スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手

春になると・・・

2011年04月10日 21:42

今日はちょっと文鳥と逸れた話しから・・・。



東京では桜も満開となり、日中は暖房器具のお世話にならなくとも良い日が続いています。

多くの人は春になるとウキウキと外に出たくなるんでしょうね。
確かに今まで来ていた厚ぼったいダウンジャケットや重たいコートを着なくて済むだけで、
体重は変わっていないのに身体が軽くなった気がします。

そんな歌もあったしね。


しかし、私はあまり春が得意ではない・・・。


花粉症ではないけれど、春はまず肌の調子が悪くなり、そして何となくダルくなる。
何よりハードコンタクト使用者の身としては、突風と強風で年がら年中目にゴミが入るのでまともに目を開けていられません。

だから必然的に人相が悪くなり周囲の人にも悪印象です。



なのでというワケじゃあないけれど、私の場合、春は無性に部屋の模様替えをしたくなります。


したくなりません?模様替え。



大して広くない(いや、むしろ狭い・・・)部屋の中の家具の配置換えをしたり雑貨やファブリックを変えるだけで気分転換にもなる。
そして春から夏へむけて風通しが良くなるような配置に変更すると気持ちがシャッキリします。

それに普段は掃除をしないようなTVの裏とかはホコリの温床。
そいつらも思い切って一掃すると目に見えなくても気持ちのイイもんです。


でも・・・そんな模様替えの時、いつも思い悩まされるのが、


文鳥棚

W900×D450のこの大物は、どこでも置けるというワケではなく
・エアコンの風が直接あたる所はダメ。
・日当たりもある程度 考えてあげなきゃいけない。
・エサが飛び散るのでAV機器や電子機器の近くもダメ。


という諸々の条件付きなので、とにかく置き場に困る代物なのです。


しかも置き場を大幅に変更すると、放鳥タイム終了時に自力で帰ってくれないというおまけ付きと来ているので、結局、いつも同じ場所付近になってしまいます。


0410(1)


どうやっても部屋に馴染みにくい文鳥棚問題・・・。
他の文鳥飼いの人たちは、この問題をどうやってクリアしてるのかな~なんて思うワケです。


ランキング参加中です。
応援 よろしくです。



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. まめぴな | URL | -

    Re: 春になると・・・

    うちも同じで、引越してから一度も場所が変わりません(^^;
    パニックになる事間違いなしですもんねぇ・・

    文さんのつぶやき、やっぱりそういう事考えてるのかな~と
    思わず噴出してしまいました。
    扉を閉めようとすると大慌てですもん(笑)

    春は体調を崩される方多いですね~。体も、メンタルも。
    私は重度花粉症なので、篭りっきりで助かってます。
    運動不足解消に模様替え考えてみようかな~♪(←でも、きっとやらない・・)

  2. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > うちも同じで、引越してから一度も場所が変わりません(^^;
    > パニックになる事間違いなしですもんねぇ・・
    >
    > 文さんのつぶやき、やっぱりそういう事考えてるのかな~と
    > 思わず噴出してしまいました。
    > 扉を閉めようとすると大慌てですもん(笑)
    >
    > 春は体調を崩される方多いですね~。体も、メンタルも。
    > 私は重度花粉症なので、篭りっきりで助かってます。
    > 運動不足解消に模様替え考えてみようかな~♪(←でも、きっとやらない・・)

    まめぴなさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ハハ・・・やっぱり固定位置ですか~
    結構厄介ですよね、アレ(笑)

    今回の写真モデルは「コロ」なんですが、
    彼は放鳥される頃になると慌ててエサをガツガツ食べ出すんですね。
    たぶん、過去に放鳥中にお腹がすいてカゴに戻ったらそのまんま閉められちゃった
    って事があったんでしょうね・・・。

    私も春になるとあまり外に出たくないですね~
    在宅仕事を理由に引きこもり…^^;

    家中だと模様替えくらいしか変化がないので…と手を付けてはみるものの、
    やっぱりひと苦労です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/444-f0d39e30
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。