スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

乗り越えられない壁

2011年01月29日 21:42

残念な事に、昨日「ビット」が急逝してしまいました。

0129(1).jpg

20006年12月に生まれ、計9羽の子孫を世に残しましたが、
朝に具合が悪くなってから、飼い主としては本当にあっという間に手の中で逝ってしまいました。

原因はハッキリとはしませんが、おそらく産卵障害だと思います。

産卵しないでくれと願ってはいたものここ数日産卵をしてしまいました。

エサや環境には気を付けていてもやはり4歳強という人間に置き換えたら50歳手前の超高齢産卵の為、
数個の産卵で一気に弱ってしまったようでした。

繁殖意志はあれど身体が追いつかないのが4歳の繁殖期。
4歳というのは経験上、つがいで飼っていると中々乗り越えられない壁です。

飼い主として乗り越えされてあげられなかった不甲斐なさと、
残された「もんた」からパートナーを奪ってしまった申し訳なさで
悔やまれます。

「ビット」の事が大好きで、いつも彼女が水浴びすると一緒に混浴していた「もんた」は、
今日は水浴びの回数が減り、「ビット」を始終呼ぶ姿は正直見るのが辛いです。

0129(2).jpg
4日ほど前に撮ったこの写真が最後の写真になってしまいました。





ブログランキングへ    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: 乗り越えられない壁

    ビットちゃん、今、伺って言葉を失いました。

    もんたちゃん、のりこえられるかな。
    ちいさな心だからね。
    人間はね、あれこれ理由をつけて乗り越えようとできるんだけどね。
    寂しくなりましたね。


  2. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 乗り越えられない壁

    ビットちゃん、本当突然のことで、言葉もありません。
    モンちゃん、しばらく呼ぶのでしょうか。
    その声がまた悲しいですよね・・・。
    tyobimamaさん、気を落とさないでくださいね。

  3. 樹里のママ | URL | -

    Re: 乗り越えられない壁

    ビットちゃん、なんてこと。
    今知って泣けてしまいました。

    我が家でも樹里がなくなって、ぴいちゃんはそれが理解できずに、ずっと樹里を呼んでいて辛かったです。
    私も産卵はできるだけさせたくなくて、いろいろ同じく気をつけていました。でも、どうしようもないこともあるのですよね。

    tyobimamaさんはご自分を責めないで下さいね。
    誰も悪くないのです。
    大切に大切に愛していたのです。
    それはビットちゃんにも届いていたと思いますし、tyobimamaさんが笑顔でないと、心配で虹の橋に行けなくなってしまいます。

    大好きな人達が笑顔で生き続けてくれることが、天使になった彼らの笑顔や幸せにもつながるんじゃないかと思います。
    本当に、気を落とさないで下さいね。

    ビットちゃん、たくさん温かい気持ちを今までありがとう。
    かわいかったビットちゃんをずっと忘れないよ。
    樹里がいたら、お友達になってやってね。
    樹里もきっとそこにいると思うから、ひとりぼっちなんかじゃないよ、寂しくないよ、大丈夫。

    ビットちゃん、またtyobimamaさんちの子になれる日まで、そのときまで、ほんのちょっとだけのお別れだから。
    またね。
    ありがとう。

  4. まめぴな | URL | -

    Re: 乗り越えられない壁

    ショックで泣いてしまいました。
    遊びに来ている私ですら・・
    tyobimamaさんやモンさんの気持ちを考えるとたまりません。

    写真に写ってる皿巣や粟穂。
    どんなにtyobimamaさんに大事にして貰ってたか・・が
    この1枚からだけでも十分に伝わってきます。
    ビットさん、幸せでしたね。

    我が家の一代目の急逝もやっぱり産卵が原因でしたから・・
    女の子と暮らすのは、絶対に避けて通れない道なのでしょうが
    覚悟ができる訳でもなく・・辛いですね。

    どうか、穏やかに回復されますように。

  5. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 乗り越えられない壁

    突然の事、ご冥福をお祈り申し上げます…。
    ペアでいると残された方の悲しみも、
    見ていて辛いですよね。
    時間が皆様の心を癒してくれますように。

  6. なつ | URL | -

    Re: 乗り越えられない壁

    ビットちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
    tyobimamaさん、ご自身を責めないで下さいね。

    たくさんの子孫を残されたのですね。
    そのうちの2羽の兄弟は我が家で元気に過ごしてます。

    びっくりして涙が・・
    外出前なのに、止まりません。

  7. tyobimama | URL | -

    ありがとうございます

    ビットの為に、たくさんの暖かいお言葉ありがとうございました。

    パステルさんへ
    励ましの言葉と、もんたをお気づかいいただきありがとうございました。
    今日、今までの2羽用の大きなかごから1羽用の小さいカゴに思い切って変えてみました。
    環境の変化への緊張感で少しはビットの事を忘れられるかな、と思いますが、
    人間としては、忘れられてしまうのはちょっと寂しい気もします。

    亡くなった者をいい思い出に出来るのは人間ならではですね…。
    落ち着いたらまた復活しますので宜しくお願いします。


    がるっちさんへ
    励ましの言葉と、もんたをお気づかいいただきありがとうございました。
    仲が良かっただけに1羽取り残されたもんたを見るとやるせなくなりますが、
    人間の7倍のスピードで生きると言われている文鳥なので、
    7倍のスピードで1羽生活に順応してくれればと思い、私自身は折り合いを付けています。

