スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

寝方

2011年07月07日 15:09

若干の夏の気配と梅雨の名残続く日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

日中は寝てばかりいる文鳥軍団も暑さ対策なのか、
やや変わった寝方を各々披露してくれてます。

その中でもとりわけ珍妙な寝方をしているのが・・・




0707(1)

どこをどうやったらこんな寝方になるのか、
人間の定規で測るなら“山登りの途中で寝ちゃった”という寝方がここ2、3日ブームの「うーるさん」。




0707(2)

裏から見るとよりいっそうその体勢の不自然さが際立ちます。





0707(3)
こちらは若鳥の頃から水浴び器で寝るという技を披露する「コロ」。


こう暑くなってくると、放鳥タイム、エサを食べる、出すものを出す、以外は
ほとんどこの中で過ごしているという無防備のツワモノです。


獣医さん曰く、こういう警戒心ほぼ“ゼロ”の子は、自然界では生きていけないそうです。



でしょうね・・・(; ̄ー ̄A


ランキング参加中です。
先日買った冷え冷えタオルを首に巻いて節電してます。
結構ハマってます。
関係ないですが応援 よろしくです。



ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ


スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. パステル | URL | 8RbG.4m2

    Re: 寝方

    こんにちは。

    こんな器用で楽しい?寝姿 初めて見ました!
    縦になると、ちょっとは涼しいですかね(笑)

    水浴び容器の中で寝る は我が家もです~
    夜、布を掛けなければいけませんが、いつも
    掛けると暑いよね~ と思いながら です。
    やはり 掛けますよね?

  2. まめぴな | URL | -

    Re: 寝方

    う~るさん!?どした!?
    こんなカッコで寝てる文さん初めて見ました!!
    面白すぎ(笑)

    アウターバスでも寝ちゃうなんて・・
    tyobimamaさんちの子たち、どれだけtyobimamaさんを信頼してるんでしょう♪
    かわいすぎです(^^)

    昨日我が家にベッドのパーツが届き
    部屋に入れたら、大型マットレスにおののいて逃げ惑い
    休みなく飛び回って口を開けてハアハア言ってました(^^;
    だからカゴに入るよう促したのに・・・

  3. 団地のスズメ | URL | 4UmpzD3Q

    Re: 寝方

    バードバスで寝るんですかぁ?!
    お水でひんやり・・・ほとんど水鳥ですね♪
    確かにお腹が心配です^^;

    シナモンさんもうーるさんに似た寝方します!!
    ブランコに乗ったまま、片足を金網にかけて、嘴を金網に預けるようにして・・・
    最初はじーっとこちらを見ているのですが、気が付いたら目を閉じています。
    この姿に一目ぼれして、シナモンさんをお迎えしたのですよ♪
    でも、寝違えそうですよね^^;

  4. | URL | -

    こんばんは♪

    うーるさん!すごい!こんな格好で寝られるの!?
    こんな文鳥さん初めて見ました。びっくりだなあ。
    お風呂でくつろいじゃうコロちゃんは何となくわかる気がします。
    夏場はひんやりして気持ちいいもんね。
    うちの長兄、弥生はお風呂で歌うのがマイブームです。

  5. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 寝方

    えーーーうーるちゃん、なんて寝方を!!!

    やっぱり暑いからですか?
    お腹をぺったりすると熱がこもる???
    いやーーー器用ですねぇ!

  6. ピッピ | URL | -

    Re: 寝方

    うーるさん、撮影しても起きないなんて、熟睡しているんですね。
    あんな体勢で熟睡できるなんて、器用!
    止まり木より鳥かごの金網の方がいくらかひんやりするのかしら?

