
--年--月--日 --:--


web拍手

予感的中

2010年11月15日 23:13

先日から産卵の気配をたたえていた「うーるさん」ですが、

1115(1)

昨日・・・
1115(2)
やっぱり産んじゃいました。

予感的中・・・^^;

本人(鳥)いたって元気なのでビクビクする事もないのですが、
あまりたくさん産まないでくれれば・・・と願うばかりです。

文鳥の産卵を何年か見ていて思いましたが、
不思議な事にその体格と卵の大きさはあまり比例しないようですね。

今回産卵した「うーるさん」も、体格はやや大きめの普通サイズにも関わらず、
卵は小さめでしたし、
こんなでっかい卵がどこから出てきたの!?というぐらい大きい卵を産む体格の小さい子もいます。

少なく見積もっても一度の産卵で、平均4、5個を産むワケですが、
その次から次へと出てくる卵は、観覧車のようにひとつ産み落としたら次、というように順番に作られ産み落とされていくようです。(獣医さん談)

はぁ~~~っε=( ̄。 ̄;A

産卵は喜ばしい事のような・・・心配ごとのような・・・。



ランキング参加中です。更新の励みになります。
で応援よろしくです(^^ゞ


ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ



web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 予感的中

    うーるさん、まずは一つ無事産卵できてよかったー。
    のびたんのはものすごいでかかったですよ。
    体ほっそりしてるから、あんだけでかいのは不安です・・・。

  2. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > うーるさん、まずは一つ無事産卵できてよかったー。
    > のびたんのはものすごいでかかったですよ。
    > 体ほっそりしてるから、あんだけでかいのは不安です・・・。

    がるっちさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    今日は3個になってました^^;
    そろそろ考えなきゃいけないのですが、一生に一度は育雛させてあげたいな~とも思うので、
    まだ迷っています・・・。

    のびちゃんも大きかったんですか。
    ウチの「てん」もあんな小さな身体で大きい卵を産むんですよね。
    身体が小さい子やほっそりしている子はやっぱり産卵が重いので心配ですね。
    ハラハラドキドキ、飼い主の心配は尽きないです~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/396-4621a41b
この記事へのトラックバック



