スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


web拍手

嗜好品

2011年09月20日 11:46


朝の光景・・・

0920(1)



0920(2)_20110920112341.jpg

只今4個の卵を抱えている「うーるさん」
カルシウムと動物性たんぱく質の補給として、毎朝ペット用減塩煮干しを1匹あげています。

実にウマそうに食べてくれるのですが、
これは獣医さんに聞いたら恐らくNGなんだろうな~^^;

好きな子にとっては、まるで“猫にまたたび”のように魅了する煮干は、
その一方で嫌いな子は恐れおののき近寄りもしません。


ただ、自然界で野生の文鳥が煮干しを口にする機会なんてまあまずないでしょうから、
塩分が気になるので我が家でもたまにしか与えていません。

産卵時期にはイイ栄養源かな・・・と思っています。

あまりオススメはしませんが、「あげてみようかな…」と思っても、
味噌汁のダシに使うような煮干しをやらんで下さいね~



ランキング参加中です。
応援 よろしくです


ブログランキングへ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

スポンサーサイト

web拍手


コメント

  1. がるっち | URL | yl2HcnkM

    Re: 嗜好品

    うーるさん、まるで猛禽類のようなまなざし・・・。
    肉も食べてるし。
    卵、かえるといいなぁ♪♪
    カルシウム取って、無事産卵を済ませてほしいですね。

  2. まめぴな | URL | -

    Re: 嗜好品

    う~るさん、カッコイイ・・・♪
    まるで狩りをしたかのよう。
    狙った獲物は逃さないわよ・的な(笑)

    tyobimamaさんとこの文さんは色々食べますね♪
    うちは逃げ惑ってしまって・・指についた果汁を飲ませるので
    いっぱいいっぱいです。

    信頼関係がしっかりしているんですね♪羨ましいです。

  3. まゆ | URL | -

    Re: 嗜好品

    うーるさん、とっても美味しそう。♪ ウチは人間用の塩分、酸化防止剤
    無添加の煮干しをたま~に与えるくらいかしら。ガツガツ食べますが8割は
    ちぎっては投げ、ちぎっては投げ…。(後で集めてエサ入れに投入) 他は
    白いボレー粉とミネラルボレー粉、卵の殻、カットルボーン…は食べようとしないので、砕いてボレー粉に混ぜ、トドメにネクトンSをふりかける。
    これでいいのかどうか良く分かりませんが、正直、やり過ぎかなぁ…なんて思う時も。(笑) だってぇ~卵詰まり怖いし~。(爆)
    他の皆さんはどんな対策をしているのか気になるところです。(笑)

    うーるさん、抱卵頑張ってね~。期待してますよぉ。♡♡



  4. ぴろ☆ | URL | Bpuf86dk

    Re: 嗜好品

    お久しぶりです~!
    うちも煮干しが好きなんですが、
    好きすぎて狂ったようになってしまうので (^_^;)
    大きなままであげていません。
    それに、たま~に思いついた時位かな・・・。
    アジの干物とかも気になるみたいです。
    お魚系は何故か分かるみたいですね!

    先日、動物病院へ行ったら受付カウンターの脇の絵が、
    カワセミからモミジとメジロに変わっていましたよ~。
    秋バージョンなんですね!

  5. tyobimama | URL | -

    がるっちさんへ

    がるっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    文鳥の顔は、角度によってはキリリとしたりポワ~んとしたり・・・
    だから見ていて面白いですよね。

    卵は有精卵なら今週中が孵化のヤマ場です。
    ガードが固く目で確認できないので耳をダンボにしていま~す^^;

  6. tyobimama | URL | -

    まめぴなさんへ

    まめぴなさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    我が家の平和ボケしている者どもと比べると、
    比較的うーるさんはハンター気質ですね。
    やっぱり女の子の方が度胸があるのかも・・・。

    信頼関係というより食い意地が張っているのかもしれないです^^;
    特に飼い主の食べているモノは興味津々で、
    この前は私が食べていたスルメに食いつこうとしてました(笑)

  7. tyobimama | URL | -

    まゆさんへ

    まゆさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    おぉ~色々とカルシウム対策をされていますね。
    ウチも見習わなきゃ(>_<)

    カルシウム対策って、ホントどこまでやって良いのか・・・。
    我が家では産卵期にはボレー粉をフードプロセッサーで粉末にして
    エサにまぶして与えているのですが、それでもやっぱり卵づまりは
    避けられなかったりで、毎年模索してます。

    有精卵でしたら今週中が孵化予定で~す(^^)v
    (ガードが固くて検卵出来ていないので…)

  8. tyobimama | URL | -

    ぴろ☆さんへ

    ぴろ☆さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ああ~確かに!
    煮干しをあげると震えますね、プルプルプルって。
    野生の文鳥は魚の変わりに昆虫とかを食べているんでしょうね。
    でもミルワームはちょっとビジュアル的に与える気にならずで…(-_-;)

    あら~そうなんですか!
    あの先生は本当に鳥類が好きですよね♪
    診察の時に色々と治療と関係ない鳥話しで盛り上がったりして…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bunsato.blog97.fc2.com/tb.php/477-1503f5c7
この記事へのトラックバック



