スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

愛しさと目ざとさと・・・

2011年02月19日 22:21

0219(1)


0219(2).jpg



可愛さアピールに関しては、我が家史上一番の「てん」は、
カメラが大好きでいつもアップのピンボケです。

一方、最近カメラがあまり好きじゃなくなった「コロ」は、
写真を撮るといつもブスっとした顔に見えるから不思議です。


そんな「コロ」は、最近ヤキモチがとても激しく、
飼い主の近くに寄って来る他の軍団達を見事に追っ払ってくれるので、
最近の放鳥タイムは ほぼ1羽飼い状態です^^;



ところで文鳥を飼った事がある人なら「うん、うん!」とうなずかれるかもしれませんが、
文鳥はとっても賢い生き物です。

学習能力も高く、まさかと思えるような行動も取ります。


先日も、「ギャ!ギャ!」と警戒音を発し出したので、
「外を大きな鳥さんが通ったね~」なんて呑気な合いの手を入れてカゴに接近したら、
「ウギャッ!!グギャッ!」と更なるパワーアップの警戒音を発する軍団達。

「何よ~(-"-) 飼い主警戒かい・・・」と思いつつ自分の手元を見たら、



爪切りを持っていました。

こんなもん、よく目ざとく見てるな~と感心したのでした。


ランキング参加中です。
爪切りを手に持っている事すら忘れちゃう文鳥より賢くない飼い主に
応援 よろしくです^^;



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. まゆ | URL | -

    Re: 愛しさと目ざとさと・・・

    文鳥は本当に賢いですね~。桜の他に白いコもいるのですが
    初めて爪切りをした後、暫く徹底的に嫌われてしまい、放鳥時
    名前を呼ぶと条件反射でそばまで来た…ものの、人の顔を
    シゲシゲと見上げ…何だコイツかよ…と言ったような顔して
    スタコラと逃げて行きました…。 私は、いい年こいて2度程
    マジで大泣きをした位、ショックを受けましたね。(苦笑)
    それでも爪切りをしない訳には行かず、私より鳥にだけは甘く
    優しく、ただ遊ぶだけっ!!の娘の方に彼らは懐いております。
    し、しどいわ…。(爆) でも愛してるよっ!!  

    もんちゃん、元気になって安心しました~!!

  2. なつ | URL | -

    Re: 愛しさと目ざとさと・・・

    見てますね~文鳥軍団たち。さすがです!

    私、夢を見ました。
    文鳥達の爪切りで、流血させてしまい、慌てて線香に火をつけてる自分を・・
    そろそろ爪切りしなきゃな~と思ってた矢先の夢で、びびってしまい、
    先延ばしにしようかと(笑)。


  3. tyobimama | URL | -

    まゆさんへ

    > 文鳥は本当に賢いですね~。桜の他に白いコもいるのですが
    > 初めて爪切りをした後、暫く徹底的に嫌われてしまい、放鳥時
    > 名前を呼ぶと条件反射でそばまで来た…ものの、人の顔を
    > シゲシゲと見上げ…何だコイツかよ…と言ったような顔して
    > スタコラと逃げて行きました…。 私は、いい年こいて2度程
    > マジで大泣きをした位、ショックを受けましたね。(苦笑)
    > それでも爪切りをしない訳には行かず、私より鳥にだけは甘く
    > 優しく、ただ遊ぶだけっ!!の娘の方に彼らは懐いております。
    > し、しどいわ…。(爆) でも愛してるよっ!!  
    >
    > もんちゃん、元気になって安心しました~!!

    まゆさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    ハハ・・^^; 爪切りで嫌われちゃうって文鳥飼いには「あるある」ネタですよね。
    我が家は幸い爪切り人への拒絶反応は当日ぐらいで済むのですが、
    先日も1羽を切っていたら「キェーッ!キェーッ!」って声に皆ビビリまくり。
    「やっべー!次俺達だぞ~」って感じではるか遠くへ逃げて行きました(笑)

    おかげさまですっかり「もんた」は元気になったようです。
    実は最近秘密兵器を投入しました(^^)/

  4. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > 見てますね~文鳥軍団たち。さすがです!
    >
    > 私、夢を見ました。
    > 文鳥達の爪切りで、流血させてしまい、慌てて線香に火をつけてる自分を・・
    > そろそろ爪切りしなきゃな~と思ってた矢先の夢で、びびってしまい、
    > 先延ばしにしようかと(笑)。

    なつさん、こんにちは~
    コメントありがとうございます。

    見てます見てます(笑)チェック厳しいです!

