
--年--月--日 --:--


web拍手

出た!

2008年12月18日 23:44

今日は文鳥軍団のケージ掃除の日。

でもいつもと違うお掃除。

そう!卵を取り出さなきゃ~っていう、とってもやりたくない仕事があるのね。

何回やっても気持ち的に慣れないな~顔

でも無責任に孵化させちゃいけないし・・・って事で、声も掛けず目も合わせずで、ケージの上を外しーの、追い払いーの、巣を取り出しーので、一気に卵を取り出して偽卵にすり替える。

それでまたすぐ巣を戻して追い払った2羽を呼び戻しておしまい!

出たぞ出た出た!  

出たよ~でたでた!7個 kao05

この前お召し上がりになっちゃったのも含めて8個か~ひょえ~産みすぎだし・・・i-mode絵文字風・汗

それでしばらく観察してたらいつもは全く巣をお留守にする事のない彼らが、あらら2羽とも巣から出てお食事したりブランコ乗ったり・・・。

「バレた・・・?」ショック

と思ったけど、ちょっとしたらきーっちりいつものように巣ごもってました。

ばれたかな~? 

あー良かった良かった。(ってしっかり睨まれてるし・・・)

これでしばらくは体休ませて下さいな~


banner_02.gif

クリック ポチっとお願いします

 

 


web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    すごい、2人してにらんでる…
    そのすばやさがコツなんですね。
    うちのぴったま、1つ私がソーッと抜いた後(それを型に、偽卵自分で作ろうと思ったの。こちらで売ってる偽卵、2,3倍は大きいのだもの…)、新たに1つ産んじゃって(これは確実に無精卵)、また抱卵モードに入ってます…。
    卵割って食べようとしなければ、大丈夫かなぁ。
    ともかく早く偽卵に取り替えなくっちゃ。

  2. tyobimama | URL | -

    がるっち さんへ

    そうですね…。
    いないスキとか狙ってサッと交換しちゃうのが良いですかね~。

    食べないですよ…あんまり(笑)
    まあ交換出来れば良いに越したことは無いですが、できなければ無理強いする事もないと思いますよ(^^)v

    古いのと新しいのが分からなくなっちゃうって事はありますが…。

    ただヒナが孵化した時の残っている中止卵とかは早めに撤去しなきゃいけないみたいです。(ヒナちゃん冷えちゃうから)

  3. あたっち | URL | -

    随分たくさん生んだのですね!
    卵を取り除くのって何だか悪い事してるようなそんな気持ちになりますね。
    さくらが無精卵を生み続けた時、カゴから出した隙に取っても巣に戻ると、首をかしげてるんですよ(T_T)
    ごめんよって思ってました。
    ビットちゃん、少し休憩してくれるといいのですけど。

  4. taka | URL | -

    こんばんわ!
    綺麗なブログですね☆
    ブログランキングもポチしときました♪

    あと、今takaもブログランキングやってるんで
    応援して貰えるとうれしいですо(ж>▽<)y ☆

    また遊びに来ますね♪
    これからもよろしくです!

  5. tyobimama | URL | -

    あたっちさんへ

    ご心配ありがとうございます~

    お陰fさまでビットは今、抱卵でゆっくり体を休めてます(*^^)v
    (最近はもんたの方がこもっている事が多いんですが・・・(-_-;))

    偽卵に帰るのはホント何度やっても慣れないし、捨てるのも忍びないんですよね。
    多数飼いの宿命ですね。

  6. tyobimama | URL | -

    takaさんへ

    コメント&応援ポチありがとうございました(^◇^)

    よそから引っ越してきたばかりでまだまだ不慣れですが、こちらこそよろしくお願いします(^^ゞ

    そちらにも出没しますね(^_^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/4-9f19d3ee
この記事へのトラックバック



