
--年--月--日 --:--


web拍手

ジョーカー

2010年09月06日 16:41

猛暑猛暑とは言いつつも、着実に秋の気配は近づいてきているワケで、

文鳥界も「そろそろ繁殖でしょ?」という気構えがそこかしこで見えます。

たとえば敷き紙に潜り込んでMy巣を作ろうとする「てん」や、
これまた敷き紙を引きちぎろうと画策する「ちびた」などなど・・・。

ガサガサ・・・バリバリ・・・とうるさい事この上ないのですが、
一昨日あたりから、それとはひと味違ったガシャンガシャンという音が頻繁にする

「もんた・ビット」小屋。


普段は寝てばかりの「もんた」のいる小屋にしてはやけにうるさい。

0906(1)
どうやら「もんた」がしきりに「ビット」に攻撃を仕掛けて追い立てまわしている模様。


0906(2)

実はコレ、初めての事で無く、たま~に虫の居所が悪い時にやっている行動なのです。

『あ~あ、またもんたが怖い顔になっちゃってるよ・・・』
相方とよく話しているのですが、

今回はちょっとエンドレス。

0906(3)
「ビット」も追い立てられることにお疲れモード気味のようです。

原因はもちろん隣の小屋にいる「ちびた」と密会をしようとする「ビット」にあるワケですが、

いい加減仲裁に入らないとケガする羽目になるな~と思い、



0906(4)

やっぱりココか・・・(^▽^;)


「コロ」の隣は誰が来てもヤキモチを焼く事もないので助かってます。

いわば七並べの「ジョーカー」ですね・・・(笑)


ランキング参加中です♪
同性にオスと認めてもらえていない「コロ」応援 よろしくです(;^_^A



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


web拍手


コメント

  1. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: ジョーカー

    こんにちは。

    も~ 
    いつもながら軍団さんとこの文鳥模様、さすがです!!

    もんたちゃんの気持ちをよそに、
    アンニュイな感じのビット様の表情たるや、
    素晴らしいの一言に尽きます。

    コロちゃんも、なんとも味のある助演文鳥っぷりですね。

  2. まめぴな | URL | -

    Re: ジョーカー

    うわぁ、モンさん怒ってる~!怒り顔~!!
    ビットさんも大変ですねぇ。ため息が聞こえそう。

    我が家のきなこちゃんも怒っててもっちを追い回してます(^^;
    繁殖期って、どうしてこうなっちゃうんでしょ???

    コロたんは人間にも文さんにも癒しオーラ放出ですね~(^^)

  3. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    > こんにちは。
    >
    > も~ 
    > いつもながら軍団さんとこの文鳥模様、さすがです!!
    >
    > もんたちゃんの気持ちをよそに、
    > アンニュイな感じのビット様の表情たるや、
    > 素晴らしいの一言に尽きます。
    >
    > コロちゃんも、なんとも味のある助演文鳥っぷりですね。

    ハハ・・・コメントありがとうございます(^^ゞ

    もぉ本当に世話が焼けるんですわーこの子達。
    私の口癖「この家に7羽しかいない文鳥なんだから上手くやってよ~」です(苦笑)

    鳥がヤキモチを焼くなんて、飼った事が無い人からしたら
    「フィクションだ!」と思うのでしょうが、
    実際のところ人間より激しいですね~。
    パステルさんのところはどうですか?

  4. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > うわぁ、モンさん怒ってる~!怒り顔~!!
    > ビットさんも大変ですねぇ。ため息が聞こえそう。
    >
    > 我が家のきなこちゃんも怒っててもっちを追い回してます(^^;
    > 繁殖期って、どうしてこうなっちゃうんでしょ???
    >
    > コロたんは人間にも文さんにも癒しオーラ放出ですね~(^^)

    ふふ…コメントありがとうございます(^^ゞ

    怒ってますよ~本当に(^_^;)
    もんたはブランコには乗れないので、ブランコがビットの唯一の逃げ場なんですが
    それでも下からヘビ顔で威嚇してました。

    きなこさんもお怒りなんですか~
    求愛に応えてくれなかったりすると、お怒りモードになったりもしますよね。
    お互いの気持ちがピッタリ合えばいいんでしょうがねぇ^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/366-a8f3f85d
この記事へのトラックバック



