スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

極太採用

2011年05月26日 11:25


0526(1)

0526(2)


0526(3)


0526(4)


0526(5)


爪切り回数を減らせると話題の極太天然木止まり木を「コロ」小屋に採用してみました^^;

太さ直径約20㎜ 木肌そのまんまの止まり木です。


ビビリつつも少しづつ慣れて来ましたが、1日半経過した今でもまだここで休むという程には至っていません。


結果次第では、今後ぜんぶの小屋にも採用してみようかな~と思いますが・・・。


気になる爪の伸び具合リポートは、随時ご報告します(^^)v




ランキング参加中です。
応援 よろしくです。



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 極太採用

    あっ、爪切り回数を減らせるっていう効果があるとは知りませんでした・・・。
    うちの荒鳥ちゃん達は新しい止まり木が入ると、もーーーー危険なほど暴れちゃいます・・・。
    とむちゃん達も少し違うだけで戸惑うし、ここがベタ慣れと違って私を信じてくれていないという感じですかねぇ。

  2. まゆ | URL | -

    Re: 極太採用

    コロちゃん、止まり木の感触を確かめてますね。可愛い~♪
    ウチはインコズに使用しています。特にマメルリハは嘴の
    力が凄まじいので、怖くて爪切りが出来ないんだもん。(笑)

    文ズはと言うと、この止まり木を見ただけでキャーッ!!状態になり、バタバタと逃げまくり。色がヤなのか、そんなに
    怖がらなくてもいいのにと思いつつ、かわいそうになり断念。
    本当に文鳥ズはビビリーズ…。 コロちゃん、偉いぞっ♡

  3. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: 極太採用

    こんにちは。

    我が家も買ってるんです・・・・
    見た途端、ケージの中でパニック状態に!!
    とてもじゃないけど、1メートル以内にすら
    近づけることができませんでした(笑)

    今、サンドパーチカバー っていう
    止まり木に巻くタイプのサンドぺーパーを
    使ってます。
    まあまあな気します(笑)

    コロちゃん、ちゃんと止まって偉いです。

  4. なつ | URL | -

    Re: 極太採用

    こんにちは~♪

    うちの2羽は換羽真っ盛りで、ふわふわ毛があちこちに。
    これを集めて羽毛100%の布団?ダウンジャケット?が出来たらいいな~と、おバカな妄想をしてます(^^ゞ

    爪切り回数が減る止まり木!
    使ってみたいけど、やはりビビリまくりですよね・・
    ちなみに、こういう文鳥グッズはどちらで購入されるんですか?

  5. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 極太採用

    うちも小さな頃、
    買ってみたんですが全くダメでした。
    元々ビビリやさんなんだけど、
    メッチャ怖がってしまって・・・。
    止まれるようになってコロちゃん偉いです♪

  6. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > あっ、爪切り回数を減らせるっていう効果があるとは知りませんでした・・・。
    > うちの荒鳥ちゃん達は新しい止まり木が入ると、もーーーー危険なほど暴れちゃいます・・・。
    > とむちゃん達も少し違うだけで戸惑うし、ここがベタ慣れと違って私を信じてくれていないという感じですかねぇ。

    がるっちさん、コメントありがとうございます♪

    私も今までは何となく知っていただけなのですが、
    たまたまショップで見つけたので「試してみるか…」と(^^ゞ
    実際、多数飼いで使っている方は十数羽いる内、爪切りを必要とするのは3羽程とか。

    この手の新アイテムのトライアルは大抵コロにしてます^^;
    一番警戒心が薄いというのが理由なんですが、
    今回も大した抵抗も見せず、ただ下段から「何だ~?」と遠巻きに見つめていました。

