スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

撮影風景

2011年01月16日 23:26

放鳥タイム・・・
おやつを食べようとする「コロ」を撮影しようとする飼い主。

0116(1)

0116(2)

0116(3)

文鳥軍団達は、カメラにあまり抵抗はありませんが、
やはり「撮影しますよ~」という姿勢で来られるのは若干の拒絶反応があるようです。

「ハイ、ポーズ♪」の難しい事と言ったらこの上ないです。

誰かコツを教えて下さい(;^_^A


ランキング参加中です。
瓶詰めの練りウニでパスタを作ったら美味しかったです(^^)v
という飼い主に、応援 よろしくです。



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. まめぴな | URL | -

    Re: 撮影風景

    コツは・・・コツは・・・

    私がtyobimamaさんから教えて欲しいです!

    コロたんの笑顔がたまりませんねぇ(^^)
    文さんたちも、やっぱりおやつタイムは嬉しいもんですね♪

    在宅だと、お昼ご飯が悲惨じゃないですか??
    私は・・・めんどうで作らず、いつも人に言えないものを食べてます(笑)

  2. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > コツは・・・コツは・・・
    >
    > 私がtyobimamaさんから教えて欲しいです!
    >
    > コロたんの笑顔がたまりませんねぇ(^^)
    > 文さんたちも、やっぱりおやつタイムは嬉しいもんですね♪
    >
    > 在宅だと、お昼ご飯が悲惨じゃないですか??
    > 私は・・・めんどうで作らず、いつも人に言えないものを食べてます(笑)

    コメントありがとうございます♪

    ハハ・・・コツは本当、教えてほしいですよね^^;

    ウチは餌の量を一人頭6gと抑えているせいか
    特におやつタイムはガツガツです(笑)

    在宅仕事は確かにランチが悲惨ですよね~
    私もいつもテキトーなんですが、たまにガッツがある時は
    作ったりしてみます。(^^ゞ
    まめさんとお近くだったらぜひランチしたいわ~♪♪♪

  3. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: 撮影風景

    こんにちは。

    久しぶり かわいいコロちゃん独占ネタですね。
    動きの速いブンたちですよね。
    シャッター押した瞬間 思ってた表情と違ってる・・・
    いつも苦労してます。

    ところで、今日衝撃の告白になりそうです。私の記事。
    ピコ産卵してしまいましてヾ(- -;)
    一昨日から一個ずつ産み始め、現在二個です。
    毎回午後から産んでるようなので、また増える可能性も。
    育雛のつもりはないのですが、新聞紙重ねて敷いているので、
    一枚目と二枚目の間に産んでます。
    自分の思う数がそ揃うまでは取り出してはいけないということなので
    敷物交換の時に私が一枚下になるよう卵を移動してますが。

    温める様子は全くなく、卵の隣に座ってるピコです。
    昨日朝は、脚を突っ張る感じでじっとしていたので、
    ヒーターを入れて、夜中も低温にしてつけていたら、
    今朝は昨日の朝より活動的です。
    (以前tyobimamaさんが、体調悪い時はうずくまるけど、
    産卵のトラブル?のときは突っ立ってじっと というような
    記事書いてらしたなあ と思い)
    その突っ立てるのも、ずっとというわけでもなく、
    けっこうちょこちょこ動き回ってはいたので、
    大きなトラブルなどはないと思います。


    こんな具合でみていたらいいでしょうか。
    卵は3週間くらいは置くようですよね。
    偽卵にかえたほうがいいでしょうか。

    コメント欄で大変失礼かと思いつつ、お時間あるときにでも
    アドバイスいただければ有り難いです。

    長文になり大変失礼いたしました。

  4. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    コメントありがとうございます。

    ピコちゃん産卵ですか~
    別々のケージとはいえオスメスで飼っているとやっぱり産んじゃいますよね^^;

    参考になるか分りませんが、経験談でお返事しますね。

    足を突っ張ってジッとしているのは卵を産む前にはよくありますね。
    通常午前中に産卵する事が多いのですが、ピコちゃんの場合、暖かくなった午後の方が産みやすいのでしょうね。
    寒いと産みづらくなるので、ヒーターを入れてあげるのはイイ事だと思います。

    軟卵などで産卵できないいわゆる産卵障害の時は、脚を突っ張るようにして立ちほとんど動かなくなりエサも食べませんので、明らかに「様子がおかしい」と分かると思いますよ。

    まだ2個という事ですが、温め始めるのは大体3、4個産んでからになります。(孵化日を合わせるためと言われています)
    5個ぐらいで打ち止めになる事が多いです。

    育雛はされないという事でしたら有精卵・無精卵にかかわらず偽卵に変えられた方がいいですね。
    有精卵の場合、もちろんそのままにしておけば孵化してしまいますし、
    無精卵の場合でも、腐ったりするとそれを間違って口にしてしまうといけないのでという事です。

    通常は抱卵開始から14~16日ぐらいで孵化しますが、ここで孵化しなくても大体1ヶ月ぐらいは温め続けます。
    リスクを軽減するにはそのまま好きに飽きるまで抱卵させてあげるといいと思います。

    産み始めてしまったら後はなるべく環境を整えてあげる事、そして本人(鳥)が飽きるまで抱卵させてあげる事、これだけですね(^^)v

    ちなみに我が家では産み始めたらツボ巣もしくは皿巣を入れています。
    その中に卵(偽卵)を入れておくとそこに産むようになりますね。
    そして抱卵に飽きたら巣ごと撤去します。(入れっぱなしにしておくとまた産んじゃうので…)

    こんな感じです。

  5. パステル | URL | 8RbG.4m2

    ありがとうございます

    tyobimamaさん わかりやすく書いてくださって
    ありがとうございました。

    明日 早速壺巣を買いに行きます。
    新聞紙の間でどうなんだろうと、
    やはりかわいそうですね。このままでは。

    今日もまた産んで3つになったら温め始めました。
    誰も教えるでもないのにちゃんとくちばしで
    ころがしてお腹の下に入れるんですね。
    複雑な気持ちですが、シロとなかよく抱卵
    と言うほどまでは仲良しでもなく、
    万が一、ふ化した後ピコだけでの育雛は
    負担が大きすぎると思います。

    ありがとうございました。

  6. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    > tyobimamaさん わかりやすく書いてくださって
    > ありがとうございました。
    >
    > 明日 早速壺巣を買いに行きます。
    > 新聞紙の間でどうなんだろうと、
    > やはりかわいそうですね。このままでは。
    >
    > 今日もまた産んで3つになったら温め始めました。
    > 誰も教えるでもないのにちゃんとくちばしで
    > ころがしてお腹の下に入れるんですね。
    > 複雑な気持ちですが、シロとなかよく抱卵
    > と言うほどまでは仲良しでもなく、
    > 万が一、ふ化した後ピコだけでの育雛は
    > 負担が大きすぎると思います。
    >
    > ありがとうございました。

    お役に立てれば光栄です(^^)

    ツボ巣は慣れてないとしばらく(ビビりっ子で3日ぐらい)慣れるまでは入らないと思いますので、
    焦らず気長に見守ってみてくださいな。

    確かに1羽だと育雛が負担と思ってしまいますね。
    でも意外と抱卵を開始すると、それまで不仲だと思っていたペアが
    仲良く連係プレーで育雛したりする事はよくありますよ~(^^)v
    DNAのなせる技なんでしょうね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/415-67343cde
この記事へのトラックバック



