スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

それをよこせ~

2010年11月21日 21:13


1121(1)

いつも仲良し「まる・てん」ですが・・・

先日大ゲンカをしていました。

「まる」が身体の小さな「てん」の頭の羽を引っ張ったり、足に食いついたりと、
あまりの激しさに 『てんが死んじゃうでしょ!』 と「まる」を叱りつけたりするも、
すぐにまた大ゲンカに・・・。



実は先日、産卵した「てん」

大人の事情により、彼女の卵は絶対に孵化させられないけれども、
産んでは取り上げて・・・を繰り返していると、産卵数が増える一方で身体に負担が掛かるため、
すぐに皿巣を入れて偽卵にすり替えてそれを温めてもらう事にします。

1121(2)

どうやらその卵を「まる」が狙っている事が大ゲンカの原因のようです。

狙っている目的は、卵をつつく事。


そう、どうやら「まる」は 食卵 のクセがあるらしいのです。


以前から産み落とされた卵に穴があいている事が多々ありました。
恐らく何かのキッカケで割れた卵を食べてみたら「ウマかった」という事で味をしめてしまったのでしょう。


それを阻止しようと「てん」が健気にも小さな体で戦っているという状況のようでした。


う~ん・・・・・(ーー;)

何とかせねば・・・。



という事で、



1121(3)

「まる」用 偽卵を別にご用意。


その後、しばらく カツカツ・・・カツッ・・・・・カツ
という音が「まる・てん」小屋から聞こえてきていました。


いくらやっても割れない卵(当たり前だけれど・・・)にあきらめが付いたのか、
ケンカも終息しました。^^;


めでたしめでたし・・・。


ランキング参加中です♪
『卵は食べ物』と思いこんでいるちょっと残念な「まる」に
応援 よろしくです。



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: それをよこせ~

    まぁ、てんちゃん、健気!
    そっかぁ、味をしめるのですね。
    気を付けなくっちゃですね。
    ゆで卵では代用がきかないですかね?!

  2. なつ | URL | -

    Re: それをよこせ~

    てんちゃんっ!またまた産んでしまったんですね。
    卵を守るのに健気なてんちゃん・・・

    うーん・・もどかしいですね。

    いつの間にやら、まるちゃんは味をしめてたなんて・・(笑)

  3. buncyou13 | URL | LD8buFXM

    Re: それをよこせ~

    うちもぶんちょ夫婦が卵を産んでしまったのですが
    全部偽卵に替えました(>_<)
    毎日一生懸命 温めている姿をみると、せつなくなりますが
    ただ、無事に産み終えてくれたので安心しています。
    あとは気が済むまで 卵ちゃんを温めさせてあげるつもりです・・

    まるちゃん、卵の味を知っているんですね(@_@)
    おいしかったのを覚えてしまいましたか・・・(*^_^*)
    ケンカが収まったようで ほっとしました

  4. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > まぁ、てんちゃん、健気!
    > そっかぁ、味をしめるのですね。
    > 気を付けなくっちゃですね。
    > ゆで卵では代用がきかないですかね?!

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよ~
    私もあまり気にしていなかったのですが、どうも味をしめちゃったようです^^;
    偽卵に変えてからはケンカは収まったのですが、
    今後も気を付けていかないといけないですね。

    ゆで卵を与える事も考えたのですが、
    たぶん、『生モノが美味しかった=卵の形をしたものがエサ』というところなんだと思います。

  5. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > てんちゃんっ!またまた産んでしまったんですね。
    > 卵を守るのに健気なてんちゃん・・・
    >
    > うーん・・もどかしいですね。
    >
    > いつの間にやら、まるちゃんは味をしめてたなんて・・(笑)

    コメントありがとうございます。

    ハイ^^; またまた産んでしまいました。

    あんまりにも激しい喧嘩で、身体の小さな「てん」なんて、
    頭の毛を引っ張られて吊りあげられそうになってました(ーー;)
    そのせいか、後頭部の羽が一部ハゲているような感じです。

    普段から「まる」は食べ物が絡むと容赦がないんですヨ~
    卵を食べるなんて、蛇じゃないんだから・・・と叱っています。

  6. tyobimama | URL | -

    buncyou13さんへ

    > うちもぶんちょ夫婦が卵を産んでしまったのですが
    > 全部偽卵に替えました(>_<)
    > 毎日一生懸命 温めている姿をみると、せつなくなりますが
    > ただ、無事に産み終えてくれたので安心しています。
    > あとは気が済むまで 卵ちゃんを温めさせてあげるつもりです・・
    >
    > まるちゃん、卵の味を知っているんですね(@_@)
    > おいしかったのを覚えてしまいましたか・・・(*^_^*)
    > ケンカが収まったようで ほっとしました

    コメントありがとうございます。


    この時期は毎年やるせなくなりますが、メス文鳥の身を守るために仕方ないですよね。
    ホント切ないです。

    そういえば、「てん」はまだ1個しか産卵していないのですが、
    「まる」の食卵防止も兼ねて3個偽卵を入れておいてみたら、
    その後、産卵がストップしています。
    1個でも産卵したら偽卵をいくつか入れておけば
    「あら?こんなにたくさんあるから産まなくていいわね」と
    錯覚して産み過ぎ防止になるかも、なんて思い様子を見ています。(^^ゞ

    美味しく頂いてしまったようで、失敗しました^^;
    食い意地が張っている子は要注意ですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/398-805a9af7
この記事へのトラックバック