    次はうーるさん達の小屋に試してみようと思います。

    果たして荒鳥さんはどう反応するのか・・・。

  7. tyobimama | URL | -

    まゆさんへ

    > コロちゃん、止まり木の感触を確かめてますね。可愛い~♪
    > ウチはインコズに使用しています。特にマメルリハは嘴の
    > 力が凄まじいので、怖くて爪切りが出来ないんだもん。(笑)
    >
    > 文ズはと言うと、この止まり木を見ただけでキャーッ!!状態になり、バタバタと逃げまくり。色がヤなのか、そんなに
    > 怖がらなくてもいいのにと思いつつ、かわいそうになり断念。
    > 本当に文鳥ズはビビリーズ…。 コロちゃん、偉いぞっ♡

    まゆさん、コメントありがとうございます♪

    確かにインコさんの爪切りへの抵抗を考えると痛そうですね^^;
    文鳥でも結構「くぅ~(>_<)」っと来ますしね。

    今回、この記事をアップしてみて多くの方が試されているのに驚き、
    さらにほとんどの文さんが拒否反応を示されている事に二度ビックリでした。

    日頃のスパルタ教育(笑)の成果か、コロは何とかセーフみたいです。
    ただまだ他の者達は未体験なので、皆様方の体験が今後の参考になりま~す(^^)v

  8. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    > こんにちは。
    >
    > 我が家も買ってるんです・・・・
    > 見た途端、ケージの中でパニック状態に!!
    > とてもじゃないけど、1メートル以内にすら
    > 近づけることができませんでした(笑)
    >
    > 今、サンドパーチカバー っていう
    > 止まり木に巻くタイプのサンドぺーパーを
    > 使ってます。
    > まあまあな気します(笑)
    >
    > コロちゃん、ちゃんと止まって偉いです。

    パステルさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます♪

    やっぱりパステルさんのところもNGだったんですね。
    コロはすでに何事も無かったのように馴染んでくれたのですが、
    今後の参考になります(^^)

    サンドバーチ、ウチも昔買ってちょっとの間使ってました。
    がしかし!我が家の文鳥軍団は飼い主に似てガサツなのか、すぐにユルユルになってしまって
    サンドバーチ自体がグルグル回ってしまい結局お蔵入りになってしまいました(T_T)

    パステルさんのところの文さんたちみたいにイイ子じゃないとダメなんでしょうね~(苦笑)

  9. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > こんにちは~♪
    >
    > うちの2羽は換羽真っ盛りで、ふわふわ毛があちこちに。
    > これを集めて羽毛100%の布団?ダウンジャケット?が出来たらいいな~と、おバカな妄想をしてます(^^ゞ
    >
    > 爪切り回数が減る止まり木!
    > 使ってみたいけど、やはりビビリまくりですよね・・
    > ちなみに、こういう文鳥グッズはどちらで購入されるんですか?

    なつさん、コメントありがとうございます♪

    我が家も家中がエライ事になってま~す(^_^;)
    本当に小さい羽まくらぐらい出来そうな勢いですよね。
    数十羽とか飼っているお宅とかどうなってるんだろ~。

    本当に回数が減るか分りませんが、昔いた子は年中隣の小屋のオスにアプローチをしていて
    その時、間に取り付けていたカトルボーンによくしがみついていたんですね。
    その子は生きている間、ほとんど爪切りをしなかったという経緯がありました。

    今回は近くのスーパーに入っているペットショップで購入しました。
    止まり木やツボ巣などの小物は大抵ショップで購入してます。
    ケージなどの大物はネット通販の方が断然安いのでそっちで買う事が多いです(^^)v

  10. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆さんへ

    > うちも小さな頃、
    > 買ってみたんですが全くダメでした。
    > 元々ビビリやさんなんだけど、
    > メッチャ怖がってしまって・・・。
    > 止まれるようになってコロちゃん偉いです♪

    ぴろ☆さん、コメントありがとうございます♪

    やっぱりダメだったんですか~(T_T)
    極太の方が楽だと思うのですが、中々思うように行かないですね。

    ウチもビビリ屋だと思っていましたが、コロは内弁慶なので、
    いる部屋の中のものはドラえもんのぬいぐるみ以外は大体3日位で順応するみたいです。

    ちょうど3日目の今は、その止まり木の上で寝ているので慣れたようです(^_^;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/459-0045cdfe
この記事へのトラックバック