    自家繁殖の子だけに、今は様々な事が思い返されます。
    落ち着いたらまた復活しますので宜しくお願いします。


    樹里のママさんへ
    励ましと暖かいお言葉をいただきありがとうございました。
    いつもそうなのですが、いなくなってしまった事に慣れるのにはやはり時間が掛かりますね。
    名前を呼びそうになり「あ・・・いなくなっちゃったんだ」と感じ切なくなる。
    そんな事を何度か繰り返すうちにだんだん現実の事として受け止められるのかな、なんて思います。
    幸い複数羽いると、彼らの日常と変わらぬ行動が自然と癒してくれるもんですね。

    鳥は亡くなると鳥だらけの世界へときっと行っているのでしょうね。
    そこで樹里ちゃんも含め、先に逝ってしまった子達と上手くやれてるかな、なんて想像して
    なるべくため息をつかないようにしようと思います。
    落ち着いたらまた復活しますので宜しくお願いします。


    まめぴなさんへ
    励ましの言葉をありがとうございました。
    ビットがいなくなって何だかポッカリ抜け落ちてしまった気がします。
    ある意味、いちばん手の掛かる子だったので、
    1羽いなくなっただけなのに10羽ぐらい一気にいなくなったように今は感じています。

    落ち着いたらまた復活しますので宜しくお願いします。


    ぴろ☆さんへ
    励ましの言葉と、もんたをお気づかいいただきありがとうございました。
    見ているのは辛いのですが、飼い主として寂しくならないよう気遣いをしてあげないといけないですよね。
    とは思いつつも、もんたの顔を見ると「すまない…」という気がしてならないです。

    落ち着いたらまた復活しますので宜しくお願いします。


    なつさんへ
    ビットへ暖かい言葉をありがとうございました。
    ビットは早々と逝ってしまいましたが、
    亡くなる瞬間はスーッと眠るように亡くなりましたので、
    子孫を残せて彼女も良かったときっと思っていると思います。

    落ち着いたらまた復活しますので宜しくお願いします。

  8. あまおう | URL | CtpClNCg

    Re: 乗り越えられない壁

    遅くなってしまい申し訳ありません。
    ビットちゃんが急逝されて大変でしたね。
    お悔やみ申し上げます。
    私のブログへのご訪問と励ましのコメントをありがとうございました。

    産卵障害ですか。
    今時期、急に亡くなるのはきっとそうですね。
    昔飼っていた文鳥がやはり産卵期の終わりに急に亡くなったことを思い出します。

    飼っているものはいつかお別れする日がくるのですが、何度経験しても慣れませんね。
    一つ一つがかけがえのない命だからでしょうか。

    悲しいけれど、一緒に過ごした日々は輝く思い出ですね。
    ビットちゃんもきっとtyobimamaさんと一緒に過ごして楽しかったことでしょう。
    私もちいちゃんとメルには「ありがとう」の言葉しか出てこないです。

    節分を過ぎましたが、まだ気温が上下しそうです。
    軍団さんもtyobimamaさんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

  9. ピッピ | URL | -

    Re: 乗り越えられない壁

    久しぶりで文鳥軍団のみんなは元気かなぁと覗きにきたのですが…
    悲しいですね。

  10. tyobimama | URL | -

    あまおうさんへ

    > 遅くなってしまい申し訳ありません。
    > ビットちゃんが急逝されて大変でしたね。
    > お悔やみ申し上げます。
    > 私のブログへのご訪問と励ましのコメントをありがとうございました。
    >
    > 産卵障害ですか。
    > 今時期、急に亡くなるのはきっとそうですね。
    > 昔飼っていた文鳥がやはり産卵期の終わりに急に亡くなったことを思い出します。
    >
    > 飼っているものはいつかお別れする日がくるのですが、何度経験しても慣れませんね。
    > 一つ一つがかけがえのない命だからでしょうか。
    >
    > 悲しいけれど、一緒に過ごした日々は輝く思い出ですね。
    > ビットちゃんもきっとtyobimamaさんと一緒に過ごして楽しかったことでしょう。
    > 私もちいちゃんとメルには「ありがとう」の言葉しか出てこないです。
    >
    > 節分を過ぎましたが、まだ気温が上下しそうです。
    > 軍団さんもtyobimamaさんもお体に気をつけてお過ごしくださいませ。

    コメントありがとうございます。

    いえいえ・・・とんでもないです。

    ペットを飼うとこういう事は逃れられないとはいえ、
    辛い事ですね。
    今はいい思い出をありがとうという気持ちですが、
    飼う側としては「もっと何かしてやれたんじゃないか・・・」と悔やまれます。

    今夜は東京でも雪が降るかもなんて予報も出てますので、
    あまおうさんも風邪などひかぬようお気を付け下さいね(^^)

  11. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    > 久しぶりで文鳥軍団のみんなは元気かなぁと覗きにきたのですが…
    > 悲しいですね。

    ピッピさんコメントありがとうございます。

    私も含め残されたもんたも復活しつつあります。
    また頑張って更新していきますので、よろしくです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/420-5e906bf8
この記事へのトラックバック