    コロちゃんも、器用というか、なんというか…。
    足がふやけてしまわないのかな。

    うちの文鳥達は、昼寝は止まり木、夜の就寝時はブランコでという子がいますが、うーるさんやコロちゃんみたいな不思議な寝方を披露してくれる子はいないです。

    人間は、保冷剤をハンカチで包んで首に巻いて暑さを凌いでいます。

  7. tyobimama | URL | -

    パステルさんへ

    > こんにちは。
    >
    > こんな器用で楽しい?寝姿 初めて見ました!
    > 縦になると、ちょっとは涼しいですかね(笑)
    >
    > 水浴び容器の中で寝る は我が家もです~
    > 夜、布を掛けなければいけませんが、いつも
    > 掛けると暑いよね~ と思いながら です。
    > やはり 掛けますよね?

    パステルさん、こんにちは。
    器用ですね・・・(^_^;)確かに
    疲れないのかな~とも思うのですが、縦だとお腹が涼しいのかな?なんて思います。

    パステルさんのお宅も水浴び容器INでお休みですか~
    ウチはコロだけで、他の子は全くやらないので珍百景かと思ってました。(笑)

    我が家はケージを窓際に置いているのですが、
    布でスッポリと覆うのではなく、窓に面した一面は掛けず室内側だけかける“半掛け状態”にしてます。
    そうすると照明の明かりも入らず、一応真っ暗になり通気も確保でき、
    朝になったら自然光で目覚め体内時計も整う、といった具合を狙っているのですが、
    効果の程は分かりません^^;

  8. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    > う~るさん!?どした!?
    > こんなカッコで寝てる文さん初めて見ました!!
    > 面白すぎ(笑)
    >
    > アウターバスでも寝ちゃうなんて・・
    > tyobimamaさんちの子たち、どれだけtyobimamaさんを信頼してるんでしょう♪
    > かわいすぎです(^^)
    >
    > 昨日我が家にベッドのパーツが届き
    > 部屋に入れたら、大型マットレスにおののいて逃げ惑い
    > 休みなく飛び回って口を開けてハアハア言ってました(^^;
    > だからカゴに入るよう促したのに・・・

    まめぴなさん、こんにちは。
    本当にウケ狙いみたいな寝方なんで、飼い主も突っ込んでしまいました^^;
    コロに関しては、まず野生の本能というものは持ち合わせていないようです(笑)

    大型マットレスほど大きなものだと壁としか思えないと思いますが、
    面白いものですね。
    見慣れない物にはビビりつつも
    「のんびりカゴになんか入ってられないぜ!しっかり見届けなきゃ!」って感じだったんでしょうか

    比較的大きいものはウチは無関心で・・・。
    先日もようやく地デジ化された大きめテレビには無関心なのに、
    今だ極太止まり木には止まれない奴らです。

  9. tyobimama | URL | -

    団地のスズメ さんへ

    > バードバスで寝るんですかぁ?!
    > お水でひんやり・・・ほとんど水鳥ですね♪
    > 確かにお腹が心配です^^;
    >
    > シナモンさんもうーるさんに似た寝方します!!
    > ブランコに乗ったまま、片足を金網にかけて、嘴を金網に預けるようにして・・・
    > 最初はじーっとこちらを見ているのですが、気が付いたら目を閉じています。
    > この姿に一目ぼれして、シナモンさんをお迎えしたのですよ♪
    > でも、寝違えそうですよね^^;

    団地のスズメさん、こんにちは。
    今も水浴び器の中で熟睡中です(笑)
    水鳥チックなんですが、浮いてはいないようで立ったまま寝てます。

    団地のスズメさんのお宅にも似たような寝技を披露するツワモノが!(笑)
    たぶんそれが一番楽でいいんでしょうね~
    そのシナモンさんは荒鳥さんですか?
    うーるさんは荒鳥なので、あんな寝方をするのかな~なんても思っています。
    でももう一羽いるシナモンの荒鳥は、いつもダラーンビローンと無警戒に寝てますが…(-_-;)

  10. tyobimama | URL | -

    楓さんへ

    > うーるさん!すごい!こんな格好で寝られるの!?
    > こんな文鳥さん初めて見ました。びっくりだなあ。
    > お風呂でくつろいじゃうコロちゃんは何となくわかる気がします。
    > 夏場はひんやりして気持ちいいもんね。
    > うちの長兄、弥生はお風呂で歌うのがマイブームです。

