スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

文鳥の換羽ってものは・・・

2011年05月01日 16:24


0501(1).jpg


0501(2).jpg

今年も来ました、換羽の季節。

どういうワケか文鳥軍団の換羽は毎年ジワジワタイプ。
ドバーっと抜けて一気に終わればいいものを、ダラダラジワジワ長引くタイプなのです。

イワトビペンギンみたいに頭がトゲトゲツンツンになってくれれば、
「ああ~換羽だな~」という実感を飼い主も感じやすいというものの、
我が家ではたまにトゲ、気付けばツノ。


いつまでも部屋の中には抜け落ちた羽が舞い、ダルそうにしている文鳥累々なのです。


しかも皆がまとめて同時期になってくれれば少しはイイものの、


0501(3).jpg

今だに換羽明けのようなツヤピカもいるので、
飼い主にとっては数カ月も換羽の季節に突入しているようなものです。


「いっその事ブラッシングでもしてやろうか・・・」なんて思う事もありますが、
こればかりは自然にまかせ、飼い主はせっせと掃除でもしましょうか・・・。





0501(4).jpg
かなりのボロボロ感を漂わせる「ちびた」



ランキング参加中です。
応援 よろしくです。



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. マサキチ! | URL | -

    Re: 文鳥の換羽ってものは・・・

    こんばんは!
    換羽つらそうですね(>_<)
    うちは2羽ほど、換羽が始まったのかな……とイマイチはっきりしない抜け方の子がいます^_^;
    2枚目のお写真はもんたくん!?
    だるそうに目を細めるお顔も美形です!!(●^o^●)

    早くつらい換羽が終わるといいですね!!

  2. まめぴな | URL | -

    Re: 文鳥の換羽ってものは・・・

    コロたんのアップ顔、かわゆい~♪
    ちょっと悲しい顔に見えるのは気のせいでしょうか・・?

    換羽、来ましたね~。
    今朝も朝食を食べてるテーブルの上に、きれいな羽がひらり。
    「わぁ、プレゼントが落ちてきた~♪」
    と大喜びしてました(笑)

    何ヶ月も床が「リオのカーニバルの後」じゃお掃除辛いですね・・(^^;

  3. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 文鳥の換羽ってものは・・・

    うちもばりばりばりーーーっと変な音をたてて飛んでいる子がいます・・・。みんな換羽に入り、いらいら、びくびくしています。
    かわいそうに。
    とむのびは、一足先に終わって、つるんぴかぴか。甘えん坊度だけ残ってくれて嬉しいです♪

  4. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 文鳥の換羽ってものは・・・

    うちもハッキリしない換羽のタイプなのか、
    ジワジワ抜けて「これで終わり?!」と思ったら、
    しばらくして急にバサっと抜けたりします。

    コロちゃん、名札付けちゃって・・・ (´m`)クスクス

  5. tyobimama | URL | -

    マサキチ!さんへ

    > こんばんは!
    > 換羽つらそうですね(>_<)
    > うちは2羽ほど、換羽が始まったのかな……とイマイチはっきりしない抜け方の子がいます^_^;
    > 2枚目のお写真はもんたくん!?
    > だるそうに目を細めるお顔も美形です!!(●^o^●)
    >
    > 早くつらい換羽が終わるといいですね!!

    マサキチ!さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    やはり全身の羽がぬけかわるとエネルギーを使うんでしょうかね。
    日中は寝てばかりで静かな事が多いです。

    もんたにお褒めの言葉、ありがとうございます。
    カゴの中ではほぼジーッとしている事が多いのですが、
    換羽時期はエスカレートしている「もんじぃ」です(笑)

  6. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > コロたんのアップ顔、かわゆい~♪
    > ちょっと悲しい顔に見えるのは気のせいでしょうか・・?
    >
    > 換羽、来ましたね~。
    > 今朝も朝食を食べてるテーブルの上に、きれいな羽がひらり。
    > 「わぁ、プレゼントが落ちてきた~♪」
    > と大喜びしてました(笑)
    >
    > 何ヶ月も床が「リオのカーニバルの後」じゃお掃除辛いですね・・(^^;

    まめぴなさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    最近、コロの顔が老けた気がしますので寂しそうに見えるのはそのせいかも^^;

    抜け落ちた羽のひとつひとつを見るとホワホワとしていて思わずホンワカとした気になるのですが、
    今日も掃除をしたらカゴの裏には殺戮でもあったのか!?と言わんばかりの大量の羽でした。
    掃除機で一気に吸っちゃいましたが・・・(笑)

    本当にリオのカーニバル状態で・・・粘着シートでもコロコロして一気に取ってあげたい気になります。

  7. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > うちもばりばりばりーーーっと変な音をたてて飛んでいる子がいます・・・。みんな換羽に入り、いらいら、びくびくしています。
    > かわいそうに。
    > とむのびは、一足先に終わって、つるんぴかぴか。甘えん坊度だけ残ってくれて嬉しいです♪

    がるっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ハハハ(^◇^)バリバリって分かりますワ~
    ウチはバラバラバラ・・・って今にも墜落しそうな音を立ててます。

    がるっちさんの所みたいに一気に抜けかわってくれればいいのですが、
    ホント、ジワジワダラダラで・・・。
    最近では飼い主の指も攻撃対象になっとります(苦笑)

    とむちゃん、のびちゃんみたいに甘えん坊になってくれりゃいいものを・・・^^;

  8. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆さんへ

    > うちもハッキリしない換羽のタイプなのか、
    > ジワジワ抜けて「これで終わり?!」と思ったら、
    > しばらくして急にバサっと抜けたりします。
    >
    > コロちゃん、名札付けちゃって・・・ (´m`)クスクス

    ぴろ☆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    確かに!
    終ったか?と思ったらまた角だらけになったりありますね~
    今換羽になっている子達は全員尻尾の段階で、ふぞろいな尻尾が花開いています。

    名札を付けたおっさん「コロ」です(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/452-b38f4bc4
この記事へのトラックバック



