* ̄∇ ̄*)


そんな暑さに強い文鳥達に囲まれておりながら・・・

0817(3)

バテバテです。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

夕飯はざるそばでもいいですか~ (-_-;)


ランキング参加中です。
心頭滅却すれば火もまた涼しくない!という飼い主に応援 よろしくです(;^_^A



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 心頭滅却したい・・・

    あぁ、ざるそばいいですねぇ。
    私はみょうがが大好きなので、
    なんにでもどばっといれて食べたいです♪
    こちら随分と涼しくなっちゃって。すみません、暑さ少しもらいます、って感じです。

  2. あまおう | URL | CtpClNCg

    Re: 心頭滅却したい・・・

    東京は38℃超ですよね~!
    我が家も熱気ムンムン灼熱のキッチンです。
    おまけにサウナの寝室、熱風のとおりみちと化した階段!!
    こんな日にはなにを料理すればいいんだ~!と怒りながらも、結局冷蔵庫に残っている肉を焼いて食べてしまわなければいけないと気がつき、キッチンの気温と私の体温がさらに2度ほど上がったようです。

    ざるそば、いいですね。
    できればお湯を沸かさないですむ流水麺あたりでなんとかしたいです。
    明日は私もそうしようかな。

  3. まめぴな | URL | -

    Re: 心頭滅却したい・・・

    ざるそば快諾~♪
    私もバテバテです(^^;

    水浴び・・・そうそう、一羽がやり始めると
    お隣も始まりますよね。何で??対抗心??
    先日外付けの水浴び器、差込部分がボリッと折れました。
    旅行前だったのでビックリでした!
    お気をつけ下さい・・

  4. なつ | URL | -

    Re: 心頭滅却したい・・・

    涼しげに水浴びしてる文鳥達を見てると、
    私もなりふりかまわず水浴びしたい!!って思っちゃいます。

    マンションって、熱がこもるから、年々室内が暑くなってる気がします。我が家は4月からずっと熱帯夜です(笑)
    そして南向きのリビングは朝から35℃近くあります!

    も~どうにでもなれっ!!

    おかげで!?鍛えられてる私は夏バテ知らずです(笑)

    ざるそば・・夕飯、これでは文句言われちゃいます。
    女子高生はうるさいので・・

  5. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > あぁ、ざるそばいいですねぇ。
    > 私はみょうがが大好きなので、
    > なんにでもどばっといれて食べたいです♪
    > こちら随分と涼しくなっちゃって。すみません、暑さ少しもらいます、って感じです。

    がるっちさん、こんにちは~

    ミョウガは私も大好きですよ~♪
    そのまま薬味としてももちろんですが、漬物や天ぷらなんかでも美味しいですよね♪

    ドイツはもう涼しくなりつつあるんですね~
    いいな~
    日本のうだるような暑さは、南国の外国人の方々にもキツイそうで・・・。
    そちらの涼しさをクール宅急便か何かで、ぜひ送って下さ~い

  6. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > 東京は38℃超ですよね~!
    > 我が家も熱気ムンムン灼熱のキッチンです。
    > おまけにサウナの寝室、熱風のとおりみちと化した階段!!
    > こんな日にはなにを料理すればいいんだ~!と怒りながらも、結局冷蔵庫に残っている肉を焼いて食べてしまわなければいけないと気がつき、キッチンの気温と私の体温がさらに2度ほど上がったようです。
    >
    > ざるそば、いいですね。
    > できればお湯を沸かさないですむ流水麺あたりでなんとかしたいです。
    > 明日は私もそうしようかな。

    あまおうさん、こんにちは~

    ハハハ…家のそこら中が灼熱地獄ですね、本当。
    我が家もあまりの暑さにトイレに籠っておられず、うちわを常設しました(笑)
    暑いキッチン対策として、頭に冷え冷えバンドを巻いているんですが、
    1時間もしない内にぬるくなっちゃうんですよね(;^_^A

    ざるそばオススメですよ~
    我が家は納豆やらワカメやら具だくさんのぶっかけ方式でして、
    結構ボリューミーなざるそばとなっています。

  7. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > ざるそば快諾~♪
    > 私もバテバテです(^^;
    >
    > 水浴び・・・そうそう、一羽がやり始めると
    > お隣も始まりますよね。何で??対抗心??
    > 先日外付けの水浴び器、差込部分がボリッと折れました。
    > 旅行前だったのでビックリでした!
    > お気をつけ下さい・・

    まめぴなさん、こんんちは~ちょっとお久しぶりです♪

    ざるそば、行っちゃって下さいませ(^^)/
    でも、育ち盛りのK太君には物足りないかも?ですね。

    水浴びの連鎖はどこのお宅でもあるんですね!
    ウチもすごい時は4か所で一斉にやっているんですよ。
    子供がプールでみんなで遊ぶ感覚なのかな~(笑)

    そうそう!アウターバードバスは結構壊れますよね~
    私はよく落っことしてクラッシュさせてます(^_^;)

  8. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > 涼しげに水浴びしてる文鳥達を見てると、
    > 私もなりふりかまわず水浴びしたい!!って思っちゃいます。
    >
    > マンションって、熱がこもるから、年々室内が暑くなってる気がします。我が家は4月からずっと熱帯夜です(笑)
    > そして南向きのリビングは朝から35℃近くあります!
    >
    > も~どうにでもなれっ!!
    >
    > おかげで!?鍛えられてる私は夏バテ知らずです(笑)
    >
    > ざるそば・・夕飯、これでは文句言われちゃいます。
    > 女子高生はうるさいので・・

    なつさん、こんにちは~

    文鳥みたいに部屋に増設された水浴びスペースがあるといいですよね~
    旅館の露天風呂付のお部屋みたいで・・・(笑)

    マンションって暑いですよね、確かに。
    以前、リフォーム関係の仕事をしていた時に、よく空家のマンションに下見に行っていたのですが、
    夏はサウナでしたね、そう言えば。(;^_^A
    気密性が高い分、熱も逃げにくい?まさにプチヒートアイランド現象ですよね。
    熱中症にはお気を付け下さいませ~(^^)/

    ざるそばは確かに女子高生向けのメニューではないですね。
    自分の高校生時代を思い出せば(遠~い目(-.-) )
    「ナニコレー?夕飯じゃないじゃん!」でしたね、きっと(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/358-a8f76e11
この記事へのトラックバック