    楓さん、こんにちは。
    ハイ~こんなん出ました~(笑)
    暑いのが苦手なのかな~とも思うのですが(我が家はあんまりエアコンを入れないので…)
    それでももう少し楽な方法があるだろーと思う飼い主です^^;

    水浴び器で歌うのってウチでもやっている子がいます♪
    声がちょっとくぐもって「キョキョキョキョ…」という感じに聞こえませんか?
    本人にしてみたら、「エコーが効いていいじゃん!」って感じでしょうか。

  11. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    > えーーーうーるちゃん、なんて寝方を!!!
    >
    > やっぱり暑いからですか?
    > お腹をぺったりすると熱がこもる???
    > いやーーー器用ですねぇ!

    がるっちさん、こんにちは。
    謎の寝方をするうーるさんは、最近の放鳥タイムは寝てばかりなので、
    どうやら夏は苦手みたいです^^;
    カゴの金網部分がひやっとして気持ちイイのかな・・・。
    でもよくバタッと落ちないもんだと思います(^_^;)

  12. tyobimama | URL | -

    ピッピさんへ

    > うーるさん、撮影しても起きないなんて、熟睡しているんですね。
    > あんな体勢で熟睡できるなんて、器用!
    > 止まり木より鳥かごの金網の方がいくらかひんやりするのかしら?
    >
    > コロちゃんも、器用というか、なんというか…。
    > 足がふやけてしまわないのかな。
    >
    > うちの文鳥達は、昼寝は止まり木、夜の就寝時はブランコでという子がいますが、うーるさんやコロちゃんみたいな不思議な寝方を披露してくれる子はいないです。
    >
    > 人間は、保冷剤をハンカチで包んで首に巻いて暑さを凌いでいます。

    ピッピさん、こんにちは。
    これを撮影した時は、抜き足さしあしで…(^^ゞ
    風通しがいいのか、金網がひやっとして気持ちいいのか不明ですが、
    どちらにしてももうちょっと楽な方法もあるだろぉ~という感想です。

    コロは今も水浴び器の中で爆睡中です。
    「あ~脚が冷たくって気持ちいい」って顔をしてます(笑)

    我が家もケーキ屋さんとかでもらった小さめの保冷剤が冷凍庫にゴロゴロしてます(^^)v
    おでことか首ウラとか気持ち良くって、エアコンより好きです♪

  13. なつ | URL | -

    Re: 寝方

    お久しぶりです。暑い暑い毎日ですね~
    ちょっと忙しくて、久しぶりにお邪魔したら、朝から爆笑でした!

    うーるさんったら、面白すぎます!
    コロちゃん、何分くらい浸かったまま寝るんでしょうか?
    うちの娘のようです、お風呂で寝ちゃうなんて・・

    そういえば、極太には乗れたんでしょうか??

  14. tyobimama | URL | -

    なつさんへ

    > お久しぶりです。暑い暑い毎日ですね~
    > ちょっと忙しくて、久しぶりにお邪魔したら、朝から爆笑でした!
    >
    > うーるさんったら、面白すぎます!
    > コロちゃん、何分くらい浸かったまま寝るんでしょうか?
    > うちの娘のようです、お風呂で寝ちゃうなんて・・
    >
    > そういえば、極太には乗れたんでしょうか??

    なつさん、こんにちは。

    暑い日を笑いで吹き飛ばそう~なんて(笑)
    相変わらずこの寝方は継続中のうーるさんです。

    コロの水浴び器でのお休みは、何分どころではなく、
    何時間という感じで、少なくとも1時間以上は浸かったままでいます。

    娘さんのお風呂で寝ちゃうって分かる気がします。
    私も若くて時間が自分の為だけに使えた時は、そういう事もありましたね。
    今はそんな時間もなく、あわただしい入浴タイムです^^;

    極太は今だ3羽(ちびた、うーるさん、まる)とも乗れず、
    乗らずに快適に過ごす方法を会得してしまいました(-_-;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/466-fff59726
この記事へのトラックバック



