スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

プラスワン

2010年08月19日 23:18

今日はまずはちょっと文鳥と逸れた話しを・・・。


暑い時は口当たりの良い食べ物がいいですよね(;^_^A

ちらし寿司、ぶっかけそば、和風ハンバーグ、白身魚のムニエル・・・

これ、ここ最近の我が家のメニューなのですが、
さっぱりポイントは、野菜のプラスワン。

そばならワカメやオクラ、和風ハンバーグは大根おろし
白身魚のムニエルには生のトマトを角切りにしたソースを掛けたりなんかします。

この野菜類のプラスワンで、大分サッパリ食べられるんですよね。


そんな野菜プラスワンの食生活・・・

文鳥も暑い時はやはりさっぱりしたものが食べたいのか、

猛暑厳しくなると、青菜の消費量が増えます。


育雛時を除き、普段は1羽あたり葉っぱ1枚でも若干もてあまし気味な感があり、
ひどい時には、ほぼ前日に入れてあげた状態と変わらぬ小松菜を交換する事も多々なのですが、

この時期はほぼ完食か葉脈だけ残っているか、と言う状態です。


0819(1)
特に青菜好きの「うーるさん」。

美白の為・・・じゃないとは思いますが(笑)、小松菜食べてエサ食べて・・・小松菜食べてエサ食べて・・・。

エサと混合で食べると口当たりいいんですかね?うーるさんヾ(^∇^ )



ランキング参加中です♪
料理は好きだけど、この時期は簡略化したい飼い主に応援  よろしくです(;^_^A



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: プラスワン

    うふっ、うーるさん、健康管理ばっちりですよね♪
    うちはもっとせっせとお野菜あげないとだめなのですね、
    毎回完食な感じです・・・。面倒くさがってちゃだめですね。反省!

  2. まめぴな | URL | -

    Re: プラスワン

    うふふ。う~るさんのような美白美女は
    やっぱりビタミンを必要とするのかしら??

    おおっと、ヒトゴトじゃないです。小松菜摂取必須なのは私ですわ・・
    日焼けで真っ黒(TT)

    それにしても・・オシャレな夕飯メニューですね~♪
    駆けつけたくなっちゃいました(^^)

  3. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > うふっ、うーるさん、健康管理ばっちりですよね♪
    > うちはもっとせっせとお野菜あげないとだめなのですね、
    > 毎回完食な感じです・・・。面倒くさがってちゃだめですね。反省!

    がるっちさん、こんにちは♪

    うーるさんは我が家に来てから緊張の連続だったのか、
    今まであまり菜っ葉を食べなかったんですね~
    最近、ようやく慣れてきたのか(って今頃?)
    青菜を積極的に食べたり、ブランコに楽しそうに乗ってくれています。
    お初モノにチャレンジする姿は、まるでヒナのようですよ~(*^m^)

    ウチでは青菜は一日一枚食べてくれればいいほうですので、
    毎回完食なんて、なんてイイ子達なんでしょう♪
    ウチではオモチャと化している事も多々ですよ~^^;

  4. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > うふふ。う~るさんのような美白美女は
    > やっぱりビタミンを必要とするのかしら??
    >
    > おおっと、ヒトゴトじゃないです。小松菜摂取必須なのは私ですわ・・
    > 日焼けで真っ黒(TT)
    >
    > それにしても・・オシャレな夕飯メニューですね~♪
    > 駆けつけたくなっちゃいました(^^)

    まめぴなさん、こんにちは♪

    日焼けは怖いですよ~(;一_一)5年後・・・10年後・・・にググッと来ますんで(笑)
    こんなことなら若い内にもっと気を付けておけば良かった~と言う事が
    いっぱいいっぱい有ります^^;

    大したものは出せませんが、夕飯にぜひおいで下さいませ~(^^)/
    ぬか漬けと釜炊きご飯をご用意してお待ちしていま~す。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/359-538e1025
この記事へのトラックバック