    アハハ(^◇^)“夢に見る”ってよくあります。
    爪切りは無いけれど、産卵の時期に大量の卵に「ヒエ~!」ってなってる夢とか(笑)
    もしかしたら文鳥達の「爪切りやだよ~」って念が夢を見させたのかも?
    だとしたら先延ばしになって結果オーライかもしれないですね、彼らにとっては。

    でもいずれは切らなきゃいけないんですがねぇ…。

  5. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 愛しさと目ざとさと・・・

    爪切り、嫌いですよね・・・。
    うちは鼻の上がハゲているから、
    強酸性水スプレーを病院で頂いて掛けているんですが、
    捕まえて掛けるので、
    ファ○リーズや洗剤とか持って歩くと、
    形が似てるせいかゲゲッ!!と言っています。

    夢はですね~夜寝ていて風が強い時に、
    ぶんちょが飛び出して逃げてしまって、
    メッチャ探し回る夢とか見ます (^_^;)
    きっと風の音が羽音に聞こえるのでしょうか・・・。

  6. まめぴな | URL | -

    Re: 愛しさと目ざとさと・・・

    あはは!爪切り、怖がりそう~~!
    うちは先日キスチョコにギャギャ言ってました。
    あんな小さいもの、よく見つけるねぇ、と話していたとこです。

    てんちゃん、クビのひねりっぷりがまた・・・かわゆい♪
    コロたん、tyobimamaさんラブなんですね~嬉しい事ですね♪

    昨日、メルちゃんのクチバシに米粒が挟まって飼い主共々大騒ぎでした。
    奮闘の末諦めて病院か・・と放心状態の時にポロッと取れてくれて
    ホッとしました。ああビックリした(^^;

    現在5個抱卵中のきなこちゃんです♪

  7. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆さんへ

    > 爪切り、嫌いですよね・・・。
    > うちは鼻の上がハゲているから、
    > 強酸性水スプレーを病院で頂いて掛けているんですが、
    > 捕まえて掛けるので、
    > ファ○リーズや洗剤とか持って歩くと、
    > 形が似てるせいかゲゲッ!!と言っています。

    ぴろ☆さん、こんにちは
    コメントありがとうございます

    ああー!スプレー!ウチも一時やってました。
    ウチはカゴ越しに掛けてましたが、スプレー見るだけで「ゲゲゲ!」ってなってましたね^^;
    あとなぜかは分かりませんが、布団たたきを見ると同様に警戒してますね。

    > 夢はですね~夜寝ていて風が強い時に、
    > ぶんちょが飛び出して逃げてしまって、
    > メッチャ探し回る夢とか見ます (^_^;)
    > きっと風の音が羽音に聞こえるのでしょうか・・・。

    飛びだして逃げちゃう夢なんて、いちばん見たくないですね~(>_<)
    夢じゃないですが、時々「もしこの子が外に飛び出しちゃったらどうなっちゃうんだろう・・・」
    って想像してドキドキしてます。^^;

  8. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > あはは!爪切り、怖がりそう~~!
    > うちは先日キスチョコにギャギャ言ってました。
    > あんな小さいもの、よく見つけるねぇ、と話していたとこです。
    >
    > てんちゃん、クビのひねりっぷりがまた・・・かわゆい♪
    > コロたん、tyobimamaさんラブなんですね~嬉しい事ですね♪
    >
    > 昨日、メルちゃんのクチバシに米粒が挟まって飼い主共々大騒ぎでした。
    > 奮闘の末諦めて病院か・・と放心状態の時にポロッと取れてくれて
    > ホッとしました。ああビックリした(^^;
    >
    > 現在5個抱卵中のきなこちゃんです♪

    まめぴなさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    あんな爪切りをしかも手の中に握っているものをよく見ているんですよね~
    キスチョコにビビるのは、形が似てるから?(笑)

    「てん」に首をひねられると、ひとりメロメロになってます(^_^;)

    我が家でも以前米粒を上のくちばしに挟まった子がいましたね~
    首をプルプル振って自力で取ろうとして取れなくて、
    仕方が無いので捕まえて楊枝で取った記憶があります。
    お医者いらずで済んで良かったですね~

    きなこちゃんベビーの孵化予定はいつぐらいかな~♪

  9. ピッピ | URL | -

    Re: 愛しさと目ざとさと・・・

    文鳥って本当に賢いですよね。
    うちの文鳥達は、掃除機を新しく買い換えたら、怖がって。前のは平気だったのに。
    おかげで、文鳥達を他の部屋に移動して掃除しなくてはならなくなりました(^_^;)

  10. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    > 文鳥って本当に賢いですよね。
    > うちの文鳥達は、掃除機を新しく買い換えたら、怖がって。前のは平気だったのに。
    > おかげで、文鳥達を他の部屋に移動して掃除しなくてはならなくなりました(^_^;)

    ピッピさん、こんにちは
    コメントありがとうございます

    あらま!それは大変ですね^^;
    目新しいモノには本当に反応が早いですよね。

    我が家も今まで使っていたハンディー掃除機が壊れてしまったので
    買い替えを検討中ですが、さてどう反応するのかな~なんて(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/427-e1ff30af
この記事へのトラックバック



